無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
先月末、実家に3泊ほど帰省してました。
戻った翌日、通院(二つの病院はしご)やら、片付けやら、
もろもろの所用を済ませた途端にダウン。
ようやく一昨日から、必要最小限の家事ができるようになり、
ダウンしていた間に、私、ひとつ年を取りました。

今日は、ステッチしたいな~と思うほどに、心身ともに復活してます。
では、TeresaさんのFruit Quartetを。
帰省前に、上下のボーダー柄のステッチを入れて、一応ステッチを終えてました。
(C)TW Designworks
Fruit Quartet

ボーダー柄にどれだけ時間をかけてしまったか・・・。
ほぼ一ヶ月前に、気持ちを上げてと書いたのですが、
やはり、こういう模様のステッチは、なかなかモチベーションがあがりません。
それでも、着々と、いや、のろのろと針を進めてました。

素敵なデザインが自分のものになって、本当に嬉しいです。
が、当初から言ってますように、額ありきで始めたこのデザイン。
あわせてみたら、左右に余白が残ったので、今日、やっとステッチで埋めました。
これで、ぴったりのはず・・・。
あとは額装です。

さて、体調復活して、真っ先にやったのが、台風に備えた作業でした。
今日は、台風一過の猛暑になりましたが、梅雨もまだ続きますね。
これ以上、大きな災害が起きないことを願うばかりです。

2014/07/11 Teresa Wentzler CM(-) Top↑
それぞれのフルーツの枠の上に、まずは入れてみました。

(C)TW Designworks
上だけですが・・・。
曲がった画像ですみません~。

同じ柄の繰り返しなので、なかなか針が進まず・・・。
こういうのが、ちょっと苦手な私です。

ボーダーを入れる前が、前回のこちら。
画像の色味が少し違いますねぇ。
いかがです?
さすが、テレサさんのボーダー柄です。
フルーツがより際立ち、全体の雰囲気もゴージャスになりますよね~。
おおおお、なんて素敵なんでしょう。
まだ上だけですが・・・。

さあ、気持ちを上げて、下のボーダー柄を根気強くステッチします。
ま、ちょい苦行ですけどね・・・。


桃子へのたくさんの拍手とお祝いメッセージをありがとうございました。
メッセージを桃子に伝えましたら、「嬉しい~。」と答えておりました。
心温まる応援に、私も本当感謝しております。

2014/06/13 Teresa Wentzler CM(-) Top↑
葉が茂り、プラムも実りました。
(C)TW Designworks
美しいプラムでしょ~?

ずっと気になっていたデザインだっただけに、
一つ一つできていくのが、本当に楽しくて、針がサクサク進みました。
ここまでは・・・ですけどね。

では、4つ並んだフルーツをご覧ください。
りんご、洋ナシ、桃、プラムの4つが並びました~♪

枠の跡もあって、布がうねってますが、
美しいフルーツが4つ並んで、とにかく今は嬉しいです~♪

さて、額ありきであることを何度も書いてますが、
このままだでは、額の重厚感にデザインが負けてしまうような気がするのです。
テレサさんならではのボーダー柄をいれようと思いますが、
額に合わせて、どのように入れるか、思案中です。
ここからが、試練かも・・・。

2014/06/05 Teresa Wentzler CM(-) Top↑
プラムが一つ実りました。
(C)TW Designworks
紫の宝石みたい・・・。

私の好きなお花やフルーツのデザインには、
お花やフルーツの色以上に、葉っぱのグリーンがいっぱい。
葉の部分のステッチは、嫌ではないのですが、
やっぱりね、飽きてしまうことだってあります。
で、葉っぱ中途半端ですが、プラムをステッチ。
綺麗な紫系のグラデーションでしょ~?
素敵なプラムですよね~。

いよいよ最後のフルーツとなって、そもそもの始まりがだんだん気がかりに・・・。
そもそもは、額ありきだったんですよね。
その額をあててみました。

いやはや、わかってはいたのですが、余白部分をどうしようかと・・・。
テレサさんならではの、ボーダー柄をどう入れようかと・・・。
こういう枠のあるデザインなのに、額ありきにしてしまったせいで、
あれこれ考え過ぎて、頭の中、煮詰まってます。



さて、只今、断捨離のお手伝いをお願いしてます。
締め切りは、明日27日(火)正午です。
もしよかったら、右側の「もしよかったから・・・。」から、ご覧下さいね~。

2014/05/26 Teresa Wentzler CM(-) Top↑
ラナーテのかぼちゃがあまりに大きいので、別の色を触りたくなり、
ついつい、こちらに気持ちが向いてしまって・・・。
(C)TW Designworks
おしゃれ桃

前回の画像には、ブレンドの色を間違えてステッチしてました。
まずはそこをやり直し。
二つの桃が実りました~。
おしゃれな色合いの桃でしょ?
こんな素敵な桃、お味はどうでしょうねぇ・・・。

淡いブルーの背景がまだ途中です。
ここを埋めたら、お次のプラムに進もうと思います。
いよいよ最後のフルーツです。


只今、断捨離のお手伝いをお願いしてます。
右側の「もしよかったから・・・。」から、ご覧下さいね~。
2014/05/22 Teresa Wentzler CM(-) Top↑
枠と葉っぱをせっせとステッチして、ようやく桃に着手。
(C)TW Designworks
桃子お気にいりの桃

おしゃれな色合いの桃になりそうでしょ~。


さて、古い額に合わせた作品のご応募は、本日正午で締め切りました~。
このようなお古に、何人もの方々にご応募を頂き、二つとも抽選となりました。
先程、桃子にくじを引いてもらい、差し上げるお二人にご連絡いたしました。
外れてしまった方々、本当にごめんなさい~。

素朴アンティーク風額2点のご応募は、まだ受け付けてます。
こちらも既に抽選することになっておりますが、
もしよかったら、右側の「もしよかったら・・・。」から、どうぞご覧下さいませ~。

2014/05/13 Teresa Wentzler CM(-) Top↑
熟した洋ナシになりました。
(C)TW Designworks
洋ナシが実りました~。

くすんだピンクやパープルが、ほんの少し入るだけで、
こんな素敵な色合いの洋ナシになりました。
ずっしりと重そうですね。
なめらかな口当たりのジューシーな洋ナシ、食べたい・・・。

淡いブルーの背景を埋め、グリーンのボーダーを入れたら、お隣の桃に進みます。
で、桃子が私の横に来て、「桃が一番いいね。」と言ってます。

2014/05/01 Teresa Wentzler CM(-) Top↑
只今、洋ナシをステッチ中です。

(C)TW Designworks
洋ナシが見えてきました

洋ナシのベースの色は、straw(わら)と名前の付いたイエロー系です。
まずは、その色だけをステッチして、洋ナシの形が見えてきました。
ここに濃い色やブレンドした素敵な色が入ることによって、
丸みが出て、ずしんと重そうな洋ナシになっていきますよ。

14カウントのアイーダなので、サクサク針が進みます。
目にもストレスがなく、ステッチが楽しくてたまりませぬ。

さて、GWはどこも混む・・・と言う考えが定着している我が家。
娘達が小さい頃は、お出かけ三昧だったんですけどねぇ。
今では、家族みんなが、お家好きになってしまいました。

そうなると、私は、キッチンにいる時間、片付けの時間が増え、
家の中に人が増えるので、クイックルワイパーの出動が増えます。
そろそろいらっとしそう・・・となると、とにかく時間を作って、
ステッチに没頭し、家事から離れて、気持ちも体もリフレーーーーッシュ!
ここ数年の私のGWの過ごし方は、こんな感じです。

2014/04/29 Teresa Wentzler CM(-) Top↑
りんごのお隣の枠に進んでます。
(C)TW Designworks
いろんなグリーンが入ってます

まず、葉っぱから。
ブレンドならではの素敵な色ですよね~。
ブルー系とカーキー系のグリーンを1本ずつ合わせ、
それでステッチしてみると、想像とは違うグリーンになって、
おおおお~!となるんですねぇ。
テレサさんのデザインをステッチする時の楽しみのひとつです。


さて、本日正午で、TDのチャートのご応募を締め切りました。
今回は、ひとつのチャートに3名の方がご応募下さいました。
先程、抽選しまして、差し上げる方にご連絡いたしましたよ。

L&Lのチャートは、只今断捨離のお手伝い応募中です。
すみません、締め切りの曜日を間違えてまして、
締め切りは、4月28日(月)です~。
右側の「もしよかったら・・・」から行けますので、
よかったら、ご覧下さいね~。


さてさて、先日ステッチを終えたLa-D-Daのうさぎさん。
「ああっ!」と、私も思い出しましたよ。
Briar の意味を調べ、いばらとわかった時、頭に浮かんだのが、
それに絡まってじたばたしているちょっとコミカルな光景・・・。
拍手で頂いたメッセージを読んで、自分がおかしくて笑ってしまいました。

2014/04/25 Teresa Wentzler CM(-) Top↑
(C)TW Designworks
美しい~。

このくすんだ色合いが、なんとも言えません。
美しいりんごですよね~。

使いたい、飾りたい額があるのも、このデザインを選んだ大きな理由なのです。
横の内寸が、44センチあるこの額です。
重厚な額です。

なので、テレサさんのブログで、横にフルーツが並んでいるのを見て、
「ああああ!これこれ!私も~!」となった訳です。
こんな風に、額ありきのステッチは、滅多にないことなんですけどね。

画像では見にくいのですが、濃いこげ茶色のレリーフの入った重厚な額で、
かつて、The Drawn Thread の作品の為に、オーダーしたものです。
ずいぶん雰囲気の違うデザインに使っていたんですよね。
でも、今は、このFruit Quartetの為にオーダーしたと思うくらい、わくわくしてます。

ですが、この額の大きさでは、テレサさんのブログと同じように、
ボーダー柄をフルーツの間に入れることができないのです。
テレサさんならではのボーダー柄。
何とかして、うまくおさめて入れたいところです。
ま、最後に、全体のバランスを見て考えることにします。


さて、只今、断捨離のお願いをふたつしております。
右の「もしよかったら・・・」から、リンクしてますので、
もしよかったら、ご覧になって下さいね。

いつも同じことを長々と書いてお願いしてますが、
是非、一度は読んでいただきたいと思います。

また、この断捨離のお願いに際しては、
差し上げる方が決まったらご連絡・・・としております。
抽選で外れてしまった方には、申し訳ないのですがご連絡しておりません。
お気軽に、お気遣いなく・・・の気持ちと、身勝手ながら、私の作業軽減の為に、
必要最小限のやり取りで終わるようにと思っておりますことをご理解ください。

私のできる限りの誠意をもって、断捨離のお手伝いのお願いをしております。
今後もよろしくお願いいたしますね~。

2014/04/11 Teresa Wentzler CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

   準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精