無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして…。時々、日々のことも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  Instagram

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

月別アーカイブ
夏が、すとんと終わってしまったような気がしてます。
まだ夏の気配がある間に、ステッチし終えたいと書いたのは、
ほんの十日ほど前のことだったのに。

で、少々慌てて、残りのアルファベットと数字と小さなお花をステッチ。
そして、大きな作品が一つできあがりました。

全体


何度も書いてますが、見本を見て、自分でDMCの刺繍糸を選び、
全てのアイレットステッチをクロスステッチに代えているので、
オリジナルとは、かなり違う雰囲気にできあがってます。

スタートした3月初めから、時々出してはステッチするというペースでしたが、
滅多に選ばないクエーカーのデザインを最後まで楽しくステッチすることができました。

この大きめの作品は、久々に額装してみようかと思ってます。
上手くいくかどうか、ちょっと心配ですけどね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
2020/09/25 Rosewood Manor CM(0) Top↑
時々出しては、モチーフをひとつとかふたつステッチする・・・、
という感じに進めてきて、Quaker のモチーフの全部ができました。

全体

13色からなる渋めカラフル。
黒以外の12色の指定糸Valdani が手に入らなかったので、
見本を見ながら、自分でDMCの刺繍糸を選びました。

お気に入りのモチーフは、こちら。

お気に入り

以前も書いたと思いますが、葉っぱの色のDMC3012が、
この布に、しっくりと馴染むその感じがとてもいいんです。

残すは、アルファベットと数字です。
指定では、これをAlgerian Eyelets Stitch となっているのですが、
私、このアイレットステッチがあまり好きではないのですよ。
なので、クロスステッチにします。

アルファベット

こんな感じに、一文字に一色ずつ。
並んだら、きっと可愛くなるでしょう。

デザインのタイトルは、サマークエーカーですからね。
まだ夏の気配がある間に、ステッチし終えたいと思ってます。


さて、バラのサシェのプレゼントに、ご連絡下さった方々、
本当にありがとうございました。
先程、締め切りまして、抽選をしまして、
差し上げるお二人にメールいたしました。

また断捨離のお手伝いのお願いをさせて頂きたいと思ってます。
いろいろ作業して、近いうちに。
その際は、どうぞよろしくお願いいたしますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
2020/09/14 Rosewood Manor CM(0) Top↑
この辺りの小さめのモチーフをステッチしました。

小さめの


全体は、こんな感じに。

全体


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村


今日は、少し気温が低めなのか、朝はひんやり。
洗濯物を干して、ベランダを掃除してたら、
半袖から出てる腕が、冷たく感じたくらい。
朝仕事を終えてから飲んだホットコーヒーが、ちょうどでした。


2020/07/13 Rosewood Manor CM(0) Top↑
こういうデザインを選ぶのは、本当に滅多にないことなのですと、最初に書き、
デザインの中に惹かれるモチーフがあるとも書いたのですが、
その惹かれたモチーフの一つがこちらです。

モチーフ

選んだコーラルオレンジ系の色が、ちょっと明るかったかな。
見本とだいぶ違う雰囲気になりましたが、これはこれで良しとしましょう。


今のところの全体です。

全体



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
2020/06/22 Rosewood Manor CM(0) Top↑
今日は、こちらを。
左下コーナーのモチーフをいくつかステッチして、
今のところ、こんな感じになってます。

全体


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
2020/06/08 Rosewood Manor CM(0) Top↑
今日は、こちらを。
こういうデザインは、この色が終わったら止めましょうか・・・と、
すぱっとキリをつけやすいのがいいですね。
こんな感じで、少しずつ少しずつステッチを進めてます。


大きなモチーフの下の部分の左右にちょこっと。

左右


その横のモチーフのこちらは、お花のイメージ。
好きな形です。

お花の


今のところの全体はこんな感じに。

全体


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
2020/04/25 Rosewood Manor CM(0) Top↑
引き続きこちらをステッチしてました。

モチーフの下

このデザインで使う唯一のグリーンに、DMC3012を選びましたが、
この布の色に、このグリーンは、馴染みすぎて目立ちません。
でも、それがなかなかいい味を出していると思うのです。


大きいモチーフができた、今のところの全体です。

全体


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
2020/04/04 Rosewood Manor CM(0) Top↑
一番大きなモチーフを少しずつステッチしてますが、
小鳥4羽が登場したので、今のところの途中経過を。

小鳥

このモチーフには、このデザインで使う色がほぼ入っているのですが、
私が選んだ色だと、だいぶカラフルになりそうと、やはり思ったりしてます。

Quaker と名前の付くデザインは、初めて。
一つのモチーフをステッチして出来上がっていくのもおもしろいのですが、
そのモチーフをひとつずつ配置していくのもおもしろいだろうなあと思うんです。
大きなデザインだけど、最後まで飽きずにわくわくしながらステッチできそうです。

今のところの全体です。

全体


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
2020/04/02 Rosewood Manor CM(0) Top↑
スタートした中央の大きめのモチーフができたので、
その右下の一番大きなモチーフに針を進めましたよ。

全体

様々な小さな形が集まって、モチーフが出来上がっていく過程がおもしろいですね。
私が選んだ色では、案外カラフルになるかもしれないなと思ったりしてます。

ステッチ中の大きなモチーフの中にいる小さな小鳥が可愛いな。

小鳥

左右対称のモチーフなので、もう一羽登場します。

Rosewood Manor のデザインをステッチするのは、本当に久しぶり。
カテゴリーで見たら、力の入ったクリスマスを懐かしく思い出しました。
もう手元にない作品たちなので、なおさら懐かしかったり。
そして、この前、断捨離のお手伝いをして頂いた正方額と同じものが、
まだ残っているのを思い出して、またごそごそしようかなと思ったりしました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
2020/03/13 Rosewood Manor CM(0) Top↑
私が、こういうデザインを選ぶのは、本当に滅多にないことなのです。
Quaker というものが、そもそもどういうものなのか、はっきりと理解してないのですが、
このデザインには、色合いやモチーフに、何か惹かれるものがありまして、
手に取って見てみたくなって、チャートを購入したんです。

見本

使用する糸は、Valdani という段染め糸。
これを揃えると、ちょっとお高くなるのよね。
DMCへの対比表を見つけたけど、これも完全ではなくてね。
でも、その対比表と見本の写真を参考にして、
DMCの刺繍糸を選んで、それでステッチしてみようかなと。

モチーフに惹かれてはいたけど、中央の黒い蝶々にどうにも気が乗らず。
ですが、これさえステッチすれば、続けられるかもしれないと、
ここまで、のろのろとステッチを進めてきました。

蝶

指定の糸じゃないし、段染め糸でもないので、
出来上がりは、かなり雰囲気が違うものになりそうね。
滅多に選ばないこういうQuaker のデザインを
時々、気分転換にステッチしていこうかなと思ってます。


さて、今日の午前中に、桃子がずっと描きたいと言っていたポピーが届きました。
お花は、描きたいからといって、それを手に入れるには時期がありますからね。
ポピー60本です。

ポピー

それはもう素晴らしく艶やか。
これを桃子はどんな風に描くのか、楽しみです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
2020/03/03 Rosewood Manor CM(0) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。



 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Welcome !
にほんブログ村
ランキング参加中です
クリック頂けたら、嬉しいです
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文: