無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
ひとつステッチし終わりました。
(C)Prairie Schooler
Still Life

Still Life って、静物画のことですが、
洋ナシ、りんご、ぶどうといえば、桃子が好むモチーフばかり。
静物画にしやすいモチーフということでしょうね。

フレームに入れて、小さな静物画を部屋の片隅に置いてみました。
フレームに入れて
照明の具合で、ステッチ部分がずいぶん明るくなってしまいました。

このフレーム、もうずっと眠っていたもので、何十年ぶりに出しました。
The Museum of Modern Art (ニューヨーク近代美術館)とあります。
FRANK LLOYD WRIGHT と書いてあるので、検索したら建築家でした。
たぶん、主人の出張のお土産かと…。
ま、フレームの役目を果たしたので何より。


久しぶりのプレイリー、やっぱりいいな~とつくづく。
引き続き、プレイリーをステッチしたい気分です。


2016/04/11 Prairie Schooler CM(-) Top↑
全く趣の違う何かを無性にステッチしたい気分で、
チャートやら端切れやらをあれこれごそごその日々でした。
そして、久しぶりに Prairie Schooler を選びましたよ。

Still Life の8つあるデザインから一つ。
(C)Prairie Schooler
Still Lifeから

見本は、18カウントの黒のアイーダにステッチしてありまして、
以前に、指定通りに、一つステッチしました。
が、今の私、黒、ましてや18カウントなんて無理なので、
その布は、だいぶ前に処分して、既に無し。
24カウントのRaw Linen の端切れがあったので、それを使用してます。
見本とは雰囲気が変わって、特にぶどうは、モチーフがはっきり。
ああ、このりんごの色や洋ナシの色、いかにもプレイリーだわ~となってます。


さて、お話変わりまして、テレビドラマ、朝ドラのことを少し。
私、朝の習慣になっていて、ずっと見てます。
前作『あさが来た』は、とてもよかったですねぇ。
私にとっては、旦那さまの新次郎さまのお声が毎朝の楽しみでした。
終わってしまって、もう聞けないんだ…と、ちょっとなったのですが、
今は『とと姉ちゃん』が楽しみとなり、切り替わってます。
ええ、早いです。
今朝は、ええええ!ととが!と、ドラマの展開も早い!

さてさて、お話は『あさが来た』に戻ります。
ドラマの中、リビングのテーブルに敷かれていたテーブルランナーが、
いまだになんとなく気になって、頭の中に残っているんです。
わかる方、いらっしゃるかなあ…。
あれ、ずっと同じで、何十年も使っているということになるのですが、
そこで、食事をし、お茶を飲み、仕事もして、お裁縫もしてました。
テーブルランナーとは無縁の生活をしている我が家ですが、
なかなかいいなあ~、作ってみたいな~なんて気持ちが続いてます。

と、内容に深く触ることもなく、かいつまんだこの程度話ですが、
時々、こんな話もしてみようかな~なんて思ったり。
でも、話し出したら長くなりそうなので、またの機会に。


****************************
桃子の絵「雪の残る公園の小道」に、
心温まるメッセージを頂き、本当に嬉しく感謝しております。
娘ともども、それぞれのペースで頑張りますね。

2016/04/08 Prairie Schooler CM(-) Top↑
2006年にステッチし、オーナメントにして、しばらくこんな風に飾ってました。
(C)The Prairie Schooler
S is spring

が、その後はずっと引き出しにしまいっぱなし。
出して眺めると、やっぱり可愛い。
けど、もう飾らないなあ・・・と決断して、分解。

こんな巾着袋にリメイクしました。

巾着袋

平らにすると、ほぼ16センチ角で、3センチのマチ付きです。

去年の夏に作ったナスタチウムの巾着袋を愛用していたのですが、
バッグの中で擦れて、何か所も刺繍糸が切れてしまったんです。
これだけ使えば、もうさよならしてもいいよね・・・ということで、断捨離。
これから、この巾着袋をバッグに入れて持ち歩きます。

さて、ついでに、2001年に作った「Gourds」も分解。
元のオーナメントは、こちら。
(C)The Prairie Schooler
おもちゃかぼちゃ

昔、ステッチしたままだった「Still Life」も出してみました。
(C)The Prairie Schooler
巾着袋になる予定

いやはや、「Still Life」の布ったら、18カウントのアイーダ!
しかも、黒!
老眼鏡でしっかり見ると、スイカの種は、布の色。
そっかあ、だから黒指定ってことなのね。
ま、スイカの種だけの為じゃないけど、
18カウントの黒、もうできないなあ。
などと、眺めながら、いろいろぶつぶつと・・・。

これらも、巾着袋にしようと思うのです。
手持ちの布で、いい感じになるといいのですが・・・。

巾着袋のデザインと「Gourd」は、フリーチャートでした。

で、Gourdsのことを。
これ、おもちゃかぼちゃのことですね。
このフリーチャートが、HPに載った時、
「これって何?スイカ?」
「スイカじゃないよねぇ。」
と、つぶやいていたんですよね。
後に、このタイトルが「Gourd」とわかったのですが、
それでも、あの頃は実物を手にすることはなかったですねぇ。
今では、ハロウィンとともに、本当にメジャーになってますが、
これを「Gourd」と言う人はいない・・・よね?(笑)
2015/07/14 Prairie Schooler CM(-) Top↑
(C)The Prairie Schooler
Folk Art Christmasのサンタさん 

できました。

楽しいイヴをお過ごしください。
2011/12/24 Prairie Schooler CM(-) Top↑
(C)The Prairie Schooler
眠そうなサンタさん

気になるとやりたくなる・・・この性分は、変えられませぬ。
あれから、このサンタさんをステッチしてました。

このデザインは全面刺しです。
背景には、薄いベージュ、周りには、濃いワインレッドと緑のボーダー柄です。
うむむ、ここからが長いかも・・・。
2011/12/08 Prairie Schooler CM(-) Top↑

ハッピーハロウィーン!!!


2009/10/30 Prairie Schooler CM(-) Top↑
こちらも完成です~♪
(C)Prairie Schooler
かぼちゃがごろごろ。
こちらは、額装します。
でも、額が間に合うかどうか・・・。
間に合わなかったら、とりあえずボード仕立てになっちゃうのですが、
先日UPしたオーナメント達と一緒に飾ろうと思ってます。
アレンジを考えなくては・・・。


さて、桃子の初個展のお知らせをしてます。
今日は、会場となるcoffee room R に、案内状を届けてきましたよ。
展示に必要な細かな打ち合わせも少ししてきました。
お家にいるようなほっとできる雰囲気にしたいな~と思ってます。
2009/10/27 Prairie Schooler CM(-) Top↑
(C)Prairie Schooler
これだけじゃあ、地味ですねぇ。
枠がくねっているいい加減画像で、ごめんなさい。
とりあえず、手元に出ている3色をステッチしたら、あらら、影絵みたい。
肝心のかぼちゃも白抜きだし・・・。
ここに、プレイリーらしいオレンジやグリーンなどが入って、出来上がりです。
Jack-O-Lanternの目と口だけって、なんか笑える・・・。


さて、桃子の初個展のお知らせをしてます。
マネージャーの母は、ちょっとばかり忙しいのですが、
今のところは、まだ時間的余裕もあるので、大丈夫です。
こうやって、ステッチもしてますからね。
桃子もマイペースでやってますよ。
新作もまもなく完成するそうです。

また、たくさんの拍手やお祝いのメッセージをありがとうございました。
桃子にとって、いい経験になるように、母は頑張りますよ~!
2009/10/24 Prairie Schooler CM(-) Top↑
(C)Prairie Schooler
オーナメントになりましたよ~♪
この4つ、いきなり登場・・・?  ではないんです。
実は、時々、時間限定でUPしていたので、ご覧になられた方もいらっしゃると思います。
昨晩、ステッチしたままだったのをオーナメントに変身させました。
ちょっと怖わそうな雰囲気だった魔女も猫もふくろうもJack-O-Lanternも、
小さなオーナメントにしたら可愛く見えるから、あら不思議。
あ、写真では大きく見えます?
1つのサイズは、5.5×6.0㎝ですよ~。

さて、やはりこれらは、チャートの写真のように、
一昨日、昨日と連続でUPしたデザインと一緒に飾りたいですね。
ということで、もう一つのステッチ、どんどんと進めます~。
2009/10/21 Prairie Schooler CM(-) Top↑
「今年は、新しいのをハロウィンに飾るの?」
「うーん、まだわからないよ。」
「じゃあ、あれは?」
「ああ、あれね。あれは飾るよ~。」
そうそう、あれらを形にせねば・・・。

「じゃあ、この文字の方は、どうするの?」
「うーん、どうしようねぇ。」
「だって、あれとセットなんでしょ?」

どうやらこのデザインが気に入っている様子の娘達。
あらら、そうなのかしらねぇ。
それだったら、これ1つに集中すればいけるかも・・・。

ということで、木が1本。
(C)Prairie Schooler
影絵みたい・・・。
2009/10/20 Prairie Schooler CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精