無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

ステッチが終わってしまいました。

(C)Prairie Schooler
テンドユアガーデン

渋可愛いプレイリーらしさが、とてもいい感じ。
ステッチ、楽しかったなあ~。

お楽しみにしていたお野菜たちです。

お野菜たち

いやはや、なんとも渋可愛いですよね~。
ブルーの茄子がいいですねえ。
赤カブかな?ビーツかしら?この色合いも好きです。
アスパラガスは独特な感じ。

で、このお野菜で、そう言えば・・・と気になっていたこの作品を出してみたの。

ファーマーズアルファベット

2002年にステッチしたFarmer's Alphabet です。
Aは、アスパラガスで、同じ感じなのよね。
Bは、ビーツで、これまた同じ感じ。
かぼちゃかなと思ったのと同じ感じなのが、Qなんだけど、Qって何かしらん。

実はこの作品、一度断捨離のお手伝いをお願いしたけど、
手元に残ってしまっているのです。
引き取ってくださる方、いらっしゃるかしらねぇ。
またお願いしてみようかなと思ったり。
2018/04/09 Prairie Schooler CM(-) Top↑
サンプラーの上まで到達です。

(C)Prairie Schooler
上

さやえんどうとニンジンをステッチしました。
ニンジンが可愛い。

そして、お楽しみにしていたお野菜たちも。

トマトとハチの巣

まずは、トマト。
そして、野菜じゃないけどハチの巣。


さて、新年度が始まりましたね。
ぷーちゃんの勤務地がこの4月から変わり、
朝の時間が、早くなりました。
私も一緒に、今までより早く起きるようになりましたよ。
一緒になって早起きして、特に何かするわけじゃないのですが、
私の方は、慣れるまでが、ちょっと大変かも。
ぷーちゃんは、頑張ってますからね。
私も頑張ります。
毎朝「いってらっしゃーい。」と見送るのが、
私にとっては、とても大事ことなのです。

さてさて、久々のぷーちゃんネタですので、ちょっとだけお話しましょうか。
ぷーちゃんは、社会人3年目となりました。
中学の頃からの夢をかなえ、中学の音楽の先生になっているんです。
HPオープン当初は、まだ小学1年生だったんですけどねぇ。
小学校の頃のぷーちゃんは、天真爛漫なおもしろい子だったと思います。
いろいろやってくれて、日記のネタになってました。
中学生になり、吹奏楽を始めてから、音楽教師になる夢を持ち、
まあ、それからは、その夢に向かってまっしぐらでしたねぇ。
そして、その夢をかなえてしまうという意志の強さには、
私も、感心するところではあります。
ざっと書くとこんな感じですが、そりゃあまあ、いろいろありましたよ。
ちょっと昔の日記を辿って見たくなりました。
が、量が多い。
私もずいぶん長くHPやブログをやってきたんだなあと思います。
2018/04/03 Prairie Schooler CM(-) Top↑
一昨日昨日で、文言をステッチ。

(C)Prairie Schooler
文言

赤で文字をステッチって、私、やったことないかも。
この文字の赤は、苺の濃い赤の色と同じですよ。

ラナーテもすぐにステッチできる状態になっているのですが、
ついつい、このプレイリーを手に取ってしまいます。
このまま完成まで、これ一つになりそうな感じ。

昨日は、一日中眠くて、家事もステッチも、何もかもがのろのろでした。
私、だいたい夜9時半には、ベッドに入ります。
早寝です。
毎晩、睡眠導入剤も飲んでます。
なので、いつもはだいたい10時ちょっと過ぎには、もう寝ているんですよね。
ところが、一昨日の晩は、全く寝付けなかったのです。
夜中の1時半に、追加の薬を飲んで、なんとか眠れたみたい。
朝は、いつも通りに5時半に起きたので、だいぶ寝不足。
というわけで、昨日は、一日ぼやんとしていました。

昨晩は、うまく寝付けましたよ。
今日は、活動的に動けそうです。
ブログもUPできて、よかったわ。

睡眠って大事ですよね。
うまくやっていかないとね。
2018/03/28 Prairie Schooler CM(-) Top↑
昨日は、午前にも午後にも、たっぷりステッチタイム。
といっても、ゆっくりとステッチしたので、ここまでですけどね。

(C)Prairie Schooler
門と塀

門と柵、塀ができました。
こういうわかりやすいモチーフなので、
チャートをうろうろすることもなく、
針を進めることができました。
時間はたっぷりあったけど、先を急がず、
キリのいいここで、ステッチを終えましたよ。

今のところの全体は、こんな感じ。

全体

サンプラーらしくなってきましたよね。
上の部分には、Tend Your Gardenで始まる文言が、
下の部分には、お野菜がいろいろ登場します。

時々出しては、ちょこっとステッチするというペースと思ってたのに、
今では、このサンプラーが気になってしょうがない。
久々のプレイリー、やっぱりいいわね~。
楽しいわ~。
2018/03/24 Prairie Schooler CM(-) Top↑
昨日日曜日の夕食は、近くのお寿司屋さんに行ったので、
午後の時間が忙しくならずに、とても嬉しかったわ~。
なので、ステッチもちょっとできましたよ。

(C)Prairie Schooler
うさぎ

うさぎが登場。
飛び跳ねるように走ってますね。
2018/03/19 Prairie Schooler CM(-) Top↑
ラナーテの方は、きりがいいところまでステッチできたので、
こちらのプレイリーをステッチしてみました。

(C)Prairie Schooler
苺

苺ができましたよ。
色は、DMCの355と356で、渋可愛い苺です。

お家の左の苺ができて、こちらもきりがいいです。
さて、次はどっちをステッチしようかしら。

と、この記事をUPしたら、もうお昼ご飯の時間よ。
土曜の午後は、桃子のお稽古のついでに買い物などのお出かけをします。
帰るとすぐに夜になっちゃうので、今日はステッチできないかもね。
明日日曜日は、特に予定はないけど、
土日は、どうしても平日とは違う時間の流れになるのよね。
土日に、じっくりゆったりのステッチタイムは、なかなか取れないのです。
2018/03/17 Prairie Schooler CM(-) Top↑
疲れてるかな~なんて思っていたら、
やっぱりね、風邪をひいてしまいました。
寒気とほんの少しの微熱で、昨日今日とだるい2日間を過してます。
寝込むほどじゃないんです。
ちょっとステッチもして、こうやってブログもUPできますしね。

(C)Prairie Schooler
さやえんどう

さやえんどうです。
前回は、DMC3362の一色で、そこにDMC3363をステッチ。
この2色、もう少し違いがあればいいのにって思ったけど、
手持ちの糸だと、こんな感じになるのよね。
このデザインで使われるグリーンは、この2色なの。
ま、このままいきます。
2018/02/23 Prairie Schooler CM(-) Top↑
オリンピック放送の時間帯に合わせて、
家事、買い物、諸々の用事などやると、
何となく気ぜわしくなったりします。
テレビ観戦では、ついつい体に力が入るしで、
運動したわけでもないのに、ちょっと体がぐったり。
オリンピック漬けの毎日を送っている私は、
少しオリンピック疲れにもなっております。

さて、そんな合間に、ステッチするには、これ。
時々出しては、ちょこっとステッチするというペースと、前回書いたこれです。

(C)Prairie Schooler
さやえんどう

あれからステッチできたのは、これだけです。
グリーン一色。
これ、さやえんどうになるのよ。
2018/02/20 Prairie Schooler CM(-) Top↑
先月末に布の整理をして出てきた縦長の布。
そして、縦長のデザインで思いついたのが、
プレイリーのサマーサンプラーズでした。

チャート
古いデザインよ。

私、右のサンプラーのお野菜たちがとても気になっていたんですよね。
これよ。
野菜たち

でもね、このデザインには、苦手なべた刺しの大きなお家が中央にドドーンと。
これが長年手を出さなかったわけなの。
ここをクリアーしたら、あとは何とかなるかな~と、
縦長の布とチャートを手にして、うーんとなっていたのよ。
で、始めてみることにしました。

あれから、苦手べた刺しを少しずつ進めて、
ようやく大きなお家ができました。

(C)Prairie Schooler
お家

お家をクリアーしたからには、完成を目指さなくちゃね。
でも、これは、時々出しては、ちょこっとステッチするというペースかな。
そのちょこっとのステッチも、楽しくできそうだわ。
2018/02/13 Prairie Schooler CM(-) Top↑
ひとつステッチし終わりました。
(C)Prairie Schooler
Still Life

Still Life って、静物画のことですが、
洋ナシ、りんご、ぶどうといえば、桃子が好むモチーフばかり。
静物画にしやすいモチーフということでしょうね。

フレームに入れて、小さな静物画を部屋の片隅に置いてみました。
フレームに入れて
照明の具合で、ステッチ部分がずいぶん明るくなってしまいました。

このフレーム、もうずっと眠っていたもので、何十年ぶりに出しました。
The Museum of Modern Art (ニューヨーク近代美術館)とあります。
FRANK LLOYD WRIGHT と書いてあるので、検索したら建築家でした。
たぶん、主人の出張のお土産かと…。
ま、フレームの役目を果たしたので何より。


久しぶりのプレイリー、やっぱりいいな~とつくづく。
引き続き、プレイリーをステッチしたい気分です。


2016/04/11 Prairie Schooler CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Welcome !
にほんブログ村
ランキング参加中です
クリック頂けたら、嬉しいです
月別アーカイブ