無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
私が持っているBirds of a Feather のデザインは、
WDWの段染め糸でステッチします。
でも、かなり以前に、私は段染め糸を断捨離したので、
今は、一本も持ってないのです。
昨年、Birds of a Feather の「L'Été(夏)」をステッチできたのは、
このデザインには、DMCの指定があったからなんです。
独特の絵で、面白く楽しくステッチすることができましたよ。
これで、存分にステッチしたという感じがありますし、
新たにWDW の刺繍糸を手にすることもないと思いますので、
手持ちのBirds of a Feather のチャートを断捨離することにしました。
どなたかにもらっていただいて、楽しんでいただければ嬉しいです。

1.Kindness Sampler
2.Sally Spencer Sampler
3.Le Printemps
4.L'Été
5.L'Automne
6.L'Hiver

断捨離のお手伝いをありがとうございました。(7月3日)
2017/06/26 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
飾る場所もなく、押し入れで保管されるだけになっているので、
こちらのラナーテの3作品を断捨離をすることにしました。
3作品とも、我が家で長く飾っていたものです。
このようなお古なのですが、どなたかもらっていただけないでしょうか。

1.かぼちゃとひまわり
4

2.Mediterranean Terrace
2

3.Rose Bouquet
3


断捨離のお手伝いをありがとうございました。(6月19日)
2017/06/12 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
今年のイースターは、4月16日だそうですね。
もうすぐ春だな~と思い、イースターを思い、
いくつかのチャートを思い出しました。
イースター、もしくはそれらしき春っぽいデザインですが、
私は、おそらくもうステッチはしないデザイン。
久しぶりですが、断捨離のお手伝いのお願いいたします。
これらをさし上げたいと思います。

1.Easter Parade (Blackbird Designs)
2.Easter Bouquet (Cedar Hill)
3.Hickety Pickety (Little by Little)
4.Spring Rider (Homespun Elegance)
5.Spring Gathering (Homespun Elegance)
6.Delivering Hope (Homespun Elegance)


断捨離のお手伝いをありがとうございました。(3月27日)
2017/03/21 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
エアコンで涼しくしているリビングで、ミシンを久々に。
小ぶりの巾着袋を作りました。

巾着袋

ステッチは、The Drawn Thread のフリーチャートです。
何年も前にステッチしたもので、ずっとしまってあったものです。
このデザインのタイトルが、Four Fat Friends といいます。
4人の太ったお友達と直訳して、おもしろい~って思ったり。
私の妹が、小ぶりの巾着袋をリクエストしていたので、これをあげます。
貰い手が妹なので、和柄の布と合わせて、遊んでみました。


さて、手芸関係で検索してネットをうろうろして、とあるブログに行きつきました。
私よりだいぶ年上の方のブログで、日々の何気ないことを書かれています。
読んでいて、すごく引き込まれました。
そのブログに、ブログ村のアイコンがあったんです。
カテゴリーは、シニア。
面白いのを見つけた~と、ここ2日間、あちらこちらに行って読んでます。
私と同年代の方も、そして大先輩もいらして、
日々の出来事と共に、様々な想いやお考えも書かれてます。
うむうむと頷いたり、なるほどと教えられたり。
かなり引き込まれて、夢中になって読んでしまうのは、
私自身も、老いや今後の生き方を考えているからかな。

私のブログ、クロスステッチメインには変わりはないのですが、
日記のようなものも書いてみようかな~なんて思い始めてます。
ほんとに軽い気持ちで、時々日々のことを少しですけどね。

HPを始めてから10年ほどは、日々のことを書いてました。
大体が、娘たちのことでしたねぇ。
今では、ネタオンパレードだった次女のぷーちゃんもすっかり大人なので、
まあ、書けることも少なくなってしまったということもあります。
子供ネタがなくなって書くことがないということは、
私、母親業をちょっと荷下ろししたんでしょうかねぇ。
それで、メンタル系の病気にもなったのかなあ~なんて、
今更、ちょっと気付いたりもしました。

と、こんな感じにね。
2016/08/10 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
ミラビリアのDeco Sprits には、4つのデザインがありますが、
その中の Earth だけをステッチしたのは、12年程前。
その後、だいぶ長く飾っていたのですが、
昨年のリフォーム後、その場所がなくなってしまいました。
なので、この額を断捨離することにしました。

こちらです。
ミラビリアアース

ミラビリアフレーム


断捨離のお手伝いをありがとうございました。(4月4日)

2016/03/29 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
雑貨屋さんなどで見つけては、買い集めてしまったミニフレーム。
飾っているものを除いても、まだまだ在庫があります。

まずは、在庫のままのこの3つのミニフレームを断捨離しようと思いました。
で、ただ処分する前に、小さなステッチ作品をおまけで入れさせて頂きまして、
もしよかったら、皆様に、断捨離のお手伝いして頂けたらと思い、ご紹介します。

1.洋ナシ
洋ナシ

フレームの色は、こんなアンティークゴールドです。
金


2.バラ
バラ

フレームの色は、アンティークゴールドです。


3.ブルーベリー
ブルーベリー

フレームの色は、アンティークシルバーです。
銀


断捨離のお手伝いをありがとうございました。(3月14日)
2016/03/08 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
レジ袋、皆様、どうされてます?
マイバッグも持ってますが、それでも、レジ袋はたまります。

スーパーに行きますでしょ。
あれこれ買いこんで、重い袋を持って、帰ってきて、
冷蔵庫やら棚やら、あれこれしまって片づけて、
ここでホッと一息入れてしまって、残るのがレジ袋。
これをね、くるっと丸めちゃうんです。
四角にたたんで収納する方法も、何度かやったのですが、
どうしてもそれが習慣にならず、長続きしません。
で、ずっと続いている方法が、今の収納方法。
キッチンにつる下げた紙袋に、くるっと丸めてほおりこむ収納です。
上から入れて、底に切り込みをいれ、下からレジ袋を出してます。
紙袋は、だんだんへたって破れ、時々取り換えが必要です。
これをいい感じにしたいというのが、長年の夢でした。

前置き長くなりました。
仕立てたのが、こちらです。
レジ袋入れ

つり下げて使うので、バッグのように持ち手を付け、
底からレジ袋を引っ張り出せるように、
15センチほど、縫い合わせずに口を作りました。

ステッチは、La-D-Da の「String of Birds」です。
以前は、こんなボード仕立てで、ずっとしまってました。
String of Birds
これを分解。
縦長のデザインなので、縦約47センチのバッグになりました。
大きいです。
でも、丸めたレジ袋は、ふかふかとかさばるし、
私としては、これくらい入って溜まってもいいのです。

あわせた布は、ダルオレンジ色の薄手の帆布です。
これをつるすキッチンは、濃い茶系木目なので、
この派手めな大きなバッグも、馴染んでます。
ちょっと見たところ、レジ袋入れに見えませんし、
収納棚に下げるので、棚の中のもろもろの目隠しにもなります。
キッチンに、ステッチの可愛い小鳥がやってきたことも嬉しいし、
そして、私の使い勝手にあったものができて、これまた嬉しい。
むふふ、なかなかよいです。


***********************************************
河津桜や、我が家のベランダの花に拍手コメントをいくつか頂きました。
ありがとうございました。
日本ってこうも季節の移り方が違うのねぇ…と思いますねぇ。
南や北の景色をいろいろ思い浮かべました。

2016/03/04 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
私の日頃の生活の中で、必需品となったのが、お薬の入れ物。
今のところ、一日4回服薬なので、常に見えるところに出してます。
4週に一回の通院で、処方された時は量が多く、
一日4回服薬なので、しょっちゅう使うけど、
量が減っていくと、置きっぱなしなのに仮置きのようだし、
見栄えとかも考えちゃうと、ちょっと面倒な入れ物。
で、プラスチックケースより、気分が上がるような気がして、
とりあえず持っていた花柄のポーチを使っていたんです。
でも、なーんだか使いにくいと感じるもやもやがありまして、
昨日、急に思い立って、お薬入れ専用のポーチを作ってみました。

ポーチ表

ステッチは、Kooler Design Studio のフリーチャートだったぶどうです。
開け閉めは、簡単にできるマグネットです。
裏側は、ちょっと使えるポケットになってます。
で、おとなしめの茶系の小花柄の内布です。

ポーチ裏

4週分のお薬が、がさっと入る大きさで、使い勝手にあっているのが嬉しい。
こういう手作りって、いいものですなあ。
額に入れて飾ったけど、ずっとしまっておいた昔の作品も、
また出てきて、役立つようになりましたしね。

額のぶどう
このぶどう、お気に入りだったんです。

一日4回、手にしながら、眺められるし、
お薬を飲む時、気分が上がりますしね。
なかなかよくできていると、むふふと自己満足です。

2016/02/20 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
娘達がまだ子供だった頃、買い集めた雪だるまのデザインですが、
我が家には、もう可愛すぎて、飾れず、使わずになると思われます。

春を感じる日もありますが、そうは言ってもまだまだ寒い日々の間に、
買い集めて楽しんだ雪だるま達をご覧頂き、
もしよかったら、断捨離のお手伝いをして頂こうと思いましてご紹介します。

1.Bent Creek の「January Snows」
2.Bent Creek の「Snowbuds」
3.Bent Creek の「Winter Row」
4.Bent Creek の「Snow」
5.Homespun Elegance の「A Gathering of Snowmen」
6.Homespun Elegance の「Gathering Snowflakes」
7.The Drawn Thread の「Generosity」

断捨離のお手伝いをありがとうございました。(2月17日)

2016/02/12 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
先日、作品として完成した「The Mermaid and The Sea」のチャート。
拡大コピーをして使いましたので、綺麗に残りました。
持っている Examplars From The Heart のチャートは、これともう一つ。
もう一つは、ステッチしないと思います。
で、Examplars From The Heart の後始末を考えました。
ただ処分するのは、何となくもったいない…。
かといって、持っていてもそのまま…。
で、どなたかに、ステッチを楽しんで頂けたら嬉しいな~と思いまして、
2枚のチャートの断捨離のお手伝いのお願いいたします。

1.The Mermaid and The Sea
2.My Sister's Samplar

断捨離のお手伝いをありがとうございました。(2月9日)

2016/02/04 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精