無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々のことも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  Instagram

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

月別アーカイブ
できましたよ~。

ブラックキャラント

ブラックキャラントの実物を見たことはないのだけど、
ググったら、カシスのことなのね。
こんな風にザラザラっと連なって、こんな濃紺の実が生るのねぇ。

で、こんな風に並べてみたりしてね。

並べて

だから、あとは、クッションに仕立てるというやる気よね。
2019/09/28 Fremme CM(-) Top↑
ステッチしたのは、白枠の中の部分です。

ブラックキャラントの葉

あとは、ブラックキャラントの実をザラザラっとね。

いよいよ完成が見えてきて、こういう時ってわくわくします。
本に載っているこのブラックキャラントとレッドキャラントのクッションが、
妄想じゃなく、実際に形になる日も近いかも?
何度か載せちゃってますが、これね。
本より
まあ、私のやる気次第よね。


今日は、朝からカラリとしたいい天気。
遠くで、一匹ツクツクボウシが鳴いていて、
夏の終わりを感じちゃって、なんか寂しい。
日も短くなって、秋がもう来てるわね。
気候的には、過ごしやすくて好きなんだけど、
夏の終わりって、私、ちょっと苦手なのです。
2019/09/26 Fremme CM(-) Top↑
左側ができました。

左側終わり

残りは、白い楕円で囲んだあたり。
葉っぱ2枚とブラックキャラント2房がざらざらっとなるわよ。
それで、出来上がり。


さて、我が家では、毎朝りんごを食べます。
でもね、夏は、どうしても旬じゃないから、味とか、食感とかがね。
それでも、まあ、しょうがないのよねって思いつつ、
スーパーで売っているりんごを買って、食べていたのね。

でも、先週くらいから、旬のりんごが出回り始めたのよ。
紅ロマンという種類。

紅ロマン

りんごの赤の色が濃いのよね。
シャキシャキしていて、爽やかな味わいで、美味しいの。
美味しくりんごが食べれるのって、こういうのって、ちょっと嬉しいことなのよね。

そして、こんなことにも、秋が近づいてきたって感じるんだけど、
今日は、朝からちょっと蒸し暑いわ。
週末は、気温が上がるみたいね。
2019/09/06 Fremme CM(-) Top↑
枝が伸びて、赤紫の実も増えましたよ。

枝

左側は、あと少し。


今朝は涼しくて、エアコン無しでも全然OKだったわね。
風がひんやり。

ベランダの小さなサルスベリが、頑張って咲いてますよ。

サルスベリ

葉っぱは、白く粉ふいたようになっちゃうし、花も、なんかしょぼくなってしまったの。
でもね、夏を感じられて、好きなのよね。
よく眺めてます。

サルスベリの花って、はらはらと落ちるのよね。
今朝、落ちた花を箒で集めていたら、実家の大きなサルスベリの木を思い出したの。
お彼岸の頃、お墓参りに行きたいなと、ふと思ったわ。

2019/09/04 Fremme CM(-) Top↑
濃紺の実が増えました。

実

ブラックキャラントの熟した実は、こんな濃紺色。
ステッチした部分あたりを白い丸枠で囲んでみたんだけど、見えます?


9月になりましたね。
ちょっとまめにブログを更新してみようかと思うのですが、
日々の暮らしの中で、ステッチタイムがそう増えるわけでもないのよね。
なので、お見せできるステッチの画像は、それほど変化ないかも。
2019/09/02 Fremme CM(-) Top↑
引き続き葉っぱをステッチしました。

葉っぱ

デザイン左側の葉っぱは、ほぼできましたよ。


今日は、夏が戻ったように蒸し暑いけど、今日で8月も終わりね。
これから秋に向かう時期が、私、ちょっとメンタル的に苦手な時期なのね。
と、確か去年も書いたような気がするんだけど。
まあ、明日からの9月、ちょっとギアを入れなおして、
意識して、元気に精力的に過ごしたいと思ってます。
2019/08/31 Fremme CM(-) Top↑
葉っぱをどんどんステッチしてます。

葉っぱ

葉っぱに使われているグリーンは、6色。


先週末頃だったかしら、ミンミンゼミとアブラゼミが、元気に鳴いているその中で、
遠くに一匹だけと思われるツクツクボウシの声が聞こえたのよね。
秋が近づいてきてますねぇ。
2019/08/28 Fremme CM(-) Top↑
ひとつステッチし終えると、さて、次は何をしようとなりますよね。
新しいものを始めようかなと、ちょっとうろうろしたけど、
5月末でストップしていた花糸のステッチに戻りましたよ。

ブラックキャラント

ここまでできました。
葉っぱの形は、前にステッチしたレッドキャラントと似てるわね。
2019/08/16 Fremme CM(-) Top↑
濃紺から赤紫からのグリーンの色の移りがいいですねぇ。

ブラックキャラント

粒々の実が、ザラザラっと連なっている様もいいですねぇ。

枝に使われている色が、見本とはかなり違っているのですよ。
茶というより、グレー。
そのせいか、全体的には見本より渋めにできそう。


さて、暑いです。
昨日は、ホットカーペットと冬の寝具類を片付けました。
大物の片付けで、ちょっと汗かきましたが、
夏仕様の家になると、なんかウキウキするから不思議。
気分が明るくなるのね。

ベランダも夏に向かってます。
今咲いているのは、マリーゴールド。

マリーゴールド

毎年、苗を購入して、ひと夏楽しむお花なの。

そしてね、やっぱりレッドカラントの苗を買ってしまったのですよ。

レッドカラント

葉っぱが、先日ステッチしたデザインとそっくりそのまま。
まだ花が咲かないから、今年は木を育てるってことかな。

それと、クランベリーの苗も買ってしまったの。
米津玄師さんの「クランベリーとパンケーキ」という歌が好きで、
ついつい買ってしまったのですよ。

クランベリー

それがね、想像もしてなかった形の花が咲いたの。

クランベリーの花

なんかわくわく。

2019/05/27 Fremme CM(-) Top↑
濃紺の玉が11個、なーんだ?

ブラックキャラント1

タイトルでわかっちゃうけど、ブラックキャラントの実です。
Ⅶ果実と薬洋酒からです。

ん?
レッドキャラントに続き、こちらをスタートしたってことは、
この妄想をどうにかしたいと思っているとか?

本より

まだわからないけどね。
2019/05/24 Fremme CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Welcome !
にほんブログ村
ランキング参加中です
クリック頂けたら、嬉しいです
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文: