無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
(C)La-D-Da
051123.jpg
Our Daily Breadが完成しました。
ステッチをはじめた時から、写真の中の額に入れたいと思っていたんです。
この額、色あせた古びた木の雰囲気。
デザインの周りのボーダー柄の段染め糸と色が似ているんです。
なので、ボーダー柄だけは、DMCでステッチしました。
額に入れた時、デザインが映えるかな~と思って・・・。

写真の中に、La-D-Daでクリスマスの作品を集めてみました。
これらの材料を使って、ちょっとアレンジしてみようと思ってます~。

さて、今年のクリスマステーマを赤い実としたのですが、ここにきて、娘達からリクエストがありました。
「新しいサンタさんはないの?」
「クリスマスは、やっぱりサンタクロースでしょう。」
こんな風に言われちゃあねぇ・・・。
昨晩から、サンタクロースのデザインをいろいろ引っ張り出して見ている私です。

お話変わりまして、大物を買いました。
スクロールフレームです。
12センチの丸枠か25センチ角のQ-スナップを使って、ずーーーっとステッチしてきた私です。
この大きなスクロールフレームを使いこなせるのだろうか・・・。
ええ、組み立てながら、ちょっと不安になりましたよ。
よく考えると、よく考えなかった衝動買いのような気がしてきたりして・・・。


2005/11/23 La-D-Da CM(-) Top↑
(C)La-D-Da
051119.jpg
星型オーナメントは、厚紙を使った仕立てです。
いえ、先日作ったハートと鳥のように、縫い合わせて綿を詰めるなんてことはできませんでした。
で、本(Just CrossStitch 2003 Christmas Issue)の仕立てを参考にしたんです。
この星型、本の型紙通りなんですよ。
もともとこういういびつな星型なんです。
コードは、手作りしました。
でも、予定していたアンティーク風に見えるビーズは付けませんでした。
いえね、ビーズにコードを通すことができなかったんですぅ。
思い通りとはいきませんでしたが、何とか星型オーナメントもできました~。

さて、先日作ったハートと鳥と、この星のオーナメントをどんな風に飾りましょうか・・・。
それぞれが特徴のある形ですものねぇ。
2005/11/19 La-D-Da CM(-) Top↑
(C)La-D-Da
051114.jpg
ハート型、そもそもステッチの形が左右対称のきっちりとしたハートではないんです。
鳥型、小さな縫いぐるみを作っている感覚でした。
こんな形に仕立てるのは、初めてでしたので、それはもうもう悪戦苦闘でした。

Just Cross Stitchに載っている鳥さんのオーナメントのように、ビーズを付けましたよ。
木のビーズとシルバーのアンティークっぽく見えるビーズを組み合わせてます。
ハートと鳥を一緒に飾りたいので、どちらも同じビーズにしました。
この2つのオーナメント、素晴らしく素朴な雰囲気でいいです。
苦労した甲斐がありました。

そして、下のステッチが、星型のオーナメントになる予定なのです。
Just Cross Stitchに載っているように仕立てたいと思ってます。
ハートと鳥に使ったものと同じアンティークっぽく見えるビーズを付けようと思ってます。
そうすれば、三つとも何となく統一された雰囲気になるんじゃないかと思っているのですが・・・。

無理かな~と思っていたLa-D-Daでクリスマス、もう少しでできそうな予感です。
2005/11/14 La-D-Da CM(-) Top↑
フレメの西洋ひいらぎのリースとPaulaさんの紫の小花のデザインを完成させてから、
次は何にしようかな~と、ぐるぐる考えてばかりで、これ一つに集中できず、
やりかけのものをあれをやったりこれをやったりしてました。

La-D-DaのOur Daily Breadを少しずつステッチしていたら、
Just Cross Stitchのクリスマス号にLa-D-Daのデザインがあったかも・・・
と、思い出した昨晩。
ありました、ありました。
今年はハート型オーナメントで、昨年は鳥型オーナメント、一昨年は星型オーナメント。
あら~、かわいいかも~。
Our Daily Breadの額と一緒に飾ったらいいかも~。
昨晩、一気に鳥さんをステッチ。
今朝、一気にハートをステッチ。
で、ここで止まりました。
鳥型、ハート型のオーナメントにするのが、ものすごく大変だということに気付きまして・・・。
星型なんて、もっともっと大変そう・・・。

うーん、間にあうだろうか、La-D-Daでクリスマス。
2005/11/05 La-D-Da CM(-) Top↑
(C)Haandarbejedets Fremme
051101.jpg
予定通り、桃子と登校し、計画通り、赤い実をステッチして、完成しました~。
可愛いリースです。
今年のクリスマス物、第一弾です~。
ギャラリーへのUPは、額装後ということで・・・。

明日からの桃子の待ち時間ステッチは、何にしようかな~。
今から、準備する?
うーん、無理かな。
実は、もう眠くて眠くて・・・。

2005/11/01 Fremme CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

イースターらしいデザインを

 3月27日(月)の正午まで、
 ご連絡をお待ちしております~。


 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精