無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
赤いサンゴと淡いグリーンのクラゲ、そして小魚達。
(C)Examplars From The Heart
クラゲとサンゴと小魚

ステッチが終わってしまいました~。

これもやりっぱなしのお片付けステッチでした。
私が選ぶ中では珍しいデザインでして、
再開した時は、最後までいけるかな~と思ったのですが、
ステッチしはじめたら、まあ、あれこれと楽しめたデザインでした。

海のいろいろがたくさん詰まっていますが、
出来上がりを眺めると、やっぱりメインは人魚様ですね。
人魚にまつわるいくつかのお話をちょっとずつ思い出したり、
海の怖さをわざわざ妄想して楽しんだりしましたねぇ。

何度もお話してますが、私、DMC でステッチしてます。
ベタ刺しも多く、その部分は、思いっきりその色のみでして、
段染め糸とは趣の違う、明るい色合いの出来上がりになりました。


ステッチ中に、このデザインは、この額に入れようと決めてました。

The Mermaid and the Sea


我が家のメインの場所には飾らず、ひっそりとさせているのですが、
やたらと目立ち、ついつい見てしまう楽しいフレームになりました。

飾った感じ

2016/01/22 Examplars From The Heart  CM(-) Top↑
気になっていた文字の部分をどうしようかと迷いましたが、
その部分を海藻に替えると決めて、一気にステッチしました。

(C)Examplars From The Heart
海藻に替えて

ゆらゆらと揺らめく海藻の中に、お魚が2匹。
大きな貝の後ろに、タコが隠れていました。
しましまのお魚も、可愛い。
今日の画像、昨日のと比べると明るいですが、実物に近いです。

楽しいデザインの残りもいよいよ少なくなってきてしまいました。
ちょっと名残惜しいような…。
2016/01/16 Examplars From The Heart  CM(-) Top↑
久しぶりに、海のデザインをステッチしました。
難破船の後ろから、ポセイドン登場です。

(C)Examplars From The Heart
ポセイドン

可愛いと思えてしまうポセイドンです。
ゆらゆらした海藻のグリーンが入ると、
デザイン全体がなんだか落ち着いて、いい感じに。

右コーナーには、何かの意味のあるアルファベットと、2001とありますが、
これをどうするか、悩んでます。
残りのモチーフは、大きなサンゴ、お魚数匹、クラゲが2匹、貝、海藻です。
このデザインも、あと少しと、終わりが見えてきました。

WDW の段染め糸でステッチされた見本と比べると、
指定されているDMC の刺繍糸でステッチした私の作品は、
全体が、パキッと明るい出来上がりになります。

では、久しぶりなので、こんなデザインです…と見本を。
見本

2016/01/15 Examplars From The Heart  CM(-) Top↑
いよいよ寒くなってきたので、なかなか進まなくなってきた海のデザイン。
なにしろ、海中なので…。

難破船。
(C)Examplars From The Heart
難破船

なぜ海の底に沈むことになってしまったのでしょう。
船底に穴があき、中には赤い炎?ん?海の中なのに?

と、今は書いたりしてますが、実は、白黒のチャートを見ている時点では、
この部分は、巨大な岩だと思ってました。
大きなヒトデがへばりついていて、海藻が生えている…と。

でも、ステッチして、これ、もしかして穴のあいた船底じゃない?
気付いた時は、笑えました。
沈没船より難破船と言葉を選びたい想像のストーリーが浮かんで、
ああ、やっぱり、海って怖い…と思ったりしました。

久しぶりなので、今のところの全体を。
全体

やっぱり、タコに目が行ってしまいます。
2015/12/07 Examplars From The Heart  CM(-) Top↑
このタコが、ずっと気になっていたんですよね。

(C)Examplars From The Heart
タコ

グレーのタコ、ゆーらゆーらと踊っているみたいで、妙に可愛い・・・。

海の中も、だんだんにぎやかになってきました。
茶色とターコイズブルーの小魚たち、
そして、グレーのタコ、
で、ポセイドンと言えば、この槍。
三叉槍というそうですが、これもステッチ。

海の神ポセイドン。
子供の頃に読んだ「ギリシャ神話」の記憶をたどっても、
神々の名前を思い出すくらい・・・。
ちょっと「ギリシャ神話」でググってみました。
中身は、びっくりするくらい覚えてないのでした。


さてさて、断捨離のお願いをしていましたフルーツの巾着袋。
今回、ご連絡を下さったのは、お一人でした。
いつも気に留めて下さって、ありがとうございます。
先程、メールいたしました~。


2015/09/14 Examplars From The Heart  CM(-) Top↑
いよいよ海の中へ。

(C)Examplars From The Heart
シャチ?

この大きなツートンカラーは、魚?何かしら?シャチ?
船の下に、うようよと、ちょっと怖いですねぇ。



さて、先週金曜日に出かけた箱根湯本の一泊二日旅行のお話をちょっと。

お宿は、初めての「マイユクール祥月」でした。
源泉かけ流しではないのですが、広くて清潔で、雰囲気のいいお風呂でしたよ。
楽しみにしていたお食事も、懲りすぎない味付けで、我が家好み。
それに、朝のバイキングが、かなりの高得点でした。

金曜日の午前10時半ごろに出発。
途中、海老名サービスエリアでうろうろし、3時にチェックイン。
そして、翌日10時少し前にチェックアウトし、駅周辺でお土産購入。
一気にぶーんと車を飛ばし、正午前には家に到着。
旅行所要時間は、一日とちょっとで、本当にサクッとでした。
でも、たっぷり温泉につかって、たっぷり食べて、
家事から解放され、ゆったりとした気分で過ごせたいい旅でした。

久々に家族が揃った旅行は、本当に楽しかったなあ・・・。


2015/08/24 Examplars From The Heart  CM(-) Top↑
週末から引き続きステッチして、人魚様の全身が現れました。

(C)Examplars From The Heart
人魚様と岩と波

人魚様の尾びれ、大きな岩、岩にうちつける波もステッチしましたよ。
やはり、私にとって、ベタ刺しは苦行でした。

これで、このデザインの海上の部分は終わり、これから進むのは、海の中。
ぶくぶくぶくと、海底まで沈んでいきます。

では、今のところの全体を。
(C)Examplars From The Heart
全体

うーん、今日の画像は、ちょっと暗いかな・・・。
すみません。


2015/08/13 Examplars From The Heart  CM(-) Top↑
まだ全身は現れてませんが、メインの人魚様です。

(C)Examplars From The Heart
人魚様

海風になびく髪が、うねうねと。
身に付けているものは、貝やサンゴ製・・・と想像。
スレンダーな腕が伸び、その手のひらには、
ん?これは、ヒトデだったか?
前回、不穏な赤い星と書いてしまったのですが・・・。

さて、人魚様の全身像を眺めるには、苦手なベタ刺しをクリアしないといけません。
腰から下は、明るい青緑色(DMC992)の1色です。
この色、ほとんど使ったことがない色です。
指定の段染め糸(Caribbean)でステッチした見本に比べると、
かなり明るい色の尾びれになります。


さて、断捨離のお手伝いのお願いをしていました「貝殻の巾着袋」は、
本日正午で締め切り、抽選のくじ引きをしまして、
先程、お送りさせて頂くお二人にメールいたしました。

ご連絡下さった方々、本当にありがとうございました。
では、それとなくお返事を・・・。
************
貝殻の巾着袋に目を留めて下さり、ありがとうございました。
この感じを気に入って下さったのに・・・すみません。
貝殻で思う季節は、やっぱり、夏ですよね。
貝殻には、夏の思い出もあるかな。

今後も、私流断捨離を続けますので、もしよかったらお手伝いお願いしますね~。

また、桃子の模写への拍手でのメッセージ、ありがとうございました。
いつか「睡蓮、来たーーー!」と、なればいいのですが。(笑)


2015/08/10 Examplars From The Heart  CM(-) Top↑
チャートの指定通りに、DMCでステッチしてますが、
WDWのGold は、DMCの738 で・・・となっています。
ここまで、なんか違うなあ~と思いながら、星と月をステッチ。
そして、次にステッチしようとした太陽も同じ色。
これが、どうしても気持ちがのらないので、
他の色とのバランスを考え、DMC676 に代えることにしました。

で、ステッチ済みの人魚のティアラと星と月をほどき、ステッチしなおし。
そして、太陽に進みました。

では、今のところの全体を。

(C)Examplars From The Heart
ティアラと星と月と太陽

暗雲が太陽に・・・
怪鳥が飛び交う空・・・
なにやら不穏な赤い星・・・
と、不気味さを想像しても、やっぱり楽しいデザインです。

海の上は、賑やかになりました。
2015/07/13 Examplars From The Heart  CM(-) Top↑
(C)Examplars From The Heart
怪鳥

ブルーグレー、濃い茶色、薄茶色の鳥が3羽登場。
何をくわえているんでしょうねぇ。

なんだかんだと週末は忙しいので、色変えが少ないこのデザインは、もってこいです。

では、全体を。
全体

空飛ぶ巨大怪鳥3羽。
大海原の不気味さ・・・を想像してみるけど、なんかおもしろい。
楽しめるデザインです。
2015/07/07 Examplars From The Heart  CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

   準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精