無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
今年1月にステッチを終えた Dreaming of Tuscany を額に入れました。

(C)Dimensions
Dreaming of Tuscany

よく使っている写真額です。
デザインぎりぎりの大きさですが、なかなかいい感じ。

さて、これまで、ステッチを終えた作品を額装したり、仕立てたりして、
それを完成作品として、本館HPの My Flower House のギャラリーに載せてました。
ですが、PCを代えて、ホームページビルダーがなくなってしまってから、
ステッチし終えたいくつかが、そのままほったらかしとなってます。

そこで、本館HPの My Flower House を無料ブログに移行すると決心し、
少しずつ作業して、まずは、クロスステッチのギャラリーを作ってみました。
で、今日の「Dreaming of Tuscany」をUP。

当ブログ左上の Cross Stitch Gallery から、是非お出かけ下さいませ。

いやはや、考えても考えてもアイディアが浮かばず、
本館HPのギャラリーと、見た目もつくりもほぼ同じになってしまいました。
これまでの作品も、ポチポチと移動させる予定です。
ギャラリーというより、過去倉庫ですね。


さてさて、久々の断捨離のお手伝いのお願いをしました「小さなキット」は、
本日正午に締め切りまして、先ほど、差し上げる方にメールいたしました。
外れてしまった方、ごめんなさい。。。
これからも少しずつ、私流の断捨離をしていきますので、
もしよかったら、お手伝いよろしくお願いしますね~。
また、今回、右側の「もしよかったら・・・。」のリンクをミスってましてた。
よくわからない状況になっていたと思います。
お願いをしながら、このようなミスはいけませんでした。
本当に申し訳ありませんでした。

2015/06/26 Dimensions CM(-) Top↑
憧れのトスカーナの景色ができあがりました。
(C)Dimensions
Dreaming of Tuscany

アーチ形の窓の中に広がる美しい田園風景は、
何度も何度も言っておりますが、
一度は実際に眺めてみたい憧れのトスカーナ。
まさに、Dreaming of Tuscany です。

小さい絵ですが、素晴らしい遠近感ですよね。
我が家にまたトスカーナの風景がやってきて、嬉しいです~♪


久しぶりの18カウントのアイーダは、本当に布目が細かかった・・・。
もちろん、老眼鏡をかけないとステッチできませんですよ。

若い頃は、視力がよかったのですが、加齢とともに老眼と乱視になり、
自覚するようになって、わりとすぐに眼鏡を作りました。
ですが、作ったもののなかなか慣れず、まだ眼鏡なしでも大丈夫だったので、
ぼやぼやしながらも、今までの感覚で、ステッチしていました。
でも、この度の断捨離で、作品の整理をしていてわかったのですが、
その頃のものには、目が揃わず、残念なものがいくつもありました。

頑張ってやらなくちゃみたいな苦行となっては、本末転倒。
私が長年大事にしてきたステッチライフとは違ってしまいます。
目の揃った美しいステッチをして、思う存分楽しむ為にも、
細かい布目なら大きくして、無理しないで、老眼鏡をかけて、
心満たされるステッチライフを送ろうと、気持ちを新たにした次第です。


さてさて、いよいよ今月26日から、リフォームが始まります。
一番大変な時期一ヶ月は、近くのウィークリーマンションを借りたのですが、
基本は住みながらのリフォームになります。
諸々の片付けや準備など、やるべきことがいっぱいなのに、
こうやってステッチしたり、ブログ書いたり。
大丈夫か、私・・・。
まあ、ストレス溜まるにきまってますので、
気分転換の為にも、ステッチしたり、ブログ書いたりしながら、
なんとか乗り切ろうと思います。
2015/01/17 Dimensions CM(-) Top↑
思いついた時に、トスカーナ。

赤ワインをつぎました。
(C)Dimensions
赤ワイン

グラスの向こうに広がるトスカーナの景色を眺める・・・な~んてことしてみたい。

出来る部分のバックステッチも、ほぼ入れまして、
残るは、ワインボトルのみとなりました。
2015/01/13 Dimensions CM(-) Top↑
今年残りの日々は、これをステッチ。
たぶん、来年も引き続きになると思いますが・・・。

(C)Dimensions
今のところの全体

残るは、ワインボトルとワイングラスとその周辺です。
ボトルには、黒が多く使われていて、少々目につらいので、
たぶん、のろのろペースになるかと思います。
2014/12/26 Dimensions CM(-) Top↑
久々にトスカーナをステッチ。

(C)Dimensions
濃いぶどう~。

ワイン用のぶどうでしょうね。
濃いです。
色づいた葉っぱも素敵。

そして、チーズ。
カマンベールかな。
表面の一部は、布のアイボリーの色そのままです。
グリーン系の布に代えていたら、ブルーチーズか・・・。(笑)
2014/12/11 Dimensions CM(-) Top↑
週末は、またトスカーナに寄り道しました。
な~んてできたらいいな~と思いますが・・・。

さて、クロスステッチのトスカーナのデザインには、
このアーチ型の窓がよく登場するように思います。
その窓の中に広がる風景が、本当に素晴らしいんですよね。
って、実際に見たことは、もちろんありませんが・・・。
(C)Dimensions
秋のトスカーナですね~。

アーチの形は、まだ中途半端ですが、
手前には、収穫時を思わせる黄金色の畑が広がりました。

2014/10/20 Dimensions CM(-) Top↑
またちょっとトスカニーに寄り道。
(C)Dimensions
トスカニーの景色

景色が広がり、いよいよトスカニーらしくなってきました。
こんな小さな絵なのに、丘の傾斜の感じが出ていて、いいですねぇ~。

さて、このデザインのステッチは、本当にちょっと寄り道という感じです。
キットに入っていた18カウントのアイーダにステッチしてますからねぇ。
ここ数年、避けてきた細かな布目です。
そこに3本取りなんて入るものですから、もう見えない・・・。
老眼鏡頼りでも、きついな~と感じたら、ステッチをやめてしまうので、
景色の広がりも、じわじわとです。
大好きな憧れのトスカニーなので、その景色を満喫しつつ、
時々の寄り道を楽しんで、じわじわと気長に進めていきます~。

2014/09/22 Dimensions CM(-) Top↑
私が選ぶものは、どうしてもお花のデザインに偏ってしまうのですが、
たまには違うモチーフで、ステッチを楽しみたいと思うこともあります。
で、衝動的に、小さなキットの封を開けました。
(C)Dimensions
トスカニーの家

お家が一軒。

かなりお馴染みのデザインだと思います。
たまには違うモチーフで・・・と言いましたが、
長年の私の傾向をご存知の方なら、
ああ、やっぱりね~と思われることでしょう。
新しいデザインは、私の憧れのトスカニーの風景です~。

2006年にステッチしたDimensionsのTuscan View というデザイン。
そうそう、あの時もここで、憧れのトスカニーとしゃべってます。
これです。
(C)Dimensions
Tuscan View

遠くに同じような赤い屋根の家が見えます。

2014/09/09 Dimensions CM(-) Top↑
素敵なデザインに惹かれ、キットを購入し、
すぐに封を開け、ステッチし始めたけれど、
何かちょっと違う・・・と感じて、ストップ。
それから、キットの布を代え、一本取りを二本取りに代えて、
試しにステッチしたところで、またストップ。
ずいぶんほったらかしのままでした。
それから、10年以上は確実に経っていると思われる昨年末のこと。
何とかしようと思い立ち、再々スタートしたはいいのですが、
チャートが消えていたり、糸が足りなくなったり・・・。
いろいろありましたが、おそらく最古のやりかけが、ついに完成~!

(C)Dimensions
バラのトピアリー

可愛いピンクのバラのトピアリーアレンジ、素敵です~。
アイビーとブルーグリーンの葉をあしらった鉢は、
重厚感もあって、全体を引き締めてますね。
ステッチに結構苦戦した石造り風の背景は、
トピアリーを浮き上がらせ、おしゃれ度アップの効果抜群です。

布を14カウントから16カウントに代え、二本取りに代えたことで、
全体が色濃くできあがり、見本とはかなり雰囲気が違ってます。
でも、この素敵なデザインが、一段と私好みになったと、大満足してます。
最古のやりかけを完成させたことにも、それはもう大満足です。


さて、これで、額装待ちの作品が3つになりました。
昨年12月にステッチを終えたDemensionsの四季のデザインと、
昨年11月にステッチを終えたヘザーの妖精の額が決まらず、放置されてます。
そして、このRose Topiary は、縦長のデザイン。
これもなかなか難しい・・・。
ステッチを終えた今のハイテンションを維持して、一気に額装したいところです。

2014/03/27 Dimensions CM(-) Top↑
予測通りに、背景の刺繍糸も足りなくなりました。
キットの刺繍糸は、DMCではないので、一色でこれと決まる色がありませんでした。
糸の質感も違うので、微妙に色も違って見えてしまうんです。

そこで、同じ色合いに見えるように、DMCの糸をブレンドしました。
それでも、どうやっても、ピッタリと同じにはなりません。
ま、当然ですが・・・。
チャートと見本のデザインを何度も見比べながら、
つながりが不自然にならないようにステッチしてみました。
で、こうなりました。

(C)Dimensions
背景、ほぼできました~。

こんな感じに、背景がほぼできあがり、お次は、トピアリーの鉢。
これがまたチャートの一部が退色して、消えているのです。
ステッチの前に、見本と見比べて、チャートの穴を埋める作業です~。

2014/03/05 Dimensions CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精