無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々のことも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  Instagram

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

月別アーカイブ
葉っぱをステッチ。

葉っぱ

グリーンが入ると、ちょっと落ち着いた感じになるのが、不思議。
このデザインには、大輪のバラがもう一つと、蕾が二つあるのですが、
まずは、葉っぱをステッチしていこうかなと思ってます。
2020/01/27 Elizabeth Bradley  CM(-) Top↑
バラ一輪咲きました。

バラ

淡いピンク系のサーモンオレンジの中に、ぐっと濃い色が入り、
バラの表情がはっきりしましたよね。

このデザインは、「NEEDLEWORK ANTIQUE FLOWERS」に載ってます。
ここ1ヶ月ちょっとは、持っている2冊のブラッドレーさんの本は、出っ放し。
ずっしりと重いので、都度、本箱にしまってはいられないのよね。
2020/01/25 Elizabeth Bradley  CM(-) Top↑
この15年前のやりかけもステッチしますよ。

バラ

布は、14カウントの水色のアイーダなんです。
これも地刺しはしないで、この水色の布色を地の色にするつもりだったと思います。

ブラッドレーさんのバラは、クラシカルな雰囲気で、とても素敵なんですよね。
本を見て、私が選んだDMCの刺繍糸でステッチしたら、
ちょっとくすんだサーモンオレンジっぽいピンク系のバラになりそう。
このバラ一輪が出来上がるのが、とても楽しみです。
2020/01/23 Elizabeth Bradley  CM(-) Top↑
Paisley、素敵なペイズリー柄の連続模様です。
このデザインも「DECORATIVE VICTORIAN NEEDLEWORK」に載ってます。

ペイズリー

地刺しはしないので、地の色をこのカーキー色の布の色にしようと選んだのでしょう。
それが、何度も書いてますが、15年ほど前のこと。

ちょっとステッチを進めてみたのですが、このデザイン、楽しいです。
どのように仕上げるのか、まだ何も決めてないのですが、
とりあえず、素敵な連続模様を大きめの布に広げていこうと思います。

このデザインは、時々、これだけ広がりました~という感じで、ブログに載せていく予定です。
2020/01/21 Elizabeth Bradley  CM(-) Top↑
花束

可愛い花束でしょ~?

また載せてしまいますが、5年前の画像の中のこの3つ。

やりかけ

この3つは、15年前のやりかけの小さな端切れだったのね。
それを形にして、こうやって並べてみたりして。

3つ揃えて

満足感で、ただただ満たされる~。

2020/01/20 Elizabeth Bradley  CM(-) Top↑
紫色の花は、たぶんビオラね。

ビオラ

お花が増えて、だいぶにぎやかになってきました。

2020/01/17 Elizabeth Bradley  CM(-) Top↑
淡いサーモンピンクのプリムラらしきお花が増えました。

プリムラ


年末からずっと、ステッチするならエリザベス・ブラッドレーさんとなってますが、
これはたぶん、しばらく続くかなと思ってます。

何度も載せているこの5年前の画像ね。
やりかけ布たち

ここに写っている水色の布とカーキー色の大きめの布も、
約15年前の古いやりかけで、大きめのデザインなの。
この2つも、今年ステッチして、やりかけを形にしたいと思うのね。

昨日は、刺繍糸の色番を書いた昔のメモのチェックをしましたよ。
大丈夫そうだったので、まずは、カーキー色の方を少しだけ進めてみました。
デザインは、Paisley、ペイズリー。
素敵なペイズリー柄の連続模様なのね。
大きなカット布の真ん中に、ちょっとだけステッチしてみた15年前には、
これをどうしようとしていたのか、全く覚えてないの。
少しずつステッチを進めながら、どのように仕上げるか検討しましょうかね。
もう少し形になったら、ブログに載せていく予定です。
2020/01/16 Elizabeth Bradley  CM(-) Top↑
Bunch of Flowers、花束です。

バラと小花

まずは、小さなバラの花と水色の小花を。

このBunch of Flowersも、ローズバスケットやコルヌコピアと一緒で、
Patchwork Pieces and Needlework Carpetsというデザインの中の一つです。

本から
素敵な本からの画像を再び。
中央の列の右のデザインですよ。

久々の32カウントリネンは、やっぱり目にきて、慣れるまでが試練でしたねぇ。
ステッチの一目が、小さくぷっくりなって可愛いけどね。

2020/01/14 Elizabeth Bradley  CM(-) Top↑
可愛いコルヌコピアができました。

コルヌコピア

ブルーのお花を詰め込んで、爽やかな感じが素敵ね~。
これも長年のやりかけを形にすることができて、とても嬉しいです。

先にステッチし終えたローズバスケットとこのコルヌコピアは、
Patchwork Pieces and Needlework Carpetsというデザインの中から、選んだもの。

本から
素敵でしょ~?

で、もう一つ、ここから選んだやりかけがあるんです。
過去画像にあるほんのちょっとのこれです。

これ

ローズバスケットとコルヌコピアは、28カウントのリネンだったけど、
これは、32カウントのリネンにステッチしてるんですよね。
久々の32カウント、いけるかな~と思いつつ、
このほんのちょっとのやりかけも形にしようと、
15年前のメモを見ながら、刺繍糸を揃えましたよ。

2020/01/10 Elizabeth Bradley  CM(-) Top↑
籠の部分をステッチして、これでコルヌコピアになりました。

籠

もう少しで出来上がりなので、どんどん進めたいけど、
今日のところは、キリのいいここまでとします。
2020/01/09 Elizabeth Bradley  CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Welcome !
にほんブログ村
ランキング参加中です
クリック頂けたら、嬉しいです
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文: