無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
前回はつたのリースと書いたのですが、チャートにはHedera(ヘデラ)ありまして、
ヘデラだったら、これはアイビーなんですね。
前回から、葉っぱが4枚くらい増えたでしょうか。


(C)Haandarbejedets Fremme
050928.jpg

桃子の待ち時間用ステッチは、こんな一式セットで持ち歩いているんです。
100円均一で買ったプラスチックケースで味気ないですね。
でも、バックに入れるのには、とても便利なんです。
外出先では、ハサミはかなり気を使うので、スレッド・カッターを愛用してます。
かなり昔に手に入れたビアンフェの読者プレゼントだったと思います。
そして、もうずいぶん前に友人がプレゼントしてくれたニードルポイントのピンクッションを愛用してます。
小さくて可愛くて、中綿がきっちりと入っているのでしっかりしているんです。
こんな味気ないケースに入れちゃってごめんなさいね~。

桃子の待ち時間をどうやって過ごそうかと戸惑っていたのですが、
気負わずに、さささっと手元にあった道具を用意して出かけるようになり、
桃子の高校生活も半分過ぎました。
明後日は、前期終業式です。
2005/09/28 Fremme CM(-) Top↑
(C)Haandarbejedets Fremme
050926.jpg
桃子の待ち時間は、このフレメのアイビーのリースをステッチしてます。
夏休み明けから始めているのですが、ようやくここまでできました。
デザインのほとんどが緑なので、退屈かな~とも思ったのですが、
外出先でのステッチには、このくらいがいいみたいです。


2005/09/26 Fremme CM(-) Top↑
(C)Lanarte
terace10.jpg
枝葉は、こんな感じになりました。
ということで、地中海のテラス、完成しました!

このキットの封を開けたのは、2年位前。
ステッチを再開したのは、なんと今年2月。
ものすごく魅せられて始めた作品でしたが、その間、これ一筋とはいきませんでした。
でも、こうやって完成し、枠から外して、全体を眺めた時の達成感といったら・・・。
何度味わってもいいものです。

額装後の作品、楽しみにしていて下さいね~。
2005/09/25 Lanarte CM(-) Top↑
残りはグリーンのみとなったところで、キットのあまり糸の整理などをしていました。
まだ、完成してないのに気が早い私・・・。

皆さんは、キットのあまり糸をどうされてます?
私は、色番毎に分けている手持ちの刺繍糸袋に一緒に入れてしまうんです。
中には、同じ色番でも全く色目が違うものもありますよね。
こんな場合、ちょっと困るんですけどね。
でも、一緒にしちゃうんです。
次にその色を使う時は、かなりの注意が必要なんですけどね。
この作業、結構面倒なので、あまり好きじゃないんです。
でも、まめにやっておかないと、後で大変なことになっちゃうんですよね。

糸の整理をしているうちに、次は何をステッチしようかな~なんてつい思っちゃって、
キットやチャートを眺めている時間の方が多くなり、ステッチがはかどらず・・・。

(C)Lanarte
terace9.jpg
残りのグリーンの部分とは、テラスの左奥、中央の建物に沿って立つ柔らかな緑の枝葉です。
2本取りのステッチは、終わりました。
この葉っぱの周りに、1本取りのグリーンのステッチが入り、全体がほわほわの枝葉になりますよ。
この3連休中には、完成させたいです~。
2005/09/23 Lanarte CM(-) Top↑
(C)Lanarte
terace8.jpg
紫の小花が集まって房状になって咲くお花。
ちょっと背の高い花木でしょうか。
夏に咲くのは、ブッドレアかな?それとも、デュランタかな?
こんなことをあれこれ考えながらステッチして、ようやくここまで進みました。


ラナーテの「Sunflower Field」を額装して、先程UPしました。
ついでにここにもUPしちゃいます。
(C)Lanarte
l-sunflowerfield.jpg

作品を眺めながら想うことは、

ああ、こんな風景の中に入りたい・・・。
2005/09/18 Lanarte CM(-) Top↑
(C)Lanarte
terace7.jpg
椅子の薄い影が付きました。
このデザインには、1本取りで影や後ろの背景をステッチする部分がとても多いんです。
うっそうと茂るお花の部分にも、この1本取りがたくさんあるんです。
ラナーテの柔らかい布に1本取りでステッチするのが、ちょっと苦手な私。
ですので、なかなか進まないのですぅ。

でも、色の濃淡の効果に加え、1本取りのステッチによるその効果は抜群!
より遠近感が表れ、絵に奥行きが感じられるんですよね~。
これぞラナーテの技、うーん、素晴らしい!
早くこの素敵な絵を完成させたい!
ステッチ頑張ります!
2005/09/09 Lanarte CM(-) Top↑
ラナーテの「Sunflower Field」がようやく完成しました。
後日、額装してから、ギャラリーにUPしますね~。
しばし、お待ち下さいませ。

で、今日から「Mediterranean Terrace」に集中します。
あれから進んだのは、この椅子だけ・・・。

(C)Lanarte
terace6.jpg

はい、これ一つに集中して、一気に完成を目指します~。
2005/09/07 Lanarte CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精