無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
Design by Maria Gossard, Cedar Hill
ch-poppies3.jpg

残りのアルファベットを全てステッチして、完成です。
手書きのような素朴な感じもありますが、とてもおしゃれなサンプラーだと思うんです。
シンプルなのに、意外に時間がかかりました。
わーい!完成~!嬉しいな~!
2006/05/30 Cedar Hill CM(-) Top↑
今日は、いろいろと・・・。

実は、調子が悪くて寝込んでいた先週の日曜日に、主人が新しいPCを使えるようにしてくれました。
ファイルやらお気に入りやらメールやらのお引越しまでしてくれたのですが、
がーん、ホームページビルダーが使えない!!!
付属のプログラムがあることはあるんですよ。
それを今朝試してみたんです。
そのプログラム、バージョンは新しいものなのに簡単すぎになっているんですよね。
HTML編集ができないんですよ。
付録だからしかたないか・・・なんですけどね。
ホームページビルダーを使わないで、HTML編集をすることもできるのですが、ちょっと面倒。
ということでして、「新しいホームページビルダーも買って~♪」とおねだり中なのです。
新しいPCの画面、ピカピカ光っているし・・・。
私のHPを見たら、色がものすごく薄くて、がーん・・・。
なんだか、いいのか悪いのか、嬉しいような悲しいような。

では、ステッチのお話を。
相変わらずやりかけはたくさんあるのですが、先週は体調も悪く、動ける日は忙しくて、
ステッチは、ほとんど進めることができませんでした。
でも、今週からは、少しずつペースを戻して、ゆったりとステッチタイムを楽しめそうです。
Cedar Hillのポピーは、もうすぐ完成しそうですしね。
しかし、この頃に「次は何にしようかな~。」だなんて、ちょっとでも物色し始めると、
またやりかけを増やすことになるので、ここは、ぐぐっと我慢。
だって、ポピーと7羽の小鳥さんとフレメのハート型お花畑を完成させたら、
ミラビリアのマドンナを再開したいんですもの。
2年も前にスタートしたのに、ずっと眠ったままなんですよね。
ということで、Leisure Artsのバラとアジサイとミラビリアのマドンナだけに集中するんです。
という予定です。(笑)

最後にブログのコメントをまた復活させました~。
やっぱりこの方が便利かなと思いまして・・・。
2006/05/28 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
(C)La-D-Da
laddabird4.jpg

4羽目の小鳥さんは、濃いエメラルドグリーンに紫のボツボツ模様です。
2006/05/27 La-D-Da CM(-) Top↑
(C)La-D-Da
laddabird3.jpg

3羽目は、グリーンの段染め糸の小鳥です。
このグリーン、Shutter Greenという名が付いてますが、うーん、どんなグリーン?
名前からは、いまいちイメージがわかないです。
でも、素敵な色~。
ボツボツ模様は、DMC924です。
さて、このボツボツ模様ですが、ランダムに並んでいて、ちっとも覚えられず・・・。
チャートのマス目をいちいち数え、位置を確認しながらステッチしてます。
なので、のろのろなのです。
2006/05/16 La-D-Da CM(-) Top↑
スズランの妖精が完成したので、ここで現在の同時進行の洗い出しを・・・。
・Lanarteの「Nustertium」は、桃子待ち時間用ステッチなので、のんびり進めましょう。
・La-D-Daの「String of Birds」は、現在3羽目をステッチ中。
・Cedar Hillの「Country Poppies」は、↓でUPした通り、残りは123とA~Zです。
・Fremmeの「Heart with Flowers」は、花糸気分の時に少しずつステッチしてます。
・Leisure Artsの「Roses」は・・・。
実は、我家のアジサイに蕾が付いているのを見つけた日に、
このバラと一緒に載っているアジサイもステッチしたくなってしまいまして・・・。
はい、また新しいのに手を出してしまいました。
2006/05/11 今月の予定 CM(-) Top↑
Design by Maria Gossard, Cedar Hill
ch-poppies2.jpg

シンプルに描かれている真赤なポピーが、なんとも可愛いです。
残りは、数字の123と、A~Zのアルファベットです。
文字のデザインが、またいいんですよ~。

Stitch Diaryの画像も、もう少し気を使って撮影したいとは思っているのですが、
今回も丸枠のあとがくっきり・・・。
すみませんですぅ。

2006/05/11 Cedar Hill CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2003 by DMC
ff6.jpg

指で触れるとチリン♪と音がしそうなスズランのお花、可愛いですよね~。
このシリーズのバックステッチ、好きなのですが、今回もまたちょっぴりぐちゃぐちゃ気味です。
だって、16カウントのアイーダの微妙な場所に針を刺さないといけないんですもの・・・。
2006/05/10 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
(C)Bahmann KG
heartflowers2.jpg

青い小花をステッチしたかったので、ハートの右側からせめてます。
ワスレナグサみたいで、とっても可愛いんですもの。

画像が悪くてすみませんですぅ。
2006/05/08 Fremme CM(-) Top↑
ステッチ三昧するはずだった5連休。
5連休のうち3日も過ぎたのに、お見せできるほど進んだステッチが全くないんです。
ちっとも時間がないのは、なぜ?

ステッチはあまりできないのに、頭の中ではステッチのことをじりじりと考え、迷ってます。
それは、先日届いたDTのThe Wayward Garden のことなんです。
Needlepoint Silkでステッチするか、DMCの25番でステッチするかをじりじり。
以前にステッチしたDTのReal Rosesは、32カウントにNeelepoint Silkでステッチしました。
大好きなデザインなので、特殊ステッチも頑張って完成させたのですが、
ステッチのスカスカ感がちょっぴり気になる私だったんです。
だったら、The Wayward Gardenは、36カウントでステッチしてみる?
うーん、36カウントは、目が辛い・・・。
だったら、32カウントにDMCでステッチしてみる?
うーん、色味がずいぶん変わるような気がする・・・。
だったら、どうするっていうのよぉ!
と、チャートを手にしたその日から、ずっと自問自答が続いているんですよね。
って、いつステッチするかは、全くの未定でございますぅ。
何やっているんでしょう・・・私ったら。
2006/05/05 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
(C)Bahmann KG
heartflowers1.jpg

同時進行をいっぱい抱えていながら、今日は花糸の気分♪という日もあるんですよね。
そんな日にステッチしてます。
まず可愛いポピーに惹かれました。
お花畑をハートの形に切り取ったようなデザインなんです。

久々に出してみたら、真ん中にくっきりと折れ線が・・・。
2006/05/03 Fremme CM(-) Top↑
(C)La-D-Da
laddabird2.jpg

1羽目からずいぶん間があいてしまいました。
というのも、この小鳥さん達に使用する刺繍糸で迷っていたんです。
GAのSampler ThreadとDMCが指定されているのですが、全部DMCでもステッチできるんです。
1羽目の青い鳥は、DMC796のみが指定されているのですが、
この赤い鳥は、GAのMulberryかDMCの816で・・・となっているんですよね。
2つの色を比べると、ずいぶんと違うんです。
で、うーんと迷った末、GAのMulberryでステッチすることにしました。
ということで、このデザインは、GAとDMCの混合で完成を目指すことになったのですが、
足りないGAの糸があったんですよね。
糸だけ注文するものなんだし・・・と、あれこれチャートを物色し、注文し、
ようやく届いたということなんです。

そういうことで、この2羽目の赤い鳥は、Mulberryという色です。
ぼつぼつの色は、一羽目の青い鳥で使ったDMC796番です。
さて、ステッチしてから「マルベリーって?」と調べたら、桑の実なんですって。
散々使う糸の色で迷ったのに「桑の実って、もっと黒っぽくなかった?色違う?」と、
つっこんでみたりして・・・。
2006/05/02 La-D-Da CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2003 by DMC
ff5.jpg


バックステッチのみとなりました。
この妖精、鈴を鳴らすような感じに、指先でスズランのお花をつっつこうとしているんですよね。
可愛い仕草なんです。
細かくて微妙な所に針を刺すバックステッチで、その様子がはっきり見えるはず・・・。
頑張ります。
2006/05/01 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精