無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
最後の水仙をステッチして、

「NEEDLEWORK ANTIQUE FLOWERS」より
(C)Elizabeth Bradley
水仙

Primavera のステッチが終わりました~。
プリマベーラ

これをどう仕上げるかは、思案中です。
相変わらずのことで…。


体調を崩し、ブログ更新の間があいてしまいました。
体調もブログも少しずつ復活していこうと思ってます。

「NEEDLEWORK ANTIQUE FLOWERS」より
(C)Elizabeth Bradley
クロッカス

今のところの全体です。
全体


さて、今の我が家のベランダでは、
サザンクロスとアメリンカンブルーがぽろぽろと咲いてます。
どちらも小花で、色は白とブルーなので、ちょっと寂しげ。

今頃は、ちょうどクロッカスの球根を植える時期。
このPrimaberaにデザインされているお花の苗や球根が、
園芸店に並んでいる頃ですね。
春のベランダをイメージして、苗や球根が欲しいかも。
でかけてみようかな~。

今月は、プリムローズです。

「NEEDLEWORK ANTIQUE FLOWERS」より
(C)Elizabeth Bradley
プリムローズ

布の色とほぼ同じような色の花びらで目立ちませんねぇ。
いろんな花色があるプリムローズですが、
こんな淡いクリームイエローも清楚な感じでいいですね。

今のところの全体
全体

残りのお花は、あと二つ。
ステッチする順番の都合で、先々月もステッチしたアネモネを。

「NEEDLEWORK ANTIQUE FLOWERS」より
(C)Elizabeth Bradley
アネモネ


全体です。
全体

残りのお花は、あと3つ。

なかなか梅雨明けせず、肌寒かったり、蒸したりの日々。
今日も吹く風は涼しいのですが、セミは元気に鳴いてます。
このお花、咲く季節ではありませんが、スノードロップをステッチしました。

「NEEDLEWORK ANTIQUE FLOWERS」より
(C)Elizabeth Bradley
スノードロップ

全体は、3段目になりましたよ。
全体

残りのお花は、この3段目にあと4つ。
あと4ヶ月ということで、終わるのは11月。
毎月毎月のこのPrimavera のUPは、すぐにやってくるのに、
4ヶ月先の11月って、まだまだ先のような感じがします。


さて、ポケモンGO のお話。
我が家も、家族全員で、早速にやってます。
で、我が家のベランダ側は、公園に面しているのですが、
その公園が、ポケストップでした。
リビングにいながら、ポケストップと認識されているので、
とてもラッキーであります。

この土日、あまり出歩かない桃子が、
スマホをもって、近所のポケストップ巡りをしました。
こんなところに、こんなものが!と、
長くここに住んでいるのに、気付いてなかったものもありました。
外に出て歩くいい機会になるなあと思いましたよ。

このポケモンGOのブームは、いつまで続くんでしょうねぇ。
娘達が小中高生だった頃は、ゲームにアニメにと、どっぷりとはまり、
今でも大事にしているピカチュウのぬいぐるみがいます。
それに比べると、ポケモンGOは、ゆるゆると楽しむ程度。
我が家の面々、それほどどっぷりとはまることはなさそうですが、
ブームの波に乗れて、話題も増えて、ちょっと活気(笑)づいてます。
今月ステッチしたのは、こちらはアネモネだそうです。

「NEEDLEWORK ANTIQUE FLOWERS」より
(C)Elizabeth Bradley
アネモネ

上の2段が揃いました。
今のところの全体です。
全体

先月5月の分です。
蒸し暑さを感じつつ爽やかなブルーのお花をステッチ。
ふたつめのブルーベルです。

「NEEDLEWORK ANTIQUE FLOWERS」より
(C)Elizabeth Bradley
ブルーベル


今のところの全体です。
全体

熊本での地震、本当に大変な状況。
一日も早く余震がおさまり、日常が戻ることを祈りつつ、
我が家の防災意識をぐっと高め、備えの点検、見直しをしました。
被災地のことを思いながら、今、私のできるほんの小さなことですが…。


こうやってブログを書いていられる平穏を気にしつつ、
今日は、毎月1デザインの4月のステッチを。
ふたつめのシクラメンです。
「NEEDLEWORK ANTIQUE FLOWERS」より
(C)Elizabeth Bradley
ふたつめシクラメン

冬の間、次々とお花をもたげて咲かせているシクラメン。
早春までのお花だな~と思います。
斑の入る葉や赤茶色の茎は、特徴的ですよね。
そんなことを思いながら、二つめもじっくりとステッチしました。

今のところの全体です。
全体

3月は、クロッカス。
この時期に咲くお花ですね。

「NEEDLEWORK ANTIQUE FLOWERS」より
(C)Elizabeth Bradley
クロッカス

ピンクっぽい色合いですが、クロッカスです。

クロッカス。
小学校の理科の授業で、水栽培をするなら、クロッカスかヒヤシンス。
あんな授業もあったなあ…と、ああ、懐かしい。
その後の生活の中で、クロッカスとかヒヤシンスとかに出会わなくても、
記憶に残っていて、言われたら「ああ、あれね。」ってなる人達、いるでしょうね。
そして、もうひとつ思い出したのが、田淵由美子の「クロッカス咲いたら」。
彼女の漫画を夢中になって読んだ記憶があります。
ふわふわの髪形、大きな目、いつもはにかんでいる女の子が多かったっけ。
何だかいろいろ懐かしいなあ・・・。

さて、雑談が長くなりそうなので、戻りまして、
今のところの全体です。
全体

上の段の一番左にクロッカス。
チューリップとの間があいてしまいました。


そうそう、我が家のヒヤシンスは、ベランダにふわーんと香りを漂わせています。
1つの球根から、2つも花を付けてくれて、ボリュームあります。
花も長く咲いてくれるのが嬉しい。
3色揃って咲かないと思っていたけど、紫色がようやく。
ヒヤシンス

「紫、頑張れ。」と、桃子がつぶやいてました。
ふふっと笑えました。
2月の残りが少なくなったので、慌てて毎月1デザインのこちらをステッチ。
今月は、チューリップです。

「NEEDLEWORK ANTIQUE FLOWERS」より
(C)Elizabeth Bradley
チューリップ

抑えめの色合いが、おしゃれなチューリップを思わせます。
こんなチューリップの実物、見てみたいものです。
我が家のピンク系のチューリップは、芽を出したところ。
上手く育って、綺麗に咲いてくれるといいなあ。

では、今のところの全体です。
全体

上の段に進みましたよ。

もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精