無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
昨日は、私の4週に一度の通院日でした。

以前にも書きましたが、昨年9月末に、突然パニック発作を起こし、
夜間救急病院に飛び込んで、診察を受けました。
それから、ようやく病院に行くようになり、以来通院してます。

ちょっと前に、メンタル系の病気…と書きましたが、
私、うつ病とパニック障害を患っています。
昨年9月の突然の発作から病気になったのではなく、
そのだいぶ前から患っていたんだと思うんです。
今思えば、あれもそう、これもそうと思い当たるんですよね。
くすぶっていたものが、あの発作で噴出したという感じでした。
発作のあとは、しばらく日常生活も気持ちもダメダメでした。
今の私、病気による様々な不調もだいぶ軽減されて、
あれ以来、大きな発作もなく、調子もいいです。
飲み続けているお薬のおかげもあると思ってますけどね。

日常生活には、ほとんど支障もなく、困ることなく過ごしてますが、
昨年の発作以来、車の運転をやめていました。
何となく不安で、ずっとしてこなかったのです。
でも、このところ、以前のように運転したい気持ちが強くなり、
先日の日曜日、本当に久しぶりに運転してみたんです。
お父さんが助手席に乗って、付き合ってくれました。
私、不安もなく、すごく気分よく運転ができたんです。
前の感覚は、そのままで、これならば大丈夫だと思いました。

そして、昨日、一人で、病院に車で出かけました。
運転そのものは、全く問題なくできたのですが、
帰ってきたら、ほっとしたのか、どどっと疲れが。
久しぶりの一人運転で、かなり緊張もあったし、
行き先が楽しくはない病院でしたからねぇ。
やっぱり、ちょっと無理したかなあ…と、気落ちしてしまいました。
そうなると、あれこれ症状らしきものが出てきてしまったので、
昨晩は、早々に寝てしまいました。
今朝は、復活してますけどね。

何が原因で、こういう病気になってしまったのかな~とか、
いつになったら、私は治るのかな~とか、
どうなったら、私は治ったといえるのかな~とか、
グレーゾーンがあって、まあ、いろいろとあれこれ考えます。
自分の病をきっちりと認識するようになって、まもなく一年。
この病とも、うまく付き合っていこうと思ってますよ。

今日は、このブログで、私のメンタルの病気のことを書いて、
なんだかすっと気持ちが楽になったような気がします。

こういう病気で、悩み、辛い思いをされている方もいますよね。
娘の桃子も、中三の時に、うつ病を患いました。
今の桃子は、回復し、日々、明るく穏やかに過ごしてますが、
あの頃の桃子は、私とは比べものにならないほど、ひどく苦しい状況で、
障害もあるので、なかなか治療も難しくて長引きました。
あの頃の私も、そんな桃子を支えるのに必死でした。
かつては桃子、そして今は私と、そういう体験をしているからと言って、
何を書いてもいいとは思ってないですし、なるべく言葉も選んでます。
でも、そもそもがこういう類の話を好まない方もいらっしゃいますよね。
不快になられたら、ごめんなさい。
ですが、私、たぶんまた書くと思いますので、どうぞご容赦を。

2016/08/26 日記 CM(-) Top↑
ステッチする順番の都合で、先々月もステッチしたアネモネを。

「NEEDLEWORK ANTIQUE FLOWERS」より
(C)Elizabeth Bradley
アネモネ


全体です。
全体

残りのお花は、あと3つ。

女の子の足元には、大きな海鳥。

(C)Birds of a Feather
海鳥

砂浜やそこに咲くお花の部分が終わりました。
ここからは、女の子の背景に、海がどんどこと広がっていきますよ。


さて、台風過ぎて、ほっとしているところです。
毎回台風が来るたびに、ベランダの植木鉢を移動させていますが、
それもだいぶ数少なくなってきました。

以前に、ベランダの花や木、植木鉢の断捨離の話をしましたが、
その気持ちが強くなったのは、オリーブとユーカリの木が突然枯れたからです。
オリーブは、長年、我が家のベランダにあった一番大きな木でした。
といっても、ベランダで鉢植えで育てているものでしたけどね。
夏の初め頃、あれよあれよと枯れてしまったんです。
その後続いて、ユーカリの木もあっという間に枯れてしまったんです。
何が原因なのか、わかりません。

そのオリーブの鉢植えもユーカリの鉢植えも、
台風のたびに、えっちらおっちらと移動させてました。
その大きな鉢は、主がいなくなり、まだベランダに放置してます。
今朝、移動した植木鉢を元の配置に戻しながら、
お片づけをしなくちゃなあ~と、また思いましたよ。

常にベランダを花いっぱいにさせたいと思いながら、
種をまき、苗を育て、土の管理をして、水やりもしてと、
ベランダであれこれ作業をするのを楽しんでいた私でした。
なので、ベランダに全く花のない生活をするつもりはないのです。
グリーンの葉物も大好きですしね。
今は、時々咲く朝顔とアメリカンブルーの可愛い青い花が咲いてますよ。
そこだけ涼しげです。

2016/08/23 Birds of a Feather CM(-) Top↑
パステル画「ピンクの花を集めて 」を Momoko's Gallery に載せました。

それでは、こちらでも。
ピンクの花を集めて

3ヶ月ほど前に、お父さんが、花束をもらう機会がありました。
花瓶に活けたら、桃子がすぐに気に入って描き出しましたよ。

芍薬がメインで、ダリア、バラ、トルコキキョウ、ガーベラのアレンジでした。
それぞれのお花は、少しずつピンクの色味が違っているので、
「ピンクの色をいっぱい使えそう~。」と、意欲的な桃子。
その色選び、とても楽しかったそうですよ。

さて、絵をご覧になって、男性にピンクの花束?って思われません?
男性に渡す花束なら、ブルー系、イエロー系って、私なら思いそうなところ。
でも、お父さんがこの花束を渡された時、
「わざとブリブリのピンクにしてみました。」との言葉が添えられたそうです。
それが、時々お父さんから聞いていた職場の女性陣らしくて、
いかにもだわ~って、ちょっと楽しく感じましたよ。
我が家のリビングをしばらく華やかにしてくれた花束でした。


それでは、Momoko's Gallery にも、是非、お出かけ下さいませ。
ランキングにも参加していますので、応援よろしくお願いいたしますね~。

2016/08/19 桃子の新作 CM(-) Top↑
今のところの全体です。

(C)Birds of a Feather
海も

海、波打ち際、わかります?

ステッチが進みませんねぇ。
このデザイン、夏の間には終わらないような気がしてきました。
さっき洗濯物を取り込んでいたら、トンボを見つけました。
今日は台風一過の真夏日ですが、
やはり、秋は着々と近づいてきてるようです。

2016/08/17 Birds of a Feather CM(-) Top↑
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精