無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
夏真っただ中ですね。
我が家は、3日からのお父さんの夏休みが終わったら、また3連休。
何だかいつもの年より、長く休日が続いたような気がします。

今年の夏の休日は、よくお出かけしました。

3日から伊東温泉への一泊旅行に。
泊まったのは、久しぶりのハトヤホテル。
慣れたホテルなので、なんとなく安心できるんですよね。
温泉に入り、バイキングでたくさん食べ、
夜は、海辺に上がる打ち上げ花火を眺めました。
そして、翌朝、そのまま寄り道せずに帰るという旅行でした。

5日は、桃子のお稽古日で、桃子を送ったついでにお買い物。
6日は、近くのデパートと家電量販店でお買い物。

7日は、私、人生初の人間ドックを受けてきました。
お父さんからは、ずっと「受けなさい!」と言われ続け、
やらなくてはと思っていたのですが、のばしのばしに。
そして、今年、お父さんが私の分も予約してしまったんです。
初めてで、緊張もあったので、疲れました。
何か出る・・・と思ってます。
結果を待つのは嫌なものですね。

8日は、確かとても暑い日でしたが、川崎大師に行ってきました。
お正月には、地面が見えないほどの人出というのに、
人っ子一人いませんでしたよ。
川崎大師

きちんとお参りして、御朱印頂きました。
だるまと飴が名物なんですね。
お土産に、だるまの形をしたおせんべいと飴を買いました。

9日は、ちょっとお疲れで、お休み日。
お父さんの夏休みの最終日でしたしね。
10日は、お父さん出勤、私と桃子は、いつもの日常に。

11日の山の日には、桃子の入選した絵が展示されている上野の森美術館へ。
今年も無事に入選することができたんです。
いつものように記念撮影できました。
記念撮影

展示されている自分の絵を見て、嬉しそうな桃子でした。
こちらの絵です。
ばら

で、その後、浅草へ足を延ばしました。
浅草といえば、天婦羅かな。
ちょっと有名そうなお店で天丼を頂きました。
天丼

そして、浅草寺へ。
雷門は、人でごった返してましたが、何とか記念撮影。
雷門

人の波にもまれながら仲見世を通り、浅草寺へ。
こちらもきちんとお参りして、御朱印頂きました。

12日は、桃子のお稽古日で、送ったついでに家電量販店でお買い物。
土曜日がまたやってきて、先週と同じパターン。
なんだかあっという間の一週間。
と、我が家の夏休みの出来事を長々と書きましたが、
ここまでお読みいただきありがとうございました。

さて、お盆ですね。
今年は、帰省はしないことにしました。
なので、ちょっと花を活けて、お香をたいてます。
だんだん実家は遠くなっていく感じです。

こんな約10日間でしたので、ステッチはほとんどできませんでしたねぇ。
明日から、また日常に戻って、ステッチものんびりモードでやりたいと思います。

さてさて、お話変わりますが、前回お話ししたアーティストさん。
○○さん?○○さんかな~?とコメント頂きましたが、
まだどなたも言い当てていらっしゃいませんです。
うふふ、謎のままがいいかな~。
2017/08/13 日記 CM(-) Top↑
もうバラの見頃は過ぎちゃったかな~と言いながらも、
我が家の近くにあるバラ園をネットで探したら、
横浜イングリッシュガーデンがあることを知り、
昨日、行ってみました。

車で、40分ほどで到着。
園内に入ると、まず大きなバラのアーチが出迎えてくれました。

アーチ

白

ローズ色


それほど大きなガーデンではないのですが、
所狭しと、バラが植えられています。

うっそう

そして、バラと一緒に様々な花々が植えこまれてます。
クレマチスやアリウム、矢車草、ヤローなどなど、
バラと一緒になって、きれいに咲いてました。

クレマチス

思い切って行ってよかったです。

こうやって、バラ園に行くと、バラの絵を描きたくなる桃子。
「いいね~。いいね~。」と、何枚も写真を撮ってましたよ。
そして、私もまた、バラのデザインをステッチしたくなったりして。
2017/05/29 日記 CM(-) Top↑
みんなが元気に、素敵な一年を過ごせるようにと願います。

昨日より、通常通りの日々になった我が家です。
お正月は、本当にのんびりと過ごしてましたねぇ。
出かけたのは、近所にランチを食べに行ったくらいで、
あとは、普段の食料品やら日用品の買い物くらいです。

お天気が良く、暖かかったので、外出もいいでしょうけど、
お家にこもって、ゆーったりと過ごすお正月もいいものです。

ネット上でお付き合いのあった方で、何通か年賀状も頂きました。
ありがとうございました。
私からは、こちらでの挨拶でご容赦くださいませ。

それでは、皆様、今年もどうぞよろしくお願いしますね~。
2017/01/05 日記 CM(-) Top↑
今年も今日と明日の残り二日となりましたね。
この残り二日は、バタバタと過行くと思います。

私の体調などちょっぴり心配をおかけしてしまったのですが、
このようなつたないブログにいらしてくださり、
心温まるメッセージも頂き、本当に感謝しております。
ありがとうございました。

喪中につき年末年始のご挨拶を失礼させていただきますが、
皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいね。

2016/12/30 日記 CM(-) Top↑
昨日は、この時期の我が家の恒例になっているバラ園に行ってきました。

これまでは車で行っていたのですが、毎回、駐車場の大混雑。
なんだかいつもトラブルを目にする管理状態なので、
今回は、電車とバスで行こうとなりました。
バラ園へのルートは、車で行けば、わりと近場なのですが、
電車とバスを乗り継ぐと、ルートが少し重なるような感じに。
それに、バス停からバラ園までは、長い上り坂をだいぶ歩くことに。
それでも、バスを選んだのには、バスが今回のお楽しみだったからでした。
桃子、バスに乗ったのは、中学生以来かも。
お父さんも、もしかしたら何十年ぶり?
バス停で、バスを待つ時間もなんだか楽しかったです。

さて、出かけたバラ園は、閉園した遊園地の隣にあって、
今は、ボランティアで、バラ園だけ維持管理しているそうで、
春と秋のバラの見頃の時期のみ開園しています。

バラ園
バラ園は広々としていて、よく歩きました。
お天気も良かったので、のんびりゆっくりと。

桃子の絵のモチーフになるようなバラがいっぱい。
スマホとカメラでバシバシと写真を撮る桃子でした。

お気に入り
これは、私が気に入った一輪。

そして、帰りは、別のバスルートで。
我が家沿線の駅行きで、そこには、餃子の王将があるのです。
「餃子の王将に行こう!」と、そのバスに乗り込みました。
久しぶりに餃子をこれでもかというくらい食べてしまいました。
ダイエット中なのに、ま、まずい…。

「テレビでやってる路線バスの旅みたいだね。」なんて話しながら、
バラ園とバスと餃子の楽しい一日となりましたよ。
2016/10/24 日記 CM(-) Top↑
3連休は、雨が降ったり、どんよりと曇ったりのお天気。
今日もどんよりの曇り空。
カラッとした秋晴れにならないかな~と、過ごしてます。

さて、3連休の最終日の昨日、お墓の見学に行ってきました。
我が家、お墓を購入する予定です。
今、お墓問題のことはいろいろ言われてますよね。
お墓の管理のことや、将来的なことなど、
これまで、主人といろいろ話してきました。
そんな我が家の条件に合う形がはっきりとしてきましたので、
昨日、その候補のお墓の見学に行ってきましたよ。

いわゆる屋外に墓石のあるものは考えていません。
昨日行ったところは、納骨堂形式のお墓です。
実は、昨日の墓地は、二件目の見学なんです。
いろんなタイプがあるので、実際に行って見て、
説明を聞くと、より具体的に考えられるようになります。

私たち夫婦の終活、少しずつ始めてますよ。
お墓を買うのもその一つ。
我が家には必要なものであって、
いつ何があるかわからないんですものねぇ。

私たち夫婦の終活の考えは、大体一致しているかな。
娘たちに、迷惑はかけたくないということが、一番。
できれば、娘たちが困らないようにしてあげたいです。
そして、桃子の老後のことも常に一緒に考えています。
まだ、話をする程度ですが、話をすることそのものが、
本当に大事なことだなと思ってます。


さてさて、お墓の見学のあとには、ランチです。
いつも車で通る道路沿いにあって、一度行ってみたかったお店でした。
オープンテラスもあるおしゃれなイタリアンのお店です。
サラダ、スープ、パスタかピザ、デザートのランチコースは、
どれもボリュームがあって、いや~、美味しかったです。
雰囲気もとてもいいので、また行きたいお店です。

そして、ランチの後が、メインイベント(?)ではないのですが、
なんと、そのイタリアンのお店の前の公園に、
ピカチュウが出るという情報がありましてね。
ええ、ポケモンGO です。
食後のお散歩がてら、スマホ片手に、ピカチュウ探しをしました。
で、しばらく歩き回っていたら、突然出現!
めでたくピカチュウをゲットすることができました~。
ということで、我が家は、まだまだポケモンGO熱が続いているのでした。

3連休の最終日の昨日が盛りだくさんだったので、
今日は、ちょっぴりお疲れモードの私です。

2016/10/11 日記 CM(-) Top↑
少し前に、ユーカリが突然枯れたお話をしました。
その時には、枝葉を処分して、幹を根元で切ってありました。
でも、そこからさらに根っこを引き抜き、土を処分する作業は、
あの暑さでは、とてもやる気にならず。
で、ベランダの片隅に、根元が残った鉢を移動させ、そのままに。

で、先週、その鉢を見たら、びっくり!
切り取った幹から、ひこばえがぎっしりと生えていたんです。
そして、どんどんと育って、今日はこんな感じに。

ユーカリ

すごい生命力ですねぇ。
葉っぱも枝も、あんなにカラッカラに枯れたのに…。
いやはや、驚きましたなあ。

枯れた元の木は、根元から70センチくらいありました。
この可愛いひこばえから伸びた枝は、今10センチほど。
柔らかい葉っぱを触ると、ユーカリ独特の香り。
なんだか嬉しいです。
というわけで、ユーカリの鉢、復活です。


*********************************

桃子の絵「ガクアジサイ」に、拍手とコメントをありがとうございました。
応援、私も桃子も、とても励みになります。

2016/09/12 日記 CM(-) Top↑
こちら神奈川は、晴れたりどんよりしたり、雨が降ったりやんだりと、
台風の影響でしょうね、落ち着かないお天気です。
東北地方に上陸する台風、どうか被害がでませんように。

さて、午前中の晴れ間に、ベランダのカンナの花を撮りました。
カンナ

春の終わり頃、苗を購入しました。
ベランダで咲かせてみたかったんです。
嬉しいことに、見事に咲いてくれました。

カンナの花は、大きな葉っぱに赤や黄色の花を咲かせて、
いかにも夏の花という雰囲気がありますね。
子供の頃から馴染みのあるお花です。
この時期に咲いてくれたからでしょうか、
カンナのある風景が、なんだかとても懐かしい。

夏休みの終わり、少し秋を感じる夏の終わり頃、
虫取り網を持って、セミを取って、道に咲くカンナの花を見た。
楽しかった夏休みが終わってしまう・・・という
ふと寂しいような気持ちになってしまったという思い出。

そして、ユーミンの「カンナ8号線」。
 カンナの花が燃えてゆれてた中央分離帯
歌のとおりに、カンナの花を見た思い出。
この歌の入っているアルバムを車の中でよく聞いていた。
若い頃の私をちょっと思い出す・・・。

そんなカンナのあれこれ。

2016/08/30 日記 CM(-) Top↑
昨日は、私の4週に一度の通院日でした。

以前にも書きましたが、昨年9月末に、突然パニック発作を起こし、
夜間救急病院に飛び込んで、診察を受けました。
それから、ようやく病院に行くようになり、以来通院してます。

ちょっと前に、メンタル系の病気…と書きましたが、
私、うつ病とパニック障害を患っています。
昨年9月の突然の発作から病気になったのではなく、
そのだいぶ前から患っていたんだと思うんです。
今思えば、あれもそう、これもそうと思い当たるんですよね。
くすぶっていたものが、あの発作で噴出したという感じでした。
発作のあとは、しばらく日常生活も気持ちもダメダメでした。
今の私、病気による様々な不調もだいぶ軽減されて、
あれ以来、大きな発作もなく、調子もいいです。
飲み続けているお薬のおかげもあると思ってますけどね。

日常生活には、ほとんど支障もなく、困ることなく過ごしてますが、
昨年の発作以来、車の運転をやめていました。
何となく不安で、ずっとしてこなかったのです。
でも、このところ、以前のように運転したい気持ちが強くなり、
先日の日曜日、本当に久しぶりに運転してみたんです。
お父さんが助手席に乗って、付き合ってくれました。
私、不安もなく、すごく気分よく運転ができたんです。
前の感覚は、そのままで、これならば大丈夫だと思いました。

そして、昨日、一人で、病院に車で出かけました。
運転そのものは、全く問題なくできたのですが、
帰ってきたら、ほっとしたのか、どどっと疲れが。
久しぶりの一人運転で、かなり緊張もあったし、
行き先が楽しくはない病院でしたからねぇ。
やっぱり、ちょっと無理したかなあ…と、気落ちしてしまいました。
そうなると、あれこれ症状らしきものが出てきてしまったので、
昨晩は、早々に寝てしまいました。
今朝は、復活してますけどね。

何が原因で、こういう病気になってしまったのかな~とか、
いつになったら、私は治るのかな~とか、
どうなったら、私は治ったといえるのかな~とか、
グレーゾーンがあって、まあ、いろいろとあれこれ考えます。
自分の病をきっちりと認識するようになって、まもなく一年。
この病とも、うまく付き合っていこうと思ってますよ。

今日は、このブログで、私のメンタルの病気のことを書いて、
なんだかすっと気持ちが楽になったような気がします。

こういう病気で、悩み、辛い思いをされている方もいますよね。
娘の桃子も、中三の時に、うつ病を患いました。
今の桃子は、回復し、日々、明るく穏やかに過ごしてますが、
あの頃の桃子は、私とは比べものにならないほど、ひどく苦しい状況で、
障害もあるので、なかなか治療も難しくて長引きました。
あの頃の私も、そんな桃子を支えるのに必死でした。
かつては桃子、そして今は私と、そういう体験をしているからと言って、
何を書いてもいいとは思ってないですし、なるべく言葉も選んでます。
でも、そもそもがこういう類の話を好まない方もいらっしゃいますよね。
不快になられたら、ごめんなさい。
ですが、私、たぶんまた書くと思いますので、どうぞご容赦を。

2016/08/26 日記 CM(-) Top↑
今年は、母の新盆。
昨日、日帰りで、実家の長野にお参りに行ってきました。

母が亡くなって、まもなく3ヶ月です。
今の実家は、住む人がいない空き家の状態です。
弟一家が、お盆に合わせて帰省していました。

私にとっての実家は、父と母が暮らす家という思いが強かったですね。
というのも、私は中1の途中から高3の約5年程しか住んでなくて、
あの実家を離れてから、もう間もなく40年です。
娘達が幼い頃は、夏休みに長く帰省もしましたが、
積極的に帰りたいという感じも、もともとあまりありませんでしたし。
今回のお盆の帰省。
跡を継いだ弟夫婦が、あれこれと気を配っている家に、
お参りの為にちょっとお邪魔したという感覚でした。
父も母もいなくなって、代替わりして、
もう私の寄り付く実家ではないなとつくづく感じましたよ。

長野と言っても、夏はとても暑いのですが、
昨日は、だいぶ過ごしやすい日でした。
「お盆過ぎれば、涼しくなるんだけどねぇ。」と、言っていた母。
ちょっと思い出しました。
昨晩、帰宅して窓を開けたら、もう秋の虫の声。
お母さん、ほんとにそうだね。
もう秋の気配がちらほらとだね。

今日は、送り盆。
父と母は、戻っていきます。

2016/08/16 日記 CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精