無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  Instagram

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

月別アーカイブ
窓辺のクリスマスの飾りもできて、ステッチが終わりましたよ。

今、まさにクリスマスシーズン。
これは、飾らないとね。
で、手持ちのこんな額に入れてみました。

(C)Eva Rosenstand
完成

この額、別の作品の為にオーダーしたものなの。
サイズ的にあっていたので、入れてみたけど、
うーん、広幅の黒いフレームは、ちょっと重いかな。
でも、いいのですよ。
何しろ15年以上も前に、キットの封を開け、ステッチし始め、
それを今年、ようやく飾れる形にすることができたんですもの。
本当に嬉しいことです。

クリスマスのイベントっぽいことは、もうしなくなってしまった我が家。
娘たちも大人になり、それぞれにイベントがありますからねぇ。
クリスマスイブのお夕食が、ちょっとクリスマスっぽくなるくらいかな。
ツリーもないのですが、毎年、オーナメントなどを出して飾り、
私なりに、ちょこっと楽しんでいたのね。
今年は、この可愛らしい絵がメインですよ。
幼い女の子のデザインは、本当に久しぶり。
娘たちが小さかった頃を思い出させてくれるような、
どこか懐かしい、そんなクリスマスを迎えられそうよ。
2018/12/10 Eva Rosenstand CM(-) Top↑
私には、金糸は、やっぱりどうにもこうにもダメでした。
嫌だな~と思いつつステッチしました。
ザリザリとした感触が好きじゃない。
そして、しばらくは眺めたんです。
うーん、ステッチがどうしても綺麗に見えない。
てなことで、全部ほどきました。
すっきりしました。
で、金糸をDMC833に代えて、ろうそくの炎と星をステッチしましたよ。

(C)Eva Rosenstand
金糸はほどいて

これでいいのですよ。
キラキラがなくたっていいんです。
しっくりとくるし、出来上がりを眺めて、大満足よ。
実は、以前Eva のリースをステッチした時も、
金糸をDMC833に代えてステッチしたんですよね。
金糸、苦手ってわかっていたのにねぇ。
嫌々ステッチって、こんな楽しくないことってないわ。
今回のことで、再認識です。

残りは、少しステッチした窓辺にあしらわれているクリスマスの飾りだけです。
ずいぶん長い間、だらだらとステッチしてきたこのデザイン。
金糸でつまづきそうでしたが、ようやく終わりが見えてきましたよ。
嬉しいことです。
2018/11/29 Eva Rosenstand CM(-) Top↑
(C)Eva Rosenstand
夜空

窓の外に夜空が広がりました。

珍しく夕方のUPです。
お夕飯の支度をしなくちゃ。
2018/11/09 Eva Rosenstand CM(-) Top↑
(C)Eva Rosenstand
カーテン

黄色のカーテンが付きました。
お次は、窓の外の夜空?
窓枠下の部分は、ステッチ済みです。
このように明るいブルーだけど、夜空ね。
一色のブルーなのよね。
窓枠のクリスマスの飾りと星を残しますが、
ベタ刺しに近いものがあって、ちょっと苦手。
そして、残す星とろうそくの炎には、
これまた苦手な金糸が使われているのですよ。
最初においしいところをステッチしてしまって、
苦手なベタ刺しや金糸を残してしまったために、
長い間のだらだらとステッチとなったか。
たぶん、そうね。
今回は、きちんと終わらせようと思ってますよ。
ええ、きっぱりと言っちゃいます。
2018/11/06 Eva Rosenstand CM(-) Top↑
(C)Eva Rosenstand
窓枠

壁と窓枠とカーテンレールができましたよ。
次は、黄色のカーテンをステッチして、つるさないとね。
上や左右ができて、全体の大きさがつかめたら、
あらら、結構大きいデザインなのねと思ったり。

Eva の布は、26カウントのリネンで、とてもステッチしやすいの。
いい感じでステッチが進んでます。

明日はもう11月。
今年もあと2ヶ月なのね。
時が経つのが早過ぎるわ。
2018/10/31 Eva Rosenstand CM(-) Top↑
昨日、何気なくこのブログのカテゴリーのEva Rosenstandをクリックしたら、
このデザインが出てきましたよ。
5年前の12月に、ステッチしていて、
タイトルは、3までナンバリングしてました。
気になって出してみたら、こうなってましたよ。

(C)Eva Rosenstand
全体

過去記事の状態より、少し進んでました。
で、その5年前の記事には、このキットは10数年やりかけと。
ということは、かれこれ15年以上もやりかけのままということだわ。
なんて長いこと・・・。

出してしまったので、またステッチしてみようと思うのです。
完成できればいいけど・・・って、過去記事でも書いていたけど、
そうよねぇ、まずは、これをステッチ終了としたいところよねぇ。
来週のハロウィンが過ぎれば、次のイベントはクリスマス。
時期的にもいいしね。
そう言えば、クリスマスもののステッチは久しぶりかな。
可愛い女の子のデザインも久しぶりなので、ステッチして眺めながら、
ちょっぴりノスタルジックな気分になるかも。

何となくのクリックから、こうやってステッチが始まるって、
まあ、無計画といえばそうなんでしょうけど、
それはそれで、また楽しいかなとも思えたりします。
2018/10/26 Eva Rosenstand CM(-) Top↑
素敵なクリスマスアレンジのテーブルの後ろには、大きな窓があります。
ブルーの部分が、窓の外の空なんです。
ここまでステッチして、何とかとわかるようになったでしょうかねぇ。
(C)Eva Rosenstand
間にあいわず・・・。

やっぱり、クリスマスには、間に合わないです。



さてさて、クリスマスものの断捨離その5は、
本日の正午で締め切り、抽選をさせて頂きました。
先程、お送りする方々に、メールを差し上げました。

プレイリーの人気は、やはりすごいですね。
抽選の倍率が、びっくりするほど高くなったものもありました。
いや~、私がびっくりしただけですけどね。(笑)
素敵なデザインをステッチして楽しんで頂ければ、私も嬉しいです。

実は、チャートの3,4,5には、ご応募がありませんでした。
これって、セットの方がよかったのかもしれないですね。
来年、また考えてみます~。

そして、私の断捨離のお願いについてですが、
私の思うままに、今後もやらせて頂く予定です。
時々、個人的なご要望を頂きますが、
そういうことには、一切お答えできません。
どうぞご了承くださいませ。

2013/12/20 Eva Rosenstand CM(-) Top↑
中途半端だったテーブルを覆う赤いクロスができて、
その下には、可愛い子犬と子猫が登場です。
(C)Eva Rosenstand
床もできましたよ~。

年内に・・・と思っていたことのやり残しが、まだまだいっぱい。
でも、クロスステッチはやりたいし、
おまけに、編み物なんぞもやったりして。
着れるものになるのでしょうか・・・。

今日は、何日?と、少し気忙しい気持ちで、
カレンダーを見る日が多くなってきました。
いろいろ計画的にやろうと思っていたのに、
やっぱり、12月はこうなってしまうんですねぇ。


クリスマスものの断捨離のお願い中です。
右側のもしよかったら・・・からどうぞ~。

2013/12/18 Eva Rosenstand CM(-) Top↑
(C)Eva Rosenstand
素敵なテーブルアレンジ

Eva の子供のいる情景は、どれも可愛いですよね。
このデザインを初めて見た時、テーブルのクリスマスアレンジが、
ものすごく素敵だな~と思ったんです。

アドベントウィーク? というのでしょうか?
宗教的なことはよくわからないのですが、ぼんやりと理解。
本来は、厳粛な意味のあることなのでしょうね。

で、少し気になって、ネットで調べたら、
このデザインのテーブルのクリスマスアレンジのように、
蝋燭を4本立てた素敵なアレンジの画像を見つけて、
おおおお~!!! となって、
あちこち飛び回ったら、調べることを忘れてしまって・・・。
またきちんと理解せずに終わってしまいました。

さて、ステッチのお話に戻ります。
キットを購入し、ステッチし始めたのは、かれこれ10年以上も前のこと。
で、まずは、気に入ったテーブルアレンジをステッチ。
残ったのは、私の苦手なベタ刺しの部分。
ここで、ステッチの勢いが一気にダウン。

実は、Evaの一番最初の記事に、この画像が・・・。
eva3.jpg

あれから思い出してはステッチして、進んではいるのですが・・・。

まずは、ステッチすることで、クリスマス気分を味わおう~!!!
ということで、しばらくこのデザインを楽しむことにします~。

完成して飾れたらいいんですけどねぇ。


そうそう、Eva Rosenstand のHPを見たら、
今は、3. Sunday in Advent というデザイン名のようです。




クリスマスものの断捨離のお願い中です。
右側のもしよかったら・・・からどうぞ~。


2013/12/16 Eva Rosenstand CM(-) Top↑
(C)Eva Rosenstand
可愛いです~。

秋の紅葉の葉っぱをオレンジ色の刺繍糸でステッチしていて、
オレンジ色のお花だけを残していたこのデザインが気になって気になって・・・。
日中は、出たり入ったり、何かと雑務でばたばたと忙しかったのですが、
気になってしょうがなかったので、昨夜、一気にステッチ。
小さな可愛いブーケができあがりました~。


さて、額装待ちの作品が、これで3つになってしまいました。
このEvaのピンクとオレンジのお花と、
JanlynnのSummer Crossと、
Lanarteの音楽と花とフルーツと です。
そうそう、断捨離をお願いする作品の再額装もしたいのです。
とりあえず、大中小と1つずつ。
おおおお、合計6作品の額装かあ・・・。

よし、明日から、額装作業を一気にやってしまおう!!! と、ここで宣言。


おかげさまで、いくつかのクリスマスの作品が、旅立っていきました。
私自身で捨てることができないこの想いをご理解頂き、
古い作品、リメイクしたものを引き取って下さったこと、
本当に有難く、また申し訳ない気持ちでいます。

まだまだ断捨離のお願いを続けさせて頂きたいと思ってます。
差し上げるには、それなりの形にしてと思ってますので、
その作業がなかなか進まず・・・。
このブログにいらして、だらだらとお願いを続けていることを
不快に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
よろしくお付き合いをお願いいたします。
2013/11/10 Eva Rosenstand CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Welcome !
にほんブログ村
ランキング参加中です
クリック頂けたら、嬉しいです
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文: