無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  Instagram

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

月別アーカイブ
昨年11月に引っ張り出した楕円と八角形のフレームは、
処分することもなく、ずっと出しっぱなし。
このふたつのフレームに入るかなと思いながら、
レトロな花束とポピーも、楽しくステッチして満足し、ステッチしたままに。
フレームもステッチも、どちらも放置だったんですよね。
で、昨日、思い立って、作業しました。

楕円と八角形
レトロの花束もデザインの一部を省略したので、入りました。

うん、形になったわ~と、私としては、これで満足して終わりです。
このままだと、このまま処分だな~と思ったのですが、
もしかしたら、もらってくださる方がいらっしゃるかもと、
また断捨離のお手伝いのお願いしようかと思った次第です。

このような古いフレームに、少々レトロなデザインのステッチですが、
もしよかったら、どなたかもらってくださいませんでしょうか。
もちろん、どうかただもらってやってください ということで、
お返し不要でお願いいたします。

断捨離のお手伝いをありがとうございました。(2月5日)

1.楕円のフレーム
レトロな花束

2.八角形のフレーム
ポピー

2019/01/30 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
先週断捨離のお手伝いのお願いをしましたポピー畑とひまわり畑。
ご覧いただき、また5名の方々からご連絡もいただき、心から感謝しております。
ご連絡を下さった方々全てが、ポピー畑をご希望でした。
先ほど、抽選させていただき、送らせていただく方にメールいたしました。
外れてしまった方々、お一人ずつにお返事差し上げず、
本当に申し訳ありません。お許しを。

さて、手元に残ってしまったひまわり畑ですが、もう少しお願いを続けようかと。
残り物みたいで申し訳ないのですが、もしよかったら貰ってくださいませんでしょうか。
今回は、こちらのコメント欄に、最初のご連絡下さった方に送らせていただきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

断捨離のお手伝いをありがとうございました。(10月24日)

ひまわり畑
ひまわり畑

ラナーテのデザインです。
2018/10/23 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
秋がどんどんと深まっていきますね。
延々と広がるコスモス畑を見に行ったのは、昨年のこと。
今朝、その場所がテレビで中継されていました。

延々と広がるお花畑って、素敵な心惹かれる光景ですよね。
ステッチのデザインで見つけると、まず買い!でした。
で、ステッチしたのが、延々と広がるひまわり畑とポピー畑のデザイン。
どちらも十数年前にステッチして、しばらく飾りましたが、もう長いことしまったままでした。
それを出してきました。

もしよかったら、このひまわり畑とポピー畑のフレーム、もらってくださいませんでしょうか。
もちろん、どうかただもらってやってください ということで、
お返し不要でお願いいたします。

断捨離のお手伝いをありがとうございました。(10月24日)

1.ひまわり畑
ひまわり畑

ラナーテのデザインです。

2.ポピー畑
ポピー畑

ペルミンのデザインです。
2018/10/17 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
ずっと使わずじまいだった青いフレームがふたつ。
ただ処分するのもなんだし・・・と思いまして、この青いフレームありきで、
少し前に小さなデザインをステッチし、昨日、ようやくそれらを入れてみました。

もしよかったら、この青いフレームをお二人のどなたか、もらってくださいませんでしょうか。


断捨離のお手伝いをありがとうございました。(9月4日)

1.バラのブーケ
バラのブーケ

2.ガーデンウィンドウ
ガーデンウィンドウ

2018/08/28 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
先日までプレイリーのデザインをステッチしていて思い出し、
箱に入れてしまっていた作品 Farmer's Alphabet を出して、前回UPしました。
一度断捨離のお手伝いのお願いをしてみたのですが、手元に残ったものです。
それから、もう一つ、小さなフレームのプレイリーの作品も出しちゃいました。
で、これを機会に、またお願いしようかと思います。
中のステッチ作品よりも、フレームを差し上げるという気持ちでおります。
もしよかったら、引き取って頂けないでしょうか。

断捨離のお手伝いをありがとうございました。(4月18日)

1.Farmer's Alphabet
ファーマーズアルファベット

2.Still Life
スティルライフ
2018/04/13 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
明日はハロウィン。
これまでハロウィンのデザインをいろいろステッチして、
この時期になると出して、飾って楽しんできました。
もう十分かな。
もうハロウィンものは、ステッチはしないな~と思うんです。
そこで、ステッチャーの皆様には、来年のお楽しみになれば・・・と、
持っているチャートを差し上げようと思います。
中には使用したチャートもありますし、
どれも長年手元に置いたもので、新品ではありません。
チャームを使うデザインもありますが、
すみません、差し上げるのはチャートのみです。

1.Yikes! (BENT CREEK)
2.Hares' Halloween (Plum Street Samplers)
3.Toil and Trouble (Plum Street Samplers)
4.Sassy Punkin (Homespun Elegance)
5.Pumpkin Protectors (Homespun Elegance)
6.Pumpkins A Plenty (Homespun Elegance)
7.Witchville (Homespun Elegance)
8.Pumpkins A Plenty 2 (Homespun Elegance)
9.Tricks and Treats! (The Design Connection)
10.Halloween House Sampler (The Drawn Thread)
11.It's Halloween (The Drawn Thread)

断捨離のお手伝いをありがとうございました。(11月6日)
2017/10/30 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
私が持っているBirds of a Feather のデザインは、
WDWの段染め糸でステッチします。
でも、かなり以前に、私は段染め糸を断捨離したので、
今は、一本も持ってないのです。
昨年、Birds of a Feather の「L'Été(夏)」をステッチできたのは、
このデザインには、DMCの指定があったからなんです。
独特の絵で、面白く楽しくステッチすることができましたよ。
これで、存分にステッチしたという感じがありますし、
新たにWDW の刺繍糸を手にすることもないと思いますので、
手持ちのBirds of a Feather のチャートを断捨離することにしました。
どなたかにもらっていただいて、楽しんでいただければ嬉しいです。

1.Kindness Sampler
2.Sally Spencer Sampler
3.Le Printemps
4.L'Été
5.L'Automne
6.L'Hiver

断捨離のお手伝いをありがとうございました。(7月3日)
2017/06/26 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
飾る場所もなく、押し入れで保管されるだけになっているので、
こちらのラナーテの3作品を断捨離をすることにしました。
3作品とも、我が家で長く飾っていたものです。
このようなお古なのですが、どなたかもらっていただけないでしょうか。

1.かぼちゃとひまわり
4

2.Mediterranean Terrace
2

3.Rose Bouquet
3


断捨離のお手伝いをありがとうございました。(6月19日)
2017/06/12 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
今年のイースターは、4月16日だそうですね。
もうすぐ春だな~と思い、イースターを思い、
いくつかのチャートを思い出しました。
イースター、もしくはそれらしき春っぽいデザインですが、
私は、おそらくもうステッチはしないデザイン。
久しぶりですが、断捨離のお手伝いのお願いいたします。
これらをさし上げたいと思います。

1.Easter Parade (Blackbird Designs)
2.Easter Bouquet (Cedar Hill)
3.Hickety Pickety (Little by Little)
4.Spring Rider (Homespun Elegance)
5.Spring Gathering (Homespun Elegance)
6.Delivering Hope (Homespun Elegance)


断捨離のお手伝いをありがとうございました。(3月27日)
2017/03/21 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
エアコンで涼しくしているリビングで、ミシンを久々に。
小ぶりの巾着袋を作りました。

巾着袋

ステッチは、The Drawn Thread のフリーチャートです。
何年も前にステッチしたもので、ずっとしまってあったものです。
このデザインのタイトルが、Four Fat Friends といいます。
4人の太ったお友達と直訳して、おもしろい~って思ったり。
私の妹が、小ぶりの巾着袋をリクエストしていたので、これをあげます。
貰い手が妹なので、和柄の布と合わせて、遊んでみました。


さて、手芸関係で検索してネットをうろうろして、とあるブログに行きつきました。
私よりだいぶ年上の方のブログで、日々の何気ないことを書かれています。
読んでいて、すごく引き込まれました。
そのブログに、ブログ村のアイコンがあったんです。
カテゴリーは、シニア。
面白いのを見つけた~と、ここ2日間、あちらこちらに行って読んでます。
私と同年代の方も、そして大先輩もいらして、
日々の出来事と共に、様々な想いやお考えも書かれてます。
うむうむと頷いたり、なるほどと教えられたり。
かなり引き込まれて、夢中になって読んでしまうのは、
私自身も、老いや今後の生き方を考えているからかな。

私のブログ、クロスステッチメインには変わりはないのですが、
日記のようなものも書いてみようかな~なんて思い始めてます。
ほんとに軽い気持ちで、時々日々のことを少しですけどね。

HPを始めてから10年ほどは、日々のことを書いてました。
大体が、娘たちのことでしたねぇ。
今では、ネタオンパレードだった次女のぷーちゃんもすっかり大人なので、
まあ、書けることも少なくなってしまったということもあります。
子供ネタがなくなって書くことがないということは、
私、母親業をちょっと荷下ろししたんでしょうかねぇ。
それで、メンタル系の病気にもなったのかなあ~なんて、
今更、ちょっと気付いたりもしました。

と、こんな感じにね。
2016/08/10 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Welcome !
にほんブログ村
ランキング参加中です
クリック頂けたら、嬉しいです
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文: