無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
オレンジ、グリーン、濃紺の実と、3色の葉っぱでできてます。

(C)Pako
りんごのトピアリー

とても明るくて、可愛い色合いの刺繍糸でステッチしましたが、
出来上がってみると、落ち着いた雰囲気のあるトピアリーで、
小さいながらも、なかなかの存在感。

ステッチし終えて、今回も額装まで一気にやってしまいました。
我が家の額に入った小さなクリスマスツリーです。

りんごのトピアリー額装


さて、このトピアリーで、私が持っていたPako のキットの全てを
ステッチして、形にすることができました。
これで、私のPako は、終了です。

ステッチしてきたPako のキットには、ビビッドな色合いの刺繍糸と、
14カウントのアイーダがセットされていて、
その色合いと、ザクザクと針が進む楽しさを満喫しました。
そして、今は、ステッチしきったな~という満足感を味わってます。
Pako 、ありがとう~って言いたい気持ちです。

お話戻りまして、最後のPakoとなった今回のトピアリーの苦難のお話を。
私が手にしたPako のキットは、全てカラーチャートでした。
で、今回、このデザインの葉っぱと枝のランダムな配色が、
こげ茶の塗りつぶしとそのこげ茶に小さな黒の4つの点々のマーク。
それが、なんと退色してしまって、ぱっと見て区別がつかないという状況。
日中、チャートに日の光を反射させて、ようやく判別。
更に、見本と見比べながらのステッチとなりました。

その見本も、退色して色が抜けてしまったと思うんですよね。
ステッチして飾っているお気に入りのトピアリーのデザインですが、
出来上がりは、見本よりかなり明るいなあ~という印象です。

気を付けていても、長期保管で、退色したり、布が使えなくなったり。
先日、気になって、絶対にステッチしきれない量の在庫キットを見直しました。
で、たぶんもうステッチしないだろうな~と思われるキットを選別。

そして、たぶんもうステッチしないだろうな~のキットは、
断捨離のお手伝いをお願いしようと思いまして、
これから、キットの見本の画像を撮る作業開始です。

****************************************************
断捨離のお手伝いのお願いをしてました
Just CrossStitch のクリスマスオーナメント号は、
本日正午で締め切り、先程、差し上げる方々にご連絡しました。
今回は、ご希望が重なりまして、全て抽選となりました。
桃子がくじ引きしましたよ。

ご連絡くださった皆様、ご覧くださった皆様、本当にありがとうございました。

2015/12/15 Pako CM(-) Top↑
トピアリーの鉢ができました。

(C)Pako
鉢

こういうトピアリーには、鉢やポットがつきものですね。
実やお花のトピアリーのデザインが好きで、
今までにもいくつかステッチしましたが、
だいたい鉢やポットの部分で、ペースダウンしてしまうんです。
なので、今回は、後回しせず、先にステッチしてしまいました。
見た感じにも、こうなった方が、安定しますよね。

このデザインの鉢は、シンプルですね。
これから、上にステッチを進めて、トピアリーを作っていきます~。

2015/12/05 Pako CM(-) Top↑
手元にある最後のPako のキットです。

(C)Pako
オレンジのりんご

タイトルは、りんごのトピアリーとしました。
だいぶオレンジがかったりんごですが…。

トピアリーのデザインは大好きです。
クリスマス向けのデザインと思うので、
明日からの12月、楽しくステッチします~。

今年もあと1ヶ月となりますねぇ。
日が経つのがあまりにも早い…。
2015/11/30 Pako CM(-) Top↑
昨日、ステッチを終えた Pako の「ガーデニング」を額装しました。

(C)Pako
ガーデニング

キャビネサイズの市販の写真額です。
こちらは、夏から飾っていた Pako の「Wheel」と入れ替えて、
しばらく眺めて楽しむこととします。



断捨離のお手伝いをありがとうございました。

1.Wheel
wheel

2.Chair
chair


さて、今日ご紹介した「Wheel」と「ガーデニング」を
Cross Stitch Gallery にも載せました。
ステッチしたままで、額装や仕立てを待っている今年の作品もまだいくつか…。
今年も残り少なくなってきたので、何とかしたいのですが、
思うばかりで、これがなかなか手が追いつかないです。

2015/11/18 Pako CM(-) Top↑
(C)Pako
ガーデニング

再開した時のやりかけ状態は、一輪車の本体のみでした。
その周りに、スコップやジョウロが置かれ、
かぼちゃや赤い実、植木鉢がころがり、お花も咲き、
最後の赤い実のなる木をステッチして、
素敵なガーデニングの風景ができあがりました。


Pako の在庫のやりかけキットは、いよいよ残り一つです。
クリスマスっぽいデザインなので、これからの季節にピッタリ。
近いうちに、再スタートしようと思ってます~。


****************************************
『シャインマスカット』へのメッセージに、桃子、とても喜んでおりました。
私もうれしいです。
ありがとうございました。
全くこだわりなく、迷いなくを布を替えてしまいましたぁ。
これからも、長くクロスステッチを楽しむ為の私スタイルです~。
2015/11/17 Pako CM(-) Top↑
久しぶりのガーデニングの景色。

(C)Pako
柵ができた

柵ができました。
植木鉢や収穫した赤い実も転がりました。
残すは、この赤い実がなる木のみとなりましたよ。

これまでに私が手にしてきたPako のキットの刺繍糸は、
どれもビビッドで、スモーキーな色は、ほぼなかったと思います。
前回のWheel もですが、濃い色と淡い色の巧みな配色のみで、
原風景を思い出させてくれる素敵なデザインです。


実は、前回のUP後、体調急降下。
先程、ブログを書こうとPCを付け、カウンターを見て、びっくり。
先一昨日のとびぬけたアクセス数は、何かの間違い?
こんなことは初めてで、ちょっと・・・。

さて、シルバーウィークがやってきますね。
我が家は、今年も大相撲を観戦に、両国国技館に行く予定です。
まずは、ちゃんこ鍋ランチ。
その後、お気に入り力士の到着をお迎え(入り待ち?)して、
お弁当、焼き鳥などを買い込んで、
十両の後半頃から、正面の升席で観戦です。
体調をきっちり治して、楽しみたいと思ってます。


2015/09/18 Pako CM(-) Top↑
肌寒い一日だった昨日でしたが、今日は、朝から蝉が鳴く夏の日。
それでも、かなり過ごしやすくなりました。

さて、かぼちゃ登場です。
(C)Pako
かぼちゃ

ステッチしながら、ハロウィンのデザインが、ちらっと浮かびました。
が、しまいました。(笑)


只今、断捨離のお手伝いをお願い中です。
もしよかったら、右の「もしよかったら…。」をご覧くださいませ~。



************
桃子の絵「夏の野菜」に、拍手やコメントをありがとうございました。

今回の台風、私の方はお天気が悪い程度だったのですが、
被害の大きかった地域の皆様には、お見舞い申し上げます。

さて、瑞々しい・・・との嬉しいメッセージに、桃子、とても喜んでました。

ええ、すぐにくたっとしてしまうセロリの葉は、大変でしたよ。
それをパインと一緒に、スムージーにしたり、
トマトと一緒に、コンソメ仕立てのかき玉スープにしたり、
食いしん坊の私は、無駄にはしたくない一心でした。(笑)

2015/08/27 Pako CM(-) Top↑
ガーデニングの光景らしくなってきました。

(C)Pako
ジョウロとスコップ

寂しかった庭にお花も登場。

さて、これから、サクッと箱根湯本にでかけます。
相変わらずの近場旅行ですが、久々なので楽しみです。
なによりも上げ膳据え膳が嬉しい~。


2015/08/21 Pako CM(-) Top↑
引き続きPako のやりかけをステッチしてます。

(C)Pako
一輪車

ちょっとわかりにくいのですが、一輪の手押し車ですね。
これをうまく操るのって、結構難しいんですよね。

一輪車・・・。
昔、実家にありました。
亡くなった父が上手に使ってましたっけ。
私も使ってみたのですが、まあ危なっかしいのなんのって。
ふと懐かしく思い出しました。

今頃ですが、お盆休みも終わりましたね。
我が家は、お盆期間中、通常通りに過ごしてました。
一輪車から、いろいろ思い出した実家のこと。
このブログでは、時々帰省する・・・と書いてますが、
帰る・・・という感じがなくなって、もう何十年も経ちます。

その私は、実家に帰ってくる次女のぷーちゃんを迎えてます。
ま、ぷーちゃんは、なんだかんだとすぐに帰ってきますけどね。


さて、お話それましたが、このデザインにはタイトルがないので、
とりあえず「ガーデニング」としました。
一輪車の周りには、テラコッタの植木鉢が二つしかありませんが、
これから、ガーデニングならではのグッズで賑やかになっていきますよ。


2015/08/19 Pako CM(-) Top↑
(C)Pako
ステッチ終了

納屋の前に置かれた古びた車輪。
そして、辺りで摘んだお花をバサッとミルク缶に。
のどかな暮らしぶりが見えてくるような光景ですよね。

以前、Pako のデザインの適度なバックステッチ・・・と書きましたが、
このデザインに関しては決して適度とは言えませんでした、はい。


2015/08/17 Pako CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精