無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
爽やかなブルーです~♪

「Pillows from Paula's Garden」(C)Leisure Artsより
爽やか~♪

思う存分、青系の刺繍糸を触りたくて、選んだデザインでした。

本のタイトルは「Pillows from Paula's Garden」ですから、
こんな風に、全デザインが素敵なクッションに仕立てられてます。
見本です。

クッションに仕立てると、家族みんなが使えて喜んでくれるのですが、
このアジサイをどどーんと置いた我が家のソファーをイメージすると、
ちょっと統一感がないかな~と思うんですよね。

うーーーーーーん。
完成形をどうしようかと、激しく迷い中・・・。

今は、ステッチ布をそのまま、ペラリとおいて眺めてます。
でも、この暑さにこのブルー、なんとも爽やかで涼しげ~♪

2014/08/01 Paula Vaughan CM(-) Top↑
只今、葉っぱをステッチしてます。
「Pillows from Paula's Garden」(C)Leisure Artsより
葉っぱステッチ中

大きな葉は、全部で3枚です。

お花のバックステッチも入れましたよ。
くっきりとした線は出ませんが、お花全体が浮き上がって見えるようになりました。
なんとも贅沢なバックステッチです。

2014/07/18 Paula Vaughan CM(-) Top↑
このところのステッチは、これ一つに集中。
お花がほぼできました。
「Pillows from Paula's Garden」(C)Leisure Artsより
アジサイ咲いた~。

ブルーの濃淡がはっきりしましたが、一輪の大きなお花にしか見えないかな?
綺麗なブルーの中に、イエローのぽつぽつがありますでしょ?
これがアジサイの花で、ブルーの部分は、ガクなんですよね。
ここにバックステッチが入りますよ~。
そうすれば、もっとアジサイらしく見えるでしょう。

ブルーのステッチが終わってしまって、ちょっと寂しい感じもします。
でも、バックステッチをしながら、ブルーのやり残しをいくつか見つけると思います。
ここまできたら、たぶん、ブルーにがっくり。
最終チェックします~。

2014/06/22 Paula Vaughan CM(-) Top↑
今のところ、パープルブルーが多い感じになってます。
「Pillows from Paula's Garden」(C)Leisure Artsより
だいぶ埋まってきました~。

優しいパープルとブルーのブレンドがたくさん使われています。
この本のデザインは、3本取りによるステッチの指定なので、
ブレンドの場合は、どちらかが2本でもう一方を1本と指定されてます。
当然2本の方の色が強く出ますね。
でも、私のアジサイは、全て2本取りでステッチしてますので、ブレンドも1本ずつ。
布は、28カウントのJobelanです。
画像が暗いので、グレーっぽですが、色は白です。

この本から、最初にステッチしたDusty Pink Roseこちらは、
指定通りに3本取りで、14カウントのアイーダにステッチしました。
でも、なーんとなく納得いかなかったんですよね。
だいぶ前にクッションに変身して、私の実家においてあります。

で、次に、Zinnias(ジニアこちら)を選んでステッチしました。
これは32カウントのリネンに2本取り。
1本ずつのブレンドも、私的には好みのできあがりでした。

同じ本から3作目となる今回のアジサイですが、
以前の2作品とは、また違う布と糸でステッチしてます。
できあがりを比べてみるのも楽しみですねぇ。

さてさて、前回とは大きく雰囲気を変えた刺繍枠を見て頂きたいな~と思います。
この枠の直径は、24センチです。
滅多に使わないサイズの刺繍枠を使ってます。
だいぶ古くなって気になったので、バイアステープを巻いてみました。
いちご柄なんです。

アジサイの花が、すっぽりとはまるので、布にセットしたままです。
毎日、目にして手に取る可愛い刺繍枠。
使う予定もなく買ってしまったバイアステープが役立って、
ものすごく得した気分になってます~。
布の折りじわが気になりますが・・・。

2014/06/17 Paula Vaughan CM(-) Top↑
たくさんの爽やかな青が、ランダムにぽつぽつと増えました。

「Pillows from Paula's Garden」(C)Leisure Artsより
なんとなくアジサイ

輪郭が、アジサイらしく見えてきたでしょうか。


2014/06/08 Paula Vaughan CM(-) Top↑
今日は、午後から曇り空で、明日から雨の予報。
いよいよ梅雨入り、アジサイの季節になりますね。
既に咲いているベランダのアジサイです。

ベランダのアジサイ

濃いブルーの苗だったのですが、今年咲いたら少し淡いブルーになりました。

そういえば青い色・・・。
ずいぶん長い間、ブルーメインのデザインを選んでないなあ・・・と、
ふと思ったものですから、ものすごくステッチしたくなってしまって・・・。
こんなふとしたきっかけで、新しいステッチが始まることも多い私。

で、こちら。
(C)Leisure Arts
Paulaさんのアジサイ

大好きなPaula Vaughanさんのデザインです。
何の絵なのか、さっぱりわからない画像ですが、
大きなアジサイの花をステッチで咲かせますよ~。

そして、Paulaさんのデザインは、このブログでは初登場です。
カテゴリーのトップにします。
実は、クロスステッチが、私の一生のライフワークとなったのは、
Paulaさんのデザインとの出会いが大きなきっかけなんです。
彼女が描いた絵が、そのままクロスステッチのデザインとなって、
クロスステッチによって、その絵が描かれることに、心奪われました。
本当に大きな衝撃と感動でしたねぇ。

このデザイン、Paulaさんと言えば・・・の分数ステッチがありません。
ですが、それはそれは、たくさんのブルー系による素晴らしく細かい色飛びです。
テレサさんやラナーテの合間に、ゆっくりステッチしていきます~。

2014/06/04 Paula Vaughan CM(-) Top↑
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精