無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々のことも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  Instagram

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

月別アーカイブ
まだ早いかなと思いながら、9月にスタートしたこのデザインでしたが、
あらら、クリスマス、もうすぐじゃないですか。
その前に、なんとか完成させることができましたよ。
このシリーズのいつもの額に入れました。

Winter Cross

クリスマスの花と言えば、ポインセチアですね。
美しい3色のポインセチアが、とても豪華。
クリスマスボール、松ぼっくり、ヒイラギを合わせた
素敵なアレンジメントのデザインですよね。

これで、全シリーズを制覇です。

全シリーズ

記念に、春、夏、秋、冬と、画像を並べてみました。
実はね、全デザインとも、デザイン中の蝶と背景の文字は、ステッチしてないの。
それでも、やりきった感があって、満足満足。


このフレームを飾ったら、一気にクリスマスの雰囲気。

クリスマスコーナー

ツリーのクリスマスカードと一緒に、こんな感じに。
我が家のささやかなクリスマスコーナーができましたよ。

2019/12/10 Janlynn CM(-) Top↑
クロス型のアレンジメントの下へ進んでますよ。

下へ

カラーボールや松ぼっくり、ヒイラギの葉と赤い実で、
クリスマスらしさがいっぱい。
我が家には、クリスマスツリーがないので、
このWinter Cross のフレームを飾って、
クリスマスの雰囲気を味わいたいのよね。
どんどん進めて、完成させたいと思ってます。

で、今のところの全体も。

全体

クロス型になってきたでしょ。
2019/11/25 Janlynn CM(-) Top↑
3輪目のポインセチアは、白とピンクで素敵。

3輪目


今のところの全体も。

全体

この感じで進めば、クリスマスには間に合うかな。


さて、断捨離のお手伝いのお願いをしておりましたが、
本日正午で締め切らせていただきました。
先ほど、抽選しまして、送らせていただく方々にメールいたしました。
手を挙げてくださった方々、本当にありがとうございました。
そして、抽選で外れてしまった方々、ごめんなさい。

なんだか一気に冬になって、動くのが億劫な季節になってしまったけど、
クロスステッチ関連の断捨離を引き続きやっていこうと思ってます。
今回のように、フレームの断捨離の為にステッチするのも、とても楽しいですし、
以前にステッチした古いものも、もらって頂けたら、すごく嬉しいですし、
私にとって、明るい気持ちで断捨離を進められるのが、何よりなんですよね。
今後も、もしよかったら・・・で、どうぞよろしくお願いします~。

2019/11/18 Janlynn CM(-) Top↑
バックステッチ入れました。

下へ

デザインされている3つのポインセチアの最後の一輪は、
一番色が薄くて、白地にピンク色が入るお花。
アレンジメントの下へとステッチは進んでます。
2019/11/08 Janlynn CM(-) Top↑
クロス型のアレンジメントの左側です。

左

今の状態だと、ぼやっとしてますね。
ここに赤い実を入れて、バックステッチを入れれば、
葉っぱや松ぼっくりやクリスマスボールがはっきりするんですよね。
クリスマスに向けて、どんどんステッチしていきましょう。


で、今日は、もう週半ばの水曜日。
3連休の前半は、元気に過ごしていたのだけど、
日曜日の夜、急に腹痛とぞくぞく感がきて、
月曜と昨日の火曜は、ゆるゆるだらだらと。
今日は、もう大丈夫みたい。

日中は元気だった日曜日には、映画を見に行きました。
『蜜蜂と遠雷』です。
恩田陸の小説の映画化で、ピアノコンクールが舞台のお話。
もうね、ずっと楽しみにしていたの。
まずは、小説で感動しちゃってましたからね。
ピアノを演奏するという状況を目に見えるように、耳に聞こえるように、
こうも素晴らしく言葉で描写してくれるとは!ってね。

そして、映画はね、よかったわよ~。
言葉で描写されていたものが、実写で見て、聞こえるという感じ。
配役が、私のイメージにあっていたのもよかったのかな。
なにより大音量でピアノ曲が聞けたのも、大満足だったしね。

今年、お父さんと二人で映画を見行くのは、3回目。
映画館での映画鑑賞が、私たち夫婦の楽しみの一つになりつつあるわね。
シニア料金にもなったしね。

映画

2019/11/06 Janlynn CM(-) Top↑
赤いポインセチアが、とても綺麗に見えるの。

赤


全体も。

全体



毎日行くすぐ近所のスーパーで、まさかこの水がゲットできるとは!

お水

ファンならわかるお水。
手にして、ちょっと心躍る。

昨日、インフルエンザの予防接種をしたんだけど、
まだじわーんとするし、気のせいかだるいのよね。
2019/10/31 Janlynn CM(-) Top↑
クリスマスに向けて、こちらもせっせとステッチしてましたよ。
ようやくここまで。
間にあうかしら・・・。

上まで

只今、赤いポインセチアをステッチ中です。


土曜日には、桃子が通う絵のスタジオの作品展に行ってきました。
このスタジオのマザー(お師匠)のもとに、4歳から通い始めて、もう26年。
そして、1回目から参加している作品展は、今回で11回目です。

作品展

展示した絵は、こちらの2点。

桃子の作品

絵の雰囲気に合わせたカラフルな額装にしていただきました。

子供から大人までのたくさんの絵が展示される作品展で、
ここに足を運ぶたびに、長い桃子の絵の歩みを思い出します。


作品展をあとにして、さてお昼はどうしようかとなり、
はっ!あのお蕎麦屋さん!となって、車で向かいましたよ。
ここは、桃子の絵のお稽古のたびに通る場所にあるのですが、
いつも時間が合わずに入ることができなかったお店なの。

蕎麦屋さん

もしかしたら、知る人ぞ知るというお店?
待つ人の列ができてました。

さあ、頂くわよ~と、私は、天せいろ。

天せいろ

独特のお蕎麦の風味があって、美味しかったわ~。



2019/10/28 Janlynn CM(-) Top↑
赤い実をステッチして、できるところのバックステッチを入れましたよ。

右側

バックステッチで、昨日の画像とは表情が変わったわね。


さて、先月の始めに、毎朝りんごを食べていると書いたのですが、
私が一番好きなのは、やっぱりフジなのよね。
りんごは、断然、フジにような固めシャキシャキ、
ちょっと酸味のある甘さが好みなのです。
でも、まだフジの季節じゃないのよね。

で、先月に書いたのは、紅ロマン。
これ、もう終わっちゃったのよね。
今は、シナノドルチェ。
箱買いしたのを食べているけど、もうそろそろ終わりかな。
次は、秋映えというりんごを待っているところ。
どれも、私好みのりんごです。
でね、ふと思ったのよ。
紅ロマンも、シナノドルチェも、秋映えも、
以前には、そう見かけないりんごだったと思うの。
品種改良されて、いろいろと新しいりんごが出てくるのねぇ。
こういう新しいりんごは、出回る期間が短いから、
その時期を逃さず、手にして、食べて楽しみたいわね。

で、一昨日、スーパーで売られていたのが、トキというりんご。
グリーンにほんのりピンク色がかかっている絵になる可愛いりんごです。

トキ

食感は、シャキシャキ。
お味はね、王林っぽいと思ったら、フジと王林を交配したりんごですって。
ほほお~っとなったところ。

今日は、いろいろなりんごのお話しになっちゃったわね。
2019/10/08 Janlynn CM(-) Top↑
こちらもステッチしてます。

右へ

ヒイラギの葉っぱやまつぼっくり、クリスマスボールが増えて、
クロス型アレンジメントの右側まで到達しましたよ。

10月も2週目。
クリスマスに飾るには、ちょっとペースアップしないとね。


秋ですねぇ。
朝晩は、空気がひんやり。
でも、ちょっと前は、暑かったわよね。
寒暖差が激しいと、体調崩しがち。
気を付けないと。
今朝は、ひんやりだったけど、半袖で過ごしてます。
2019/10/07 Janlynn CM(-) Top↑
ポインセチア一輪、ほぼできました。

ポインセチア

バックステッチの効果、抜群ね。
2019/09/19 Janlynn CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

  準備中です。



 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Welcome !
にほんブログ村
ランキング参加中です
クリック頂けたら、嬉しいです
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文: