無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

フレメの沼にどっぷり。

葉

ジギタリスの葉っぱがほぼできてしまいました。
ピンクのお花に進みますよ。
ピンクの花糸に触るのが嬉しいわ~。


さて、NHKの朝ドラの「まんぷく」を見てます。
実はね、ここ2年、朝ドラをほとんど見てなかったのよね。
「まんぷく」は、久しぶりに、毎朝見たいドラマなの。

ついに、即席ラーメンができた昨日。
思わず涙ぐんでしまいましたよ。
ドラマを見て、こんな風に感動するなんて、久しぶり。
萬平さん、というか、長谷川博己さん、いいわねぇ。
2019/02/14 Fremme CM(-) Top↑
布の在庫をチェックしていたら、奥に古いフレメの布があるのを思い出し、
何だか急に、久しぶりに、本当に久しぶりに、花糸を触りたくなったのです。
そして、古い記憶でステッチしたかったこのジギタリスのデザインを思い出し、
わくわくと布と糸をセットして、ステッチし始めました。
「デンマークのクロスステッチ Ⅰハーブと薬草」から、ジギタリスです。

葉

でね、指定通りの糸だと、見本と色がちょっと違うのね。

色替え

見本のように黄色がかった緑の方がいいので、
223番を26番に代えて、ステッチしてます。

ブログのカテゴリーで見たら、フレメは9年ぶりなのね。
でも、すぐに花糸でのステッチ感触を思い出しましたよ。
懐かしい気分にもなったりしてます。
この機会に、かつてステッチした花糸の作品を出してみて、
一人鑑賞会でもしようかな~などと思ったりしてます。


さて、断捨離のお手伝いのお願いをしてました楕円と八角形のフレームですが、
先ほど、抽選をいたしまして、もらって頂ける方々お二人にメールしました。
抽選に外れてしまった方々、こちらでのお知らせだけで申し訳ありません。
どうかお許しを。

2019/02/05 Fremme CM(-) Top↑
Ole KortzauさんデザインのTulipsが完成しました~。
(C)Haandarbejedets Fremme
4つめのチューリップが咲いて、完成~♪

春色の背景に濃い赤のチューリップです。
チューリップのお花の形や葉っぱをイメージしたと思われる色のグラデーション、
なんとも不思議な雰囲気があって、惹き付けられますでしょ?
お花以外は、全てハーフクロスステッチの背景です。
暖かな色合いが心地よくて、さくさくと進みましたよ。

さて、これも額装します。
でも、まだイメージがまとまってないんですよね。
新鮮だった全体の淡いピンクの背景が、難しくさせるような気がします。
まずは、手持ちの額で、上手くいくかどうか・・・。
いくつか額を出して、試着(?)させてみようと思います~。
2010/03/09 Fremme CM(-) Top↑
(C)Haandarbejedets Fremme
3つ目のチューリップです~。

3つ目のチューリップが咲きました~。

このチューリップに、チャートミスがありました。
花びらの部分に、茎の色に使われているターコイズブルーが・・・。
見本を見て、このように赤でステッチしてまとめてみました。

このデザインをご存じの方は、あれ?っと思われるでしょう。
ええ、見本と実物の色が全体的に違うんですよね。
でも、デザインの魅力は、失ってませんよ。
ハーフステッチのベタ刺し背景もそんなに苦になりません。
で、この背景の色合いも、私にとっては、かなり新鮮!
桃子も「ピンクの背景って、いいね~。」と、言ってました。
今、ピンク系のチューリップを描いているので、これをヒントにしようとしているのかしら?

そうなんです。
今、母もチューリップ、桃子もチューリップです。
なぜか、いつも少しずつ影響し合っているんですよね。


さて、今日は、雛祭りですね~。
この日だけは、夕食のメニューに迷いがありません。
ちらしずしです~。
2010/03/03 Fremme CM(-) Top↑
(C)Haandarbejedets Fremme
チューリップが2輪

ふたつ目のチューリップが咲きましたよ~。
2010/02/23 Fremme CM(-) Top↑
(C)Haandarbejedets Fremme
ひとつ目のチューリップができました~。

前回の赤だけだったお花に、オレンジ色が入りましたよ。
お花の表情が、少しかわりましたね。
ふたつ目のチューリップの周りの背景も、ほぼ埋まりました。
続けて、このチューリップをステッチしていこうと思います~。


昨日は、桃子にとっても運命の日でした。
続きは、日々のことで・・・。

 ☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

桃子も4年間、この日を待っていたんです。
トリノオリンピックの前から、ずっと応援し続けてきた大好きな高橋大輔君。

銅メダル、本当におめでとう! ですよね。

演技が終わった後、大きなため息をついた桃子でした。
大けがをして、全く姿が見れなくなった時も、ひたすら応援し待っていた桃子です。
ええ、昨日は、しゃんとして、一生懸命応援してましたよ。
演技が終わった後の大輔君のガッツポーズに、ニコニコと満面の笑みでした。

桃子のおかげで、数多くの情報を集め、出場する大会の全てを一緒にテレビ観戦し、
なんだかんだと言いながら、やはり私も大輔君のファンになっておりました。
表彰式での彼の姿を見て、思わず涙ぐんでしまいましたよ。
大けがを乗り越え、よくぞここまで・・・。
いろんな思いがあるのですが、上手く文章にできないです。

来週は、いよいよ女子のフィギュアですね。
こちらも、本当に楽しみです。

さてさて、オリンピックが始まってから、とにかく午前中はテレビ観戦タイム。
ここ2、3日、体が疲れているのは、オリンピック観戦のせいであること間違いなし。
応援に力が入ってしまいますからねぇ。
それに、なぜか体が一緒に動いちゃうし・・・。(笑)

2010/02/20 Fremme CM(-) Top↑
(C)Haandarbejedets Fremme
ひとつ目のチューリップ

下から背景を埋めていって、ようやくチューリップに到達しました。
淡い配色の背景の中に、濃い赤が入りましたよ。
シンプルな形にデザインされたチューリップのお花ですが、不思議な魅力があるんですよね。
その魅力を味わいながら、ステッチしていきます~。


さてさて、バンクーバーオリンピックに夢中になってます。
昨日は、男子フィギュアのショートプログラムが行われましたね。
桃子がもう何年も大ファンの大輔君。
素晴らしい演技でしたね~。
今回のオリンピックを「最後の・・・。」と言っている大輔君。
どうかフリーでも、自分自身が納得できる最高の演技ができますように・・・。
が、桃子、テレビで会えるだけで嬉しくて、もう何もかもが上の空。(笑)
ほら!
しゃんとして!
しっかり応援しないと!
2010/02/18 Fremme CM(-) Top↑
(C)Haandarbejedets Fremme
下から、背景を埋めてます。

背景は、全てハーフステッチです。
一色の面積がわりと広くて、その形も規則的ではないんです。
なので、迷子になってしまうんです。
ハーフステッチだから、すいすい進むと思っていたのですが、
まだ、これだけしか埋めることができていません。

チューリップのデザインなのですが、まだまだそこに辿り着けません。
この状態、もうしばらく続くと思います。

2010/02/08 Fremme CM(-) Top↑
「デンマークのクロスステッチ 2 花と小鳥」(C)文化出版局より
白樺のリース

白樺の葉っぱのリース、完成です~。
明るくて清々しいグリーンでまとめられていますね。
樹木の葉っぱをこんな風にまとめて、さすがGerdaさん!

このリースも、いつもの額に入れる予定なのですが、
5月のデザインなので、やはり初夏のイメージですよね。
ちょっと、いや、かなり季節が違います。
でも、飾ったら、そこだけぽーっと温かく見えそうですよね。


さて、今週金曜日から、いよいよ桃子の初個展が始まります。
絵の搬入は、前日の夕方からなのですが、
そのレイアウトを頭の中で想像しているだけで、ワクワク。
でも、始まったらどうなるのか、全く見当も付かず、不安もたくさん。
どうなるんでしょうねぇ。
ま、その全てを楽しむことにしようと思ってますが・・・。

桃子の方も、今のところ、ペースを変えることなく、いつも通りに過ごしてます。
新作にも意欲的に取り組んでますよ。
ですが、個展の開催中は、かなり緊張して疲れてしまうでしょう。
母としては、やはり桃子のケアが一番になるかと思います。
なので、こちらをご覧になられて、いらして下さった方々にも、
もしかしたらご無礼してしまうかもしれません。
その際には、どうかご容赦くださいませ。
また、ネット上で想像される私と、リアルな私は、だいぶ違いますので、
そこのところも、どうかどうかご容赦くださいませね。(笑)
2009/11/16 Fremme CM(-) Top↑
「デンマークのクロスステッチ 2 花と小鳥」(C)文化出版局より
明るいグリーンが綺麗ですね~。

40番のグリーンで葉っぱをステッチし、白樺の実もステッチして、
リースの空間が、だいぶ埋まりましたよ。
残りは、濃い色の葉っぱだけです。
花糸のグリーンは、なんとも清々しいです~。

さあ、このまま一気に完成までこれひとつに集中しますよ~。
2009/11/13 Fremme CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
Welcome !
にほんブログ村
ランキング参加中です
クリック頂けたら、嬉しいです
月別アーカイブ