無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
La-D-DaのOur Dairy BreadとRose are Redの額装をしなおしました。
くぅぅ、上手くいきません・・・。
でも、二つの作品を同じ額にしたので、もうこれで満足なんです。
で、こんな風に並べて飾ってみました。
Laddawall.jpg

額装の難が見えないような画像にしましたよ~。

2007/03/30 La-D-Da CM(-) Top↑
久々に写実的な絵を・・・。
(C)Lanarte
budou4.jpg

ぶどうの実のステッチはこれで終わりです。
あとは、葉っぱと茎と蔓です。

2007/03/27 Lanarte CM(-) Top↑
DMCの934と3011と3012と3051の4色で、それぞれの葉っぱがここまでできましたよ。

Bouquet for February (C)Cedar Hill
2-3-violet-daisy-2-2.jpg

スノードロップって、まだ雪の残る寒い時期に、ひっそりと咲くんですよね。
雪の間から伸びる茎の根元は、こんな色なんですねぇ。
こちらは、まだまだ葉がいっぱい残ってます。

Bouquet for March (C)Cedar Hill
2-3-violet-daisy-2-3.jpg

もう一枚のシクラメンの葉ができましたよ。

Sweet Violets (C)Cedar Hill
2-3-violet-daisy-2-v.jpg

ひょろんひょろんと花茎だけですぅ。(笑)
お花もちょっと増えましたが・・・。

Country Daisies (C)Cedar Hill
2-3-violet-daisy-2-d.jpg

ちょっと茶色くなっているデイジーの葉先が、優しく見えますね。
このデザインは、デイジーとシダのアレンジなのです。
シダのグリーンがまだいっぱい残ってますよ。

たった4色のグリーンなのですが、こんな感じにいろいろ思いながらステッチしましたよ。
デザイナーさんの気持ちに、ちょっぴり近づけたかな~なんてね。

で、4つ並べてみると・・・
(C)Cedar Hill
2-3-violet-daisy-2.jpg

2007/03/26 Cedar Hill CM(-) Top↑
(C)Cedar Hill
2-3-violet-daisy-1.jpg

これは・・・。
こういうのを刺し散らかすというのですよね。
うーん、あれもこれもとついついやってしまいました。
左から
Bouquet for February, Bouquet for March, Sweet Violets, Country Daisies
です。

このシリーズは、それぞれに共通する糸がけっこうあるんですよね。
なので、新しい糸をちょっと追加するだけで始められてしまうという素晴らしい魅力も。
だからといって、これはちょっとやり過ぎかな。

いーえ、こうなってしまったからには、ええ、どれもこれもステッチします!
並べて飾れるようにします!

というのも、昨日、リビングに壁に飾ってあった作品を全部はずしちゃったんです。
模様替えをして、Cedar Hillの壁にしようと思いましてね。
って、まだステッチしてないのですが・・・。

春なので、昔の作品も引っ張り出してきて、額の入れ替え作業もしているのですが、
何やらこれがかなり大事になってしまってます。
それに、大相撲とフィギュアスケート、そして、今日からは春の甲子園と、
テレビ観戦に忙しくて、落ち着いてステッチしてない今日この頃。
うーーーーーむ、困ったものだ、私。
2007/03/23 Cedar Hill CM(-) Top↑
(C)Cedar Hill
march2.jpg

シクラメンの斑の入った葉の感じ、いいですよね~。
もう一枚の葉は、これとは少し色違いなので、ステッチするのがとても楽しみなんです。
葉のステッチが楽しめるだなんて、お花好きの私にとっては、何とも嬉しいデザインです。
濃い群青色のスミレも淡い色合いのシクラメンとは対照的で、小さいけど存在感がありますよね。

さて、春のブーケのステッチ、終わりました~♪
以前にステッチしたポピーと並べて飾ろうと思っていたのですが、
このポピー、どうも他のこのシリーズと雰囲気が違うんです。
お花も赤一色で、かなりインパクトがありますでしょ?
それに、アルファベットと数字の字体が、他のシリーズと違うんですよね。
でもね、ポピーのこの字体、とても気に入っているんです。
で、思い描いていたように、ステッチし終わった春のブーケと並べてみると、
うーん、どうしてもポピーの方が目立っちゃうんですよね。
ね、こんな感じに・・・。
(C)Cedar Hill
springbouquet4.jpg

とまあ、こんな風に思惑通りにはいかないことも多いのですが、
どちらも大好きなデザインなので、とりあえず同じ額に入れ、並べて飾ります~。
あ、いい加減画像ですみません。
2007/03/20 Cedar Hill CM(-) Top↑
(C)Pako
watercane2.jpg

なかなかカラフルなお花が出てきませんが、ジョウロとその周りのお花はほぼできましたよ。
さあ、これでめいっぱいカラフルなお花をステッチ~♪
となりそうなのですが、葉のグリーンが気になります。
私のことなので、まずはその葉のステッチすると思います。
カラフル、カラフルと言いながら、なかなかカラフルになりませんねぇ。
このデザインの次回のUPは、もう少しカラフルになってからにしますね。
2007/03/17 Pako CM(-) Top↑
額のことで、ずーっといろいろ気になっていて、あれこれ考えていたのですが、決めました!

まず、「Rose are Red」の額の採寸ミスはしかたないので、
左右の微妙な余白の差を直してみようと思ってます。
で、もともと額に入れてあった「Our Daily Bread」の額をこれと同じものに替えます。
そうすれば、統一感がでて、もう少し満足度がUPすると思うんです。

更に、先月ギャラリーにUPしたバラとアジサイの額も替えます。
これもステッチの周りの余白がものすごく気になっていたんです。
私がイメージしている額装は、アンバランスな余白なのですが・・・。

ということで、またまた額をオーダーしてしまいました。
ははは~、これですっきり!
って、思惑通りになるのだろうか・・・。
どうなるやら・・・。
2007/03/17 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
Bahmannの「Heart with Flowers」とLa-D-Daの「Rose are Red」をHPのギャラリーにUPしました。

「Heart with Flowers」の額は、Paulaさんの「January」を入れていた額を使い回しです。
で、Paulaさんの「January」をこちらでご紹介。
(C)Leisure Arts
pv-january.jpg

この額です。
お花畑の中のブルー系のお花とこの額のブルーがぴったりなんです。
こういうのって、とても嬉しくなってしまうんです。
では、額装後の「Heart with Flowers」は、ギャラリーでどうぞ~。

そして、La-D-Daの「Rose are Red」の額は、オーダーしたものです。
以前にステッチした「Our Daily Bread」と一緒に飾ろうと思っていたので、
並べていい感じになる額を選んだのですが、私、なんと採寸ミスをしたようです。
上下と左右の余白の幅が・・・、
更に額装後も左右の余白の幅が・・・、
うーん、許せる範囲だろうか・・・。
で、二つを並べると、こんな感じになります。
(C)La-D-Da
ladda-ourandrose.jpg

ギャラリーでは、もう少し大きい画像でどうぞ~。
2007/03/15 Gallery 更新 CM(-) Top↑
Bouquet for March (C)Cedar Hill
march1.jpg

3月のブーケのお花が一つできました。
シクラメンです。
先日、茎の色のことを書きましたが、シクラメンの茎の色、まさにこんな色なんですよね。
シクラメンといえば、冬になるとお花屋さんに並ぶ鮮やかな赤やピンクや白の花の鉢植え。
このデザインのようなくすんだ花色のシクラメンは、見かけないですよね。
私の好きな色なので、なんだか嬉しくなります。

さて、お花屋さんにシクラメンが並ぶと、必ず桃子は「描きたい!」と言うんです。
桃子が選ぶシクラメンは、真っ赤なシクラメン。
毎年買います。
でも、毎年描かずに終わり、夏に枯らしてしまうんです。
今年は、小さなガーデンシクラメンを買いました。
ええ、赤です。
ええ、やっぱり今年も描きませんでした。
今は、最後の小さなお花を一輪咲かせています。
と、まあ、我が家にはシクラメンと桃子にまつわるこんな話がありまして、
今回、まずこの3月を選んだきっかけでもあるような気もします。

さてさて、この3月のブーケは、シクラメンと濃い青紫のスミレのブーケです。
この続きは、刺しかけの葉をステッチしてしまおうと思ってます。
これまたシクラメンの葉の特徴をよく捉えたデザインなんですよね。
2007/03/14 Cedar Hill CM(-) Top↑
何となく定期的に書いています、現在のやりかけです。

すぐにでもステッチできる状態で出しっぱなしにしているものは、
①TeresaさんのFloral Bellpull
②Cedar HillのSpring Bouquet
③Cedar HillのBouquet for March
④Lanarteのぶどう
⑤Lanarteのバラのブーケ
⑥PakoのWatercane
⑦Fremmeのクリスマスローズ
です。
が、実は、まだこちらに書いてないものがもうひとつ。
⑧大物です。

そして、仕立て待ち、額装待ちのものは、
①ピンクッション型オーナメントになりそうなFremmeのベリー達
②ティーマットになる予定のMarie Barberさんの東洋的な蘭達と壷
③バックになる予定のPerminのMaster of Flowers(もう1年近くも母に待ってもらってます。)
④ポーチに変身させようと思って分解したLeisure Artsのバラのバッグ
⑤額装待ちのLa-D-DaのRose are Red
⑥額装待ちのFremmeのHeart with Flowers
です。

うーむ、いつになく多いかもしれません。
2007/03/12 今月の予定 CM(-) Top↑
Spring Bouquet (C)Cedar Hill
springbouquet3.jpg

パンジー、アイビー、シダのステッチも終わり、残りはアルファベットの一部のみです。
お花や葉の狭いスペースに入り込んでいる「j」や「n」や「v」が、
いじらしいというか可愛いというか。。。
デザイナーさんもアルファベットを配置するのが楽しかったんじゃないかな~などと、
ステッチしながら楽しい想像をしちゃいました。

Cedar Hillの新しいシリーズは、やはり12ヶ月のシリーズなんですね。
うーん、シリーズものに弱い私。
少しずつ集めて、少しずつステッチしていきたいな~と。
ええ、実は、3月のシクラメンを少しだけステッチし始めちゃったんですよね。
なぜに3月を?と言いますと、ちょうど今が3月ということもあるのですが、
シクラメンの茎の色が、とってもいいんです。
グリーンじゃないんですよ。
よーくお花を観察されているな~と、感心しちゃいました。
まだ茎しかステッチしてませんので、もう少し絵になってからお見せしたいと思います。
2007/03/11 Cedar Hill CM(-) Top↑
新たに開けてしまったキットは、これです。
(C)Pako
watercane1.jpg

非常に忙しかったあの頃の気分は、
アイーダに明るい色合いでステッチしたい!でした。
で、このデザインを選びましたよ。
が、いつものように真ん中からステッチをスタートし、
進んだ方向は、明るい色の方ではなく、グレーゾーンのジョウロの方に・・・。
こっちに進んでしまったら、こっちをやってしまわないと、気がすまない私。
ピンクや黄色や紫のステッチを早くしたいと思いつつ、ひたすらグレーをステッチしました。
ジョウロ、見えてきましたでしょ?
でも、このジョウロ、見本の写真とずいぶん色が違いますよね。
グレー系の色は、染めたお釜によってかなり色が違ってしまう場合もあるのでしょうね。
私の在庫でも、同じ色番号でも違う色のグレー系の糸が結構あって、
その糸は、色番号に枝番を付けて、別の袋で管理していますよ。

さて、少しジョウロの部分も残ってますが、
さあ、これからはカラフルゾーン!と、気持ちがますます乗ってきましたよ。
2007/03/09 Pako CM(-) Top↑
「Borders-Berries-Samplers in Cross-stitch」より
(C)Haandarbejedets Fremme International,Bahmann KG
berries4.jpg

ステッチが終わりましたよ。
実は、このベリー達、ベルファストの端切れにステッチされているのです。
なので、花糸のステッチがぎゅうっと小さくまとまっています。
これはこれで、なかなか可愛いものです。

さて、これで終わってはいけませんね。
何しろこの中で長いものは4年間も眠っていたんですもの。
モリス柄の布と合わせて、ピンクッションにもなるオーナメントを作ろうと思ってます。
ええ、8個、職人のようになって一気に作ろうと思っているのですが、
これがなかなか始められないんですよね。
2007/03/07 Fremme CM(-) Top↑
たくさんのお見舞いとお祝いのメッセージをありがとうございました。
桃子は、3月1日と5日、2回の卒業式を無事におえることができました。
これで、高校生活の全てが終わりました。
かなり寂しい気持ちになっています。

忙しかったこの間、ステッチの方は、ほんの少し・・・。
いえね、なぜかやりかけの続きをステッチする気持ちにならず、
新しいキットの封をあけたりして・・・。
ということで、「新たに」というタイトルになったわけです。
いかに私の気持ちがそわそわと落ち着いていなかったか、どうかお察し下さい。(笑)

卒業式のことは、もうひとつのブログ『日々のこと』に長々と書きました。
ええ、昨晩、ちょっと眠れなかったものですから・・・。
かなり感傷的な日記になってますが、お立ち寄り頂けたら嬉しいです。
2007/03/06 日記 CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

イースターらしいデザインを

 3月27日(月)の正午まで、
 ご連絡をお待ちしております~。


 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精