無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

もう一輪小さめのポインセチアをステッチして、
これで、このデザインのステッチは終わりとします。

終わり

クリスマスの雰囲気を味わえる作品ができて、嬉しいです。
シャンパンゴールド色の額に入れて、こんな感じに飾りました。

額に入れて

小さなデザインですが、我が家のリビングでは、とても目立ってます。
ポインセチアの赤、これぞ真っ赤よね~とか、眺めながら思いました。

さて、今年の6月にやっと思い出すくらいのこのキット達を引っ張り出しました。
これで、Needlepoise のFloral Quartet は、デザイン通りではありませんが、
春夏秋冬の全てのシーズンをステッチし終わりました。

このようなデザインを
四季のキット

それぞれこんな形でステッチ終わりです。
四季

大昔のやりかけとキットのままのものを引っ張り出し、
ステッチし始めた頃は、続けられるだろうか…と思ってましたが、
こうやって画像で並べるだけでも、やりきった感を満喫しておりまする。


さてさて、12月ももう半分過ぎようとしてますね。
やらなくてはいけないのですが、なかなかやる気にならず、
なんでやる気にならないのかなあと、困っているのが、年賀状作り。
我が家は、私がPCで作る自作年賀状なのです。
一時期、ものすごく凝ったものを作ったりもしましたが、
ここ数年は、桃子の絵を使った大体同じデザインです。
そろそろやる気出さないと、本当に困ったことになりかねないので、
これから年賀状を買いに行ってこようと思います。
2017/12/14 Needlepoise CM(-) Top↑
葉と実

一昨日と昨日、録画した韓ドラを見ずにステッチタイムに。
グリーンの葉と実の部分が、ほぼできたかな。
実の丸みは、4分の1ステッチで。
16カウントのアイーダの布目の真ん中に、
ブチっと針を入れるのが、なんとも難儀。
もうやりたくないよぉ。

あと1輪、ポインセチアをステッチしたら、完成とします。
何度も書いてますが、周りの枠、文字、地刺しは省略です。
2017/12/07 Needlepoise CM(-) Top↑
2輪

小さめのポンセチアが一輪増えました。
あまり効果がはっきりしないバックステッチも入れてます。

春夏秋冬のお花をデザインしたシリーズなのですが、
冬の花といえば、ポインセチアなんですねぇ。
ポインセチアといえば、クリスマスとなりますよねぇ。
クリスマスもののステッチ作品は、あるにはあるのですが、
間に合えば、今年はこれを額に入れて飾りたいと思ってます。
2017/12/04 Needlepoise CM(-) Top↑
クリスマスカラー

真ん中のポインセチアの赤い部分ができました。
デザインの中の文字には、Ilex と Hedera とあるので、
緑の葉は、ヒイラギとアイビー、
それとポインセチアの緑の部分でしょうね。
赤と緑で、クリスマスカラーになりました。
2017/11/21 Needlepoise CM(-) Top↑
ポインセチア一輪。

ポインセチア

なかなかできませぬ。
それでも、赤がだいぶ広がりましたが・・・。
ここまで、5色の赤を使ってます。

ステッチが進まないのは、ちょっと体調がね。
先週の金曜日の早朝、寝ていたのですが、
突然、ぐるぐると回転するめまいが起きたんです。
こういうめまいは、一年に一回くらいあるんです。
天井や部屋がぐるぐるぐると回って、吐き気もして、本当に嫌なものです。

まもなくおさまったので、起きて、朝食も作れたのですが、
その後、またぐらぐらぐら~っときて、おさまるというのが、3回ほど。
おさまっても、ふらふら感がしつこく残っていたので、病院に行きました。
症状から、良性発作性頭位めまい症ではないかと。
めまい止めのお薬をもらいましたよ。

あれからぐるぐるめまいは起きてませんが、
今回のふらふら感は、なんだかしつこい。
日に日に少しずつ消えかかってはいるのですが、
何となく頭がふらふらというかすっきりせず。
ステッチの体勢も、あまりよくないようで、没頭できませぬ。
早く、すっきり元気になりたいものです。
2017/11/15 Needlepoise CM(-) Top↑
赤いポインセチアがメインのデザインです。

ポインセチア

Needlepoiseのこのシリーズの最後のキットです。
これも、先日ステッチし終えた秋のデザイン同様に、
枠や背景、文字を省略しようと思ってます。
2017/11/08 Needlepoise CM(-) Top↑
秋

どんぐり、オークの葉、ブラックベリー、赤い実、麦と、
秋を集めた素敵な色合いですよね。

四角の枠、文字、地刺しはステッチせず、
中のモチーフだけをステッチして、これで終わりとします。
秋のアレンジメントのようにモチーフが際立って、
これはこれでなかなかよいですねぇ。

このシリーズのキットを今年6月に引っ張り出してきて、
春、夏、秋と、それぞれデザイン通りではないのですが、
ステッチし終えて、残すは冬だけとなりましたよ。
冬のモチーフは、ポインセチア。
クリスマスですね。
これも秋のデザインのように、中のモチーフだけをステッチしようかな。
それならば、これからステッチしても、季節に合わせて飾れるかな。
などと、キットを眺めながら思ってます。

と、クリスマスのことを思ったりしましたが、
そう、まだ10月だというのに、毎日寒い!
暖房入れてます。
雨が続き、台風も来て、ちょっと晴れたと思ったら、今日も雨。
そして、また台風が発生しているし。
秋らしい晴天の爽やかな日があまりないまま、冬になってしまうのかしらん。
2017/10/25 Needlepoise CM(-) Top↑
麦

麦と赤い実、葉っぱが少し増えました。
麦のバックステッチ効果は、抜群ですね。

この秋のデザインは、中のモチーフだけをステッチしてます。
残りは、私の好きなブラックベリーと葉っぱが2枚。
もう少しでステッチ終わります~。
2017/10/18 Needlepoise CM(-) Top↑
オークの葉

葉っぱが少し増えました。
特徴的なオークの葉とどんぐりがいい感じ。
2017/10/13 Needlepoise CM(-) Top↑
実と葉っぱ

ブラックベリーを3粒、赤い実を2粒と葉っぱ少しステッチしました。
ブラックベリーがいいですね。
好きなモチーフです。


さて、3連休でしたね。
土曜日は、桃子の絵のお稽古日でスタジオに送り迎え。
11月に開催されるスタジオの作品展に出す絵を搬入しました。
どんな額装になるか、楽しみです。

そして、天気が良かった日曜日に、昭和記念公園に行ってきました。
この公園、テレビの天気予報で、よく中継で映るんですよね。
少し前に、コスモスが見頃と予報士さんが言っていたので、
延々とコスモスが咲いている風景が見たくて行ってきました。

コスモスの丘

丘一面がコスモスで埋まってました。

コスモス

コスモスのピンクは、鮮やかですよね。

そばの花が一面に咲いている丘もありました。

そばの花

白と赤のそばの花は、可愛い花でした。

昭和記念公園は、とにかく広大な公園で、
コスモスとそばの丘は、ほんの一画です。
いろいろと見て回るには、相当歩く覚悟が必要。
今回は、目的のコスモスの丘だけにしましたが、
ゆっくりと散策しながら、延々と広がるコスモスを堪能しましたよ。

3連休最終日の昨日は、家の中の夏のもろもろの片付け。
扇風機を片付けたり、夏の寝具を取り替えて洗ったりしまったり。

今日も少し暑く、いいお天気です。
こんな日がもう少し続いて欲しいなと思う冬嫌いな私です。
2017/10/10 Needlepoise CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
Welcome !
にほんブログ村
ランキング参加中です
クリック頂けたら、嬉しいです
月別アーカイブ