無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
パステル画「つつじ寺にて」を Momoko's Gallery に載せました。

それでは、こちらでも。
つつじ寺にて

我が家の近隣にあるつつじで有名なお寺です。
つつじが満開の時をちょっと過ぎた頃に出かけたのですが、
赤からピンクのつつじのグラデーションがとても綺麗でした。

昨年から、風景画に挑戦し始めた桃子は、
絵になる風景を切り取るのも、勉強の一つのようです。
そして、風景を描くときの一番の課題が、遠近感。
この絵も、奥に少し見えるお寺が難しいと言ってましたよ。


では、Momoko's Gallery にも、是非、お出かけ下さいませ。
ランキングにも参加していますので、応援よろしくお願いいたしますね~。



2017/06/20 桃子の新作 CM(-) Top↑
パステル画「赤いバラ 」を Momoko's Gallery に載せました。

それでは、こちらでも。
赤いバラ

赤いバラを一輪、F4サイズ(24.2×33.3cm)に描きました。
小さな絵ですが、重厚な雰囲気になったと思います。
赤い色を深い色合いになるように、
花びらの重なりの表現を工夫したそうですよ。

このバラは、昨年、バラ園に出かけた時に撮影したものです。
あの時「バラ一輪を描くのもいいかも~。」と言いながら、
バラをクローズアップでたくさん撮影していた桃子でした。
その写真の中から、まずはこの赤いバラを選んだのですが、
バラをまた続けて描く気はないようで、
次に選んだのは、風景の画像でした。
今は、風景画に取り組んでいる桃子です。


では、Momoko's Gallery にも、是非、お出かけ下さいませ。
ランキングにも参加していますので、応援よろしくお願いいたしますね~。

2017/05/26 桃子の新作 CM(-) Top↑
パステル画「黒鯛」を Momoko's Gallery に載せました。

それでは、こちらでも。
黒鯛


お稽古で描きました。
海釣りがご趣味のマザーのご主人が、釣り上げた黒鯛です。
これは、描かなくては…と、桃子が描くことになりました。

大きく丸々とした黒鯛をブルーのガラスの上にのせてます。
どどーんと大きな黒鯛。
色使いや描き方を工夫して、表現したそうで、
銀色に光るようなうろこが、いきいきとして見えます。
ずっしりと重い感じに大きく描けていると思います。

背景の描き方も、モチーフのイメージに合わせて、
いつものようにぼかさずに、パステルを重ね、
ざくざくとした荒々しさを感じる雰囲気を出したそうですよ。


では、Momoko's Gallery にも、是非、お出かけ下さいませ。
ランキングにも参加していますので、応援よろしくお願いいたしますね~。


さて、昨日、急に思い立って、江ノ島に出かけてきました。
車を買え代えまして、お父さんは高速道路を走ってみたいと言いましてね。
で、私は、海が見たくなったんです。
渋滞もなく、快適に車は走り、江ノ島に到着。
いや~、すごい人人人。
観光地ですものね。

江ノ島のてっぺんまで登りましたよ。
サムエル・コッキング苑は、お花はありましたが、少し期待外れ。
苑内のカフェは、ものすごい待ち時間で断念。
でも、ゆっくりと歩きながら、江ノ島からの海を眺め、堪能しました。

で、あいかわらずのポケモンGO。
我が家の近所では出現しないポケモンが、ボコボコと出現。
こちらも堪能し、いろいろゲットしました。

2017/04/30 桃子の新作 CM(-) Top↑
パステル画「ハボタンの寄せ植え 」を Momoko's Gallery に載せました。

それでは、こちらでも。
ハボタンの寄せ植え

ハボタンとシロタエギクを寄せ植えしたものです。
購入してからしばらく経ち、少し伸びて、花も咲いてます。
ハボタンの赤紫系とグリーン、シロタエギクのスモーキーな色の組み合わせが、
桃子もとても気に入って、完成までが早かったです。
私も好きな色が楽しめるお気に入りの寄せ植えです。


では、Momoko's Gallery にも、是非、お出かけ下さいませ。
ランキングにも参加していますので、応援よろしくお願いいたしますね~。
2017/04/23 桃子の新作 CM(-) Top↑
パステル画「ワインボトルのある静物 」を Momoko's Gallery に載せました。


それでは、こちらでも。
ワインボトルのある静物


お稽古で描きました。
家では、まず選ぶことのないワインボトルや赤いお鍋。
そして、このおもしろいレイアウトは、お稽古ならではです。
リンゴの並べ方も、奥行きが表現されてますよね。
このリンゴ、赤いのはふじで、黄色系のは名月という種類です。

ワインボトルの黒とも言えないこの色に、かなり工夫をしたそうです。
画像では、その工夫が写せずに残念…。

ワインボトルとお鍋、そして、リンゴのモチーフで、
どことなく都会的とでもいいましょうか、
そんな雰囲気の絵が出来上がりました。

では、Momoko's Gallery にも、是非、お出かけ下さいませ。
ランキングにも参加していますので、応援よろしくお願いいたしますね~。


さて、また桃子の大きな絵が一枚増えました。
この絵は、飾ってませんが、今、我が家の壁には、
桃子の絵がメインで飾られています。
毎日、眺めながら、世界でたった一つの作品なのよね~って思うんです。
それに、桃子の絵は、既成サイズのものなので、
額装も既成額で、使いまわしが楽にできます。
それに比べると、私のクロスステッチの方は、大きさもいろいろ。
かつては、額をオーダーしたりもしましたが、今は、もうその気はありません。
今まで、クロスステッチを飾っていた壁は、桃子の為の壁にかわりました。
それがとても嬉しい私でもあります。

2017/04/05 桃子の新作 CM(-) Top↑
パステル画「黄色のバラ 」を Momoko's Gallery に載せました。


それでは、こちらでも。
黄色のバラ

秋に出かけたバラ園で咲いていたバラです。
大きな黄色のバラが、とても美しく咲いてました。
そのバラに目を留めた桃子でした。
バラというと、何となくピンクとか赤と白を思い浮かべます。
美しい大きな黄色のバラは、桃子にとっては珍しかったのかな?

すっと茎をのばして、大きな大輪のバラを咲かせてますね。
花びら一枚一枚を丁寧に描いたそうですよ。

では、Momoko's Gallery にも、是非、お出かけ下さいませ。
ランキングにも参加していますので、応援よろしくお願いいたしますね~。
2017/03/10 桃子の新作 CM(-) Top↑
桃子のお稽古始めは、毎年恒例の干支の色紙です。
今年は酉年ですねぇ。
ネットで、参考になりそうな画像を探しますが、
にわとりって、少ない…。

12年前の色紙を見てみたら、
白の雄鶏を横から見たきわめてオーソドックスな絵でした。
さて、今年はどうする。
墨絵だからこそ、墨の濃淡でより表現できるニワトリにしました。
雄と雌の2羽を描きましたよ。

それでは、ご覧くださいませ。

干支色紙

2017/01/16 桃子の新作 CM(-) Top↑
パステル画「金柑と洋ナシ 」を Momoko's Gallery に載せました。

それでは、こちらでも。
金柑と洋ナシ

お稽古で描いた絵です。
色付き始めた金柑の枝と洋ナシをレイアウトして描きました。
枝や金柑の葉を生き生きと描けたように思います。
金柑のグリーン、洋ナシのグリーンと、
グリーンをメインにした絵なのですが、
何か浮き上がって見えるような雰囲気になりました。

背景は描かずに、使った紙の色のままで。
お稽古では、時々、この紙を使用します。
バフン紙という紙で、黄ボール紙ともいうようです。


では、Momoko's Gallery にも、是非、お出かけ下さいませ。
ランキングにも参加していますので、応援よろしくお願いいたしますね~。
2016/12/26 桃子の新作 CM(-) Top↑
パステル画「ヤマゴボウの茂み」を Momoko's Gallery に載せました。

それでは、こちらでも。
ヤマゴボウの茂み

桃子とお散歩をしている時、ヤマゴボウがうっそうと茂っているところを見つけました。
独特のピンク色の茎が目に留まった桃子でした。
「この雰囲気、ちょっとおもしろいかも。」と、写真をパシャリ。
この時のヤマゴボウの実は、まだ若い実が多い状態でした。

桃子にとって珍しい植物のヤマゴボウ。
その茂みを紙いっぱいに描いてみました。
こういう構図の取り方は、初めてかな?


では、Momoko's Gallery にも、是非、お出かけ下さいませ。
ランキングにも参加していますので、応援よろしくお願いいたしますね~。

2016/12/15 桃子の新作 CM(-) Top↑
パステル画「秋刀魚」を Momoko's Gallery に載せました。


それでは、こちらでも。
秋刀魚

お稽古で描きました。
用意されたモチーフは、秋刀魚と栗。
実は、魚を描くのは、初めてです。
生魚をこんなにもじっくりと見るのは、初体験の桃子でした。
「いろんな色が見えたよ。」と言ってました。

描いた秋刀魚は、光るような銀色ではなく、抑えめの色合い。
画像ではわかりにくいのですが、ブルー系を使って、
秋刀魚の光沢感を出していますよ。
パステルでの表現は、とても難しかったようですが、
じっくりとよく見て、色や質感を描いたそうです。
桃子なりの秋刀魚ができあがりました。

そして、秋の味覚の栗。
ご近所で拾ってきたそうで、自然な感じです。
栗のイガを描くのも難しかったそうです。
少し優しい栗になりました。

全体にふんわりと落ち着いた雰囲気の絵になったと思います。

この絵を見て「ああ、秋刀魚食べたい。栗ご飯食べたい。」なんて思う母です。

では、Momoko's Gallery にも、是非、お出かけ下さいませ。
ランキングにも参加していますので、応援よろしくお願いいたしますね~。


2016/11/04 桃子の新作 CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精