無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
「Sweet Violets」「Country Daisies」「A Bouquet for March」「A Bouquet for February」
をHPのギャラリーにUPしました。

どうなるかと思いながら、ほぼ同時にステッチした4つのデザインですが、
このように無事完成させることができて、本当に嬉しいです~。
早速、Cedar Hillの壁をこの新作の4つで飾ってみましたよ。
使う糸の色が重なっているものが多いので、4つ同時進行になったんですものねぇ。
そのせいでしょうね。
前回の壁に比べると、落ち着いた雰囲気になりましたでしょ?
cedarhill-wall2.jpg


Cedar Hillのこのシリーズは、これで6作品になりました。
でも、額は4つしかないんですよね。
で、HPの画像をこんな風に並べて遊んで、一人ニヤニヤしてます。
cedarhill-6.jpg


さてさて、今、刺しかけの1月のブーケは、のんびりとステッチしていこうと思ってますが、
おおおお~!Cedar HillのHPで、4月のブーケがUPされましたね。
わおおお~!ものすごく素敵!
ああああ~!4月のブーケ、ステッチしたい~!
のんびりと言ったんですけどぉぉぉぉ。
2007/04/29 Gallery 更新 CM(-) Top↑
スミレとデイジーを額装したら、この2つも・・・と気持ちが乗りまして、
2月と3月のステッチも終わらせることができました~。
(C)Cedar Hill
Bouquet for February
february.jpg

濃い地面の色が入って、デザイン全体が締まった感じに見えます。
この字体は、ポピーの字体とほぼ同じ雰囲気なんですよね。

Bouquet for March
march3.jpg

優しいピンクのシクラメンですよね。
葉の感じ、気に入ってます。

さて、このシリーズ用の額は、4つしかないんです。
とりあえず、先に額装したポピーとパンジーには出てもらいましょう。
そして、額装後に、飾る4つの組み合わせを決めましょうかねぇ。
うーーーーーん、こりゃあ悩みそうですな・・・。
2007/04/27 Cedar Hill CM(-) Top↑
ステッチが終わっているCedar HillのSweet VioletsとCountry Daisies、
4つ作った額もちょうど2つ空いているので、とりあえず額装してみました。
頭の中で描いていたCedar Hillの壁は、今のところこんな感じです。
cedarhill-wall1.jpg

うわ~い!
この取り合わせ、思っていた以上にカラフルに見えます。
やっぱり、ポピーの赤がそう見せるのでしょうね。

今回額装したこの2作品は、残りの2つを完成させてから、
一緒にHPのギャラリーにUPする予定です~。
2007/04/26 Cedar Hill CM(-) Top↑
(C)Pako
watercane4.jpg

サクサク進んで、ピンクと紫のお花が咲きました。
あとは、ブルーのお花だけなんです。
こちらももうすぐステッチ終了となりそうです~。

2007/04/25 Pako CM(-) Top↑
4つのCedar Hillの完成が見えてきましたが、ちょっと中断です。
いえね、同じ色でアルファベットをステッチしていたのですが、
どうやらステッチしながら言っているらしいんです。
ケーケーケーとか、ピーピーピーとか・・・。
「お母さん、ぶつぶつ言っているよ~。」と、桃子に言われちゃったんです。
これって、何か問題あり?(笑)

で、久々にPakoをステッチしましたよ。
(C)Pako
watercane3.jpg

カラフルになってきましたよ~。
ここに鮮やかなピンクのお花が加わりますので、更にカラフルになります。

Pakoのデザインは、ところどころにバックステッチが入ります。
目立たないのですが、とても効果的なんですよ。
できるところには、バックステッチを入れながら、ステッチを進めています。

それにしても、14カウントのアイーダがこんなにも目に優しいとは!
実は、私、32カウントのリネンが見辛くなっているんです。
ずっと騙し騙しやってきたのですが、眼科に行かなくてはと思ってますぅ。
視力は、子供の頃からずーっとかなりいい方だったんですよ。
老眼と言われそうですね、ええ、きっと・・・。
うぅぅ。
2007/04/24 Pako CM(-) Top↑
(C)Cedar Hill
countrydaisies.jpg

続きまして、Country Daisiesの完成です。
Puttyという色の布にステッチしましたが、白いお花、いかがでしょう?
いい感じに浮き上がったように見えますでしょ?
白には、DMCのB5200と3865の2色を使っているんですよ。
間近で見ないと区別はつかないのですが、素敵なこだわりですよね。
うーん、デイジー、可愛いです。

さて、このデザインのシダ、シンプルに一色しか使われてないのですが、
シダそのもののように見えますよね。
以前にステッチしたSpring Bouquetのシダと同じ感じにデザインされてます。
色も同じなんですよ。
で、並べたらいいんじゃないかな~と思って、ステッチしたくなったんです。
私の妄想は、こんな感じに・・・。
daisy-pansy.jpg

どうでしょう?
春の雰囲気ですよね~。
ね、この組み合わせもなかなかいいでしょ?
額装もしてないのに、並べてみて、うきうきしたりしてます。(笑)
2007/04/22 Cedar Hill CM(-) Top↑
(C)Cedar Hill
sweetviolet.jpg

最初に完成したのは、このSweet Violetsでした♪

このスミレに使われている色は、DMCの791と793です。
このブルー、cornflower blueという色なんですよね。
cornflowerって、とうもろこしの花?だなんて思ってはいけませんよ。
ええ、私、最初はそう思いましたので・・・。
そう、cornflowerって、ヤグルマギクなんですよね。
素敵な色でしょ?
DMCの刺繍糸の中の大好きなブルーなんです。
一番好きなのは、薄い方の793のブルーなんですよ。
このブルーに惹かれてしまったんですよね。
ずっとステッチしたかったSweet Violetsなのでした。
で、濃い方の791のブルーは、シクラメンの中のスミレと同じなんですよ。

Sweet Violets、可愛いですよね~。
素敵なブルーです~。
嬉しいです~。
2007/04/20 Cedar Hill CM(-) Top↑
まだどれも完成してませんです。

スノードロップは、雪の残る寒い時期に咲きますよね。
雪のステッチは終わり、残りは、地面です。
地面は、WDWのMolassesという色で、かなり濃い色の地面になります。
で、Molassesって?と思って、調べたら、糖蜜ですって。
ふむ、甘い地面か・・・と、ふざけたことを考えたり・・・。
2-3-violet-daisy-5-1.jpg

シクラメンも咲きましたよ。優しい色ですよね~。
残りは、DMC610でステッチするアルファベットのみです。
2-3-violet-daisy-5-2.jpg

残りは、DMC611でステッチするアルファベットのみなのですが、
Aからはやめて、Zの方から進めてます。
2-3-violet-daisy-5-3.jpg

シダの葉、伸びましたよ~。
やはり、残りはアルファベットのみで、こちらもDMC610を使います。
2-3-violet-daisy-5-4.jpg

そして、4つ並べた前回と今回です。
2-3-violet-daisy-5.jpg

2-3-violet-daisy-4.jpg


うーん、残りのステッチに使う色があまりにもつまらなくて、ここにきてのろのろです。
で、今まで使っていた糸を調べたら、あーら、あと4色足せばいいのね・・・と。
2-3-violet-daisy-5-5.jpg

ええ、1月のブーケです。
使用する色が17色と、ステッチしているこのシリーズの中でも一番多いんです。
とりあえずここまでは、今まで使って出ている糸でステッチしましたよ。
ところが、この白いお花の花芯の部分のステッチが、???なんです。
説明が足りないよぉぉぉ・・・。
ということで、ま、のんびりやりましょうかねぇ。
2007/04/19 Cedar Hill CM(-) Top↑
それぞれのAをステッチしてみました。
遊んでますな・・・。

2月のブーケは、まだたーくさんステッチするところが残ってます。
段染め糸も使うので、完成はおそらくラストになるかと思われます。
お、Aの字体、他の3つとちょっと違うんですねぇ。
2-3-violet-daisy-4-1.jpg

一番初めにスタートした3月のブーケですが、ここにきてのろのろです。
2-3-violet-daisy-4-2.jpg

Sweet Violetsは、このシリーズの一番人気かもしれませんね。
あとはアルファベットのみとなりましたよ。
2-3-violet-daisy-4-3.jpg

うぅぅ、シダの葉がなかなかのびません。
2-3-violet-daisy-4-4.jpg



さて、お決まりの(?)4つ並べた今回と前回の画像です。
(C)Cedar Hill
2-3-violet-daisy-4.jpg

2-3-violet-daisy-3.jpg


わああ、色が違いすぎ!
2007/04/14 Cedar Hill CM(-) Top↑
ちょっと間が開きましたが、今のところこんな具合にそれぞれ進んでます。
(C)Cedar Hill
2-3-violet-daisy-3.jpg

あれから白をいっぱいステッチしたように思っていたのですが、
こうやって並べてみると、ちょこちょこといろんな色をステッチしてましたねぇ。
でも、これじゃあ、どこがどう進んだのかよくわかりませんよね。
ということで、前回の画像です。
2-3-violet-daisy-2.jpg

おっと、画像の大きさも布の色も、ずいぶん違いますねぇ。
では、布の色が現物に近い今日の画像をご覧くださいませ。
それぞれの布を色をご紹介しますね。
全てZweigartの32カウントのリネンなのですが、
2月はFlax、3月とすみれはCream、デイジーはPuttyです。
今までにステッチしたポピーとパンジーも32カウントのCreamを使ったのですが、
白いお花の2月とデイジーだけ、布の色を変えてみましたよ。
2007/04/10 Cedar Hill CM(-) Top↑
珍しく夜の更新です。
2年前に作ったPrairieの「Farm Fresh」を再び引っ張り出してきて、
イースターのオーナメントとして飾り、ついでにこちらに載せてしまったのですが、
思いがけず多くの方からコメントを頂き、とても嬉しい気持ちになりました。
で、調子に乗りまして・・・

(C)Prairie Schooler
ura-farmfresh.jpg

裏側です。
こんな地味なチェック柄なのでした。
4つとも、同じ布を使ってます。
裏から見ると、仕立ての難がちらちらと見えてしまいますね。
ええ、もっと修行せねば・・・と思う私でした。

先ほど、旧Stitch Diaryを見たら、このFarm Freshの記録がありました。
そう言えば、娘達もこのデザインを気に入っていたんですよね。
こんなことを言ったりしていたのね・・・と、懐かしくなりました。
Stitch Diaryって、なかなか面白くていい記録になるものですねぇ。
などと、妙な自画自賛をした今宵でした。
2007/04/08 Prairie Schooler CM(-) Top↑
今年のイースターは、4月8日なんですね。
でも、私、今年はイースターのデザインをステッチしなかったんです。
可愛い卵型のオーナメントをあちらこちらで拝見していると、
「やっぱりイースター物は、可愛いくて春らしくていいな~。」と、思うんですよね。

で、ふと思い出しました。
2年前にステッチしたPrairie Schoolerの「Farm Fresh」です。
引き出しにしまってあったのをごそごそと引っ張り出し、こんな風に飾ってみましたよ。
(C)Prairie Schooler
2007easter.jpg

ワイヤーのリースを置き、中にオーナメントを入れました。
ベランダのアイビーを切って、一緒に飾ってみましたよ。
虫が付いてましたが・・・。
うぅぅ、春ですねぇ。

HPのギャラリーには、それぞれをもう少し大きく載せてますよ。


それから、昨年のイースターは、これです。
だいぶ力が入っていたようで、豪華でした。(笑)
2007/04/06 Prairie Schooler CM(-) Top↑
(C)Lanarte
rosebouquet2.jpg

ようやく一輪ができました。
このデザインをステッチし始めたのは、2月の初めでした。
その時、アイボリーっぽいカフェ色・・・と、このバラの花色を表現したのですが、
先ほど、写真を撮っていたら、「ミルクチョコレートみたいなバラだね~。」と、桃子。
うん、それもいいかも。
2007/04/05 Lanarte CM(-) Top↑
(C)Lanarte
budou5.jpg

ステッチ終了です~。
どうです?
緑のぶどう、少しカサついた感じの葉、素敵な絵ですよね~。

そして、シリーズもののお楽しみ、並べてみました。
apple-budou.jpg

しわしわ布ですみません。
ただ並べただけですが、ふっふっふ、いい雰囲気です~。
さて、これをどうやって飾ろうかしら・・・と、あれこれ考える前に、
最後のプラム、このままいきましょうかねぇ。
あ、でも、ゆっくりいきます~。
2007/04/02 Lanarte CM(-) Top↑
Cedar Hillの「Spring Bouquet」をHPのギャラリーにUPしました。

以前にステッチしたポピーと並べたくて、選んだデザインでした。
で、並べてみました。
うーん、こんな風にくっつけると、やっぱりポピーの方が主張しちゃいますね。
cedarwall1.jpg


実際には、こんな風です。
cedarwall2.jpg


ここでは、ガラス付きで撮影したいい加減画像なのですが、
ギャラリーには、ガラスをはずして撮影した画像で載せてます。
ここよりも綺麗で、ピシッと正方形です。
ポピーの画像も差し替えましたので、是非、お立ち寄り下さいませ~。

さて、この額は、オーダーしたもので、19cm角の正方額です。
32カウントの布にステッチしてますので、20cm角だと余白が気になって・・・。
ええ、例のごとく、いつものことなのですが・・・。
ポピーを額装したあの時も、上下左右、たった5㎜の余白にこだわってしまいましたぁ。
で、あの時、既に並べて飾ろうと思ってまして、この額を4つ作ったんです。
でも、今、このシリーズを4つもステッチしているんですよね。
うーん、これが全部できたらどうしましょうかねぇ。
ま、壁には、4つ分のスペースしかないので、4つの組み合わせを悩むんでしょうねぇ。
と、ステッチもしないで、妄想ばかり・・・。
はいはい、さささとステッチしましょうか。
2007/04/01 Gallery 更新 CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精