無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
にほんブログ村
台風の影響で、雨の日が続き、今日も曇り空。
昨夜は、かなり強く雨が降る程度ですみました。
今日も半袖では肌寒く、7分袖を着ています。
また暑い日もあるでしょうけど、夏、終わりですねぇ。
ですが、台風シーズンは、まだです。
油断せず、やはり備えは大事ですよね。

ステッチの方は、Birds of a Feather の夏を終え、
ここ一週間ほど、やりかけのものをちょこちょことステッチしてますが、
いまひとつぐぐっとエンジンかかりませぬ。
何か新しいものを始めたいなあ~と思ってます。
季節ものなら、秋?
それとも、先取りしてクリスマスもの?
考えも定まらないまま、あれこれステッチ関係のものをひっくりかえしてました。
そして、これを引っ張り出したので、ちょっとお見せしちゃいます。

(C) Birds of a Feather
クリスマスストッキング

以前にブログに書いた巨大クリスマスストッキングで、
タイトルは、Special Delivery Christmas Stocking です。
長さは、54センチもあります。
Birds of a Feather の夏をステッチしている間中、
思い出して、なんだかとても気になっていたんですよね。

こげ茶の布に、よくステッチしたなあ~と思います。
あの頃は、まだ目が…とはなってなかったのですねぇ。
女の子とウサギ、動きのあるポーズで、楽しい絵です。
次女が、「これがいい!」って言ったので、ステッチしたのですが、
今はもう、このストッキングは、完全に忘れ去られてます。
で、またたたんでしまいました。

うーん、次のステッチ、何だか気分が定まらない…。


************************************
桃子の「とうもろこし」に、拍手やメッセージをありがとうございました。
伝えましたら、とても喜んでました。
2016/09/21 Birds of a Feather CM(-) Top↑
ステッチ終わりました~。

(C)Birds of a Feather
夏

太陽がさんさんと照りつける浜辺に、
大きな麦わら帽子をかぶって立つ女の子です。
ヨットに海鳥、貝殻やヒトデなど、海のモチーフもいっぱい。
いかにも「夏!」という絵ですね。
線を描くように、クロスステッチで描いていく楽しいデザインでした。

こういうデザインなので、布目を数える作業が多かったですねぇ。
ステッチカウントは、295W×384H と、私にとっては大きいです。
デザインの趣向も違えば、ステッチを進める感覚も違いました。
なので、時々、完成までこぎつけるかな~と思ったりもしました。
長年、チャートを眺めて楽しんでいたデザインでしたが、
7月に急に思い立って始めて、これ一つに集中しました。
無事にステッチを終えて、形になり、とても嬉しいです。
この夏の記念ステッチになりました。

2016/09/13 Birds of a Feather CM(-) Top↑
海鳥1羽、ヨット4隻、波をステッチしました。

(C)Birds of a Feather
全体

ヨットの帆は白で、あまり目立たないです。
ヨット
波間に揺れる雰囲気が出てますよね。

残りは、太陽だけ。
あと一色です。
いよいよ絵の完成が見えてきました。

さて、出来上がりサイズは、54×41センチと、大きなこの作品。
ステッチを終えたらどうしたものかと…。
全く趣向の違うものをステッチしたくて、急に始めたデザイン。
ステッチそのものが楽しかったので、
ステッチして終わり…ということでいいかな。
額装せず、仕立てせずで終わっている作品、
ここ数年、だいぶ増えてます。
ま、以前とは違って、今はそれもありですな。
2016/09/10 Birds of a Feather CM(-) Top↑
右側に海鳥がもう1羽。
海も広がりました。

(C)Birds of a Feather
海が広がって

上に進むほど、波の間隔が狭くなって、遠近感が出てますよね。
残っているモチーフは、海鳥が1羽、ヨットが4隻、波、太陽です。


毎日毎日の家事は、同じことの繰り返しなのですが、
やる気が出るかどうかが、肝心。
今朝は、なんとなくぼおっとした体調だったのですが、
朝食作り、洗濯、掃除と、一連の家事を終えて、
10時には、こうやってPCの前に座って、ブログ更新。
身体はちょっとだるくて、眠いんですけど、わりとテキパキできました。
月曜日の朝、いいスタートになるか、だらだらのスタートになるかで、
この一週間のペースが決まるような気がするので、まずまずかな。

2016/09/05 Birds of a Feather CM(-) Top↑
海が少し広がりました。

(C)Birds of a Feather
魚と海鳥

右には、おさかな2匹、左には、海鳥が増えましたよ。
濃いブルーの波に、夏の海を感じます。

全体の画像で見ると、アウトラインステッチのように見えますが、
これ、全部クロスステッチですよ~。
一つのモチーフにも、なかなか時間がかかります。

2016/09/01 Birds of a Feather CM(-) Top↑
女の子の足元には、大きな海鳥。

(C)Birds of a Feather
海鳥

砂浜やそこに咲くお花の部分が終わりました。
ここからは、女の子の背景に、海がどんどこと広がっていきますよ。


さて、台風過ぎて、ほっとしているところです。
毎回台風が来るたびに、ベランダの植木鉢を移動させていますが、
それもだいぶ数少なくなってきました。

以前に、ベランダの花や木、植木鉢の断捨離の話をしましたが、
その気持ちが強くなったのは、オリーブとユーカリの木が突然枯れたからです。
オリーブは、長年、我が家のベランダにあった一番大きな木でした。
といっても、ベランダで鉢植えで育てているものでしたけどね。
夏の初め頃、あれよあれよと枯れてしまったんです。
その後続いて、ユーカリの木もあっという間に枯れてしまったんです。
何が原因なのか、わかりません。

そのオリーブの鉢植えもユーカリの鉢植えも、
台風のたびに、えっちらおっちらと移動させてました。
その大きな鉢は、主がいなくなり、まだベランダに放置してます。
今朝、移動した植木鉢を元の配置に戻しながら、
お片づけをしなくちゃなあ~と、また思いましたよ。

常にベランダを花いっぱいにさせたいと思いながら、
種をまき、苗を育て、土の管理をして、水やりもしてと、
ベランダであれこれ作業をするのを楽しんでいた私でした。
なので、ベランダに全く花のない生活をするつもりはないのです。
グリーンの葉物も大好きですしね。
今は、時々咲く朝顔とアメリカンブルーの可愛い青い花が咲いてますよ。
そこだけ涼しげです。

2016/08/23 Birds of a Feather CM(-) Top↑
今のところの全体です。

(C)Birds of a Feather
海も

海、波打ち際、わかります?

ステッチが進みませんねぇ。
このデザイン、夏の間には終わらないような気がしてきました。
さっき洗濯物を取り込んでいたら、トンボを見つけました。
今日は台風一過の真夏日ですが、
やはり、秋は着々と近づいてきてるようです。

2016/08/17 Birds of a Feather CM(-) Top↑
青い貝殻と、相変わらずの茎がにょきにょきと。

(C)Birds of a Feather
青い貝殻

あまり変わりのないような…。
この茎、まだ伸びるのです。
このゾーン、もう少し続きます。


さて、前回、このブログで日々のことを書こうか…と書いたのですが、
いざ、書こうとすると、なんだかんだとネタ探しをしちゃいます。
あーだこーだと考えたのに、結局、どーでもいいことを書いてしまいそう。

ここ数日、あちらこちらのブログを読み漁ってましたが、
身の上話や出来事、それにかかわった人の話や噂って、
正直なところ、気になって、覗いてみたくなります。
ブログに書いたり、読んだりって、そんなところがあるでしょうね。
だからこそ、当たり障りのない、誰が読んでもほぼOKのネタを探しちゃう私。
私が書くのは、せいぜい自分のこと、自分の家族、家庭のことどまり。
ま、その方が無難ですね。
人のブログのことを書くのも、どこのどなたとわからないここまで。
今後は控えます。
2016/08/12 Birds of a Feather CM(-) Top↑
藍色のお花と浜辺の砂地。
どちらもランダムに、ぼつぼつとあります。

(C)Birds of a Feather
花と砂

このお花と砂地はまだまだ続きます。
ちょっと飽きたかも。
白い貝殻、見えます?
こういうモチーフをステッチしつつ、このぼつぼつゾーンを進めます。


さて、ステッチのお話ではなく、体調のことを。
体調のこととなると、まあだいたいが調子悪い話になるのですが、
ま、ちょっとお付き合いくださいまし。

先週のこと、私、生まれて初めて膀胱炎になってしまいました。
水曜日の朝から、なんか変だ、もしかしたら・・・となりまして、
夜になると、どうにも痛くて痛くて、しかも血尿までも。
夜間救急に行くことになってしまいました。
検査の結果、膀胱炎と確定。
抗生剤を一日分だけ処方されたんです。

いや~、苦しかったですぅ。
お父さんが、病院行こうと、車で連れて行ってくれて、本当に感謝。
だって、膀胱炎と診断されて、お薬を飲んだだけでも、
不思議なもので、ちょっと楽に感じるんですものねぇ。

翌日の木曜日、近くの内科に行って、
必要分の抗生剤を処方してもらいました。

日曜日ぐらいから、まあ、大丈夫かな~という状態に。
でも、昨日、あれれ?また?と感じ。
膀胱炎って繰り返すこともあると知ったので、ちょっとびくびく。
なので、猛暑の中、てくてくと今日も病院に行ってきました。
これから病院もお盆で休みになるし、私も帰省するしで、
ぶり返したら、診察を受けられないので、万が一に備えてね。
再検査したら大丈夫ですって。
お願いして、予備としてのお薬ももらえて、ほっとしたところです。

何が原因でなってしまったのかはわからないのですが、
とにかく水分をよくとるようにと言われました。
熱中症だけじゃなく、膀胱炎予防にも、水分補給は大事。

私、病院通いがだいぶ増えました。
市販薬で何とかできる程度の不調ではすまないことが増えたということですなあ。

2016/08/09 Birds of a Feather CM(-) Top↑
浜辺に咲くお花の茎をステッチしました。

(C)Birds of a Feather
茎とヒトデ

画像で見ると小さそうですが、大きいんです。
比較になるかと思って、近くのヒトデもステッチ。
このヒトデのステッチカウント、24w×22hですよ。


さて、リオオリンピックが始まりましたね。
開会式は、ブラジルらしいサンバがたくさん聞けました。
ブラジルの入場に、この曲を使ってきたあああ!となりましたよ。
「ブラジルの水彩画」でしたねぇ。
ブラジール~♪と口ずさめる子供の頃からよく知っている曲です。

これからテレビ観戦に忙しくなって、本当に楽しみ、楽しみ。
2016/08/07 Birds of a Feather CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Welcome !
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ