無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
にほんブログ村
麦

麦と赤い実、葉っぱが少し増えました。
麦のバックステッチ効果は、抜群ですね。

この秋のデザインは、中のモチーフだけをステッチしてます。
残りは、私の好きなブラックベリーと葉っぱが2枚。
もう少しでステッチ終わります~。
2017/10/18 Needlepoise CM(-) Top↑
オークの葉

葉っぱが少し増えました。
特徴的なオークの葉とどんぐりがいい感じ。
2017/10/13 Needlepoise CM(-) Top↑
実と葉っぱ

ブラックベリーを3粒、赤い実を2粒と葉っぱ少しステッチしました。
ブラックベリーがいいですね。
好きなモチーフです。


さて、3連休でしたね。
土曜日は、桃子の絵のお稽古日でスタジオに送り迎え。
11月に開催されるスタジオの作品展に出す絵を搬入しました。
どんな額装になるか、楽しみです。

そして、天気が良かった日曜日に、昭和記念公園に行ってきました。
この公園、テレビの天気予報で、よく中継で映るんですよね。
少し前に、コスモスが見頃と予報士さんが言っていたので、
延々とコスモスが咲いている風景が見たくて行ってきました。

コスモスの丘

丘一面がコスモスで埋まってました。

コスモス

コスモスのピンクは、鮮やかですよね。

そばの花が一面に咲いている丘もありました。

そばの花

白と赤のそばの花は、可愛い花でした。

昭和記念公園は、とにかく広大な公園で、
コスモスとそばの丘は、ほんの一画です。
いろいろと見て回るには、相当歩く覚悟が必要。
今回は、目的のコスモスの丘だけにしましたが、
ゆっくりと散策しながら、延々と広がるコスモスを堪能しましたよ。

3連休最終日の昨日は、家の中の夏のもろもろの片付け。
扇風機を片付けたり、夏の寝具を取り替えて洗ったりしまったり。

今日も少し暑く、いいお天気です。
こんな日がもう少し続いて欲しいなと思う冬嫌いな私です。
2017/10/10 Needlepoise CM(-) Top↑
赤い実ブラックベリー

赤い実とブラックベリーと2種類の葉っぱができました。
いい感じになってきて、ちょっと集中してステッチしたい気分に。

このデザイン、少しのバックステッチと4分の1ステッチがあるんです。
16カウントのアイーダに4分の1ステッチは、
なんといいましょうか、ブチっと、力づくです。
2017/10/03 Needlepoise CM(-) Top↑
キットの封を開けた時は勢いもあったのですが、ステッチはのろのろ。
スタートは中央からでして、そこにはどんぐりがありました。

どんぐりとはっぱ

どんぐりふたつと茶色に色付いた葉っぱ二枚ができました。
秋らしい色合いですね。


朝晩は涼しくなって、秋がどんどんと深まっていく感じですね。
過ごしやすい時期で、体は楽なのですが、
私、この時期があまり好きではないのです。
このあとには、寒い冬がやってくる・・・と思うとね。
今日は、朝から土砂降りの雨で、かなり肌寒かった。
昨日は、ミンミンゼミの声が聞けて、
まだ夏が残ってることが嬉しかったんだけどな。
2017/09/28 Needlepoise CM(-) Top↑
周りの枠の一色だけをステッチして、四角い形で完成です。

春

先にステッチを終えた夏に比べると、すっきりの仕上がりかな。

これで、このシリーズは、秋と冬の二つのキットが残りました。
引き続きステッチして、在庫を減らそうと思います。
で、夏、春とステッチを終え、考えが決まりましたよ。
文字、枠、地刺しは省略し、中のお花のモチーフだけをステッチしようと。
早速、秋のキットの封を開けましたよ。
麦、どんぐり、ブラックベリー、赤い実がデザインされています。
あらら、これって、もうひとつのやりかけているFloral Cross の秋と、
モチーフがほぼかぶっているのね。
二つの秋、モチベーション保ってステッチできるかなあと思ったり。
ま、どちらもゆっくりと楽しみながらステッチしていきましょうかね。
2017/09/07 Needlepoise CM(-) Top↑
文字のステッチを省略し、周りの枠を少し変更して、
こういう形にして、ステッチ終了とします。

夏

文字には、3種類のお花の名前があって、
ハニーサックルとバラはわかったのですが、
あとひとつがわからない。
ま、いいでしょう。
夏のイメージのアレンジですね。

そして、やりかけのSpring は、今のところはこんな感じです。

春

同じシリーズですから、枠や周りの地刺しもあるのですが、
この丸い中身だけで、終わりにしてもいいかな~なんて思ったり。
もう少しあれこれ迷ってみます。
2017/09/04 Needlepoise CM(-) Top↑
枠の中のお花と葉っぱをステッチしました。

ハニーサックル

オレンジ系のお花は、ハニーサックルかな。
それとバラの蕾らしきもステッチしましたよ。
グレーのバックステッチも入りました。
近くで見ればわかるというくらいの効果です。

このキットの布は、16カウントのアイーダだと思っていたのですが、
ステッチしていて、16カウントより少し小さいように感じるんです。
2本取りでのクロスステッチは、みっちりです。
2017/08/31 Needlepoise CM(-) Top↑
枠と地刺し

後回しにすると、やる気にならず投げだしそうなので、
ここまできたらと、周りの枠と地刺しをひたすらステッチしました。
アイボリー系の3色を使った地刺しは、わずかな色の違いです。
いや~、つらかった。
こういうの本当に苦手です。

でも、あとはお花のモチーフを残すのみ。
これは、ちょっと嬉しい。

このシリーズのやりかけの春があるのですが、
お花のモチーフとその周りの地刺しはステッチ済み。
ということは、周りの地刺しと枠だけが残っているんです。
つらいのですよ。
苦手なのですよ。
一番まずいパターン。
もう、気分的に厳しいかも。
私なりの完成形にしちゃおうかなあ~と、出しては眺めてます。
2017/08/28 Needlepoise CM(-) Top↑
枠のデザイン、このように変えてしまいました。

枠

アイボリー系の3色を使った背景も、なかなか針が進まず手ごわいです。


さて、私、最近になってとても気になるようになったアーティストがいます。
彼のことは、小学校の高学年の頃に知りました。
それが、今頃になってファンになるというのが不思議なのですが、
彼は、姿、風貌も、声も変わり、そして昔の曲のアレンジも変わり、
私は、今の彼、今の彼の歌がとても気に入っているんです。

その彼が、一度見てほしいと言っていた映画を昨日見ました。
「君に読む物語」という映画です。
すごくよかった・・・。
これは、お勧めしたい映画です。

さてさて、これだけの情報で、その彼が誰なのかわかる方はいるでしょうかねぇ。
私が彼を知った小学校の高学年の頃、
大ヒットした超有名な曲があります。
ということは、もうだいぶお年の彼なのでした。
その超有名曲は、今、あるCMで使われています。
よく聞かないとわからないかな。
さあ、わかるかな~。
2017/08/01 Needlepoise CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Welcome !
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ