無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
まずは見本通りに、背景を入れて、8角形にしてみましたが、
なんかしっくりこないので、市松模様を増やして正方形に。
シャンパンゴールドっぽい色の額に入れて、
ピアノの上に、小さなクリスマスコーナーを作りました。

(C)Mirabilia
ミラビリアでクリスマス
2014/12/16 Mirabilia CM(-) Top↑
(C)Mirabilia
あとは市松模様

年号は、2014。
今年のクリスマスまでに、飾れる形にせねばなりませぬ。

リボンには、ゴールドのラメ糸が指定されてますが、これが大の苦手。
なので、DMC3820に代えてステッチしてます。

さて、メインはほぼできてます。
このデザイン、背景に市松模様が入っているんです。
あ、ミラビリアに市松模様と言ってはダメ?(笑)
そして、出来上がりの形は8角形で、デザインの向きは、こうなんです。
本来の向き


でも、私は、ステッチして見ている布目通りの向きが好き。
2014/12/08 Mirabilia CM(-) Top↑
(C)Mirabilia
ちょっと派手系

こういうオーナメントを実物で形作ると、
かなりボリュームのある立体になるかな~なんて思ったり。

グリーンが入ると、赤やオレンジの色が映えるけど落ち着くみたいな。
いい感じです~。

右下の白い部分は、リボンのデザインになっていて、年号が入ります。
この調子なら、2014とステッチできそうかな?


「クリスマスのデザインはいかが その3」は、昨日の正午に締め切りました。
8つのチャートのうち、ご応募があったのは5つで、
それぞれ分散しつつも、かなり集中し、抽選となりました。
既に、お送りする方々にメールをお送りしております。

お一人ずつにメールせず、こちらで申し訳ないのですが、
外れてしまった方々、ご応募頂き、本当にありがとうございました。
そして、ごめんなさい~。
私の断捨離のお手伝いのお願いは、まだ続く予定です。
興味のあるものがありましたら、是非ご参加くださいませ。

また、このたびの断捨離のお手伝いのお願いでは、
私の不手際が多々ありまして、本当に申し訳ありませんでした。
今後も気を付けてまいりますが、またミスってしまうかもしれません。
そのような時は、どうぞお許しくださいませ。
2014/12/03 Mirabilia CM(-) Top↑
Just CrossStitch のクリスマスオーナメント号は、
2000年から2006年まで、毎年楽しみに購入してました。
でも、この中で実際にステッチしたのは、2つか3つだと思います。

本箱を整理していて、これらを出して、中をぺらぺらと確認したら、
2000年から、出てきてしまったんです。
ええええ!となりました。
このやりかけは、本当にすっかり忘れていたんですよね。

出てきた布には、真ん中のリンゴをほんのちょっとだけステッチしてありました。
いやはや、ひどいやりかけの状態・・・。
救出しなくてはと、少しずつステッチして、今はこんな感じです。
(C)Mirabilia
リンゴ風オーナメントを集めたデザイン

このデザイン、出来上がりは13センチぐらいで、オーナメントとしては大きめ。
2000年の頃は、中に綿を詰めて、可愛くツリーに飾るのに夢中でした。
大きい・・・と、リンゴをちょっとだけかじって、ほったらかしたのも頷けます。
で、そのまま忘れた・・・ということですな。

いかがです?
ミラビリアらしいグラデーションですよね~。
ビビッドな色合いですが、大人の雰囲気です。
今なら、こんなオーナメントを飾っても、OKの我が家になりました。
娘達も大人になってしまいましたからねぇ。


さて、本日正午で、クリスマスその2のご応募を締め切りまして、
先ほど、桃子に抽選を手伝ってもらいました。
お送りさせていただく方々には、既にメールいたしました。

その2は、4つのチャートに、かなりご応募が集中しましたが、
3つには、それぞれお一人だけ、
残り2つには、ご応募なしという状況でした。

抽選は激戦でして、外れてしまった方々、ごめんなさい~。
またこちらのみで申し訳ないのですが、
ご応募いただいて、本当にありがとうございました。

また、右の『もしよかったら・・・』でも、お詫びいたしましたが、
今回の断捨離のお手伝いをお願いするにあたり、
「チャート」と書くべきところを「作品」と書き間違いをしておりました。
皆様には、???と混乱を招くことになってしまったかと思われます。
本当に申し訳ありませんでした。
2014/11/28 Mirabilia CM(-) Top↑
(C)Mirabilia
ステッチ終了!
美しい女性の立ち姿とその装いも、風に舞い上がっている葉っぱも、かぼちゃの転がりぐあいも(笑)、
どれもこれも素晴らしく素敵です~。
秋の色合いを存分に楽しみましたよ。

さて、今までステッチしたミラビリアでは、特にスカートの部分のベタ刺しに苦戦していたのですが、
このデザインは、素敵なチェック柄のおかげで、針が気持ちよく進みました。
そのせいでしょうか、いつもよりだいぶ完成が早かったように感じてます。
枠を最後に残さなかったのも、よかったのかもしれませんね。
で、迷っていたのですが、やはりここはデザインどおりがベストだと思いまして、
職人のようになって、一気にビーズ付けをしましたよ。
ビーズは、こんなところに付いてます。
よく見えないかな?

素晴らしいデザインが完成して、

わーーーーーん、嬉しいですーーーーー。

さてさて、ステッチが終わったので、次は、額装です。
ゆがんでいる枠をピシッとさせなくてはいけませんね。
額、どんな感じにしましょうかねぇ。
出来上がりをあれこれ妄想しながら、じっくり楽しんで決めようと思います~。
2008/12/05 Mirabilia CM(-) Top↑
(C)Mirabilia
文字が入りました~。
離れたところに舞い上がっている葉っぱをステッチする為に、
枠を先にステッチすることにしたのですが、文字の方に針が進んでしまいました。
Autumnの文字ができましたよ。
うーん、枠のあるデザインは、どうしてもゆがみが目立ちますよね。
これをピシッと額装するのは、難しそうですな。


さてさて、少し間があきましたので、今日は、日々のことを書きました。
久々の音楽のお話、タイトルは「ハチャトゥリアン」です。
2008/12/03 Mirabilia CM(-) Top↑
(C)Mirabilia
はっきりグラデーションが綺麗です~♪
大きなかぼちゃのステッチが終わりましたよ。
美しいですね~。
レーキでかき集められている落ち葉もできました。

レーキ

まず熊手と書いたのですが、この美しい女性に熊手は似合わないでしょう・・・となりましてね。
うーーーん、ガーデニング関係の中で、これの英単語を聞いたことがあったよね・・・と思い出しましてね。
が、なかなか出てこない。
で、調べました。

rake

そうそう、レーキだったよ! ってなりましたよ。

ま、レーキを和訳すると熊手なんですけどね。(笑)

さあ、このまま完成まで一気に進めようと思います。
でもね、今、ちょっと迷っているのです。
ビーズをどうしようかと・・・。
落ち葉の先やかぼちゃの蔓の端にゴールドのビーズが付くのですが、これがねぇ。
金糸のクロスステッチに変えちゃおうかな~って思ったり。
2008/12/02 Mirabilia CM(-) Top↑
(C)Mirabilia
かぼちゃだけど、美しい~。
楽しみにしていた、女性の後ろに並んでいるかぼちゃです。
形が現れてくるのが嬉しくて、どんどんとステッチが進み、ここまでできました。

ね、素敵でしょ~?
デザインといい、その色使いといい、いかにもミラビリアのかぼちゃです。
ってね、こういうしか表現のしようがないんですが・・・。
美しくて、うーん、と唸ってしまいましたよ。

残っているのは、あと1つ。
一番大きなかぼちゃです。
2008/11/26 Mirabilia CM(-) Top↑
(C)Mirabilia
ついに登場!
美しい女性の登場です。
落ち葉が舞い上がっていて、ほつれ髪が後ろになびいてます。
風が強そうですね。
さて、残りは、落ち葉とかぼちゃ、それに文字とボーダーです。
以前にステッチした夏の女性よりも、さくさくと進んでいるような気がします。
ということで、ついでに、夏の女性もHPのギャラリーから持ってきました~。
(C)Mirabilia
Summer in My Garden
うーん、やっぱり額が寂しいですねぇ。
秋の女性が完成したら、こちらも再額装しようかな~と、ずっと考えているんですよね。

今月のステッチ予定の3つのデザインは、どれも大きいので、
一つしかないスクロールフレームに、順繰りにセットしてステッチしてます。
先程、撮影の為にこのミラビリアをはずしちゃいましたので、次はどれにしようかとこれを書きながら迷い中。
さらに、手元でステッチできる小さなデザインも何かやりたいな~と思い始めてまして、あれこれ考え中。
頭の中だけが、忙しい・・・。
2008/11/14 Mirabilia CM(-) Top↑
(C)Mirabilia
襟元に紫
カーキ色のジャケットに紫色のマフラー、おしゃれですね~。
是非是非、私も真似してみたい装いです。

足元にも紫
スカートの裾にも、紫色のボーダーが入りましたよ。
こんなロングスカートは、無理かな・・・。

次には、女性の姿全身をお見せすることができるかと思います~。

さて、今日の日々のことは、桃子の新作「パンとトマト」のお知らせとお話です。
では、お腹がすいている方に、りんごとトマトを・・・。
絵の一部です
パンもありますので、是非ギャラリーにお立ち寄りくださいね~。(笑)
2008/11/12 Mirabilia CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

   準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精