無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
コスモスとどんぐりと紅葉の葉っぱのブーケです。

(C)Cedar Hill
秋のブーケ

何度も書いてますが、素敵な秋色ですね~。
このシリーズのいつものアルファベットと数字の色も、
このAutumn Bouquet では、全体の秋色にしっくりと。

さて、このシリーズ用のいつもの額に入れてみました。
額装

この額、全部で4つ持ってます。
以前は、このシリーズを季節に合わせて入れ替え、
並べて飾ってましたが、今は飾ってません。
昨日、今までにステッチしたこのシリーズを久々に全部出してみました。
どのデザインのお花も特徴的で、どれも味があります。
このシリーズ、今回のAutumn Bouquet で、14個目です。
久々に額に入れたので、これはしばらく飾りますが、
新しいものができれば、場所を交代して、片付けることになるでしょう。
うーん、どれもこれも、片付けたままにしておいてもなあ~と、
昨日から、あれこれ考えてしまってます。

一昨年のリフォームで、額を飾れる壁が減りましたし、
それに、今は、桃子の絵をメインに壁にかけてますので、
これまで出来上がった数多くの私の額装の作品は、
このシリーズだけでなく、ほとんどが箱に入って、保管状態のまま。
押し入れの中で並んでいる額の箱を見ると、このままもなんだかなあ~です。
ここしばらくやってなかった断捨離のお願いをしてみようかな~と、
調子のいいこの頃なので、ちょっと思ったりしてます。

2016/10/21 Cedar Hill CM(-) Top↑
紅葉の葉っぱをステッチして、ブーケができました。

(C)Cedar Hill
秋のブーケ

落ち着いた秋色で、いいですね~。
この後は、このシリーズならではのアルファベットと数字です。


明日からは、少し気温が上がり、秋晴れになるようですが、
ここ数日の寒さは、まるで冬が始まったよう。
外に出ると、上着を羽織らないとちょっと寒いんですもの。
ついこの前まで、暑い暑いと言っていたのにねぇ。
季節の変化が急激で、ついていくのが大変。
毎朝、何を着ようか…となります。
半袖では肌寒いけど、長袖はまだ早くて、
7分袖のTシャツ一枚がちょうどいい。
そんな爽やかな秋の日が好きなんですけどねぇ。
明日のお天気に期待。
2016/10/14 Cedar Hill CM(-) Top↑
どんぐりが増えました。

(C)Cedar Hill
どんぐり

どんぐりの帽子?かさ?の部分、
フレンチノットで埋めるようになってますが、
あまり気が進まなくて、クロスステッチにしてしまいました。
すっきりの出来上がりかな。
お次は、紅葉の葉っぱに進みます。

2016/10/06 Cedar Hill CM(-) Top↑
秋らしい色合いのデザインです。

(C)Cedar Hill
コスモス

このお花、チャートの説明では、コスモスとなっているんです。
色からすると、チョコレートコスモス?

さて、Cedar Hill のこのシリーズは、かなり久しぶりです。
カテゴリーから、少し遡って読んでみた2009年のこと。
桃子の二十歳の誕生日とか、ぷーちゃんの高校入学ですって。
懐かしい~。
あの頃、このシリーズを絶え間なくステッチしていたんですよね。
このシリーズのチャート、まだ結構持ってまして、
今回スタートしたのは、その中の一つです。

2016/10/04 Cedar Hill CM(-) Top↑
私の誕生月、7月のブーケができました~。
(C)Cedar Hill
7月のブーケ
クレマチスだけのシンプルなデザインです。
濃いブルーのお花にくるくると伸びた蔓、自然のままに咲いている感じがいいですね~。

今、主に我が家の壁を飾っているのは、ラナーテやフラワーフェアリーなのですが、
その中で、このCedar Hillのブーケシリーズは、負けない存在感を示してます。
写実的な桃子の絵と合わせても、これがなかなかいい組み合わせなんですよね。
デザインの力を感じます。

7月のブーケもいつもの額に入れるのですが、さて、どれと合わせて飾りましょう。
考え中です。
2009/05/20 Cedar Hill CM(-) Top↑
ラナーテやハスの花の合間に・・・と思っていたのに、一昨日から、こちらばかりをステッチ。
このシリーズは、少し集中してステッチすれば、お花や文字の形ができるのが嬉しいです。
(C)Cedar Hill
シンプルさが、素敵!
残りは、WDWの段染め糸のステッチのみとなりました。
ここで軽く洗ってアイロンかけをします。
WDWの色は、淡いベージュなんですけど、それでもやっぱり色落ちが心配ですからね。

そのベージュ色は、開きかけたクレマチスの花びらの裏側に使われているんですよ。
濃いブルーと淡いベージュ。
表と裏の色が、こうも違うんですねぇ。
実物もそうなのかしら・・・。
濃い色のクレマチスを見つけたら、花びらをひっくり返して、裏側を見てみようかと思う私です。
2009/05/13 Cedar Hill CM(-) Top↑
昨日今日とあいにくのお天気ですが、このデザインは、何とも爽やか。
(C)Cedar Hill
ブルーが爽やか!
2輪目のクレマチスが咲きましたよ。
どことなく野生的な感じですよね。
2009/05/06 Cedar Hill CM(-) Top↑
お次は、予定通りに7月のブーケです。
クレマチスが一輪咲きましたので、ご紹介。
(C)Cedar Hill
濃いブルーは、DMC791です。
昨日立ち寄ったお花屋さんには、淡い紫やピンクのクレマチスの鉢植えがたくさん並んでましたが、
こちらのクレマチスは、かなり濃いブルーに白のラインが入る爽やかな色合いです。
2009/04/28 Cedar Hill CM(-) Top↑
(C)Cedar Hill
Black Eyed Susan(黄色のお花)がとてもいい感じ。
完成してしまいました~。
スモーキーなピンクに渋いブルーとイエローの色の取り合わせ、素敵ですよね~。
同時にステッチしているラナーテやDMCの合間に少しずつと思っていたのですが、
楽しみにしていたデザインだっただけに、やはり、針の進みも速かったように思います。

さて、このシリーズ、12 Monthly Botanicals for 2007となってますが、
ステッチし終えた月は、1、2、3、4、5、6月と、ちょっと飛んでこの9月です。
これから飾ることを考えて、次は7月、私の誕生月のブーケをステッチしようかな~と思ってます。
このシリーズの中では珍しく、クレマチスだけなんですよね。
シンプルなので、ちょっと寂しいかな。
あ、その前に、額装作業です。
先月完成した5月のブーケと一緒に額装して、来週中にはギャラリーにUPしますね~。
2009/04/18 Cedar Hill CM(-) Top↑
(C)Cedar Hill
あっ、9を忘れてまする。
一度アルファベットを始めると、どうにも最後のZまでいきたくなるんですよね。

さて、このブーケ、存在感のあるジギタリスとMorning Gloryで十分のようですが、
更にここに、Black Eyed Susanというお花が加わります。
イエローのお花なんですよ。
この花びらがWDWのWhiskeyという糸でして、花芯がFrench Knot Stitchなんです。
なので、Morning Gloryのステッチを終えたら、一旦、布のしわを取ります。
スモーキーなピンクとブルーに段染めのイエロー、優しい雰囲気のブーケになりそうです~。


さてさて、ぷーちゃんの高校生活は、3日目を迎えておりますよ。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

一昨日、素晴らしいお天気の中、満開の桜に迎えられ、ぷーちゃんは、高校の入学式を終えました。
自分が一番行きたかった憧れの高校の生徒になれたことが、本当に嬉しくてたまらない様子でした。
そんなぷーちゃんを見て、きっと楽しい高校生活が待っているんだろうな~と、思う母でした。

そして、昨日、早くもお弁当持ちで、7時間授業を過ごしてきましたよ。
夕方、元気に帰ってきたぷーちゃんが言うことには、

1.「明日は、学食でお昼を食べるから。」

えっ!あの学食で!

古ーい県立高校なんですよ。
どんな学食か、だいたい想像がつくかと思うのですが・・・。
あそこで入学早々の1年生女子が食べている姿って・・・。

さらに、
「ラーメンを食べようと思っているんだけど、たぶん一杯じゃ足りないから、おにぎり2個作ってね。」ですと・・・。

ラーメンとおにぎり~~~!

なんだか、ぷーちゃん、ものすごく勇気がありますな。


2.「今日、吹奏楽部に仮入部してきたから。」

どうやらバスクラリネットを担当していた部員が、この春卒業してしまったとのこと。
なので、バスクラを吹けるぷーちゃんは、ものすごく歓迎されたそうです。
ま、吹奏楽部に入ることは、迷うこと無しであろうと思ってましたが、
何だか進みがものすごく速いと思うんですけど・・・。
母、ついていけるだろうか・・・。

さて、3日目の今朝、ぷーちゃんは、おにぎり2個を持って(笑)、元気に登校していきました。
今日は、これまた早くも授業が始まってます。
2009/04/09 Cedar Hill CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

   準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精