無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
にほんブログ村
(C)La-D-Da
laddabird1.jpg

La-D-Daの「String of Birds」です。
春が近いからでしょうか、ステッチし始めちゃいました。

まずは、青い鳥が1羽。
ポツポツ、見えます?
DMCの991番なんです。
ものすごく濃いエメラルドグリーンです。
滅多に使わない色なんですよね。
というか、使った覚えもないくらいでした。
こういうのって、何だか嬉しくなっちゃいます。
2006/02/27 La-D-Da CM(-) Top↑
(C)Homespun Elegance
he-easter1.jpg

突然、始めてしまいました。
DMCの刺繍糸をチャートの指定どおりにブレンドしてステッチしてます。
色とりどりの可愛いたまごですが、使う糸はほんのちょっと。
苦労して糸をセットしたのに、あっという間にたまごができちゃって・・・。
小さなオーナメントにする予定です。

イースターのたまごって、ウサギさんが運んでくるんですよね。
あ、ウサギさん、まだ上半身だけでした。
2006/02/26 Homespun Elegance CM(-) Top↑
(C)Pako
poppy6.jpg

先々週に桃子の学年末テストがあり、その待ち時間中に、もくもくとステッチしてました。
そして、テスト最終日に完成しました~。
おしべの色は、DMC413に変えましたよ。
優しい雰囲気が増したかな?
楕円の額に入れようと思ってます。
2006/02/26 Pako CM(-) Top↑
(C)Pako
poppy5.jpg

しわくちゃ画像ですみません。
クロスステッチは、おしべをのみとなりました。
あまり目立たないバックステッチが残ってますが、完成近し。
この時期、とってもうきうきします。

それから、Paula Vaughanさんの『Vase of Roses』とDTの『Real Roses』をギャラリーにUPしました。
だいぶ前に額装して写真も撮り、ページは作ってあったのですが・・・。
今頃のUPになってしまいましたが、見て下さいね~。
2006/02/21 Pako CM(-) Top↑
(C)Blackbird Designs
easter4.jpg

Eyelet Stitchのぶち模様が入りましたが、昨日より怖くなっちゃった・・・?

2006/02/16 Blackbird Designs CM(-) Top↑
(C)Blackbird Designs
easter3.jpg

後頭部のラインしかできてなかったウサギさん、
全身のラインができたら、思っていたより大きい・・・。
このままでは、ちょっと怖い?
2006/02/14 Blackbird Designs CM(-) Top↑
(C)Pako
poppy4.jpg

週末恒例のポピーです。
画像では、ほとんど目立たないバックステッチを入れてました。

お花の中の空白、迷ってます。
ポピーの黒いおしべ、刺繍糸も黒なんです。
そうですよね、確かにポピーのおしべは黒いです。
でも、うーんと濃いこげ茶かうーんと濃いグレーぐらいに変えたいような気がするんです。
どっちにしてもほとんど黒に見えるくらいの色を思っているのですが、
その方が、優しい雰囲気になるような気がして・・・。
うーん、これって気持ちだけのことかも。
2006/02/11 Pako CM(-) Top↑
午前中にバラのバッグを完成させました。
午後、桃子と一緒に登校したので、初使いしちゃいました。
うふふ、ウキウキして、とてもいい気分でした~。
帰ったら夕方だったのですが、今までに作ったバラの小物達の写真を慌てて撮りました。
HPのギャラリーにUPしましたので、見て下さいね。

バラって、本当にロマンチックですよね~。
もっとバラの小物を増やして、優雅でロマンチックな気持ちで暮らしたい!
って、あんなに仕立てに苦戦のに・・・。
それに、手縫いをすると、どうしても右手の人差し指が痛くなってしまうんですよね。
どうしてかしらん?
何かが違ってるのか、変なくせがついてしまっているのか、
この為にパッチワークやキルトをやりたくてもできないんですよね。
今もまだ少しヒリヒリしてますぅ。

それから、Paulaさんの「Vase of Roses」とDTの「Real Roses」の額装は、
明日にでもやろうかと思ってます。
ここにきて、一気にいくつか完成しちゃいました。
同時進行をしていると、どういうわけか完成が続くんですよね。
どうしてかしらん?
これも私のくせような気がします。
2006/02/10 Gallery 更新 CM(-) Top↑
(C)Leisure Arts
rosebag.jpg

私が迷いに迷って選んだモアレの色は、このサーモンピンクでした。
ステッチのバラのピンク(DMC3712)とピッタリの色なんですよ。

厚めの接着芯を貼ったら、思った以上に硬めになってしまったんです。
なので、持ち手を少しごつくしようと、紐状に縫ったモアレの上に、
ステッチした布と同じような色のブレードを縫い付けてます。
このブレード効果で、ちょっとお洒落なバッグになるかな~。
手縫いで作っているのですが、これも思った以上に手間と時間がかかっちゃってますぅ。
長方形のマチなしバッグで、簡単なはずなんですけどねぇ。

ピンクのバッグ、私にしてはかなりの冒険なんですよ。
もう少しで完成しそうです。
ウキウキ。
2006/02/09 Leisure Arts CM(-) Top↑
(C)Blackbird Desings
easter2.jpg

このデザインの前回のUPは、12月27日でした。
その後も時々引っ張り出しては、少しずつ綺麗な色の四角を増やしていたんです。
ようやく花篭の形になって、たまごらしきものもできましたよ。
この花篭にすみれのようなお花がアレンジされます。
うーん、春ですねぇ。

このデザインのたまごらしきすみれのようなみたいな感じ、
ほんわかしていて好きなんです。
2006/02/08 Blackbird Designs CM(-) Top↑
ブルーのとってもいい色の額を持っているんです。
先日完成したPaulaさんの「Vase of Roses」を入れようと思っていたのですが、
うーん、ちょっと合わないんです。
ピンクッションのブルーと合うかも・・・と思っていたのですが、
微妙に色味が違うんですよね。
昨日のモアレの色に始まり、今朝も額の色合わせでつまづいてしまいましたが、
あれこれ、悩むのもまた楽しかったり。

今年のテーマのバラ、DTのReal Roseが終わって、気持ち的に一段落してしました。
土日は、珍しいことに、ほとんどステッチをしませんでした。
でも、気になっているやりかけがあるんですよね。
そうそう、Blackbird Designsの「Easter Parade」です。
イースターのデザインなので、何気に期限が気になり始めちゃいました。
日本では、あまり馴染みのないイースターですが、今年はいつ?と調べたところ、
4月16日だそうです。
花篭の方は、少しずつ進めていたのですが、ウサギさんの方は、真ん中だけほんのちょっと。
間に合わせようと焦ってステッチするのは好まないので、
今日からしばらくは、少しずつ段染め糸を楽しもうと思います。
「Easter Parade」は、優しい色合いの春らしいデザインなんですよ。
このところ、また寒い日が続いていますよね。
春が待ち遠しいです。
2006/02/06 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
(C)Pako
poppy3.jpg

金曜日には、車から持ち帰っているので、写真が取れるのです。
もう1輪、お花が現れてきましたよ。
ポピー独特の蕾も2輪。

さて、今日、ネットで購入したモアレが届きました。
あの薔薇のステッチに合いそうな色は、この6色でしょうか。
moare.jpg

うーん、どれにしよう・・・。
迷ってますぅ。
そういえば、ちょっと冒険したかったんですよね。
どれがいいと思います?
そうこうしているうちに、お仕立てがどんどんと遠のいてしまいそう~。
2006/02/05 Pako CM(-) Top↑
(C)The Drawn Thread
realroses6.jpg


Real Rosesが完成しました。
左の子は、おズボンをはいているのですが、ちょっぴり変えて短めのスカートにしました。
これで、私と二人の娘になりました。
額装したら、ギャラリーにUPしますね。

で、額のことですが、だいぶ前にDTのいろんなサンプラーが入るように、
微妙な大きさでオーダーした額があるんです。
「Garden Recipe」と「There's No Place Like Home」に使った額です。
この作品もその額に入れる予定なのですが、
使い回しをするので、当然、並べて飾ることができないということでして・・・。
素敵なサンプラーの壁を拝見した先日、そのことに気付き、ごーんとなった私でした。
でも、とりあえずその額に入れようと思ってますぅ。
2006/02/03 The Drawn Thread CM(-) Top↑
(C)The Drawn Thread
realroses5.jpg

ここは、クロスステッチが多いせいか、とてもシンプルに見えちゃいますね。
さあ、いよいよ一番の楽しみにしていた最後のモチーフが近づいてきました。
お母さんと二人の子供達なんです。
その下の文言も決めましたよ。

さて、このReal Rosesの完成も見えてきたので、どうしても次のバラを考えてしまいます。
このデザインは、バラの主張があまりなかったので、
次は、思いっきりバラ!にしようかな~と思ったりしてます。
2006/02/01 The Drawn Thread CM(-) Top↑
先月、ステッチを終えていたバラのいろいろ5点。
(C)Leisure Arts
pinkroses.jpg

丸いピンクッション、サシェ、空き缶リメイクと次々に形にしたのですが、
残り1つのバックのお仕立てでブレーキです。
手持ちのグリーン系のモアレで作るつもりだったのですが、
無難過ぎるような気がして、なかなかやる気にならず・・・。
↓これです。
(C)Leisure Arts
rosebag1.jpg

モアレの色が実物とちょっと違うのですが、ね、どうです?

この状態でずっとそのままだったのですが、昨日、ふと思ってしまったんです。
「モアレはモアレでも、もっと冒険できる違う色にしよう!」
こうなると、もう止められない。
ということで、ネットショップを探し、6色のモアレの生地をたんまりと買ってしまいました。
こんなに買ってしまったのは、今、クッションのことが頭の中をうろうろしているからでしょう。
2006/02/01 Leisure Arts CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
Welcome !
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ