無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

と、タイトルに書いた通り、3連休は、毎日よく歩きました。
つまり、連日、出かけてたので、少々疲れ気味の月曜日です。

金曜日は、蒲田に出かけました。
蒲田と言えば、餃子。
そうなんです。
羽根つき餃子発祥の地、蒲田に、羽根つき餃子を食べに行ったのでした。

餃子

この羽根つき餃子は、皮がもっちりで中身はぎっしり。
いやはや、美味しかった~。

そして、餃子を満喫した後、さあ、蒲田と言えば、ユザワヤですね。
昔、ここで海外のデザインのチャートを買い込んだのを思い出しましたが、
今は、品揃えが変わり、海外のものはほとんどありませんね。
今回は、ZweigartのCashelを1メートルだけ買いました。
一方で、わくわくしたのが、桃子ですよ。
画材などの品揃えは、豊富ですからねぇ。
パステルを少しとスケッチブックを買いましたよ。

蒲田を後にして、帰りの乗換駅、自由が丘で予定外の下車。
だいぶ前に、テレビで見たことがあったスウィーツフォレストに行ってみました。
ま、どんなところなのか覗いてみたかったんですよね。
可愛いクリスマスツリーは、インスタ映えするのでしょうね。
写真を撮っている人がいっぱいで、ついでに私も。

クリスマスツリー


二日目は、普段通りの土曜日で、桃子のお稽古の日です。
お稽古に行く途中に、バラが綺麗に咲いている場所があるんです。
で、お父さんに誘われて、歩いてそのバラを見に行きました。

バラ

行き帰り、大体1時間くらいのウォーキングとなりました。


最終日の昨日は、また電車で買い物に行きました。
買いたいものは、靴です。
ちょっとしたお出かけ用で、冠婚葬祭ほどあらたまった感じじゃなく、
つま先の丸いバレエシューズのようだけど、そうではないパンプス。
こういうのをずっと探していたんです。
私の足に合うのが、なかなかなかったんですよね。
でも、ようやく昨日、何とか買う決心がつく靴が見つかりました。
歩き回ったわけではないけど、たくさんの靴の試着で疲れました。


こんな3連休でしたので、ステッチは全くできませんでしたが、
先日ステッチし終えたApplesをどうしようかと、あれこれはしました。
が、サイズがぴったりと合う手持ちの額がなくて、がっくり。
しばらくは、Applesはステッチしたままに。

で、額を探している時、気になったこのフレームがふたつ。
フレーム

ガラス無しで、裏板にMADE IN ITALYと書いてあって、
ものすごく昔に、どこかの雑貨屋さんで買った記憶があります。
このふたつのフレームが気になって、デザイン探しをしたり。
と、この3連休の間のステッチ関連の話題ということで・・・。
2018/11/26 日記 CM(-) Top↑
予定のないお父さんの夏休みのはずでしたが、連日のお出かけとなりました。

まずは火曜日、ブログをUPしてすぐに出かけた先は、新宿。
損保ジャパン日本興亜美術館の『巨匠たちのクレパス画展』を見てきました。

クレパス展

クレパスは、桃子が使うパステルとは違うものですが、似たところもあります。
岡本太郎、梅原龍三郎など多くの画家たちのクレパス画が多数展示されていて、
どれもクレパスという画材で描かれた絵でも、画法も違い、もちろん画風も様々。
桃子の参考になったかどうかは、さて、どうでしょうか。
この美術館といえば、ゴッホのひまわりが有名ですね。
見るのは2回目。
やはり、実物は、迫力があります。
ゆっくりと鑑賞してきましたよ。


水曜日は、車でないと行けないパスタの「五右衛門」でランチ。
平日なので、並ばずにお店に入れました。
ランチの後、これまた車でないといけないケーキ屋さん「リリエンベルグ」へ。
ここは、私が住む近隣では、とにかく有名な美味しいケーキ屋さんなのです。
平日にしか開いてないカフェで、ケーキとコーヒーを。
私は、桃のタルトを食べたのですが、これがまたなんと美味しいこと!

桃のタルト

この日は、食べるお出かけで終わりました。


木曜日は、近くのお寺や神社で御朱印をもらおうということで出かけました。
ぷーちゃんの初参りと七五三参りをした身代わり不動尊、
何度も訪れているつつじで有名な等覚院、
近隣の地名にもなっている王禅寺とその近くの琴平神社と、
4つの御朱印をいただきました。

御朱印

どちらも参拝する人はいなくて、閑散としてました。
なので、ゆっくりとお参りすることができましたよ。


そして、昨日、金曜日は、上野に行ってきました。
桃子の入選した絵が展示されている上野の森美術館です。

コスモスの丘

今回で10回目の入選で、桃子も何かしら思うところがあったようです。

いつもの記念撮影です。
上野の森美術館

で、今年も上野から浅草に足を延ばしました。
ランチは、「葵丸進」で天ぷら定食。
フロアーは、外国のお客さんだらけでした。
美味しく天ぷらを食べた後、浅草寺にお参りをしましたよ。
超有名観光地の浅草は、やはりすごい人出でしたが、
平日の昨日は、山の日に行った昨年よりは、少し歩きやすかったかな。


こんな4日間で、少々疲れている今日の山の日は祝日。
桃子の絵のお稽古もお休みなので、のんびりとしてます。
そして、このブログを書いている間に、ピンポーンと荷物が。
届いたのは、こちら。

キット

何年ぶりでしょうか、キットを買いました。
先日気になると書いたメーカーさんのもの3つは、
やっぱりね、気になって、手に取って見てみたい気持ちが抑えられず・・・。
で、新しめのデザインのラナーテも。
4つも増やしてしまいましたが、必ずやステッチしますとも。
2018/08/11 日記 CM(-) Top↑
金曜日と土曜日の一泊二日で、箱根に行ってきました。
金曜日は、まずまずのお天気。
車は、宿泊するホテルに置き、観光することにしました。
まずは、登山電車に乗って、アジサイを堪能。
アジサイは、咲き始めもあり、満開もありでした。

登山電車
写真撮影は難しい。
車窓からアジサイを眺めるこういう楽しみ方もいいものですね。

登山電車の次は、ゆっくりと走るケーブルカーに乗り継ぎです。
こんなに傾斜がきつかったっけ?と、十数年前の記憶を思い出しました。
そして、ケーブルカーから、ロープウェイに乗り、大涌谷に。
ここは、日本人より外国の観光客の方が多い感じでしたよ。
そうそう、大涌谷に来たら、黒玉子。
売り場には長蛇の列でしたが、頑張って並びました。
食べると寿命が延びるという黒玉子、そりゃあ食べないとね。

大涌谷
大涌谷の景色は、十数年前とはあまり変わってませんでした。

宿泊は、強羅のマロウド箱根というリゾートホテル。
ここは、若い頃に、泊まってみたいと思っていたホテルなんです。
森の中の欧風な雰囲気を味わえるホテルでした。
お食事は、フレンチのコース。
ゆっくりと食事を楽しみましたよ。
温泉は、白濁のお湯で、これも期待していた通りで満足満足。

翌朝は、雨が降り出しそうなお天気。
ホテルからすぐの、強羅公園を散策しましたが、
すべてのお花が咲き終わっていて、ちょっと残念でした。
そして、二日目の目的だったポーラ美術館へ。
エミール・ガレの展覧会が開催されてました。
ガレのガラス工芸と言えば、長い花瓶をまず思い出します。
海の生き物や昆虫などのモチーフが多かったのですが、
私と桃子は、やっぱりお花のモチーフの作品を探してましたね。
そして、この美術館所蔵の印象派の絵も楽しみでした。
ルノワール、セザンヌ、モネの作品をじっくりと鑑賞しましたよ。

美術館にいる間に雨は本降りになったので、帰路に。
途中、東名高速の海老名サービスエリアで、
やっぱり買ってしまったお決まりのここ限定海老名まん。
エビがゴロっと入っていて、美味しいのです。

我が家から近い箱根には、わりとよく出かけます。
娘たちが小さい頃は、あちらこちらのミュージアムなどの観光目的でしたが、
大きくなってからは、旅館やホテルを決めて、
そこに宿泊するだけに、出かけたりしてました。
家族四人で出かけたのは、ぷーちゃんが大学生の頃までかな。
今回の旅行中、ぷーちゃんはお仕事で、ご苦労様なのでした。
この頃は、お父さんと桃子と私の三人旅です。
今回も泊まりたいホテルという目的もあったけど、十数年ぶりの観光もしたりで、
なんとなく思い出を辿るような旅行にもなりましたよ。
2018/06/25 日記 CM(-) Top↑
今年は桜の開花も例年より早かったから、バラも早いかも・・・、
と話したことから、急に思い立って、バラを見に行こうとなりました。
で、昨日、横浜の港の見える丘公園に出かけてきました。
ここのローズガーデンを一度見に行きたかったのです。

GW中だから混んでることは承知の上で、車で出かけました。
中華街の駐車場に止めて、公園まで歩いて行きましたよ。
丘の上の公園なので、ずっと上り坂です。

バラは、見ごろでした。
ローズガーデン

バラの間には、様々な花々が植え込まれていて、
手入れが行き届いた素晴らしいガーデンでした。
少し日差しが強かったけど、さわやかな風も吹いていて、
ゆっくりとガーデンを散策するには、もってこいの日でした。
美しいバラが、青空にとても映えてました。
桃子とお父さんは、いつものことですが写真を撮りまくってましたよ。
私も気に入ったバラを少し撮影しました。

これとか
バラ

これ
バラ

が、とても気に入りました。

公園から、ちょっと遠くの海とベイブリッジを眺めてから、
車を置いた中華街の方へ戻りました。

で、中華街。
もうもう今までで一番の人出でしたよ。
少し遅いお昼を食べたのは、いつもの同發で。
ここの焼き餃子は、具がみっちりと入っていて絶品。
美味しかったです。

さて、昨日はそんなに疲れてないと思ったけど、
今朝は、かなりお寝坊をしちゃったの。
いつもの家事が、押せ押せで、なんだかんだと忙しかったり。
そんな合間に、昨日の写真を見たり、こうやってブログも書いたりしてね。
そんなGWの最終日です。
2018/05/06 日記 CM(-) Top↑
3連休の中日の昨日、お天気もいいし、どこかに行こうとなりました。
そこで、思い立ったのが、鎌倉の大仏様に会いたい。
ものすごく混んでいるだろうと覚悟して出かけました。

電車で鎌倉駅、江ノ電で長谷駅です。
覚悟してましたが、江ノ電、めちゃくちゃに混んでました。

久しぶりに、鎌倉の大仏様に会えましたよ。

大仏様

大きい。
いいお顔してる。
いつまでも眺めていられる青空の中の大仏様でした。
絵葉書のような写真がスマホで撮れたと満足。

その後、長谷寺へ。

長谷寺

暗いお堂の中にそびえたつ大きな観音様に会ってきました。
これは、撮影不可なのです。
境内の梅の花が、もうちらほらと咲いてましたよ。

この長谷寺には、七福神の大黒天も祀られています。
ここで、鎌倉七福神めぐりを知ったお父さんの希望で、
長谷寺近くの福禄寿を祀っている御霊神社にも足を延ばしました。
次は、七福神めぐりをして、その記念の色紙をゲットしようと、
帰ってからも妙にしつこく言っているお父さんです。

急に思い立っても、日帰りで小旅行気分が味わえる鎌倉ですが、
なかなか行けるものではないですねぇ。
御朱印帳を見ると、前回は2年前でしたもの。
ちなみに、桃子はアジサイの明月院にまた行きたいと言ってまして、
お父さん希望の七福神めぐりとあいませぬ。
はてさて、次の鎌倉小旅行は、どうなるでしょうか。
2018/01/08 日記 CM(-) Top↑
明けましておめでとうございます。

年が明けて、早5日。
我が家は、昨日より、通常通りの日々となってます。

今年の年末年始は、予定通りにのんびりと過ごしました。
ちょっとのお出かけは、2日の初詣。
タウンニュースに載っていた溝口神社に行ってきました。
御祭神は、天照大御神。
ご神木の大ケヤキがあったり、大クスノキもあり。
そして、日本一美人のおたふくさんが迎えてくれる神社ということで、
電車に乗って、初詣に出かけましたよ。

溝口神社
↑の写真は、タウンニュースからです。
人出は結構あって、参拝に並びました。
おたふくさんとの記念写真も、あわただしかったです。

初詣のあとは、その最寄り駅の丸井でお買い物。
私と桃子は、お財布を買いました。
新年にお財布を新調するのは、縁起がいいらしい?

さて、お正月は、元旦と二日の朝は、
お雑煮と用意したおせちを食べましたが、
他は、普段通りの食事でした。
我が家のお正月は、年々、簡素になってきましたね。
娘たちが小さい頃は、年末年始に旅行したり、実家に帰省したりで、
イベント的なこともあって楽しかったのですが、
それはそれで、私がバタバタと忙しく、疲れもしました。
そういうことのないここ数年の我が家でのんびり過ごすお正月は、
今の私にとって、心地よい年末年始の休日となってます。

で、私のステッチも、おそらくのんびりとなると思います。
昔のように、やりかけをいくつも同時にステッチしたり、
何時間もステッチに没頭することもなくなりましたからねぇ。
このような感じなので、ブログものんびり更新になりそうですが、
もうちょっとマメに何か書けることがあれば書こうかなと思ってますよ。

さてさて、新年早々ですが、このブログのリンクで使っていたブログパーツが、
どうやらサービス終了となってしまったようです。
更新されると、NEW! のマークがつく優れものだったんですけどねぇ。
終了が突然だったので、リンクさせて頂いていたブログのURLが、
わからなくなってしまいました。
そこで、これを機に、私のリンクも終了することといたしました。
リンクさせて頂いていた方々、私の勝手で、本当に申し訳ありません。
そして、今まで本当にありがとうございました。

このようなブログですが、皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたしますね。
2018/01/05 日記 CM(-) Top↑
3日から5日の3連休は、お天気もよく、お出かけ日和でしたね。
この3連休には、桃子が通う絵の教室の作品展が開かれてました。
毎回、子供たちから大人やプロの作品が多数展示されている
かなり見ごたえのある作品展で、今回で10回目の開催となりました。

桃子は、芍薬のパステル画とその素描(色鉛筆画)を出しました。
芍薬

本描きのパステル画の前には、必ず鉛筆デッサンと色鉛筆での色付けの素描をします。
教室の子供達は主にデッサンのお稽古をしますので、その見本にもなるとのことと、
二つを見比べるのも、おもしろい企画になりそうということで、
今まで描き溜めた絵の中から、この2点を展示することになりました。

作品展は、横浜の異人館エリスマン邸のギャラリーで開催されました。
エリスマン邸は、白とグリーンの可愛い異人館です。
エリスマン邸

作品展でゆっくりと時間を過ごした後、横浜中華街へ行きましたよ。
門
何度も来てるのに、毎回、門の写真を撮ってしまうのはお父さん。

ちょうどお昼時で、ものすごい人出でした。
ま、有名観光地ですものね。
豚まんや小籠包を道で食べている人たちがとにかく多くて、
通りは、ごったがえしてました。
竜

私達は、『同發』というお店に入りましたよ。
ここの焼き餃子が食べたいと桃子が言いましたので、ここに決めました。
ひき肉やエビ、野菜がぎっしりと詰まった丸々とした餃子です。
こういうタイプの餃子として、絶品だと思います。

中華街に来るとどうしても手ぶらで帰れませんねぇ。
江戸清の豚まん、同發のニラ餅とマーライコウを買ってしまい、
ずっしりと重いお土産の荷物を持って帰ることになりました。


さて、ハロウィンのチャートの断捨離のお手伝いのお願いをしてましたが、
本日、正午でご連絡の締め切りをさせていただきました。
6つのデザインにご希望が重なりまして、すべて抽選となりました。
先ほど、差し上げる方々にメールいたしましたよ。
手元に残る5つのチャートも、これできっぱりと断捨離できます。
お手伝い下さる方々、ご覧下さった皆様、本当にありがとうございました。
2017/11/06 日記 CM(-) Top↑
夏真っただ中ですね。
我が家は、3日からのお父さんの夏休みが終わったら、また3連休。
何だかいつもの年より、長く休日が続いたような気がします。

今年の夏の休日は、よくお出かけしました。

3日から伊東温泉への一泊旅行に。
泊まったのは、久しぶりのハトヤホテル。
慣れたホテルなので、なんとなく安心できるんですよね。
温泉に入り、バイキングでたくさん食べ、
夜は、海辺に上がる打ち上げ花火を眺めました。
そして、翌朝、そのまま寄り道せずに帰るという旅行でした。

5日は、桃子のお稽古日で、桃子を送ったついでにお買い物。
6日は、近くのデパートと家電量販店でお買い物。

7日は、私、人生初の人間ドックを受けてきました。
お父さんからは、ずっと「受けなさい!」と言われ続け、
やらなくてはと思っていたのですが、のばしのばしに。
そして、今年、お父さんが私の分も予約してしまったんです。
初めてで、緊張もあったので、疲れました。
何か出る・・・と思ってます。
結果を待つのは嫌なものですね。

8日は、確かとても暑い日でしたが、川崎大師に行ってきました。
お正月には、地面が見えないほどの人出というのに、
人っ子一人いませんでしたよ。
川崎大師

きちんとお参りして、御朱印頂きました。
だるまと飴が名物なんですね。
お土産に、だるまの形をしたおせんべいと飴を買いました。

9日は、ちょっとお疲れで、お休み日。
お父さんの夏休みの最終日でしたしね。
10日は、お父さん出勤、私と桃子は、いつもの日常に。

11日の山の日には、桃子の入選した絵が展示されている上野の森美術館へ。
今年も無事に入選することができたんです。
いつものように記念撮影できました。
記念撮影

展示されている自分の絵を見て、嬉しそうな桃子でした。
こちらの絵です。
ばら

で、その後、浅草へ足を延ばしました。
浅草といえば、天婦羅かな。
ちょっと有名そうなお店で天丼を頂きました。
天丼

そして、浅草寺へ。
雷門は、人でごった返してましたが、何とか記念撮影。
雷門

人の波にもまれながら仲見世を通り、浅草寺へ。
こちらもきちんとお参りして、御朱印頂きました。

12日は、桃子のお稽古日で、送ったついでに家電量販店でお買い物。
土曜日がまたやってきて、先週と同じパターン。
なんだかあっという間の一週間。
と、我が家の夏休みの出来事を長々と書きましたが、
ここまでお読みいただきありがとうございました。

さて、お盆ですね。
今年は、帰省はしないことにしました。
なので、ちょっと花を活けて、お香をたいてます。
だんだん実家は遠くなっていく感じです。

こんな約10日間でしたので、ステッチはほとんどできませんでしたねぇ。
明日から、また日常に戻って、ステッチものんびりモードでやりたいと思います。

さてさて、お話変わりますが、前回お話ししたアーティストさん。
○○さん?○○さんかな~?とコメント頂きましたが、
まだどなたも言い当てていらっしゃいませんです。
うふふ、謎のままがいいかな~。
2017/08/13 日記 CM(-) Top↑
もうバラの見頃は過ぎちゃったかな~と言いながらも、
我が家の近くにあるバラ園をネットで探したら、
横浜イングリッシュガーデンがあることを知り、
昨日、行ってみました。

車で、40分ほどで到着。
園内に入ると、まず大きなバラのアーチが出迎えてくれました。

アーチ

白

ローズ色


それほど大きなガーデンではないのですが、
所狭しと、バラが植えられています。

うっそう

そして、バラと一緒に様々な花々が植えこまれてます。
クレマチスやアリウム、矢車草、ヤローなどなど、
バラと一緒になって、きれいに咲いてました。

クレマチス

思い切って行ってよかったです。

こうやって、バラ園に行くと、バラの絵を描きたくなる桃子。
「いいね~。いいね~。」と、何枚も写真を撮ってましたよ。
そして、私もまた、バラのデザインをステッチしたくなったりして。
2017/05/29 日記 CM(-) Top↑
みんなが元気に、素敵な一年を過ごせるようにと願います。

昨日より、通常通りの日々になった我が家です。
お正月は、本当にのんびりと過ごしてましたねぇ。
出かけたのは、近所にランチを食べに行ったくらいで、
あとは、普段の食料品やら日用品の買い物くらいです。

お天気が良く、暖かかったので、外出もいいでしょうけど、
お家にこもって、ゆーったりと過ごすお正月もいいものです。

ネット上でお付き合いのあった方で、何通か年賀状も頂きました。
ありがとうございました。
私からは、こちらでの挨拶でご容赦くださいませ。

それでは、皆様、今年もどうぞよろしくお願いしますね~。
2017/01/05 日記 CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Welcome !
にほんブログ村
ランキング参加中です
クリック頂けたら、嬉しいです
月別アーカイブ