無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
今月の予定です~。

①Lanarte の音楽と花とフルーツ
②JanlynnのSummer Cross  


です。

さて、ベランダの様子は、夏の雰囲気になりました。

夏っぽい?

お花は、日日草とランタナだけです。
この夏は、グリーンがメインのベランダを目指そうかと思ってます。

2012/07/02 今月の予定 CM(-) Top↑
今月も予定を書きますね~。

まずは、
①Lanarte の音楽と花とフルーツと  です。

タイトルに入れたフルーツの部分になってから、針の進みも早いような気がします。
昨日UPしたぶどう、いかがです?
ぶどうの一粒一粒が、グラデーションによって丸く見えるから、不思議ですよね~。
ラナーテマジック、満喫してます。

それから、こちらも。
②JanlynnのSummer Floral Cross  

先月から予定に入れているのですが、ほとんど進んでません。
今月は、画像でご紹介できればいいのですが・・・。


ちょっと落ち着いてステッチできない日々です。
なので、今月は、この二つにしておきます。
お花の妖精も、少しだけやりかけている新しいものがあるのですが、
今月はお休みです。


さて、毎月、このカテゴリーの時は、画像がありませぬ。
なので、つい載せてしまうベランダのお花。
今月は、こちら。

オリーブの花

オリーブの花です。
こんなにいっぱい咲くのに、実を付けたことがありません。
ベランダには、2本あるんですけどねぇ。

ブラックベリーの実

こちらは、花が終わったらすぐに実ができるブラックベリーです。
色付き始めるのが楽しみです~。
鳥さん、来ないでね~。
2012/06/01 今月の予定 CM(-) Top↑
ゴールデンウィークですね。
実は、先月中旬から、ちょーっとバタバタバタバタしてます。
なかなか落ち着けないので、ステッチタイムも激減してます。
溜まっている額装や仕上げも、手つかずのまま、5月になってしまいました。

それでも、今月の予定を・・・。

まずは、
①DMCのプリムローズの妖精
ほんとにあと少しなんです。
ステッチを終えたら、額装待ちのマロウの妖精と一緒に、マットを決めて額装する予定です。
で、次の妖精さんをスタートさせたいです~。

そして、
②Lanarte の音楽と花とフルーツと


③JanlynnのSummer Floral Cross  

このふたつは、まだ始めたばかりの状態です。
もう少し絵になったら、お見せしたいと思ってます。


さて、忙しいのには、ベランダガーデニング作業に時間を使っているせいでもあるのです。
以前は、種をまいて、苗を育てて、一年草でいっぱいのベランダを楽しんでました。
が、ここ数年、ええ、年のせいでもありますが、少し変わってきました。
メインは、宿根草やアイビーなどのグリーンと花木。
一年草は、苗を買って、小さな植木鉢に少し植えたり、アイビーなどと寄せ植えしたりしてます。
なので、季節ごとの植え替えが、かなり楽になりました。

ですが、宿根草も花木も、植えっぱなしという訳にもいかず、
今年は植え替えをしております。
うぅぅぅ。
腰にきますー。
手もむくみますー。
でも、頑張らねば-。

というわけでして、ゴールデンウィーク中は、ベランダ作業に精を出そうと思ってます。

さてさて、画像がないのは寂しいですね。
これまた、昨年秋に購入したハナミズキの苗木です。
冬の間、硬い蕾だったのが、あと少しでほころびそうです。
ハナミズキ

んー?ほころぶのかー?
かなり長い間、この状態ですぞ。
手で、ぶちっと開いてしまいたい衝動が・・・。
2012/05/01 今月の予定 CM(-) Top↑
4月ですね。
新しいスタートに、期待と緊張でいっぱい。
我が家にも一人います。
私も何かしら緊張してますが、新生活に慣れるまでは、いろいろあるでしょうね。
ということで、たぶん、なんとなく忙しい4月となるでしょう。

さて、ステッチの方は、相変わらずマイペースでやっていきます。
で、今月は、
①JanlynnのSpring Floral Cross  をメインに進めますよ~。

春のお花が次々と咲き始めてますものね。
ステッチでも、春のお花をどんどん咲かせます~。

それから、もう少しで完成しそうなこちら。
②DMCのプリムローズの妖精

そして、新しいくこちらをスタート。
③Lanarte の音楽と花とフルーツと ・・・と名付けてみましょうか。

(C)Lanarte
バラ~。

たぶん、古いラナーテのデザインです。
このお花、バラでしょうか?
ほわーっとした雰囲気がいいですね~。


先月も何かと忙しく、やや体調を崩し気味でした。
それでも、だましだましやってきたのですが、
ついに、昨日、ひどい頭痛でダウン。
午後の3時頃まで、眠ってしまいました。
珍しいことです。
うぅぅ、無理がきかなくなってきたな~と感じます。
まだ、なんとなく頭がぼおおおおっとしているのですが、大丈夫そうです。

今日は、嵐のような日になるとか・・・。
すでに、風がごおごおとなっているのですが・・・。
午前中に、いろいろ済ませて、午後は、ぼおおおおっとしていようと思います。
2012/04/03 今月の予定 CM(-) Top↑
3月になりましたね。
一昨日の雪がまだ残ってますが、昨日の青空、今日のどんより空にも、
外の空気に、ほんの少し春を感じます。

さて、今月のステッチは、

①LanarteのRed Rose
②JanlynnのSpring Floral Cross  
を引き続きステッチします。

お花の妖精シリーズは、先月、マロウの妖精のステッチを終えたので、
今月は新しくスタートの予定です。
まだこれと決めてないのですが、なんとなく黄色系のお花を選びたい気分です。
というのも、桃子が新しく描き始めたこのお花のせいかな~と・・・。

ジュリアン

そのものずばりのデザインのキット、持ってますなぁ。
はてさて。



さてさて、昨日は、ぷーちゃんの卒業式でした。
ぷーちゃんの高校生活は、とにかく毎日が楽しく、忙しく、充実していたようです。
もちろん、辛いことも苦しいこともありましたが、お友達に恵まれました。
学校に行くと、その辛さや苦しさに直面するのですが、
むしろ、学校に行くことで、お友達の助けを借りながら、乗り越えてきたようです。

昨日は、そのお友達や仲間とのお別れに、涙涙のぷーちゃん。
その姿を見て、本当に素敵な高校生活だったんだなあ~と改めて思いました。


ぷーちゃん、卒業、おめでとう!!!
2012/03/02 今月の予定 CM(-) Top↑
2月になりました。
今月は、どのくらいステッチできるでしょうかねぇ。

では、今月の予定です。
①DMCのマロウの妖精
②LanarteのRed Rose
③JanlynnのSpring Floral Cross


すみません。
先月と同じです。

今日の書き始めに、どのくらいできるか・・・と書きましたが、
気持ちを落ち着けるために、がつがつステッチするかもしれません。



画像無しは寂しいので、ベランダのパンジーとビオラを・・・。
パンジーとビオラ
2012/02/02 今月の予定 CM(-) Top↑
今年も月初に、その月の予定を書いていきますよ~。
予定といっても、本当にゆるーい予定なんですけどね。

では、今年のテーマから。

まずは、私の永遠のテーマ お花の妖精 ですね。

そして、今年は、ラナーテをいっぱいステッチしたいと思います。

さらに、四季のデザインをステッチしたいと思います。

ということで、目標がこうなるわけです。

長年のやりかけを完成させて、キットの在庫を減らそう!


ここ数年変わりのない目標なのですが、今年もどうかよろしくお付き合いくださいませ。


では、今月の予定です。
①DMCのマロウの妖精
②LanarteのRed Rose


すみません。
テーマのまんまです。
しかも、去年と変わらず・・・。

なので、四季のデザインとして、ひとつ追加です。
③JanlynnのSpring Floral Cross
お花いっぱいのデザインです。
早くも、目標から外れてる?・・・とお思いでしょうか?
大丈夫です。
完成させれば、キットの在庫減りますから。

それでは、元旦からステッチしていたこのお花を・・・。
(C)Janlynn
ラッパスイセン

ラッパスイセンです。
キットの布は、水色の14カウントのアイーダなんですよ。
ザクザクとお針が進みます~♪


さてさて、ラッパスイセンといえば、桃子の描いたラッパスイセン。
明るくてお正月にいいな~思いまして、リビングに飾りました。

ラッパスイセン


ふふふ、宣伝。
2012/01/04 今月の予定 CM(-) Top↑
今月は、先月に引き続き、この2つ。
①DMCのThe Mallow Fairy  
②Lanarteの Red Rose

毎日、少しでもステッチしていきたいと思ってます~。

クリスマス物のデザインを探す気持ちの余裕もなかったのですが、
今月の予定考えていたら、思い出しました。
プレイリーのFolk Art Christmasです。
6つの小さな全面刺しのデザインが載ってます。

この中で、たった一つ完成してるデザインは、こちら。
(C)The Prairie Schooler
ちょっと困ったお顔のエンジェル

昔の画像を探してきましたよ。
2008年12月のブログの記事からです。
あの頃、6つのデザインを全部ステッチして飾りたいな~と思っていたんですよね。
何年越し?
またこの中からひとつ、ステッチしてみようかな~と。

そうそう、このステッチの後ろにあるポインセチアと、ころがっている松ぼっくりは、
桃子が描いていたものを拝借したんでした。
2008年の絵ですが、よかったら見てやってください。

3色のポインセチア

うふふ、宣伝。


2011/12/01 今月の予定 CM(-) Top↑
あらー、もう11月ですよ~。
今年も残り2ヶ月となってしまいました。
時が経つのは、なんて早いんでしょう・・・と感じると、なんとなくあたふた。
でも、ステッチは、マイペースで行きます~。

さて、今月は、先月に引き続き、この2つ。
①DMCのThe Mallow Fairy  
②Lanarteの Red Rose

ですね。

それから、何度も予定として書いているのに、実現できてない額装とお仕立てです。
ステッチしたものを、飾れる形、使える形にしておきたい私。
今月こそ!!!

まずは、こちらのパンジーのお仕立て。
布やブレード、思案中

我が家のベランダにも、パンジーの苗がやってきて、ようやくやる気が出ました。
たぶん、小振りのクッションになると思います。

2011/11/02 今月の予定 CM(-) Top↑
10月と言えば、月末にやってくるハロウィンですねぇ。

かぼちゃと言えば、
①Marie BarberさんのThe Harvest  ですねぇ。
ハロウィンにぴったりのかぼちゃが残ってますので、ステッチしてハロウィン気分を味わいます。
完成まで、あと少しなんです。
もう少しお待ちを・・・。

そして、先月からスタートした、こちらも引き続きステッチします。
②DMCのThe Mallow Fairy  


今月は、かなり忙しいんです。
まずは、月初から、風邪をひいてしまいました。
久々のちょっぴり発熱でした。

そんな中、先月から続いている家電の故障と買い換えと設置工事が、バラバラと。
洗濯機、食洗機、ガス台です。
新しくなるのは嬉しいのですが、ガス台以外は、予定外の故障。
うぅぅ、出費です。

そして、今週末は、ちょっと実家に・・・。

それから、月末には、桃子が通うスタジオの作品展があります。
その案内状作成も請け負ってます。

更に、来月初めに、ぷーちゃんのピアノの発表会。
受験生ですが、出るんです。
その衣装で、悩み中。
制服は、あまりにもださいし、18歳らしい衣装にもしたいし・・・。
それより、ピアノの仕上がり、大丈夫???
日々、揺れ動くぷーちゃんに振り回されてます。

ということで、今月は、かなり多忙。
なのに、どーしてもステッチしたくなって、新しくキットの封を開けました。
秋色の薔薇のデザインです。
これから深まる秋を味わいながら、色を楽しんでステッチしたいんです。

で、これも追加。
③Lanarteの Red Rose です。

では、画像がないので、そのデザインをご紹介。
Red Rose
2011/10/03 今月の予定 CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

イースターらしいデザインを

 3月27日(月)の正午まで、
 ご連絡をお待ちしております~。


 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精