無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

(C)Leisure Arts
ポーラさんのブーケ

Paulaさんのバラのブーケができましたよ。
4回目のステッチでしたが、それはもう楽しかったです。
小さなデザインですが、Paulaさんらしさを満喫できましたからね。

例のブルーの額に入れるのは、もうしばらく先かな。
額が二つあるので、もう一つの方にと考えていることがあるので。
2018/05/22 Paula Vaughan CM(-) Top↑
(C)Leisure Arts
ピンクのバラ

ピンクのバラもステッチしました。
バックステッチは、まだよ。

プレゼント用にステッチしていると最初に書きましたが、
断捨離のお手伝いをお願いしようと思っている額ありきなのです。
こんな青いフレームです。
青の額
これが二つもあるのです。

このように断捨離のためのステッチですけど、すごく楽しんでます。
我が家に飾る予定はないけど、大好きなPaulaさんのバラを入れて、
どなたかに引き取ってもらえるかな~って思うと、更に楽しかったりします。
断捨離のお手伝いのお願いの予告みたいになっちゃいましたね。
2018/05/08 Paula Vaughan CM(-) Top↑
(C)Leisure Arts
リボン

黄色のバラや葉っぱのバックステッチを入れ、
ブーケを束ねているブルーのリボンもステッチしました。
このブルーのグラデーションがいいんですよね。
リボンに5色使ってます。

さて、GW前半の土日月は、出かける所用があり、少し忙しく過ごしました。
そして、カレンダー通りに、昨日今日はいつもの平日で、
お父さんとぷーちゃんは出勤しました。
私もいつも通りに家事をしつつ、この二日間、お天気が良かったので、
冬の寝具を一気に洗濯して、圧縮し、押し入れに片付けましたよ。

明日からのGW後半は、今のところ予定はありません。
これからお天気も崩れるみたいなので、明日はお家でのんびりかな。
2018/05/02 Paula Vaughan CM(-) Top↑
(C)Leisure Arts
葉っぱ

黄色のかたまりをバラらしくするバックステッチを入れようと思って、
周りの葉をステッチし始めたら、そっちにどんどん進んでしまったの。
この葉に、10色も使われているんですよ。
色変えも多く、細かいのですが、夢中になってしまいました。
いかにもPaulaさんの色使いです。

バックステッチの入ったバラは、この次にでも。
2018/04/27 Paula Vaughan CM(-) Top↑
私のパソコンが変わりました。
土日に、お父さんがいろいろやってくれて、使える状態になりました。
新しいパソコン、解像度がどうのこうので、
文字が小さくなり、表示を大きくしないと無理。
慣れるまで疲れそうです。
そして、ものすごくショックなのが、色の違い。
なんかね、黄色味がちょっと強いんですよ。
パソコンによって、こんなにも色が違ってしまうのね。
これって、どうしよもないことなんでしょうね。
このパソコンで見て、なるべく実物に近い色の画像を載せたいのですが、
画像編集のアプリケーションも、前のものと違ってしまったのです。
今日の画像もなんだかうまくいかなかったわ。
これも慣れるまでが、ちょっと難儀かも。
皆さまがご覧になる画像、今までとは少し色が変わってしまうでしょうね。

さて、それでは、ステッチのお話を。
このクリーム色のものは、バラなの。
(C)Leisure Arts
黄色のバラ

私の大好きなPaula Vaughan さんのBouquetです。
このデザインをステッチするのは、今回が4回目かな。
ギャラリーに載せている画像を持ってきました。
こういうデザインです。
ブーケ

今までステッチしたものは、全部プレゼントして、手元にはないのです。
プレゼントに、ちょうどいいデザインとでもいいましょうか。
実は、これもプレゼントにしようかなと思ってステッチしているんですよね。
もうね、大好きなデザインなの。
4回目でも新鮮で、いかにもPaulaさんだわ~と楽しめます。
2018/04/24 Paula Vaughan CM(-) Top↑
爽やかなブルーです~♪

「Pillows from Paula's Garden」(C)Leisure Artsより
爽やか~♪

思う存分、青系の刺繍糸を触りたくて、選んだデザインでした。

本のタイトルは「Pillows from Paula's Garden」ですから、
こんな風に、全デザインが素敵なクッションに仕立てられてます。
見本です。

クッションに仕立てると、家族みんなが使えて喜んでくれるのですが、
このアジサイをどどーんと置いた我が家のソファーをイメージすると、
ちょっと統一感がないかな~と思うんですよね。

うーーーーーーん。
完成形をどうしようかと、激しく迷い中・・・。

今は、ステッチ布をそのまま、ペラリとおいて眺めてます。
でも、この暑さにこのブルー、なんとも爽やかで涼しげ~♪

2014/08/01 Paula Vaughan CM(-) Top↑
只今、葉っぱをステッチしてます。
「Pillows from Paula's Garden」(C)Leisure Artsより
葉っぱステッチ中

大きな葉は、全部で3枚です。

お花のバックステッチも入れましたよ。
くっきりとした線は出ませんが、お花全体が浮き上がって見えるようになりました。
なんとも贅沢なバックステッチです。

2014/07/18 Paula Vaughan CM(-) Top↑
このところのステッチは、これ一つに集中。
お花がほぼできました。
「Pillows from Paula's Garden」(C)Leisure Artsより
アジサイ咲いた~。

ブルーの濃淡がはっきりしましたが、一輪の大きなお花にしか見えないかな?
綺麗なブルーの中に、イエローのぽつぽつがありますでしょ?
これがアジサイの花で、ブルーの部分は、ガクなんですよね。
ここにバックステッチが入りますよ~。
そうすれば、もっとアジサイらしく見えるでしょう。

ブルーのステッチが終わってしまって、ちょっと寂しい感じもします。
でも、バックステッチをしながら、ブルーのやり残しをいくつか見つけると思います。
ここまできたら、たぶん、ブルーにがっくり。
最終チェックします~。

2014/06/22 Paula Vaughan CM(-) Top↑
今のところ、パープルブルーが多い感じになってます。
「Pillows from Paula's Garden」(C)Leisure Artsより
だいぶ埋まってきました~。

優しいパープルとブルーのブレンドがたくさん使われています。
この本のデザインは、3本取りによるステッチの指定なので、
ブレンドの場合は、どちらかが2本でもう一方を1本と指定されてます。
当然2本の方の色が強く出ますね。
でも、私のアジサイは、全て2本取りでステッチしてますので、ブレンドも1本ずつ。
布は、28カウントのJobelanです。
画像が暗いので、グレーっぽですが、色は白です。

この本から、最初にステッチしたDusty Pink Roseこちらは、
指定通りに3本取りで、14カウントのアイーダにステッチしました。
でも、なーんとなく納得いかなかったんですよね。
だいぶ前にクッションに変身して、私の実家においてあります。

で、次に、Zinnias(ジニアこちら)を選んでステッチしました。
これは32カウントのリネンに2本取り。
1本ずつのブレンドも、私的には好みのできあがりでした。

同じ本から3作目となる今回のアジサイですが、
以前の2作品とは、また違う布と糸でステッチしてます。
できあがりを比べてみるのも楽しみですねぇ。

さてさて、前回とは大きく雰囲気を変えた刺繍枠を見て頂きたいな~と思います。
この枠の直径は、24センチです。
滅多に使わないサイズの刺繍枠を使ってます。
だいぶ古くなって気になったので、バイアステープを巻いてみました。
いちご柄なんです。

アジサイの花が、すっぽりとはまるので、布にセットしたままです。
毎日、目にして手に取る可愛い刺繍枠。
使う予定もなく買ってしまったバイアステープが役立って、
ものすごく得した気分になってます~。
布の折りじわが気になりますが・・・。

2014/06/17 Paula Vaughan CM(-) Top↑
たくさんの爽やかな青が、ランダムにぽつぽつと増えました。

「Pillows from Paula's Garden」(C)Leisure Artsより
なんとなくアジサイ

輪郭が、アジサイらしく見えてきたでしょうか。


2014/06/08 Paula Vaughan CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Welcome !
にほんブログ村
ランキング参加中です
クリック頂けたら、嬉しいです
月別アーカイブ