無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
ステッチしたい気持ちを抑えつつ、年末のあれこれをばたばたとしてます。
皆様にいらして頂き、クロスステッチのお話ができて、
本当に嬉しかったです~。
ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いしますね~。





さて、来年は、

バラ りんご ラナーテ

三昧しようかと思ったり・・・。
2006/12/30 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
今日は、もうひとつ。
私が始めて出会ったTeresaさんのデザインは、「Floral Bellpull」でした。
今年は、たくさんのバラをいろいろステッチしましたが、
ずーっと頭の片隅にあったのが、このTeresaさんのバラです。

(C)Leisure Arts
teresa-rose1.jpg

クリーム色の美しい形のバラですよね。

2006/12/28 Teresa Wentzler CM(-) Top↑
来年も引き続きバラのデザインをたくさんステッチするので、
これもまた来年ということで・・・。
右上に'06とありますが、ま、気にせずに・・・。

(C)La-D-Da
rosesarered3.jpg

2006/12/28 La-D-Da CM(-) Top↑
来年も引き続きバラのデザインをたくさんステッチしていこうと思ってます。
ということで、久々にこのバラをお見せしちゃいます。

(C)Leisure Arts
antiquerose6.jpg

確か、赤いバラを早くステッチしたいと意気込んでいたのですが・・・。
来年、ここから再スタートです~。
2006/12/27 Leisure Arts CM(-) Top↑
クリスマスツリーの妖精を額装して、ギャラリーにUPしました。

クリスマスは終わってしまいましたが、まだしばらくは飾っておこうと思います~。

大好きなフラワーフェアリーのシリーズの3作目が完成しました。
嬉しいな~。
うふふ、まだこのシリーズのキットをたくさん持っているんですよね。
たくさん並べて飾りたいな~と妄想が膨らみます。

2006/12/26 Gallery 更新 CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2003 by DMC
christmastree-fairy7.jpg

ずっしりとした感じのもみの木と、ふわふわした雰囲気の妖精さん。
そして、丸いカラフルなオーナメントと柔らかな炎がともっているろうそく。
とても素敵なクリスマスの絵ですよね。

実物はもっと可愛いお顔なのですが、写真に撮るとどうしてもこうなっちゃうのはなぜ?
2006/12/25 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2003 by DMC
christmastree-fairy5.jpg

昨日のステッチは、何だかものすごく調子がよかったんです~♪
クロスステッチが終わり、バックステッチに入りました。

が、
christmastree-fairy6.jpg

目立たないもみの木の部分のバックステッチ、わかります?
目を拾うのが、ものすごく大変で、夜には目が痛くなってしまいました。
でも、見るとバックステッチ効果、抜群!
原画のもみの木の細かな線を大事にしているのがわかります。
素晴らしいですね~。

ですが、チャートのままにステッチすると、お顔がちょっと・・・なんですよね。
原画と見比べながら、丁寧にバックステッチしようと思ってます。
顔が命の~♪と歌っちゃいそう・・・。
2006/12/23 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2003 by DMC
christmastree-fairy4.jpg

もみの木が少し増えました。
「ほほう、この色飛びで、もみの木の感じになるのね~。」と感心しちゃいます。
少し隠れているオーナメントも登場しましたよ。
これも「こういう色の配置で、丸い感じになるのね~。」と思ったりしてます。
これから登場するブルーのまん丸の大きなオーナメントが一番のお楽しみなんです。
クリスマスに間に合わないと思うのですが、このままステッチしていきますよ~。
これに集中すると確か言ったかもしれないのですが、ははは、ま、いいんです~。

今日の画像は、布の色が今までと激しく違うような・・・。
でも、この色が一番実物に近いかも・・・。
2006/12/21 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
Leisure ArtsのMerry Mini StokingsをUPしました。

小さいストッキングですが、中に入れることもできるんですよ。
ステッチに使った濃いグリーンの刺繍糸でコードを作りました。
縦縞、横縞、菱形のオーソドックスな模様を赤、緑、ピンクでステッチしたのですが、
いや~、可愛いです~。
ministokings1.jpg


HPのギャラリーには、別の写真でUPしてます。
見て下さいね~。
2006/12/20 Gallery 更新 CM(-) Top↑
少し寄り道をして、ステッチしていた小さなストッキングです。
(C)Leisure Arts
ministokings.jpg


EvaのPotted Treeの雰囲気にも合うようなオーナメントも欲しいな~と思って、
あれこれ探したところ、Leisure Artsの「Timeless Ornaments」の中に、
この小さなクリスマスストッキングを見つけちゃったんです。
2色の刺繍糸と2色のビーズでステッチするのですが、
私は、ビーズの部分も刺繍糸に変えてしまいました。
小さくて可愛いんですよ~。
縦横9×4cmです。
これがオーナメントになったら、もっと可愛いかも~♪
って、ええ、この作業が一番大変なのは、重々承知しておりますよ。
夕食後に、ゆっくりとチクチクお仕立てしようと思ってます~。
2006/12/18 Leisure Arts CM(-) Top↑
昨晩からちょっと寄り道をしています。
クリスマスものなんですけど、形になるかどうか・・・。
ちょっと微妙なのです。

なので、今日は、昨日届いたラナーテの大物キットをお見せしちゃいます~。
lanarte-kit.jpg

ね、2つとも大物でしょ?
って、また在庫を増やしているし・・・。

来年は、一心不乱にラナーテをステッチする年にしようかな~。
2006/12/14 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2003 by DMC
christmastree-fairy3.jpg

あまり変化はありませんが、
右下の隅にちょこっとだけ見えるブルーのろうそくと
もみの木の葉っぱが少しと、
左の宙に浮いてるろうそくができました。

ふふふ、今日は、キットが2つ届きました。
かなりの大物のラナーテですぅ。
クリスマスプレゼントなんだもーん。
2006/12/13 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2003 by DMC
christmastree-fairy2.jpg

赤や緑の色が増えて、クリスマスの雰囲気になってきましたね。
バックステッチが入ると、よりもみの木らしくなるのですが、
たくさんのグリーンを使って、葉っぱのときときした感じが出てますよね。
ときとき・・・。
うーん、こういう表現しか思い浮かばない。(笑)
2006/12/12 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
Eva Rosenstandの「Potted Tree」をHPのGalleryにUPしました。
大きいけど可愛いクリスマスツリーがついに完成です~♪

こんな感じに仕立てました。
pottedtree-sitate.jpg

このベルプルのようなものは、何?と思われたかも・・・。
ええ、これは、バッグの棒持ち手(木製40cm)なんです。
吊るしている紐は、ステッチ中に布端からほつれてしまった糸をコードにしたものなんです。
余った毛糸で、縁取りをこんな風にステッチしたのですが、まだ余っているんです。
ボンボンでも作ろうかな~と思ってますぅ。
何だか、キットの全てを使い尽くすという感じですが・・・。
2006/12/10 Gallery 更新 CM(-) Top↑
Eva Rosenstandの「Daisy」をHPのGalleryにUPしました。

この「Daisy」は、だいぶ前にステッチした私の初Evaなのです。
「Potted Tree」も近々UPできそうなので、HPのギャラリーの準備をしたついでに、
お先にUPとなりました。
フレームの分割の方法をすっかり忘れていて、大苦戦しちゃいました。

で、現在、仕立て中の「Potted Tree」ですが、私の妄想はだいぶ形になってきましたよ。
タペストリーに仕立ててます。
あまった毛糸でこんな感じの縁取りをステッチしてます。
pottedtree-edge.jpg


しかし、やはり大きい・・・。
刺せども刺せども続くという感じがしてます。
それに、スクロールフレームからはずしているので、お、おもい・・・。
袋詰めのキット状態の時は、それほど重いとは思わなかったんですけどねぇ。
裏布も付ける予定なので、更に重くなるでしょう。
日曜日には、是非とも完成させたいと思ってます~。

なーんだ、違うのね・・・とお思いでしょうが、
まあ、そうおっしゃらずに、「Daisy」も見て下さいね~。
2006/12/08 Gallery 更新 CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2003 by DMC
christmastree-fairy1.jpg

バックステッチが入ってないので、よくわからないですね。
チュチュのようなドレスを着た可愛い妖精さんです。
妖精さんは、クリスマスツリーの上にのっているんです。
これから、もみの木やろうそく、丸いオーナメントが出てきますよ~。
2006/12/05 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
今日、2つ目の日記です。
このところ同時進行していたものの完成が続き、わくわくしてます。
私の場合、わりとこういうパターンが多いかも・・・。

で、次のUPの予定は、Evaの「Potted Tree」です。
あまった毛糸で縁取りをしようと思いついたのですが、そのデザインを決めかねてます。
端っこの方で、いろいろ試しステッチをしてますぅ。
それから、既にステッチして完成している東洋的な雰囲気の蘭と壷の4点。
これでティーマットを作る予定だったので、あわせる布選びもしてます。
チャイナなティーマットになるといいな~と思ってます。
と、仕立てをしなくちゃいけないものが、合計5点もあるわけです。

そして、ステッチ中のものも、もちろんあるわけでして・・・。
Leisure Artsのアンティークなバラ
La-D-DaのRoses Are Red
の2つは、バラのデザイン。
今年のテーマは、バラですからね。
で、既に2つあるというのに、実は、もう1つ始めているのです。
TeresaさんのFloral Bellpullの中の黄色いバラです。
もう少し形がわかるようになったら、画像をUPしますね~。
しかし、この3つのバラ、今年中には完成できる?って、たぶん無理でしょう。
ということで、来年も引き続きバラをステッチしていこうと思います~。(これでよしと・・・。)

さて、12月と言えば、やっぱりクリスマスですよね~。
大きなEvaの完成のメドがたったので、小さなものを始めちゃいました。
DMCのシリーズ、Flower Fairiesの「The Christmas Tree Fairy」ですぅ。
これは、マドンナを完成させた後、ほんのちょっとステッチしてほったらかしていたものなのですが、
クリスマスまでに完成させないと、また来年・・・になる可能性かなり大です。
なので、ちょっと集中して、この妖精をステッチしたいな~と思ってます。

ということで、現在のやりかけは、
①Leisure Artsのアンティークなバラ
②La-D-DaのRoses Are Red
③TeresaさんのFloral Bellpullの中の黄色いバラ
④DMCのThe Christmas Tree Fairy
です~。
2006/12/03 今月の予定 CM(-) Top↑
Perminの「Poppy Field」をHPのGalleryにUPしました。

ポピーは、初夏のお花なんですよね。
今飾ると、思いっきり季節はずれなんですけど、
窓際の寒いコーナーにある私のPCの近くの壁に飾りました。
暖かい雰囲気になってすごくいいです。

ギャラリーの額装後のポピー、見て下さいね~。
2006/12/03 Gallery 更新 CM(-) Top↑
(C)Eva Rosenstand
pottedtree11.jpg

ステッチが終わりました。
スクロールフレームからはずす時、ものすごくわくわくしちゃいました。
全体を広げてみると、やっぱり長いですね~。

昨日、材料が届いたので、このまま一気に仕立てちゃおうと思います~。
果たして、私の妄想は上手くいくでしょうか・・・。

布もしわしわで、画像も暗くて、すみません。
2006/12/01 Eva Rosenstand CM(-) Top↑
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精