無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

こんなに急に涼しくなっては困るわと思う、昨日今日。
夏の終わり、夏から秋に季節が移り替わるこの時期は、
私の気持ちが、ざわつくというか、寂しいというか。
ちょっと落ち着かないような感じになるのです。
どっぷりと秋になってしまえばいいんですけどね。

ステッチは、このSunflower Panel の背景を埋めました。

(C)Heritage Crafts
上背景

DMC792の濃いコーンフラワーブルーの背景で、
デザインの上まで、できあがりました。
そして、下の方は、DMC502のブルーグリーンの背景が増えましたよ。
このシリーズの特徴的な背景のグラデーション。
美しいですねえ。
苦手なベタ刺しも、美しい色を眺めながら、着々と進められてます。


昨日、押し入れから羽毛の肌掛け布団を出すのに、
ステッチ作品を入れている箱を動かしたのね。
ついでに中を見たら、ひまわりのデザインの作品がありましたよ。
延々と続くひまわり畑のラナーテのデザインなの。
昔の額と違う額に入っていて、入れ替えた覚えがないのよね。
それくらい昔の作品ということね。
延々と続くと言えば、ペルミンのポピー畑のデザインもあったわ。
どこにしまったかしら。
すごく気になるので、探してみようと思ってます。
2018/09/12 Heritage Crafts CM(-) Top↑
秋の気配を感じる今日この頃。
真夏に咲くひまわりのイメージは、少し遠のきそうですが、
こちらをほぼひと月ぶりにステッチしました。

(C)Heritage Crafts
3輪目

一番上の3輪目のひまわりができました。
下のお花に進みたいところですが、
上に残している背景をステッチせねば。
これを残してしまうと、後でべた刺し背景に難儀しそうですからね。


台風、地震と続く自然災害。
被害にあわれた方々には、一日も早く日常が戻ることを願うばかりです。
いつわが身に・・・なので、備蓄品などのチェックをしました。
水やお茶などの飲料は、普段からかなりのストックがある我が家。
ですが、押し入れに入れてある長期保存できる水の賞味期限が、
ずっと気になっていたんですよね。
チェックしたら、2021年12月でした。
電池の備蓄が、ちょっと心もとないので、補充しなくては。
2018/09/07 Heritage Crafts CM(-) Top↑
(C)Heritage Crafts
2輪目

2輪目のひまわりができましたよ。
淡いイエローです。
ステッチしている背景の色は、DMC3807。
少し濃いコーンフラワーブルーですね。

ステッチした2輪目のひまわりには、Heritageの特徴でもある
ハーフステッチがたくさん使われているんです。
図では、こういうのね。
図

このステッチで、繊細な絵になるのですけど、
なかなか目に厳しく、美しくステッチするのも難しいです。
28カウントのリネンなんですけどね。
2018/07/31 Heritage Crafts CM(-) Top↑
(C)Heritage Crafts
793の背景

増えた背景の色は、DMC793です。
こんなブルーのTシャツが欲しいと思う、大好きな色です。
背景をステッチして眺めると、お花は浮き上がって、
葉っぱはブルーの中に沈む感じがします。
2輪目のひまわりも少しステッチしましたよ。
1輪目に比べると、だいぶ淡い黄色のお花になります。

さて、私、ステッチ中についつい手を止めて、
ステッチしたところをじーっと眺めるってことをしちゃうんです。
一色ステッチし終えたところでとか、
刺繍糸一本終わったところでとか、
何度も何度もついついやっちゃうんです。
そうでなくても、昔に比べるとかなり手がゆっくりで、
進みがのろのろなのに、眺めている時間も多くてね。
ま、それも含めての楽しいステッチタイムなんですけどね。
夏の間に夏のお花のひまわりを味わいながらステッチしてますが、
夏の終わりまでに、できあがるかどうか・・・、難しいかも。

2018/07/27 Heritage Crafts CM(-) Top↑
決心したと書いた通り、昨日、背景の一色をステッチしました。

(C)Heritage Crafts
背景をステッチ

このグリーンぽいブルーは、DMC503と793のブレンドです。
私の大好きなブルーグリーンとコーンフラワーブルーなのです。
大好きな色のグラデーションなので、べた刺し苦手でもやり切れるかな。
って、もう背景の一部をステッチしちゃいましたからね。
背景なしでの終わりは、これで確実になしです。
2018/07/24 Heritage Crafts CM(-) Top↑
(C)Heritage Crafts
2輪目

真ん中のひまわりからスタートして、上に進んでます。
葉っぱが増えました。
上から2輪目のひまわりも形が分かるくらいまでステッチしました。

さて、このデザインのシリーズは、背景が特徴的ですね。
ブルーグリーンとコーンフラワーブルーでのグラデーションで、
長方形の全面刺しのデザインになっています。
この背景がね、かなりのべた刺しなのですよ。
べた刺し、苦手なんですよね。
今は、お花や葉っぱのモチーフを楽しくステッチしてますが、
背景になった途端に、超スローペースになる予感がします。
でも、この背景あってこそのこのデザイン。
背景なしで終わらせるという選択は無しと決めました。
なので、べた刺しの背景を後回しにしないように進めようと思います。
2018/07/23 Heritage Crafts CM(-) Top↑
西日本の記録的豪雨は、大きな災害になってしまいました。
災害にあわれた方々を思うことしかできませんが、
一日も早い復旧と日常が戻ることを願うばかりです。

夏日が続いているこちら。
ゆっくりステッチできる日常は、ありがたいことです。

(C)Heritage Crafts
一輪

ひまわりが一輪できました。
葉っぱも一枚。
葉っぱには4色使われていて、そのうち3色はブレンドしてます。
ブレンドならではの微妙なグリーンの色合いを間近で見て楽しんでます。


さて、先週、私は誕生日を迎えまして、59歳になりました。
50代最後の一年をどんな風に過ごそうかと、あれこれ思ってます。
きっとこの一年は、あっという間に早く経つでしょうけど、
今の私、何事にもゆったりゆっくりがいいなと思っているのです。
物事の捉え方も、生活の仕方も、日々の行動も。
心も体も、ゆったりと余裕のある生活が送れたらいいな。

2018/07/09 Heritage Crafts CM(-) Top↑
7月になり、季節は夏。
夏のお花と言えば、やっぱりひまわり。
ひまわりのデザインは、いろいろ持っているのですが、
このデザインを選び、糸をセットして、スタートしました。

(C)Heritage Crafts
スタート

John Clayton デザインのこのPanel シリーズは、
知っていらっしゃる方も多いかな。
5輪のひまわりが縦長にデザインされています。
ちょうど縦長に残ってしまった28カウントのリネンがあったので、
それにステッチしてますが、横幅がかなりぎりぎり。
出来上がったらどうするのかは、おいおい考えるとして、
まずはステッチを楽しみます~。
2018/07/05 Heritage Crafts CM(-) Top↑
素敵なナスタチウムの花束ができました~。
(C)Heritage Crafts
Nasturtium Posy

それぞれ違う色のお花のステッチは、期待通りに楽しめました。

布は、よく使うアイボリーのリネンのはずなのですが、何だかやや濃い目?
見本の真っ白の布にステッチしたものとは、だいぶ雰囲気が変わったと感じます。
赤と黒みたいなコントラストもあり、ビビッドな原色に近い色も使ってるのに、
こんなにも大人びた雰囲気の美しいナスタチウムの花束ができあがって、大満足。

このナスタチウムは、額装の予定です。
手持ちのあの額が合うかもしれない・・・。

2014/10/24 Heritage Crafts CM(-) Top↑
可愛いナスタチウムの葉っぱをほぼステッチしてしまいました。
(C)Heritage Crafts
右上のハート型の緑色は?

バックステッチが入れば、もう少し表情のある葉っぱになるでしょう。
右上のハートの形に見える緑色は、種かもしれません。
ナスタチウムって、すぐ種ができちゃいますからねぇ。

残りのお花は3つ。

2014/10/17 Heritage Crafts CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 青いフレームはいかがでしょうか
 9月4日(火)までお待ちしてます。



 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Welcome !
にほんブログ村
ランキング参加中です
クリック頂けたら、嬉しいです
月別アーカイブ