無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々のことも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  Instagram

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

月別アーカイブ
ワイングラスをステッチしました。

白ワイン

白ワインね。

今のところの全体です。

全体


私、白か赤かとなれば、白ワインの方が好きかな。
でもね、もう何十年、家でワインは飲んでないの。
飲むとしたら、外食の時くらいね。
でも、ワイングラスは持ってます。
これは、結婚した頃に買った古いワイングラス。

ワイングラス

昭和レトロな雰囲気。
家でワインは飲まなくなって、このグラスを使うこともなくなったけど、
お気に入りで、処分せずに大事にとってあるの。
ワイングラスのステッチで思い出して、ちょっと出してみたのよ。
昔作った懐かしいクリスマス柄のパッチワークのマットも出してみたわ。
何となくクリスマスっぽい演出の画像になった?

今日は、クリスマスイブ。
何もない普通の日を過ごすけど、ケーキを買いに行こうかな。
2019/12/24 ALISA CM(-) Top↑
ぶどうをステッチ。

ぶどう

絵になる色合いで、素晴らしいですねぇ。

全体です。

全体



さて、とにかく大量にある額の在庫を何とかしたいと思っているのです。
だけど、やっぱりね、断捨離するにも楽しんでやりたいんですよね。
私流断捨離とでもいいましょうか。
いったい何年かかって、ぐだぐだやっているのって言われちゃいそうですが、
まあ、元気なうちは、こうやってやっていきたいと思っているんですよね。

額ね。
いいな~って思うと、予定もなく買っちゃっていたし、
小さな手ごろなものだと、まとめ買いしちゃってね。
で、今、なんとかしようかなと思ってるのが、これ。

写真額

5つもあるの。
使いやすそうな大きさだわ~と、飛びついて買ってしまったのよね。
問題は、ガラス入りの写真額ってことなのよねぇ。
ステッチ布を入れるには、ちょっといじらないといけないのよね。
2019/12/06 ALISA CM(-) Top↑
今のところ、こんな感じ。

ぶどう中

ぶどうをステッチ中です。
細かい色飛びが、けっこう激しめなんだけど、
これで小さなぶどうの実の丸みが表れるのよね。
素晴らしい。

2019/12/04 ALISA CM(-) Top↑
紅葉の葉をステッチ。

紅葉の葉

今、まさに紅葉の見頃の時期よね。
どこかにお出かけしたいなと思うのは、
今日が久しぶりにスカッと晴れたいいお天気だからかな。

下の記事で、断捨離のお手伝いのお願いをしております。
どうぞよろしくお願いします。


2019/11/29 ALISA CM(-) Top↑
新しいキットの封を開けて、スタートしました。

ぶどうとりんご

これは、ぶどうとりんごよ。
りんごとかぶどうのデザイン、大好きなんですよね。

ここのところ、桃子がりんごのある静物画を描いていて、
お母さんもりんごのステッチしたいよぉ~となって、
ネットショップをうろうろ探して、見つけたデザインなの。

秋の静物画

Autumn still life って、秋の静物画ね。
これからどんどん冬になっていくけど、スタートしてしまいました。
まあ、ゆっくり進めていこうかしらね…と思ってますよ。


さて、もしかしたらと気になっていた箱を開けてみたら、やっぱりあったわ。

フレーム

先日の断捨離のお願いをしたフレームと同じシリーズだと思うのよね。
色が黒に近いこげ茶のフレームとアンティーク風にしたフレーム。
もう、いやあねえ、まとめて整理しておきなさいよ!となっちゃいます。
まあ、そんな風に思いつつ、また断捨離のお願いをしようかな~と、
何かないかしらと、いろいろあれこれ物色中。
2019/11/20 ALISA CM(-) Top↑
影を入れて、

ステッチ終わり

ステッチが終わりましたよ。
緑と赤のコントラストがはっきりとしている美しいりんごです。
額に入れて、少し離れて眺めていたい絵かな。

さて、初めてステッチしたALISAのキット。
アイーダの布は、だいぶ固めでバリっとしてます。
キットの糸は、十分ありましたよ。
ご参考までに。
2018/11/21 ALISA CM(-) Top↑
5つ目のりんごができて、絵がほぼ出来上がりました。

りんご5つ

ここにハーフクロスステッチで、影を入れます。
なんだか桃子が描く手順と同じだわ。

***************************************************
桃子の小作品に、拍手のコメントをありがとうございました。
伝えましたら、とても喜んでました。
昔の作品もそれなりに味があるでしょうか。
そうそう、サインのMomoko、子供の頃とは変わりましたね。
今のところ、小作品が楽しいようで、次々と描いていますよ。
ということで、それとなくお返事を。
2018/11/20 ALISA CM(-) Top↑
素敵りんごになりました。

4つ目

このキットを始めた時は、真夏だったのね。
りんごって、秋冬のフルーツよね。
りんごの季節に、ステッチ終わらせたいものだわ。
残りのりんごはあと一つ。
2018/11/14 ALISA CM(-) Top↑
金糸に手こずって、気分を変えたくなって、こちらをステッチ。

4つ目

4つ目のりんごのグリーンの部分ができました。
ここにピンクや赤が入って、素敵りんごになるのですよ。

このりんごができるまで、Evaはちょっとお休み。
だって、金糸がほんとに苦手なんですもの。


さて、桃子。
このところ、小さなスケッチブックに、小作品を次々と描いてます。
全ページに絵をかいて、画集のようにしたいそうです。
2、3日で描き終えてしまうので、モチーフ探しに忙しいのですよ。
今日は、これからスーパーにぶどうを買いに行くと言ってます。
私も一緒に行こうかな。
2018/11/13 ALISA CM(-) Top↑
今のところの全体です。

今のところ

右端までステッチできました。
後ろに隠れているのも入れて、りんごが3つ。

初めてステッチしているALISAのキットですが、
刺繍糸は、十分ありそうです。
糸の残りをいつもより短くしていたのですが、
大丈夫そうなので、これでいつも通りにできるわ~。

さて、二つの青いフレームの断捨離のお手伝いのお願いをしてましたが、
本日正午までということで、コメント欄を閉じました。
先ほど、抽選をしまして、お送りさせていただくお二人にメールいたしました。
ご連絡くださった方々、本当にありがとうございました。
抽選に外れてしまった方々、お一人ずつにお返事せず、
本当に申し訳ないのですが、どうかお許しを。

9月になり、少し涼しくなれば、動きやすくなりますので、
また断捨離のお手伝いのお願いをしていこうかと思ってます。
もしよかったら、よろしくお願いいたします。
そして、そんな記事にも、どうぞ付き合いくださいませ。

少し涼しくなればと書きましたが、今日は、大型台風の上陸。
進路から少し離れているここも、風が強く、急に土砂降りになったりしてます。
気がかりです。
どうか大きな被害がでないようにと願ってます。
2018/09/04 ALISA CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Welcome !
にほんブログ村
ランキング参加中です
クリック頂けたら、嬉しいです
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文: