無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
新しいものを始めてみました。

フラワーフェアリーのシリーズですよ。
おねえさんとおちびちゃんの姉妹かな?
二人の妖精が登場します。
まずは、おちびちゃんからステッチしました。

(C)The Estate of Cicely Mary Barker
おちびちゃん

ぷくぷくの手足が可愛いんです。
でも、バックステッチを入れてないので、ぼや~っとですね。
このデザイン、ちょっと大きめなので、
バックステッチを入れながら進めようかなと思ってます。
おちびちゃんのお顔、うまくできるかな。

2016/12/09 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
忘れな草のお花を少しずつステッチしてました。
で、ステッチを終えて、このような額に入れました。

(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2004
忘れな草の妖精

忘れな草の小花には、細かく色々なブルーやピンクが入っていて、
意外に手古摺りまして、ようやく完成したな~という感じです。

手にしたお花を見上げている妖精の姿が、可愛いですよね。
忘れな草を思わせるブルーのワンピースが、なんとも素敵な色合いです。

蒸し暑くなってくると、ブルーとか白とか、
涼やかな色の刺繍糸を触りたくなってしまって、
手持ちのチャートやキットをごそごそと探してしまいます。
これ、毎年やっているような気がする・・・。
2016/07/01 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
こんな感じになりました。

(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2004
全身できました

この表情なら、まずまずの出来上がりかと…。
ちょこんと正座をしていて、可愛らしい妖精です。

お花の妖精のシリーズは、バックステッチが本当に重要。
細かな配色のクロスステッチの上に、線が入り、
ああああ、この色がバックステッチの下になるのね~となりますが、
それで、この繊細な絵がステッチで出来上がるんですよね。

さて、この妖精は、小首をかしげて、
手に持っている忘れな草のお花を見上げているんです。
忘れな草、ステッチします~。


2016/05/09 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
更新に少し間があきましたが、所用でちょっと留守にしまして、
その後、GW後半でばたばたしてました。

さて、忘れな草の妖精は、羽ができましたよ。
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2004
羽ができました

次は、影をステッチして、バックステッチを入れて、
姿をくっきりさせる予定です。
チャート通りだと、ちょっと…のお顔になりそうなので、
原画と見比べながら、できる限り可愛くしたいと思います。

2016/05/06 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
姿が見えてきましたよ。

(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2004
全身

バックステッチを入れてないので、ぼやっとしてますが、
忘れな草色のノースリーブのワンピースを着た
可愛い女の子の妖精がわかりますよね。
忘れな草の色、このメインのブルーが、私の好きなブルーDMC793。
いい色だわ~。


***************************
桃子の新作「公園の小道 」に、拍手とメッセージをありがとうございました。
「応援、嬉しい~。」と申しております~。

2016/04/26 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
大好きな花の妖精シリーズを久しぶりに始めました。
Forget Me Not 、忘れな草の妖精です。

(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2004
上半身

上半身だけの登場。
ちょこんと正座をして、小首を傾げて、上を仰いでいる可愛い妖精です。
が、今日の状態では、その表情も姿もわかりませんね。
久々に、ブルー系やパープル系の糸を使えるので、楽しみです。


2016/04/22 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2010
ヘザーの妖精できた~♪

可愛いチェックのボーダー柄で周りを囲んで、ステッチ終了です~。

ヘザーの妖精の詩の一節に、
The moorland waiteth to be dressed! とあるんです。
やっぱり、ヒースといえば荒れ地(moorland)に咲くお花となるんですねぇ。

そして、この妖精がやってきて、美しいヒースの花の色で埋め尽くされる荒地・・・。
と、私なりに連想。

元気に飛び回っている男の子の妖精には、
何とも言えない可愛らしい無邪気さを感じますよね。

こんな風に、デザインから、あれこれ思い出したり連想したり。
私のステッチライフの楽しみの一つでもあります。


さてさて、ここでひとつステッチを終えたので、
何か新しいデザインを…となったのですが、ぐっと我慢。
で、この季節になると、思い出すクリスマスもののあのやりかけ。
おそらくキットの封を開けて、スタートしたのは、10年くらい前。
ああああ、気になるーーー。
あら、クリスマスもののデザインを次々と断捨離しているのに?
と、言われそうですが、気になるんですもの。
このブログのどこかに一度だけ登場しているあれです。

これから再スタートしても、クリスマスには間に合わないと思うのですが、
はたして、続きはあるのか・・・?

2013/11/27 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
もうひとつ気になっていたヘザーの妖精を出してみました。
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2010
ボーダーも少し

ボーダー柄も少しステッチしてありました。
綺麗なチェックでしょ?
好きな色合いです。

お花の妖精のシリーズは、同じ額を使いまわしていて、
デザインに合わせたマットで変化をつけています。
先程、このデザインを広げてみたら、
マット使わない方がいいかも・・・と、ふと思ってしまったら、
あの額?それともあれかな?と、わくわくしてきました。

額より先に、まずは、このヘザーの妖精を完成させねば!
と、やる気になってます。


さて、クリスマスものの断捨離のお手伝いお願い中です。
只今は、その4です。
明日の正午まで、ご連絡をお待ちしてます~。
2013/11/21 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2010
軽々と持ってます

妖精は、ヘザーの枝を持ってました。
枝の長さと妖精の身長を比べると・・・、この子は、すごい力持ち。

濃いピンク色のヘザーのお花です。
ヘザーの花のアップ

お花の形、わかります?
実物のヘザーは、つぼ型の小さな花がびっしりと集まって咲き、
葉っぱは、細かな針状で、びっしりと密集してます。
クロスステッチでは、難しいかなと思ったのですが、
原画のイメージを色の濃淡とバックステッチで、
ヘザーのお花らしく上手くデザインされてますよね。

さて、このデザインは、周りをボーダー柄で囲んでますよ。
このシリーズで、ボーダーで囲むデザインは、
このヘザーの妖精とThe Thistle(アザミ)Fairy だけかな?
アザミの妖精は、買わなかったのですが、もう廃盤?
ちょっとShopを回ってみましたが、見かけませんでした。

次は、そのボーダー柄のステッチに進もうと思います~。


さてさて、今日はもう1つ、下に記事を書いてます。
しつこくハロウィンものの断捨離のお願いです。
もしよかったら、どうぞ・・・。
2013/10/15 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2010
この子は、何してるのでしょうか。

妖精が姿を見せましたよ。
羽の一部に、ラメ入りの刺繍糸を使っています。
ステッチした部分をよーく見るとキラキラがわかる程度です。
ラメ糸でのステッチは、がさがさでこぼこして、綺麗に揃わないんですよね。
ううう、やり直したいかも・・・。

妖精のこのポーズ、何をしていると思います?
踊ってる?
いえいえ、違います。

先日、あれだけ語ったヘザーのお花、やっとその色が出てきました。
妖精のパンツの色です。
お花、次にはお見せしたいと思います。


さて、このところ苦しんでいた腰痛と左足の違和感。
ヘルニアかも・・・とか、もっとよくないものかも・・・とか、
悩んでいるうちに、いよいよ痛みが限界となり、病院へ。
坐骨神経痛とのこと。
加齢によるところはどうしようもないので、これ以上悪くならないようにと、
リハビリと運動の為の通院と、薬での治療となりました。
レントゲンの写真を見ながら「ちゃんとやれば、あと50年は大丈夫だよ。」
と先生はおっしゃったのですが、あと50年って、100歳超えるよぉ。(笑)

ステッチしてストレッチ!
PCの前に座って、ブログ書いたらストレッチ!
ガーデニングに精を出したら、ストレッチ!
この習慣を付けなければなりません。
がんばろっと。。。

2013/10/08 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

イースターらしいデザインを

 3月27日(月)の正午まで、
 ご連絡をお待ちしております~。


 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精