無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
実は、先週の水曜の夜から、次女ぷーちゃんがインフルエンザになってしまいまして・・・。
翌日が木曜日だったので、ほとんどの病院が休診・・・。
でも、もしかしたらと思い、診療している病院に行き、検査をしてもらったのですが、
そこでは、インフルエンザの反応はでなかったんのです。
解熱用の頓服が処方されました。
それで様子を見ていたのですが、金曜の夕方から、どんどんと状態が悪くなり、
もしやと思い、いつもの病院に飛び込みました。
再検査したら、やっぱりインフルエンザだったんです。
最初にわかっていたら、こんなに長引かなかったのに・・・と可哀想でなりません。
それにしても、タミフルの威力はすごいんですねぇ。
今朝になって、ようやく微熱程度になり、ぷーちゃんも余裕の表情を見せるようになりました。
私もほっとしてます。

ですが、今週は、桃子の最終登校日、卒業式、謝恩会があるのです。
予防接種をしていない私と桃子は、もうもうびくびくです。
ま、今のところ大丈夫なようですが・・・。

ということでして、桃子の高校生活最後の一大イベントとぷーちゃんのケアがありまして、
今週は、超多忙となりそうです。
いらして下さった方々には申し訳ないのですが、来週までHPやブログの更新はお休みします。
ステッチもできる時には、ほんの少し楽しんではいるのですが、
うーん、あまり進みませんです。
でも、来週何かUPできるかな~と、私自身が楽しみに、ほんのちょっとでもステッチしながら、
超ハードな今週を乗り切ろうと思ってます~。

ではでは。
2007/02/26 日記 CM(-) Top↑
(C)La-D-Da
rosearered5.jpg

少し前なのですが、こちらも完成してます。
早速額装を!
と思ったのですが、このサイズ、手持ちのどんな額を合わせてもしっくりとこないんです。
で、昨晩、思い切って額をオーダーしてしました。

それから、フレメのハートのお花畑もステッチしたまま状態なんですよね。
こちらは、楕円の額でいいのがあれば・・・と探していたのですが、なかなか見つからず、
それならば、楕円型のトレーにしても・・・と探したのですが、これも上手くいかず。
ところが、昨晩ふと思い付いて、壁にかかっている額をはずして、あわせてみたら、
あらら、意外にもぴったりだったんです。

ということでして、思わぬ出費になってしまったオーダー額が届いたら、
使いまわしで思わぬOKとなったハートのお花畑も一緒に額装しようと思ってます~。
うーむ、どちらも予想外。
2007/02/22 La-D-Da CM(-) Top↑
「Borders-Berries-Samplers in Cross-stitch」より
(C)Haandarbejedets Fremme International,Bahmann KG
berries3.jpg

下の段の左端「Brombeere」が完成しました。
Brombeere(ブロムベーレ)、ちょっと調べましたら、ブラックベリーのようです。
葉の形も実の色の移り変わり具合も、よく見かけるブラックベリーに似てますよね。
Brombeereの中の一色が、右から2番目のCrab Appleにもあったので、ステッチしました。
実に赤みが入りましたよ。

ここで、それぞれの実の名前をご紹介。
やりかけだった下の段の実は、
左から、Brombeere・Gooseberry・Crab Apple・Red Currant です。
そして、出来上がっている上の段の実は、
左から、Black Currant・Lady Apple・Cherry・Strawberry です。

ピンクッションだったStrawberryですが、仕立て直しをしようと思い、分解しちゃいました。
布がぎりぎり・・・。
2007/02/22 Fremme CM(-) Top↑
ちょっと間が開いてしまったラナーテのぶどうです。
(C)Lanarte
budou3.jpg

昨日に引き続き、またもや葉っぱです。
ぶどうの葉の形、好きなんです。
実が熟し、少し葉先が枯れ始めた頃の絵なのでしょうか。
緑と茶、そして中央の灰色がかった濃い藍色、素敵な配色です。
2007/02/20 Lanarte CM(-) Top↑
「Borders-Berries-Samplers in Cross-stitch」より
(C)Haandarbejedets Fremme International,Bahmann KG
berries2.jpg

クリスマスローズのキットの糸でステッチできるのは、ここまでです。
それでも、それぞれの葉っぱがほぼできあがりましたよ。
これからは、手持ちの花糸を出してきて、それぞれの実をステッチします~。
2007/02/19 Fremme CM(-) Top↑
(C)Haandarbejedets Fremme
f-christmasrose1.jpg

葉の一枚一枚が、何色かのグリーンの色違いになっているので、
ステッチの進め方も一枚一枚、という感じです。
クリスマスローズの葉は、意外にも硬くてがっちりとしているんですよね。
グリーンの濃淡で、葉の硬さや柔らかさまでデザインされているように思います。

我が家のクリスマスローズもどんどんと咲き出しているのですが、
ステッチの方は、まだ一輪。
置いていかれちゃうかな・・・。
2007/02/19 Fremme CM(-) Top↑
アンティークなアジサイとバラをようやく額装し、ギャラリーにUPしました。

(C)Leisure Arts
hydrangeas-roses.jpg


渋いゴールドのフレームなのですが、画像を撮るとどうしても光ってしまって・・・。
ギャラリーには、違う画像で載せてますので、そちらにも足を運んで頂ければ嬉しいです。


それから、もう一つお知らせです。
ここで桃子と私の高校生活も無事に終わることになり、今後は少し私の時間が増えそうです。
この機会にと思いまして、HPのリンクのページを再開することにしました。
これまでリンクして頂いていたHPのオーナーの方々には、
やめたり復活したり、またお一人お一人にご連絡もせず、本当に申し訳ありません。
それから、私の勝手で大変申し訳ないのですが、
閉じられたHPや内容が大きく変わられたHPは、リンクをはずさせていただきました。
これもまた、ご連絡せずに勝手にいたしまして、本当に申し訳ありません。
今回の私のリンクのページの再開で、何か不都合等ありましたら、ご連絡を下さい。
また、新たなリンクに関しましては、ご一報頂ければと思います。
このような私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
2007/02/16 Gallery 更新 CM(-) Top↑
「Borders-Berries-Samplers in Cross-stitch」より
(C)Haandarbejedets Fremme International,Bahmann KG
berries1.jpg


ステッチ中のフレメのクリスマスローズには、グリーンがいっぱい使われてます。
フレメのキットの糸って、かなり余裕がありますよね。
昨晩、ベリー達のチャートをよく見たら、ほとんどのグリーンが、
クリスマスローズのキットの糸でまかなえることがわかったんです。

わざわざ糸を出してこなくても、できちゃうじゃない!

ということで、それぞれのベリーの葉をここまでステッチしました。
まるで、職人のように4つ同時進行です。
進み具合がわかりやすいかな~と思いまして、並び順は、昨日と同じです。(笑)
2007/02/14 Fremme CM(-) Top↑
今日は、久々の桃子の登校日でした。
他にもいろいろとありまして、連休中からのバタバタが続いてます。
ステッチは、ほんのちょっとしか進まず、予定していた額装もできず・・・。
ま、こういう時もあります。

で、タイトルの出てきたベリー達。
私は、チャートもキットもデザイナーさん、メーカーさん毎に整理してます。
先日、完成したHaert with Flowersを入れていたBahmannの箱の中には、
ずーーーっと前から1冊のチャートブックと小さな布が7枚入っているんです。
ええ、ずっと知っていたんですよ。
これです。
berries.jpg

「Borders-Berries-Samplers in Cross-stitch」
(C)Haandarbejedets Fremme International,Bahmann KG

実は、旧Stitch Diaryでも、今日と同じようなことを書いているんです。
でも、その時には、刺しかけは1枚しかなかったんですよね。
そのステッチは完成させてますが、あの時、何を思ったのか、
新たに4枚の刺しかけを作っていたんですねぇ。
一番右側なんて、何が何だか・・・ですよね。
チャートと見比べて、どれがどれかようやく判別しました。

一緒に写っているイチゴのピンクッションは、旧Stitch Diaryでも登場しています。
日頃愛用しているんです。
ふぅぅ、どうしましょうかねぇ。
この刺しかけのベリー達・・・。

えーと、ブログリンクのお願いをまだまだしてますぅ。
素敵なデザインに出会った時のわくわくした気持ちや
一針一針ステッチする楽しみも苦しみも迷い(笑)も、
完成した時の
「やったわ~!!!」
という喜びもご一緒したいと思ってます~。
2007/02/13 Fremme CM(-) Top↑
(C)Leisure Arts
teresa-rose3.jpg

少し前に完成していたFloral Bellpullのバラです。
このバラには、「清楚な正しいバラ」という言葉を付けたくなっちゃうんです。

このFloral Bellpullは、ゆっくりと進めていこうと思ってますよ~。
お次のお花は、何にしようかな~と思案中です。

さて、3連休ということをすっかり忘れていた私。
家族それぞれに出かける予定のある休日は、いつも以上に忙しくなっちゃうんです。
この3連休が、まさにそうでした。
ゆっくりと座ってステッチすることが、ほとんどできなかったんですもの。
今晩あたりから、通常に戻るかな・・・。
2007/02/12 Teresa Wentzler CM(-) Top↑
昨日は、午前も午後も夜も、出かける用事があって超多忙でした。
それなのに、夕方に1時間以上もお昼寝をしてしまって、まあその後の忙しさと言ったら・・・。
ステッチは、全くできませんでした。

さて、段染め糸が届いたので、さあ!と意気込んでいたRoses are redですが、
今日から、再スタートしたいと思ってます。
今のところの進み具合は、こんな感じです。
(C)La-D-Da
rosesarered4.jpg

ええ、残りはバラだけなんです。

色落ちの心配がある段染め糸を使ったものは、いつも洗わないので、
しわにならないように、スクロールフレームを使ってステッチしてますよ。
布を引っ張りすぎているので、曲がってますぅ。
そうそう、こういう枠のあるデザインは、額装が大変なんですよね・・・。
あ、その前に、ステッチ!ステッチ!


さてさて、ステッチした詩です。

Roses are red
Violets are blue
Sugar is sweet
And so are you

バラは赤い
スミレは青い
お砂糖は甘い
そして、あなたはとっても素敵

マザーグースですね。(すみません、あまり詳しくないのです。)
そういえば、もうすぐバレンタインデー。
素敵なあなたに送りたい言葉ですよね・・・って、若い頃だったら。
2007/02/09 La-D-Da CM(-) Top↑
Spring Bouquet(C)Cedar Hill
springbouquet2.jpg

パンジー一輪とシダの葉が加わりましたよ。
一色だけのこのシダの葉、微妙にずれてこの形になっているんですよね。
何度も間違えちゃいました。

さて、今日は、注文していた段染め糸が届きました。
ステッチを始めた時には、ちゃんと2本ずつ用意していたのに、
1本見当たらなくなってしまったんです。
これで、糸の紛失の為に、あと少しというところでストップしていた
La-D-DaのRoses are Redが再開できます。
とても綺麗なバラの色で、巻きバラのぐるぐるをまた楽しみます~。

それから、ネットで注文していた厚紙も届きました。
これで、ようやくバラとアジサイの額装ができます。
いつも使っている厚紙の在庫がなくなっていたので、
桃子に「薄い方のイラストボード、お母さんに頂戴よ。」とお願いしたのですが、
「ダメ!」と強く断られちゃったんです。
あんなに在庫があるのに・・・。

ということで、この春のブーケは、ここでちょっと小休止して、
La-D-Daと額装を優先してやりたいと思ってます。
2007/02/07 Cedar Hill CM(-) Top↑
Cedar HillのSpring Bouquetです。
(C)Cedar Hill
springbouquet1.jpg

紫とアイボリーのバイカラーのパンジーとアイビーとシダのブーケです。
なかなかお洒落な取り合わせですよね。
以前にステッチしたポピーと並べて飾りたいので、このデザインを選びましたよ。
ポピーの赤と、このパンジーの紫。
ええ、私、赤と紫の組み合わせが好きなんですぅ。

Cedar Hillのデザインをたくさんステッチされているサボさんとお話していたら、
どうにもステッチしたくなってしまって、始めちゃいましたぁ。
やっぱり私ですぅ。
2007/02/06 Cedar Hill CM(-) Top↑
今日の3つ目です。
いつもより少しネットを控えて、ひたすらステッチ。
めでたくハートのお花畑が完成しました~。
(C)Bahmann KG
heartflowers6.jpg

先日も書きましたが、このデザインはフレメのカレンダーのお花が集まったものなんだそうです。
ということは、春夏秋冬のお花が一度に咲いているお花畑なんですよね。
お話の中のお花畑みたいで、なんとも可愛いですよね~。
私は、この中のポピーが好きなんです。
皆さんは、どのお花がお好き?


2007/02/05 Fremme CM(-) Top↑
今日の2つ目です。
突如、始めてしまいましたバラのデザインです。
少し咲き崩れたようなバラのお花で、どことなく大人の雰囲気のブーケなのです。
スタートした一輪は、アイボリーっぽいカフェ色・・・こんな色あります?
とでも言いましょうか、一見地味ですが、何とも素敵な色のバラなんですよ~。
このデザイン、ずーっと前からステッチしたかったんですよね~。


2007/02/05 Lanarte CM(-) Top↑


ぶどうの粒を少し増やしました。

あ、後ろに見えるのは・・・、

はい!プラム、ゲットです~!

ふふふ、情報、ありがとうございました~。
迷いに迷っていたのですが、やっぱり私なのでクリックしちゃったんです。
先ほど到着して、びっくりです。
だって、ものすごく早かったんですもの。

きゃあ、シリーズ、コンプリート!
って、はい、ステッチしてコンプリートしますぅ。
2007/02/05 Lanarte CM(-) Top↑
(C)Lanarte
lanarte-budou1.jpg

ラナーテのぶどうも、少しずつステッチしてますよ~。
綺麗なグリーンの小さな粒々が、少しずつ増えていくのが楽しみです。

2007/02/01 Lanarte CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精