無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
(C)Carriage House Samplings
Mary Margaretさんの周りはにぎやかです。
ぷーちゃんのイメージのMary Margaretさん、完成です~♪
大きな木のハートの中には、MMとイニシャルが入っているんですよ。
ここ、1 over 1 でした。

あらいぐまやカメやふくろうがいますね。
ベレー帽に黒いスカートにボーダー柄のセーターを着たMary Margaretさんは、ブランコに座ってます。
洋梨やどんぐりやお花もあります。
このごちゃごちゃとした不思議で可愛い雰囲気が、ぷーちゃんのお気に入りのようです。

さて、ずっとMary Margaretさんの出来上がりを待っていたのは、桃子のイメージのMollyさん。
この二つを揃えて額装したいと思いまして、現在オーダー中です。
それぞれがそれぞれを欲しいと言ってますが、やはり、並べて飾りたいと思う母です。


実は、ここ数日、少々へこむことが重なりまして、気持ち的に余裕がなくなっています。
ステッチしながら、気を紛らわしているのですが、なかなかふっきれませぬ。
桃子やぷーちゃん、お父さんの為にも、復活せねば・・・と思ってます。
それに、年末のあれこれとやることもしてますので、少々時間的にも忙しいですしね。
そう、この忙しい時に、何やっているんでしょう私・・・ですよ、まったく。
でも、大丈夫ですよ。
今日は、家族揃って、ささやかなクリスマスパーティーもしましたしね。
ですが、ごめんなさい。
メールやコメントを通じてのお話は、もう少し余裕ができるまで、しばらくお休みさせて下さいませ~。

2008/12/23 Carriage House Samplings CM(-) Top↑
(C)Carriage House Samplings
上の枠ができました~。
ふくろうも登場。
もう少し続けてステッチしたいので、スクロールフレームにつけたままなのです。
全体は、もう少し待って下さいませね。


さて、丸二日も経っているのに、いまだに虚脱感みたいなのがあったりしてます。
『篤姫』、ついに終わってしまいましたねぇ。
2008/12/16 Carriage House Samplings CM(-) Top↑
(C)Carriage House Samplings
お顔だけも怖い?
「この足、ちょっと怖いよ。」と、昨日の画像を見たぷーちゃん。
だって、地面とカメがわかるようにするには、しかたがなかったんですもの。

それなら、上からと思いまして、昨日からステッチした太い枝とNとOを撮影しましたよ。
でも、今日の切り取った画像も怖いかも・・・?
次回からは、スクロールフレームからはずして全体を撮影しましょうかねぇ。
2008/12/15 Carriage House Samplings CM(-) Top↑
(C)Carriage House Samplings
動物が2匹になりました。
久々のMary Margaretさんなのですが、これは、カメでしょうねぇ?
地面ができましたよ。
ここに大きな木と細い木が生えます。

同じCarriage House Samplingsでも、Sally's Feather Treeとは色使いが全く違うので、
この地味な色もなかなか新鮮です。
Mary Margaretさんも、できれば今年中に完成させたいと思ってます。
2008/12/14 Carriage House Samplings CM(-) Top↑
(C)Carriage House Samplings
完成です~♪
どうしてもステッチしたくて飾りたくて、飛びついて買ったチャートでした。
しかし、1 over 1に、がーーーーーん。(笑)
で、無理なく楽しくステッチする為に、選んだ布は、先日書きましたように、1インチあたり18目の布でした。
そう、出来上がりサイズは、約35×30センチもあるんですよ。
ね、大きいでしょ?
1 over 1だなんて言えませんよね。
ええ、1 over 1のオーナメントは、2本取りでステッチしてますよ。
そして、本来2本取りでステッチする部分は、4本取りです。
これがまた、糸がよれないようにとか、針で割らないようにとか、結構気を使いましてね。
思った以上に時間がかかりましたよ。

ようやく念願かなって、今年のクリスマスに飾ることができます。
このデザイン、ほーーーーーんとに可愛いです。
そうそう、「これは来年にでも・・・。」と、ここに書いたのは、昨年の12月のことだったんですよね。
実現することができて、嬉しいです~。

それに、娘達が完成を待ち望んでくれて、喜んでくれたことも思いがけないことでした。
これも本当に嬉しいことです。
「今年のクリスマスは、可愛い系で嬉しいな~。」と、言ってます。
うーん、おしゃれ系より、まだまだこういうのが好きなようですねぇ。

さあて、早いもので、クリスマスまであとちょっと。
とりあえず手持ちの額に入れて飾ろうと思ってます~。
2008/12/11 Carriage House Samplings CM(-) Top↑
(C)Carriage House Samplings
可愛いツリーができました~♪
ひたすらろうそくを立て、ひたすら旗を掲げ、ここまでできました~。
ようやく 1 over 1 の部分が全て終わりましたよ。
あとは4本取りで、ツリーの周りのおもちゃやプレゼントや星をドカドカとステッチするだけです。
ええ、4本取りなんですの。
私にとっては、少々辛かった 1 over 1 が終わり、ほっとしてつい・・・。

ということで、ここで打ち明けてしまいましょうね。
布は、Zweigartの Floba(フローバ)なのです。
10cmあたり69目(1インチあたり18目)という大きな布目の布なのでした。
なので、出来上がりは、かなり大きくなりますよ。
当然、ひとつひとつのオーナメントも大きくて、しかもぷっくりしてます。
2本取りでステッチしてますからねぇ。

こんなに大きくっちゃ可愛くないかも・・・と、少々心配だったのですが、ここまでできて一安心。
大きくたって、やっぱり可愛いです~♪
2008/12/08 Carriage House Samplings CM(-) Top↑
クリスマスツリーを飾る時には、気に入ったオーナメントを自分で付けたがった娘達。
ええ、昔は、そんなことでもけんかになったりしましたねぇ。
懐かしいです。

で、昔を懐かしんで、このツリーでは、こうだそうです。

ぷーちゃんのお気に入り。
太陽

桃子のお気に入り。
りんご

ついでに、私のお気に入り。
てっぺんの天使


ということで、ここまでできましたよ~。
(C)Carriage House Samplings
可愛い~!

このデザインをステッチをしていると、
「わあ~、可愛いね~。」とか、「どこまでできた?」とか、気に入っている様子の娘達。
そんなことが、ちょっと嬉しかったりする母です。

さあ、まだ大量の旗が残ってますが、ちまちまステッチ、このまま続けます!
2008/12/01 Carriage House Samplings CM(-) Top↑
非常に忙しい3連休でしたので、ステッチの方は、ほとんどできず・・・。
1つずつ、本当に少しずつ進めてようやく2段目までできましたよ。
(C)Carriage House Samplings
2段目までできました~。
クリスマスのオーナメントには、ちょっと思いつかないポットやとうもろこし。
でも、面白くて、楽しそう~。

さてと、今日はちょっとゆっくりできそうです。
なので、ミラビリアを集中的にステッチしようと思ってます。
楽しみにしていた、かぼちゃの部分です。


さてさて、忙しかった3連休なのですが、「桃子の絵だけのブログ」をあれこれいじってました。
で、思い切って、ランキングに参加することにしました。
もし気に入って頂けましたら、応援をしてやってくださいね。
また、今まで「日々のこと」に書いていた絵にまつわるお話をエピソードとして載せる事にしました。
あっちにもこっちにも同じようなことが書いてあるので、しつこくて申し訳ないのですが・・・。
ということでして、これからも桃子の絵の方も、よろしくお願いいたします~。
2008/11/25 Carriage House Samplings CM(-) Top↑
昨年の12月に引っ張り出して、これは来年にでも・・・と、ここに書いたことを思い出しました。
で、手元でちょこちょことステッチできるかも・・・と思いまして、一昨日から再スタートしましたよ。
(C)Carriage House Samplings
一番下の段です。
可愛いオーナメントが増えてくると楽しいものですねぇ。
楽々とステッチが進むかも・・・と、ちょっぴり思ったのですが、
やはり、1 over 1 は、かなり厳しいものがあります。
ですが、この布、決して細かな目ではないんですよ。
ツリーのステッチの粗さから、おわかりになるとは思うのですが・・・。
なので、かなり布が大きく、丸枠にはめたその布は、手元でバサバサとなります。
オーナメントのステッチは、ちょこちょこなんですけどね。
で、粗い布目なので、オーナメントの一つ一つも当然大きくなります。
これはこれでいいかもと思ってます。
それでも、やはり、1 over 1 は・・・と、繰り返しになりますので止めます。
ええ、辛いと言いつつも、好調な再スタートとなりましたので、今年こそ飾れるようにしたいです。

2008/11/17 Carriage House Samplings CM(-) Top↑
(C)Carriage House Samplings
宙に浮いているブランコ
今のところは、こんな感じです。
Mary Margaretさんは、ブランコに乗っているのですが、
右手に洋梨、左手に花を持っていて、何だか危なっかしいですねぇ。

さて、今日の日々のこと、タイトルは「合唱コンクールと学校説明会」です。
金、土とお出かけが続き、少々疲れ気味の私です。
2008/11/09 Carriage House Samplings CM(-) Top↑
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精