無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
(C)Pako
poppy2.jpg

丸枠の跡がくっきりですみません。
赤オレンジ系のポピーなんですよ。
お花がひとつ姿を現し、ポピーらしい葉っぱも出てきました。

桃子の待ち時間には、食料品や日用品の買い物もしてます。
先週は、スーパーや薬屋さんやパン屋さんの安売り日が続きました。
なので、買い物に忙しく、車の中でほんのちょっとステッチするくらいでした。
今では、まるで地元住人のような顔をして買い物している私です。(笑)
2006/01/29 Pako CM(-) Top↑
(C)The Drawn Thread
realroses4.jpg

昨晩は、予想通りにQueen Stitchに大苦戦しました。
どうにかこうにか、これでいい?という感じの出来具合です。
こんな風に並んでいると、何だか蜂の巣みたいに見えちゃうのですが・・・。
これで、このデザインの中の難しいステッチは終わりです。
ここで、ほっと一息。

今日は朝から何だかバタバタと忙しかったんです。
ステッチできるのは、夕食の後片付けが終わってからでしょう。
そうねぇ、今晩は、Paulaさんのバラをステッチしたいな~。
2006/01/25 The Drawn Thread CM(-) Top↑
(C)The Drawn Thread
realrose3.jpg

バラの花は、Spider Web Stitch、くもの巣ステッチです。
難しかったですぅ。
糸の引き具合で、形がふいっと変わってしまうんですもの。
練習して、少しでもいい感じになるように努力したのですが、
やはり初心者の出来具合となってしまいました。
そして、いつもと違う感じの肩こりになってしまいました。

残りは下半分です。
ここにも、今までやったことのないQueen Stitchがあります。
これも、苦戦しそうです。

さて、今日の桃子は、午後登校です。
今からお出かけの準備です。
14カウントのアイーダにポピーをザックザックとステッチしてきま~す。
2006/01/23 The Drawn Thread CM(-) Top↑
(C)Pako
poppy1.jpg

まだお花が咲いてませんが、ポピーです。
桃子の待ち時間ステッチ用に、昨日持って行きました。
久しぶりの14カウントのアイーダなので、ザックザックとステッチしているような感じがします。
これがとても軽快で、気持ちがスカッとします。
来週も引き続き待ち時間ステッチ用に持って行こうと思ってます。

ポピーも大好きなお花なんです。
以前は、種をまいて、ベランダにいっぱい咲かせていたんですよ。
ポピーのデザインもいっぱいありますよね。
私もいっぱい持ってます。(笑)
今年のテーマに、ポピーも追加したい気分になってきちゃいました。
2006/01/21 Pako CM(-) Top↑
(C)The Drawn Thread
realroses2.jpg


一番上のモチーフは、バラの木です。
枝のステッチまではできました。
ここにサテンステッチの葉っぱが付き、
Spider Web Stitchのバラのお花が咲きます。
ん?Spider Webって、くもの巣?
ステッチの仕方をよーく見ると、確かにくもの巣。
むむむ、これは難しい。
綺麗にステッチする為には、ちょいと練習が必要かも・・・。
ということで、昨晩、ここでストップとなりました。
2006/01/20 The Drawn Thread CM(-) Top↑
もう十数年、毎日のようにクロスステッチを楽しんでいる私にとって、
DMCの刺繍糸とは、長くて濃いお付き合いをしているわけですね。
実は、今までこのDMCのデザインもいくつかステッチしているんです。

All Our Yesterdaysのシリーズは、大好きです。
何かストーリーを思わせるような子供達ののどかで優しい情景は、
桃子やぷーちゃんを通じてお友達になったママ達にも人気がありました。
お引越しなどでお別れしてしまったお友達も数人。。。
その時「何か欲しいのはある?」と、リクエストを聞くと、
だいたいがこのシリーズだったんですよね。
我家に飾ってあったお古の額でも、とても喜んでくれました。
いい思い出です。

そして、私の大大大好きなFlower Fairiesのシリーズです。
Cicely Mary BarkerのFlower Fairiesを最初に知ったのは、
もう大昔のこと、チョコレートのおまけだった小さなカードでした。
「なんて素敵な絵!!!!!」
一目で惚れ込んでしまって、カードをいっぱい集めました。
そのうち、画集も買い集めました。
で、このシリーズのキットも買い集めて、いくつか刺し始めて・・・。
黙ってましたが、私の刺しかけの中には、このシリーズもいくつかあるのですぅ。
でも、一昨日、ようやくその一つ「The Heliotrope Fairy」を完成させることができたんですよ。
実は、昨年11月頃から、桃子の待ち時間にステッチしていたんです。

(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2002 by DMC
heliotrope.jpg

ヘリオトープの甘い香り、好きなんです。

額装後にHPにUPしますね。
そうそう、現在、手元に残っている2つのAll Our Yesterdaysのデザイン、
「Baby Minding」と「Flower For Home」も一緒にUPしようと思います。

さて、DMCのキットの刺しかけを洗い出してみたら、呆れるほどありました。
いつか完成させることができるのだろうか・・・。
2006/01/18 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
始めてのシルク糸一本取りの頼りなさに、なかなか慣れません。
サテンステッチにさえ手間取る私です。
同時進行しているPaulaさんが、すいすいと進んでいるような気になってしまいます。

(C)The Drawn Thread
realroses1.jpg

ようやく、ここまで進みました。



2006/01/16 The Drawn Thread CM(-) Top↑
今日は、PCをいろいろといじってばかりで、ゆっくりとステッチはしてないんです。
なので、ステッチのお話はないな~と思っていたのですが、ひとつできました。

昨年末に、はじめてのお店でお買い物をしたんです。
今までにあちらこちらにお邪魔して、ここのお店は遅いということだったので、
ま、気長に待つつもりで、8つばかりクリックしたんですよね。
ところが、ついさっき、発送しましたよ~のメールが届いたんです。
あらら、早いじゃないですか・・・。
で、何を注文したのか覚えがなくなっていたので、調べてみたんです。
今までステッチしたことがないデザイナーさんのものがほとんどでした。
そして、8つのうちの半分が、クリスマスのデザインだったりして・・・。
来年のクリスマスに・・・とでも考えていたんでしょうか。
こんなに早く届いてしまったら、今年のクリスマスの頃には忘れてしまいそうですな。
うーん、半年ぐらい待つつもりだったのでしょうか。
って、注文したのは、12月23日。
あの日のことをもう忘れている私って・・・。
2006/01/12 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
(C)Leisure Arts
3-rose.jpg

3つのバラのステッチが終わりました。

せっかくいらして下さっても、こうもバラばかりではつまらないですよね。
そこで、昨夜から始めた新しいデザインを・・・。

r-rose1.jpg

たったこれだけで、すみません。
でも、これで何のデザインかおわかりになる方もいらっしゃるかも。
わかります?
ヒントは、やっぱりバラ・・・なんです。

素敵なデザインで、もう何年も温めていたものなんです。
初めての特殊ステッチがいっぱいなので、綺麗にできるかがちょっぴり心配・・・。
2006/01/11 Leisure Arts CM(-) Top↑
(C)Leisure Arts
pinkrose5.jpg

バッグになる予定の一重のバラのステッチが完成しました。
私としては珍しいことに(ほんとに)、
ステッチの上下にフォーサイドステッチとヘリンボーンステッチをあしらってみました。
さて、予定通りバッグになるかどうか・・・。

右上にちょこんと座っているピンクッション。
バラのお仕立て第一号です。
台付きの丸いピンクッションにしてみました。

次は、3つのバラシリーズの残りのひとつをステッチします。
ステッチしている布の目がかなり粗いので、3つともサシェにしようかと思ってます。
そのサシェにレースをあしらいたいのですが、手持ちのレースは、白ばかり。
で、先程から、布の色に合わせる為、レースを紅茶で染めてます。
煮出した紅茶の香りが部屋中に蔓延して、いい気分です。
2006/01/09 Leisure Arts CM(-) Top↑
(C)Leisure Arts


バラ3シリーズから寄り道して、この一重のバラをステッチしています。
同じく「Sweeter than the Roses」の中のデザインです。
本来は、サンプラーのデザインなのですが、このバラの部分だけをステッチします。
そして、頭の中では、おしゃれなバッグができあがっているのですが・・・。(笑)


2006/01/05 Leisure Arts CM(-) Top↑
3枚のはぎれに3つのバラが咲きましたよ。

小さいのに、バックステッチだらけです。
small-rose.jpg

バックステッチが入って、ますます美しい形に・・・。
pink-rose.jpg

そして、コーラルピンクのバラです。
coral-rose.jpg

↑このバラは、以前にもステッチして、クッションに仕立てたんですよね。
HPで見たら、2001年のことでした。
このクッション、まだ使っているのですが、よーく見たらクロスステッチの上の\が切れてました。

さて、このバラのシリーズは、残りあとひとつです。
その赤いバラを続けてステッチしようと思ったのですが、
寄り道をして、同じ本の中の別のバラをステッチし始めちゃいました。
バラをいろいろステッチしたい気持ちは、ここまできても全く衰えることなく、
私って、本当にバラのデザインが好きなのね・・・と、再認識。

ということで、今年のテーマは、ずばりバラです。
2006/01/04 Leisure Arts CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

イースターらしいデザインを

 3月27日(月)の正午まで、
 ご連絡をお待ちしております~。


 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精