無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
にほんブログ村
ステッチしたままだったスズランのリースでしたが、昨晩ようやく形にしました。

Ouvrages Broderie より
スズランのリースでクッションカバー

テーブルセンター用だったので、布のサイズは、50×95センチ。
この布の大きさをそのまま使おうと思いまして、クッションカバーにしました。
布幅に余裕があったので、縁付きにしてみました。
ここで一旦、ヌードクッションを入れ、置いてみたんです。
ですが、思ったよりデザインが目立たなくて、地味。
我が家のソファーと同系色の Row Linen だからですね。
うむ、保護色だったか・・・と。(笑)
で、もうちょっと存在感のかるクッションにしたいと思いまして、
縁の部分に、ちょっと光沢のある細いブレードを付けてみました。
おお!ちょっぴりゴージャス!
これで、保護色っぽいと思っていたのが、解消されました。

白とブルーの爽やかな色合いで、リネンの肌触りもいい感じ。
この夏、思いっきり使おう!
と言うまでもなく、既に、押しつぶされております。

さて、ミシン、出しっぱなしです。
同じ雑誌からステッチした白いお花も気になるし、
小作品を巾着袋にするのが楽しくて、はまりつつあるし、
ステッチもしたいし、
ああ、忙しい。
2015/07/18 Ouvrages Broderie CM(-) Top↑
Ouvrages Broderie より
スズランのリース

可愛いスズランの花に色鮮やかなグリーンの葉。
そこに、ブルーのリボンをくるくると飾って、
素敵なリースができました~♪
なんて爽やかなデザインなんでしょう。

十数年前に、テーブルランナーにするつもりだったで、
布(32カウントのRow Linen)は、50×95センチでカット。
そのままでバサバサやりながら、ステッチしました。
リースは、その長方形の布の真ん中にあります。
が、テーブルランナーに仕立てても、たぶん、ほぼ出番無しでしょうな。

この春に、ステッチし終えた、同じ雑誌からの白い花のデザインも、
チェアーカバーにするつもりでカットした布のままです。
でも、チェアーカバーも、今の我が家では、使わないと思われます。

どちらも、ものすごくわくわくしながら、ステッチすることができました。
やりっぱなしほったらかしで十数年、見向きもせずだったのは、なぜに?
私のステッチ生活を思い出して、なんだか感無量・・・。
なおさら、使えるものに仕立てたいところです。
2015/06/19 Ouvrages Broderie CM(-) Top↑
長年のほったらかしを処分せずに再スタートしたのは、
このブルーをステッチしたかったからでした。
と言っても、まずは一色をぐるりと。

Ouvrages Broderie より
ブルーを一色

すみません。
布は、Row Linen なんですけど、茶色っぽくなってしまいました。

リボンは、5色のグラデーションになってまして、
今日のブルーは、その中間の色です。
このリボンは、スズランの間をぐるぐるとあしらわれていますよ。

さて、今日は、ベランダのお花もご紹介。
昨年の今頃、葉っぱだけで終わったホリホックが、
今年は、次々と花を咲かせています。

我が家のホリホック

大好きなホリホック。
ちょっと珍しい美しい花色でしょ?

でも、この花を鉢植えで育てるのは、やはり難しい・・・。
とにかく、気を使い、手がかかりました。
道端で咲いているホリホックは、雑草のように、
ほったらかしでも、毎年花を咲かせているのにねぇ。
種を取って、また2年先の再会を夢見て、
頑張るってのはどうかなあ・・・と、思ってます。

ああああ、それにしても、美しい~。
咲いてくれて、嬉しい~。
2015/06/05 Ouvrages Broderie CM(-) Top↑
風邪をひいてしまって、ぐだぐだの一週間となってしまいました。
発熱、鼻水、のどの痛み、おなかを壊すというオンパレード。
その間、どうしても出かけなくてはならない用事もあり、
明日から少し帰省もするので、なんとしても治さなくてはと、
久しぶりにお医者さんにかかりました。
昨日から、熱っぽさは残るのですが、体のだるさが抜け、
家事のあれこれ、ほぼてきぱき動けるようになったかな~という感じです。

では、ダウンする前にここまでステッチしたこちらをご紹介。
やっとスズランをつなげて、リースの形にしました。

Ouvrages Broderie より
スズランでリース

このデザイン、同じパターン4つで、リースになっているのですが、
同じとは言え、これはとても覚えられるものではなく・・・。
32カウントのRow Linen も、かなり目に厳しく、
ステッチも長く集中できず、のろのろでした。

さあ、いよいよ、お楽しみのブルー。
ここに、ブルーのリボンをひらひらとあしらっていきますよ~。
このブルーのお話をしたのは、八重桜が咲いていた頃でしたが、
いよいよ爽やかなブルーが嬉しい季節になってしまいましたねえ。

ですが、明日からちょっと留守にします。
ステッチもできないと思うので、
次回の更新は、また一週間くらい間が空くかと思います~。

2015/05/22 Ouvrages Broderie CM(-) Top↑
葉っぱをステッチしました。

Ouvrages Broderie より
爽やかなグリーンの葉

爽やかなグリーンですよね~。

スズランの葉っぱって、意外に大きい思いません?
その葉があってこそ、スズランのお花の可憐さがよりひきたつんですよね。

とりあえず葉っぱを形にしたかったので、ブルーはまだ出てきません。
まずは、スズランでリースの形にしてしまおうかな~なんて思ったりしてます。
2015/04/26 Ouvrages Broderie CM(-) Top↑
タイトルは、フランス語。
スズランの花輪ということで・・・。

昨日ステッチを終えた白い花と一緒にほったらかしだったもう一つの布。
布は、32カウントのRow Linen で、測ってみると、50×95センチ。
テーブルセンターにするつもりだったのかなあ・・・。

そこには、ほんのちょっとのステッチしかなく、布には、余白十分。
ここでやめてしまえば、他のデザインで使えそうなのですが、
このデザインに使われているブルーが、なんとも爽やかなのです。
ものすごくブルーの刺繍糸も触りたくなってしまいました。
ついこの前、ぼたん色が好きと言っていたのに、
綺麗なブルーに、ふらふらと・・・。

Ouvrages Broderie から
スズランがちょっと

ブルーは、どうした? 
ま、ここから始めようかと思ってます。


昨日、桃子が園芸店で次の絵の構想を練るというので、一緒に出かけました。
このお付き合いが、なかなか大変なのです。
吸い寄せられるように、これだ!と即決の時もあるのですが、
いやはや、昨日は、別バージョンの日でした。
じーーーーーーっと眺める。
じーーーーーーっと待つ。

で、ようやく選んだのが、マリーゴールドでした。
これをメインに同系色でまとめたいと、いろんな苗を購入しました。
実現するかどうかは、桃子次第なのですが、
買った苗を管理するのは、私の仕事です。

若い頃は、種まきもして、ベランダいっぱいに花を咲かせてましたが、
今はもう、季節の一年草は、買って楽しむようになり、
いつしか我が家のベランダは、花木や宿根草がメインになってます。

ここ2、3日で、八重桜が満開になりました。
ベランダの八重桜

これも、桃子が描くと言って買った苗木で、3年前に描いてくれました。
毎年、こんな感じに花を咲かせ、だいぶ大きくなりましたが、
まだ苗木っぽく、枝ぶりがいまいち。
剪定とかよくわからないので、どうしたものかと困っております。
2015/04/18 Ouvrages Broderie CM(-) Top↑
Ouvrages Broderie より
白い花、できました~♪

濃いグリーンが入って、更に季節が進んだ感じになりました。
ちょこっとだけ、えんじ色のバックステッチが入ってますよ。
白いお花が、鮮やかに見えますね~。

椅子カバーにするつもりだったので、布のサイズは、40×70センチ。
とりあえずそのままで、バサバサさせながらステッチしました。

で、ためしに、椅子の背にかけてみると、こんな感じ。
椅子にかけてみた。

計画を練った、いえ、妄想したのは、14か15年くらい前。
実は、その間に、ダイニングセットを買い替えてます。
布の色が、微妙にしっくりとしない・・・と感じます。
それに、一脚だけにカバーをかけるのもなんだしねぇ。
何かに仕立てるにしても、片づけたミシンをまだ出してないので、
とりあえず、しまっておくってことですな。

そうそう、お恥ずかしいことに、雑誌名の綴り、ずっと間違ってました。
過去記事、訂正してます。


********************************************************
前記事のFloral Fantasy への拍手コメント、ありがとうございました!
私、自分のことを棚に上げて、意地悪でしたねぇ。(笑)
ええ、そういえば申告・・・、ええ、忘れましょう。
チャートを眺めてにやにや・・・。
私もどれだけやっていることでしょう。
これまたステッチャーならではのお楽しみですよね~。

と、ひとりごとのようですが、それとなくお返事してみました。
2015/04/17 Ouvrages Broderie CM(-) Top↑
Ouvrages Broderie より
ビビッドな黄緑が加わりました。

2番目に濃いグリーンを入れました。
DMC906 です。
滅多に使うことのないビビッドな黄緑です。
昨日のほんわりの雰囲気がだいぶ変わりましたね。
春が進んだ・・・という感じ。

ちなみに、昨日のグリーンは、DMC3348 です。
残りの一色は、一番濃いグリーンで、DMC937 です。

で、布の色、毎回違う色になってしまって、すみません。
刺繍糸なら、DMC3032 が一番近いかな~という色です。
2015/04/10 Ouvrages Broderie CM(-) Top↑
Ouvrages Broderie より
淡いグリーンを入れました。

一番淡い色のグリーンを入れてみました。
ほわーんと柔らかな感じになりました。
2015/04/09 Ouvrages Broderie CM(-) Top↑
全体は、緩やかな逆アーチ型です。

Ouvrages Broderie より
逆アーチになりました。

左右対称のようにも見えますが、お花の形、微妙に違うんです。
オレンジ色の花芯は、ささっと入りましたが、
ほんのちょっとステッチした葉っぱも、微妙にランダム。
チャートとにらめっこですな。
2015/04/01 Ouvrages Broderie CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Welcome !
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ