無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
(C)Leisure Arts
pinkrose2.jpg

忙しいと言いつつ、夜にはステッチしてます。
この冬休み中は、はぎれに小さなバラをステッチしようと思ってます。
いくつできるかな~。

右のバラは、リースの中の一部分です。
まだバックステッチが残ってます。
これはピンクッションにしようかな~。
左は、前回の続きです。
このバラ、美しい形ですよね~。
こちらもまだ未完成です。
2005/12/30 Leisure Arts CM(-) Top↑
クリスマスも終わりました。
Paulaさんのジニアのステッチも終わりました。
昨日、布の整理をしたら、半端布がいっぱい出てきちゃいました。
うーん、もったいない。
何か小物に仕立てようかなと思い立ったら、頭の中はバラでいっぱい。
Blackbirdを始めたものの、やりかけの大物もいくつかあるものの、
どうしてもバラをステッチしたくなり、始めてしまいました。

(C)Leisure Arts
pinkrose1.jpg

バラのデザイン満載のこの本は、私のお気に入りです。
この中から、まずはピンクのバラです。
布は、28カウントのamberで、薄くてパリパリしているんです。
この布の同じくらいの大きさのはぎれが、まだ2枚もあるんです。
ということは、このバラのシリーズを3つステッチすることになるのでしょうかねぇ。

さて、お話変わりまして、昨日書いたEaster Parade。
私、タイプミスをして、Eater Paradeになっていたんです。
食べる人のパレードだなんて、いかにも私らしい。(笑)
もちろん、今は修正済みですが・・・。
2005/12/28 Leisure Arts CM(-) Top↑
(C)Blackbird Designs


可愛い春色が並びましたよ。
糸の在庫を調べたら、全部揃っていたので、ついつい始めちゃいました。
Blackbird DesignsのEaster Paradeです。
こちらは、花かごの方のデザインです。
むっとした顔のウサギさんの方もステッチする予定ですが、
このウサギさん、ぶちぶち模様なんですよね。
ぶち模様のウサギ、見たことがないのですが・・・。

春色の段染め糸を楽しみながら、のんびりステッチしようと思います~。
2005/12/27 Blackbird Designs CM(-) Top↑
今年はいつもよりクリスマス物をいっぱいステッチしました。
今日のクリスマスイブに、今年のオーナメントやフレームを飾って、
ムフフと満足している私です。

そして、ここ数日、時間があればPCの前に座っていて、
ゆっくりと落ち着いてのステッチタイムは、ほとんど無しだったのですが、
次は何にしようかな~と、キットやチャートをひっくり返してました。
春らしい色合いのデザインがいいな~。

そうそう、久しぶりにバラもステッチしたいな~。

春の色のデザインを探し始めたら、あれもこれもとなんとまあいっぱいあるんでしょうか。
さて、どれからはじめましょうか。
こういう時間って、わくわくして楽しいですよね~。
って、そんな場合じゃない!
とっとと決めて、引っ張り出したキットやチャートのぐちゃぐちゃを整理整頓しなくちゃ。
娘達に「年末だからお部屋を片付けなさい!」などと言えたもんじゃありません。
あー、暮れのこの忙しい時に、こんなことしちゃあいけませんな。
2005/12/24 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
(C)La-D-Da/(C)Homespun Elegance
051216.jpg

La-D-Daのオーナメントやフレーム、Homespun Eleganceのサンタクロースを
ピアノの上に集合させて飾ってみました。
色合いも形も落ち着いた渋可愛いクリスマスの雰囲気になりました。
サンタクロースが立つように、昨晩、あれこれ試行錯誤しながら頑張りましたよ。
中身は、全部綿ではないんです。
少し、厚紙による工作が加わっています。
クリスマスが終わったら、ボード仕立てに変えようと思っているんですよね。

そして、昨晩、クリスマスツリーも飾りました。
我家のクリスマスツリーのオーナメントは、相変わらず赤、金、白、緑のお子様カラーなのです。
電飾も赤、緑、黄、青、紫、ピンクと、まあカラフルなことといったら・・・。
せめて、この電飾だけでも一色にしたい・・・。

えー、それから、クリスマス物をもう一つステッチしてます。
桃子の待ち時間に赤の一色刺しをステッチしてました。
車の中に置きっ放しなのですが、今日は登校しないので家に持ってこなくちゃ。
クリスマスに間にあわないかも・・・。
2005/12/16 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
(C)Homespun Elegance
051214.jpg
ステッチが全て終わりました。
サンタさんが持っているリースは、チェーンステッチです。
赤い実は、コロニアルノットステッチです。
コロニアルノットステッチ、これが結構面倒。
綺麗にできると、とっても可愛くて、嬉しくなっちゃうのですが、
なかなか綺麗にはできませんです。

さて、次にチャームやビーズを付けます。
そのあとで、このサンタさんが立つように仕立てるのですが、
むむむ、思っていたより大きいんですよね。
28カウントのリネンにステッチしたこのサンタさん、身長約23㎝です。
2005/12/14 Homespun Elegance CM(-) Top↑
(C)Homespun Elegance
051207.jpg
Wildcolorsのカモフラージュ、このグラデーションの色、大好きです。
ちょっぴり黄緑色が強いですか?
はい、私もちょっぴりそう思ってます。
このサンタさんのケープ、DMCで指定されているのは300番なんです。
カモフラージュと300番を見比べちゃうとね。
やっぱり私は糸が太かろうが、黄緑が強かろうが、カモフラージュの方がいいなあ~。
今回は、この特殊な糸を購入したからそう思うんでしょうけどね。
これがなければ、300番で楽しくステッチしていると思うんですよ。
ん?でしょうかねぇ・・・。
サンタさんのケープ、かなり広範囲のベタ刺しなんですよね。
ベタ刺し苦手な私ですが、この段染め糸でしかもハーフクロスステッチをしているので、
とっても楽しくすいすいと進んでいると言うわけなのです。
が、サンタさんに寄り添っている猫ちゃんの周りの色合いをもうちょっと考えればよかったかな。

アンダーコートは、WildflowersのPine Forestという糸でクロスステッチしてます。
Pineって松ですよねぇ。
松というより樅の葉の色という感じ?
綺麗なグリーンです。

このサンタさんってば、とってもおしゃれ~。


2005/12/07 Homespun Elegance CM(-) Top↑
(C)Homespun Elegance
051204.jpg
このサンタさん、たくさんのお荷物を持ってます。
クリスマスツリー、バッグ、船(?)のおもちゃ、リース、
そして、↑の画像のクリスマスストッキングです。
サンタさんのオーナメントにする予定ですが、額装の方の指定でステッチしてます。
でも、使用する糸は、オーナメントの指定のWildflowersとWatercolorsを使ったりと、
いろいろ取り混ぜて完成を目指してます。

さて、このデザインには、ウールっぽい糸やモヘアの糸が使われているので、
いつも通りの丸枠は使わない方がいいように思うんですよね。
そこで、先日購入したスクロールフレームにセットしてステッチすることにしました。

私が買ったスクロールフレームは、幅が52センチで布のセットはスナップ式です。
しかし、このスナップ、長くてかなり硬いんですよね。
マドンナの布を取り外す時、爪がひっくり返りそうになって、ひゃあああ~ってなりましたもの。
で、考えました。
そうそう、持っているQ-スナップ(25センチ角)のスナップを利用してみたらどう?
バーに2本並べて、あらら、こっちの方が使いやすいわ~。
ということで、布の付け替えが簡単になり、スクロールフレームでのステッチが増えそうな予感です。
使い心地は、うーん、まだよくわからないのです。
高さの調節、糸の始末の方法、チャートを置く場所などなど、私にピッタリなところを探求中です。
2005/12/04 Homespun Elegance CM(-) Top↑
051201.jpg
Homespun EleganceのCinnamon Stick 14に使う糸が全部揃いました。
CaronのWatercoloursとWildflowersの糸を始めて手にしました。
クリスマス色のWildcolors、ものすごく素敵な色です。
Camouflage、カモフラージュと言う名前が付いてます。
なあに?いいじゃないの。素敵。
しかし、太い・・・。

立っているサンタクロースに、この2つの段染め糸と7カウントの布が指定されてます。
でも、7カウントだと、ものすごく大きくならない?と思ったんですよね。
そこで、よく使う28カウントのリネンにステッチしようと思っていたんですけど、
この糸、太いんですよね。
それに、どうやって使うの?
うーんと悩みました。
3本によってあるので、それを1本ずつにほんのちょっと無理やり分けてみました。
これって、OKなのかしらん?
でも、太いんです。
うーんと考えました。
この糸のステッチは、ハーフクロスステッチにしようと・・・。
試しに、ちょっとだけステッチしてみたのが、↑です。
どうです?
素敵な色の移り変わりじゃないですか。
風合いもウールっぽくて(ホントは何なんでしょう?)、すごくいいです。
太いけど、気にいってしまいましたよ、カモフラージュ~。
2005/12/01 Homespun Elegance CM(-) Top↑
カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精