無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
素敵なナスタチウムの花束ができました~。
(C)Heritage Crafts
Nasturtium Posy

それぞれ違う色のお花のステッチは、期待通りに楽しめました。

布は、よく使うアイボリーのリネンのはずなのですが、何だかやや濃い目?
見本の真っ白の布にステッチしたものとは、だいぶ雰囲気が変わったと感じます。
赤と黒みたいなコントラストもあり、ビビッドな原色に近い色も使ってるのに、
こんなにも大人びた雰囲気の美しいナスタチウムの花束ができあがって、大満足。

このナスタチウムは、額装の予定です。
手持ちのあの額が合うかもしれない・・・。

2014/10/24 Heritage Crafts CM(-) Top↑
可愛いナスタチウムの葉っぱをほぼステッチしてしまいました。
(C)Heritage Crafts
右上のハート型の緑色は?

バックステッチが入れば、もう少し表情のある葉っぱになるでしょう。
右上のハートの形に見える緑色は、種かもしれません。
ナスタチウムって、すぐ種ができちゃいますからねぇ。

残りのお花は3つ。

2014/10/17 Heritage Crafts CM(-) Top↑
最初のオレンジ色に比べると、淡く黄色っぽいオレンジ色のお花が増えました。
(C)Heritage Crafts
今のところの全体

今日は、今のところの全体を。
つぼみも一つできました。
ナスタチウム、やっぱりいいですねぇ~。
丸い葉っぱも可愛いし。


さて、ついにこの日が来てしまいました。
高橋大輔選手の引退。

もともとフィギュアスケート好きだった私ですが、
やはり、高橋大輔選手の存在は、特別でした。
そして、桃子もです。
こんなにも夢中になって、応援するようになるとは、私も驚きでした。
新聞の記事は必ず読み、かっこいい写真や画像を集めてファイリング。
そして、桃子の様々なことへのモチベーションも、
彼も頑張ってるから私も・・・という場面が多くありました。
なので、「この日が来たら、今までありがとうの気持ちで迎えようね。」と、
ソチオリンピックの前から、私と桃子は、心の準備をしていたんです。

昨日の会見をテレビの前で正座して見ていた桃子。
「もうドキドキしないね。」と、ぽそっと言いました。
もちろん、ファンじゃなくなるという意味ではなく、
どこかほっとしたような気持ちで言ったんですよね。
そう、桃子も私も、彼の競技を観戦する時は、
いつも心臓が飛び出しそうなくらいドキドキして、
動き一つも見逃さないという緊張感で、演技を見てきましたからね。
たくさんのファンがそうだったでしょうね。
あの感じは、もう味わえないんだな~という寂しさは、きっとこれから。

今まで、たくさんの感動を本当にありがとう。

2014/10/15 Heritage Crafts CM(-) Top↑
あれほど意気込んでスタートしたデザインなのに、夏の間ほぼ放置でした。
戻ってきた桃子のナスタチウムの絵に刺激を受けて、このデザインに戻りました。

うつむいているお花一輪が増えましたよ。
(C)Heritage Crafts
美しい~。

最初の一輪は、オーソドックスなオレンジ色のお花でしたが、
今回増やしたのは、深紅のお花で、素晴らしい存在感です。
滅多にお目にかかることのできない赤系のナスタチウムですね。


さて、今日は、ほとんど登場しないお父さんネタを。
昨晩は、皆既月食でしたね。
私と桃子は、それまでゆったりと月を眺めていたのですが、
普段なら絶対に帰宅しないであろうその時間に、帰って来たお父さん。
「お父さん、どしたの?」にも答えず、
「月、見える?」と、最近買ったカメラを手にベランダに。

ところが、新仕様、老眼、暗闇で、カメラ調整にもたもたしているうちに、
月は、雲に隠れ、撮影できず。(笑)
その横で、私が最近買い換えた最新スマホでパシャリ。
「撮れた~。」「嘘っ!」
ぼけぼけの月

ぼけぼけですが、赤っぽい月が撮れましたよ。
ぷぷぷ、スマホに負けたね。

まあ、休みの日は、カメラを持って散歩に行くくらいで、
本人もカメラが趣味とは言ってますが、だいたいが撮りっ放し。
趣味というなら、もうちょっと真面目に取り組んで下さいな・・・と言いたい。
で、朗報。
来年4月4日に、また皆既月食ですと。
それまでに、新仕様カメラをきっちり習得しておくことですな。

ネットをうろうろして、しばし素晴らしい月の写真を観賞しました。
こういう写真が撮れたら、それはもう楽しくてしょうがないんだろうな~と思いました。

2014/10/09 Heritage Crafts CM(-) Top↑
新しくステッチをスタートしたナスタチウムは、Heritageのデザインです。
まずは、オーソドックスなオレンジ色の花から。
(C)Heritage Crafts
オレンジ色の花から

このナスタチウムは、Valerie Pfeiffer Posiesというシリーズの一つです。
赤や黄色の花もあるので、楽しみです。
花の中央部分に濃いこげ茶色が入るので、ぱきっとした雰囲気になりますね。

ステッチと一緒に撮影した見本に「あ、この小鳥は・・・。」と、
お気づきの方も多いかと思います。
人気のシリーズですよね。
Valerie Pfeiffer さんは、この小鳥のシリーズの作家さんです。

Posies(花束)のシリーズは、全部で6デザインあって、どれも素敵ですよ~。

2014/07/26 Heritage Crafts CM(-) Top↑
(C)Heritage Crafts
ぽかぽか温かい色合い
完成が見えてからが長かったような・・・。(笑)

白い布に白いステッチなのでわかりにくいのですが、全面刺しです。
サイズは、11×31センチ。
前にも書きましたが、どんな額装にしようか迷うところです。
ということで、ギャラリーへのUPはもう少し先になりそうです。

さて、HPのギャラリーには、先日再額装した「Daisy Chains」を一足先にUPしましたよ。

そして、今日の日々のことは、桃子の絵のお知らせです。
作品展で展示していた絵が戻ってきました。
その中から、まずは、公募展で入選したパステル画をギャラリーにUPしましたよ。
それとおまけの絵も・・・。
こちらにも是非お立ち寄り下さいね~。

2008/10/20 Heritage Crafts CM(-) Top↑
(C)Heritage Crafts
ミルクセーキ色がちょっと増えました
背景をせっせと埋めているのですが、前回とほとんど変わらない画像ですねぇ。

それでは、これを・・・。
大好きなポピ~♪
届きましたよ~♪
キットの写真を見たら、ネットショップの画像とちょっと違って、あれ?
で、封を開け、刺繍糸を見たら、なんとメインの色は、DMC606じゃないですか!
滅多に使わないオレンジ系の赤ですぞ。
このポピーは、DMC606と3340と3824のグラデーションで描かれているんですねぇ。
わくわく~♪


さて、今日は、日々のことを書きましたよ。
タイトルは、「吹奏楽コンクール・東関東大会」です。


それから、拍手コメントへのお返事は、コメントを頂いた記事に追記することにしますね。
またいらして下さった時、もしよかったら戻って見て頂けたら・・・と思います。
2008/09/22 Heritage Crafts CM(-) Top↑
(C)Heritage Crafts
遠目で見た方がいい感じ?
デザインの上の半分ができましたよ。
今は、中央部分の背景をステッチしてます。
右上から左下に斜めに色が流れているところは、やはり迷子になります。

ということで、これから気分を変えて、額装作業をしようと思います。
昨日UPしたワイルドタイムの妖精のマットと一緒に、もう一枚マットを作ったんです。
7月に4人揃った可愛い女の子達用のマットです。
さてさて、イメージ通りになるでしょうか。
どんなできあがりになるのか、わくわくです~。
2008/09/16 Heritage Crafts CM(-) Top↑
白背景も少しは進めないと・・・と思いまして、ひたすら白をステッチ。
(C)Heritage Crafts
白背景が入ったのですが・・・。
白が入ると、なんとなくまろやか~な雰囲気になるものですねぇ。

と、ここで、

おお!この色!ミルクセーキだわ!

と思ってしまった私。

ステッチをひと休みして、泡だて器でカシャカシャ。
おやつに美味しくミルクセーキを頂きました。
前に飲んだのは、いつ頃?
たぶん十代の頃かも・・・。
うーん、懐かしい味・・・。

って、はよステッチせい! ですよね。


さて、今日の日々のこと、タイトルは「ニョッキ」です。
2008/09/13 Heritage Crafts CM(-) Top↑
(C)Heritage Crafts
少しは進んだのですが・・・。
黄色が鮮やかなバターカップのお花は、全部咲いてしまいました。
あとは、葉っぱと背景のみです。
ですが、この葉っぱ、色が斜めに流れている背景の一部のようにデザインされているんですよね。
そして、その間と周りを淡いクリーム色と白で埋めるんです。
少しステッチしたくらいでは、進んでいるような進んでいないような・・・の状態に見えるのですが、
出来上がった時は、間違いなく素敵な絵になるはずなんです。
完成が楽しみですぞ~。


今日の日々のことでは、またまた桃子の新作のお知らせです。
まだ残暑が厳しいこの時期、夏のイメージ、南国のイメージの絵はいかがでしょう。
では、こちらでも小さく。
アンスリウム
是非是非、ギャラリーへお立ち寄りくださいね~。
2008/09/07 Heritage Crafts CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精