無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
先日ステッチを完成させたMarie Barberさんの青いお花。
小さなプレースマット(ドイリーというのでしょうか?)に仕立てました。
フォーサイドステッチ・エッジングにトライしたのですが・・・。
mb-blueflower2.jpg

白い布なら、普通は白い糸でステッチするものなのでしょうかねぇ。
でも、白だとなんとなく寂しいような気がして、お花の中の一番薄いブルーの刺繍糸でやってみました。
3段、重ねてみました。
うわーん、ちょっと頭の中でイメージしていたのと違う・・・。
うわーん、悔しい・・・。
だけど、フォーサイドステッチ・エッジングを極めたいかも・・・。
こういうのは苦手なはずなのに、はまってしまったかも・・・。
となれば、練習あるのみですな。
ということで、今日は一日そのためのデザイン探しをしていました。
また同じ本の中から選びそうです。

そうそう、下のブルーのプリント布を裏布として縫い付けてます。
もしかして、邪道?
ま、厚みも出るし、ステッチの裏側が隠れるので、これはこれで良しとしちゃいます。
2006/07/31 Marie Barber CM(-) Top↑
(C)La-D-Da
laddabird6.jpg

久々のLa-D-Daの小鳥さんです。
ようやく7羽目ができましたよ。
DMCの濃い紫色でステッチしたこの小鳥、他の小鳥と比べて、ちょっと色が浮いてます。
そして、ぽつぽつは、GAのBlack Crow。
束で見ても段染め具合がよくわからないので、ほとんど黒のぽつぽつに見えますね。

周りの枠も少しずつステッチしてますぅ。
これが苦手で・・・。
2006/07/28 La-D-Da CM(-) Top↑
確か、先々月、2年前にやり始めたミラビリアのマドンナを再開したいと言った記憶があるんです。
ふとそのことを思い出して、マドンナを出してみました。
そう、ふと思い出したのは、現在ステッチ中のTuscan Viewの洋ナシのことを書いたからなんです。
このマドンナの下側には、洋ナシのボーダー模様があるんですよね。
そんなきっかけで、ふと思い出す私です。
(C)Mirabilia
madonna.jpg

あらら、ステッチしたのはこれだけだったんですねぇ。
洋ナシボーダーのステッチは、まだまだ先となりそうです。

さて、マドンナを出したら、今度はまた他のミラビリアのデザインが気になってしまって・・・。
それもまだ一つも持っていない人魚さん達が・・・。
ミラビリアの人魚、どれも素敵で魅力的ですよね。
で、ネットショップをうろうろ。
うーん、買っちゃおうかな~って、マドンナ再開と言ったばかりなのに、私って・・・。
2006/07/19 Mirabilia CM(-) Top↑
(C)Dimensions
tuscan4.jpg

今日はもう一つ。
でも、しわしわ画像ですみません。

窓からの風景がほぼできあがりました。
バックステッチを入れたので、さらに遠近感がでたような気がします。
さて、お次は、お楽しみの左の窓辺に置かれた窓辺のフルーツの盛り合わせ。
その前に、右側にある一つのフルーツをステッチしました。
洋ナシのように見えますが、洋ナシは盛り合わせの中にあるんですよね。
では、これは?
びわ?
2006/07/17 Dimensions CM(-) Top↑
(C)Leisure Arts
ajisai7.jpg

赤系のアジサイができました。
あ、バックステッチはまだです~。

残り一つのお花は、咲き始めアジサイ。
若草色が混じっていて、とても優しげな色合いです。
早く最後のお花をステッチして眺めたいのですが、その前に残りの葉っぱをステッチしちゃいます。
このデザイン、色数が多い上に、ブレンドばかり・・・。
なので、刺繍糸の袋がごちゃごちゃになっていて、ここにきてかなり効率が悪くなってます。
それならば、葉っぱのグリーン系の糸の袋を先に片付けちゃおうかな~と思いましてね。
そうすれば、最後の素敵な色合いのお花をより気持ちよく楽しくステッチできそうでしょ?
あら、片付けながら物事を進めるのって、ものすごくできるって感じ?
いえ、実生活での私、そんな高等な術、全く使えてないですぅ。
2006/07/17 Leisure Arts CM(-) Top↑
(C)Leisure Arts
ajisai6.jpg

先にステッチした大きな赤紫のお花より、色数も色飛びも多くないので、
思ったより早くアジサイの形になりましたよ。
こういう明るい赤系のアジサイもあでやかでいいですよね。
2006/07/10 Leisure Arts CM(-) Top↑
(C)Leisure Arts
ajisai5.jpg

ピンクというより紅色といった方がいいかな。
赤系のアジサイ、この頃は珍しくなくなりましたよね。
2つの記号をステッチし終わって、こんな感じのボツボツ模様です。
まだアジサイには見えませんね。
2006/07/08 Leisure Arts CM(-) Top↑
(C)Dimensions
tuscan3.jpg

トスカーナにも松の木?
ここだけ見ると、和風・・・。
2006/07/05 Dimensions CM(-) Top↑
カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精