無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

海の日が最終日だった3連休中は、全くステッチせずに過ぎ、
その反動で、一昨日昨日と、いつもよりかなりの集中ステッチ。
終わりが見えてきて寂しいくせに、このフルーツのリースを。

(C)Lanarte
リボンの端

リボンの端ができて、赤い実やブルーグリーンの葉っぱもできました。
丸く残ったところには、紫のプルーンが入ります。
フルーツのリースと名付けましたが、残りのフルーツはあと二つで、
プルーンと洋ナシです。

さて、先日出してしまった古いキット。
前の記事に書いたように、布がね・・・。
何度布を手に取っても、これにステッチする気にならないの。
なので、布を用意しないと始められない気分なのです。
リネンにするか、アイーダにするか、うーん、迷うところだわ。
2018/07/19 Lanarte CM(-) Top↑
今年1月にスタートしたこのフルーツのリース。
始めたころは、速いペースでしたが、今はゆっくり。

(C)Lanarte
赤い実

刺繍枠に、スタートした方のリースの端がかかるようになりました。
こうなるとリースをつなげてみたくなって、わくわくするけど、
やっぱり、ゆっくり進めたい気持ちの方が強いかな。

このフルーツのリースが発売になった同じ頃、
似た雰囲気のピンクのお花のリースも発売されてました。
持っているんですよ。
かれこれ二十数年前に買ったキットです。
それをね、昨日出してみたのよ。
なんとなく布が少し黄ばんでいるような、
なんとなく折り目も黒ずんでいるようななんです。
でも、刺繍糸は大丈夫でしたよ。
あらら、出しちゃったわ。
二十数年たって、ようやくステッチの順番が来た?
うーん、どうしようかしらねぇ。
2018/07/13 Lanarte CM(-) Top↑
前回のUPは、ひと月ほど前でした。
あれからほとんど進んでないのですが・・・。

(C)Lanarte
葉っぱ

葉っぱがメインの部分です。

二十数年ぶりに2回目のステッチをスタートしたのは、今年初めでした。
このところのペースは、ゆっくりなのですが、
もうリースの半分以上ができてしまっているのです。
広げて眺めると、やっぱりいいわねえと嬉しくなるのですが、
ステッチが終わってしまうと思うと、寂しいような気分になります。
そんな気持ちも、針の進みがゆっくりな訳の一つかも。

二十数年ぶりに再度ステッチしている今、
折り目が破れたりしてるチャートを見ると、
3度目はないだろうと思うんですよね。
今からまた二十数年後って、私、いくつ?って思ったり、
私もそれだけ歳を重ねてしまって、
もう若くはないんだな~なんて思ったりもね。
2018/06/27 Lanarte CM(-) Top↑
(C)Lanarte
赤い実黄色の実

赤と黄色の粒粒とした実ができました。
なんの実かしらね。

昨日、布の余白に、ぽつんと小さなシミを発見しちゃったのです。
ほとんど目立たないのですが、やっぱり気になるわ。
いったいいつ付いたの?なんのシミなの?
ステッチ中だけど洗っちゃいます。
2018/05/25 Lanarte CM(-) Top↑
ちょっとUPの間が空いてしまったフルーツのリースです。

(C)Lanarte
チェリー

ブルーグリーンの葉っぱとチェリーが増えてます。

久しぶりなので、今のところの全体を。

全体


さて、土日は、父の七回忌と母の三回忌の法要で、
私の実家へ出かけてました。
父と母、二人並んだの遺影に、
何だかほっとしたような気持ちになりました。
ひとつの区切りがついたような気持ちにもなりました。

実家のある長野は、日帰りもできるのですが、
土曜日は、長野近くの戸倉上山田温泉に泊まりました。
久しぶりの温泉、上げ膳据え膳、ゆったりできました。
2018/05/16 Lanarte CM(-) Top↑
昨日の午後、少し集中ステッチ。

(C)Lanarte
ラズベリー

ラズベリーだと思います。
これをステッチしたくて、ちょっと集中したのでした。
2018/04/20 Lanarte CM(-) Top↑
(C)Lanarte
プルーン

紫色の実は、プルーンだと思ってます。
この紫色が好きです。

さて、断捨離のお手伝いのお願いをしておりましたが、
本日正午で、締め切りとさせていただきました。
ご連絡下さった方々、本当にありがとうございました。
お一人お一人にお返事せず、申し訳なく思っております。
どうぞお許しを。

ありがたいことに、ご連絡をたくさんいただき、両方とも抽選となりました。
先ほど、差し上げる方々にメールをお送りしました。
外れてしまった方々、本当にごめんなさい。
これからも断捨離のお手伝いのお願いをしますので、
もしお気に召したものがありましたら、
どうぞまたよろしくお願いいたしますね。

さてさて、前回、暖かいいい気候と書いたのに、
昨日今日と、暖房が欲しい肌寒さ。
この時期、体調管理が大変ですよね。
それに、今日は、朝から雨降り。
もうね、ずっとホットカーペットの上で過ごしてます。
朝、ネットスーパーで、今日の夕食に必要なものも買ったので、
たぶん、今日一日、一歩も外に出ないことになります。
ま、こんな日があってもいいのですよ。
2018/04/18 Lanarte CM(-) Top↑
(C)Lanarte
左へ

リースの左側に進んでます。
赤い実、何の実でしょうね。

今、ステッチしているのは、これ一つです。
プレイリーのステッチが終わりましたからね。
前回、このフルーツのリースをUPしたのは、3月。
急に寒くなったりで、冬に文句を言ってましたっけ。
この頃は、暖房がなくても過ごせるいい気候になりました。
気持ちも軽快になって、いろいろやりたくなってきます。
もう一つくらいステッチしてもいいかなって、いろいろ見たりね。
その一方では、ステッチの作品や額などの断捨離のお願いの準備もしたいしね。
ミシン仕事もやりたい気分。

2018/04/16 Lanarte CM(-) Top↑
昨日は、寒くて、しかも雪。
こんな冬日は、もう終わりじゃないと困るわ。
私、冬が本当に苦手なの。
冬は、気持ちが縮こまって、動きたくなくなって、
様々なことが停滞しちゃう感じで、私にとっては良くないのです。
と言いつつも、昨日、楽しくステッチタイムを過ごしました。

(C)Lanarte
リボン

長く垂れたリボンをステッチ。
これから、リースの左半分を進めていきます。
フルーツのステッチが楽しみだわ~。

では、今のところの全体を。
全体


さてと、この記事をUPしたら、もうお昼ごはんの準備の時間よ。
いつもの家事をして、ステッチ関係のものをちょっとチェックをして、
ブログを書いたら、午前中が終わってしまったわ。
午後は、スーパーの買い物がてら、ちょっと歩こうかしら。
そのあと、ステッチはできるかしらねぇ。
2018/03/22 Lanarte CM(-) Top↑
(C)Lanarte
リボン

ピンク色のリボンをステッチしましたよ。
DMCの3689、3688、3726、632の4色で、このグラデーション。
色使いが、絶妙ですよね。
刺繍糸の中から、どの色が好き?なんて聞いてみたくなります。
私、ピンク色なら、3688が好きなんですよね。

リボンは、もう少しふんだんにあしらわれていて、
これからまたピンク色を楽しみながらのステッチが続きます。

このデザインも、早くも半分を少し超えました。
ちょっとペースが速いような気がします。
そういえば、このところステッチタイムがちょっと増えてるかな。

若い頃は、ちょっとの合間にでもステッチしたかったのを思い出します。
娘達の相手をしながら、テレビを見ながら、料理しながら、
家事の合間合間にでも、ステッチしたくてたまらなかったあの頃。
でも、今の私は、じっくりゆっくりできないと、ステッチする気にならないのです。
ながらステッチ、夜のステッチができなくなったのも、大きな違いですねぇ。
なので、この頃、ステッチタイムがちょっと増えてる分、何かしてないということ。
いえね、大したことじゃないです。
録画した韓ドラが、だいぶ溜まってきているということなのです。
2018/03/12 Lanarte CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Welcome !
にほんブログ村
ランキング参加中です
クリック頂けたら、嬉しいです
月別アーカイブ