無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
(C)Bent Creek
October Curls

正方形のミニクッション風に仕立てました。
分解したPumpkin Patchのクッションカバーの布を再利用してます。
秋色でなかなかいい感じになったと思うのですが・・・。

そして、そのクッションカバーだったPumkin Patchは、
Pumpkin Patch

長方形のミニクッション風に仕立て直ししました。

更に、余ったクッションカバーの布を使って、パッチワークを・・・。
秋色マット

お気に入りだったこの布達を無駄にしたくなかったので、つい無謀なことを・・・。
でも、私、細かな運針が苦手なんです。
四角をつなぐだけなのに、四苦八苦の私。
裏布を付けるのは、ミシンじゃなくちゃ絶対無理!と悟り、昨晩、久々にミシンを出しましたよ。
なかなかよさそうな秋色のマットができそうで、わくわくしてます~。
って、裏布つけなくちゃ・・・。

今年は、ハロウィン物をいくつか作ることができて、よかったな~と思ってます。
で、今年の新作達も、今までのハロウィン物達に仲間入りさせてみました。

      appyalloween!!!!!
Happy Halloween!

    引き出しから、出せ~!出して~!出してくれよぉ~!出ちゃうぞ~!

と、昨晩、遊んでみました。


さてさて、ミシンを出したので、一気にいろいろ仕立てようと思ってます。
予定では、バッグとポーチとティーマット4枚ができるはずなのですが・・・。
2007/10/30 Bent Creek CM(0) Top↑
HPのギャラリーに、Janlynnの「Girl with Cosmos」をUPしました。

チャートを手にしてすぐに始めたこのデザインなのですが、それは何年前のことだったか・・・。
この夏、久々に出したら、女の子だけはできていたんですよね。
以前のDiaryにも書きましたが、かなり大きな女の子に見えました。
ですが、周りのコスモスをステッチしたら、その子がコスモス畑の中に吸い込まれていくような絵になるんです。
絵の力って、不思議ですよね。

忘れられないコスモス畑と娘達の情景があります。
そんな思い出を彷彿とされてくれるこの作品を大事にしたいな~と思ってます。

ちょっぴり重厚な雰囲気のこげ茶の額に入れました。
四つ切りサイズです。
結構大きいです。

「日々のこと」も書きましたよ。
桃子の新作のおしらせと小さなイラストをUPしてます。

-----------------------------------------------------------------

お話変わりまして、先週から光に変わったのですが、速くなったと思えないんですよね。
うーん、これはどういうことなのだぁぁぁ・・・。
2007/10/28 Gallery 更新 CM(0) Top↑
(C)Bent Creek
guruguru

先日のぐるぐるは、Bent CreekのOctober Curlsでした。
このように、肝心のかぼちゃの実の部分が埋まってません。
ここをGAのNutmegでステッチしようか、それともDMCの975でステッチしようか、迷っているんです。
仕立て直しをしてるPumpkin Patchは、かぼちゃのみの部分だけDMC975でステッチしたんですよね。
その方が、他の段染め糸の段染め具合が目立つんじゃないかな~なんて思ったんですよね。
ん?大きなかぼちゃのベタの部分で、GAの少しお高い糸を使うのがもったいなかったのかなぁ・・・。
そうそう、あの頃、段染め糸を使い始めた頃だったんですよねぇ。
おっと、いけません。
お話を戻しまして・・・。
これもオーナメントにして、まだもたもた仕立て直しをしているPumpkin Putchと並べて飾ろうと思っているんです。
うーん、それだったら、かぼちゃの色はDMC975かなぁ・・・。

このチャートは、ずいぶん前に購入しました。
12ヶ月のシリーズ物なんですけど、私は1月と10月しか持ってないのです。
雪だるまとかぼちゃが好きなものですから・・・。
ご存知の方も多いと思うのですが、スナップをつけるデザインなんですよね。
ですが、久々にチャートを出したら、くっついていたスナップがなくなっているんです。
ま、1月の雪だるまにもスナップは付けなかったので、これも無しでいいかな・・・と思ったのですが、
ここの空間が気になって、クロスステッチを4目入れてしまいました。
2007/10/26 Bent Creek CM(0) Top↑
今日は、とりとめもないお話です。

私がネットを始めたのは、1998年頃だったと思います。
まだ数少なかったクロスステッチのHPを見ては、感動したり、ため息ついたり、笑ったり。
かなり怪しい雰囲気だったと思います。
あ、これは、今もそのままかもしれません。(笑)

そして、HPを作り始めた2000年の冬、やっとネットデビューしたんです。
そう、掲示板というものに、ものすごく緊張しながら、初書き込みをしたんです。
うーん、思い出しますねぇ。
書き込みした掲示板の名前の欄に、いつまでも「かおる」が残っているのに、本当に慌てましたよ。
だって、Cookieなんてものは、全く知らなかったんですものねぇ。
これじゃあ、次に書き込みする方に迷惑だわ・・・。
ってね。
何度削除しても、そこを開くとまた「かおる」が出てきちゃう。
そりゃあもう、冷や汗かいて、何度も何度も・・・。(笑)

さて、今日のタイトルのお話。
ええ、ふと思い出したんです。
My Flower Houseをオープンした頃の古い友人達・・・と、呼ばせてくださいませ。
きっかけは、昨日分解したクッションの布でした。
そんなことで?ですが、ま、それはともかく、この布です。
と、わざわざ画像を・・・。
browncloth.jpg

キルトもされる方で、確かこんな感じの茶系がお好きだったな~と、
ふと懐かしく思い出しちゃったんですよね。
それに、この時期になると、オフ会や交換会の話題が増えますしね。
実は私、あの頃は、時々オフ会や交換会などにも参加していたんです。
そして、掲示板やメールでも、たくさんの方々と楽しくお話させて頂いてました。
うーん、懐かしいな・・・。
次々といろんなことを思い出してしまいました。
ですが、このように出不精で、更に筆まめ(メールまめ?)ではない為に、
あの頃親しくして下さった方々とも、ほとんど音信不通になってしまって・・・。
と、こうなってしまっていることもわかって頂けていると、勝手に思っているんです。
あの頃のあの状態を続けるのは、私には無理だったんですもの。

幼かった桃子もぷーちゃんも、こんなにも大きくなってしまったんですよ。
でも、私の方は、あの頃とほとんど好みも変わず、HPも全く成長してないんですよ。
と、ここでつぶやいてみたり・・・。
今でも、時々思い出して頂けたら嬉しいな~なんて思ったり・・・。

HPを持って、7年目です。
今は、ブログが主流ですが、まだしばらくはHPを続けていこうと思ってます。
新情報もなく、流行にも疎く、昔ながらと言いますか、人里離れた場所となっているここも、
もうしばらくは続けていこうと思ってますよ。
ん?なんだか今日は、かなりセンチメンタル?
そうそう、桃子の部屋のBGMは、今朝からずっと古いオフコースのリピートなんですよね。
ええ、ええ、感傷的になるにもってこいですよ、まったく。

で、お話変わりまして、さてさて、これは何でしょう。
guruguru

ぐるぐるぐるぐる。
このぐるぐる、雪だるまのぐるぐるで思い出す方も・・・。
そうそう、あれもステッチしたいと思い続けて、もう何年?
2007/10/24 日記 CM(0) Top↑
(C)Homespun Elegance
sassypunkin5.jpg

下の布を裏布に使って、シンプルな吊り下げるタイプのオーナメントにしました。
素朴な感じの出来上がりに、最初は満足していたのですが、
なんの飾りもないのも寂しいかな~と、だんだん思い始めてしまって・・・。
あれこれ考えていたら、デザインの中のクモにピンときましてね。
今朝、新たにこんな風にウッドビーズを少しぶる下げてみましたよ。
顔色とクモ風飾り(?)のつき方が少し違う双子の生意気カボチャ君達ができました~♪

さて、昨日、ずっと気になっていたハロウィンものを出したんです。
これです。
bent-pumpkinpatch.jpg

Bent CreekのPumpkin Putchをクッションカバーに仕立てたんですよね。
作った4年前の秋には、クッションとして使った覚えがあるのですが、その後は・・・。
で、今朝、思い切って、このクッションカバーを分解してしまいました。
今、仕立て直しをしています。
クッションカバーの布を再利用して、ミニクッション風オーナメントになる予定です。
この仕立て直しが終わったら、Sassy Punkinと一緒にHPにUPしようと思ってます。
Bent Creekのデザインを見てたら、久々にステッチしたくなってきた私。
今晩、チャートを引っ張り出しそうな気配・・・。

-----------------------------------------------------------------

お話は変わりまして。。。
いきなり文字広告がでるようになってしまったので、ブログリンクを代えました。
記事の新着のマークが出なくなってしまったのは、ちょっぴり残念ですが・・・。

それから、以前付けていた拍手なのですが、これは少し前からはずしてます。
どうもおかしな書き込みが多くて・・・。
これまで、拍手やコメントをして下さった皆様、本当にありがとうございました~。
HPのギャラリーに、フクシアの妖精「The Fuchsia Fairy」をUPしました。

大好きなフラワーフェアリーのシリーズなので、たくさんステッチしたいと思ってます。
ええ、キットもチャートも在庫が結構ありますし・・・。
で、次の妖精さんは何にしようかな~と、現在、検討中です。
候補は、2つです。
実の季節は夏なのですが、秋の色合いブラックベリーの妖精?
それとも、出来上がる頃は、まだ冬だろうということで、スノードロップの妖精?
うーん、迷います。
というのも、妖精さんたちの雰囲気が全く違うんですよね。
ブラックベリーの妖精は、幼い女の子で、体がちっちゃくて、
スノードロップの妖精は、少しお姉さんで、すらっと立っていて大きいんです。
そうそう、体の大きさがね・・・。(笑)

こんな風に、次は何にしようかな~と迷っている時間も楽しいものです。
実は、フラワーフェアリーのシリーズ以外でも、あれこれ迷い中なのです。
クリスマス物もいいし、
久々に花糸も触りたいし、
滅多にステッチしない一色刺しも気になったり、
今年のテーマのバラやラナーテやりんごのデザインでも、気になるのがあったりして・・・。
ふふふ、実はね、ここで完成報告もしちゃいますね。
Jannlynの「Girl with Cosmos」完成♪
Lanarteの「プルーン」完成♪
Homespun Eleganceの「Sassy Punkin」のオーナメント完成♪
いや~、せっせと手を動かしましたよ。
ということでして、写真を撮るのは後回しでした。
電池切れしてますし・・・。
それぞれの完成品は、きちんとした形で画像を撮ってUPしますね。
もう少し、お待ちくださいませ~。

さてさて、午後になって追記です。
「日々のこと」も書きました。
今日は、ぶどうのお話です。
2007/10/22 Gallery 更新 CM(0) Top↑
DMCのフクシアの妖精さんを額装しました。
先日こちらにも書きましたが、新たに購入したキャビネサイズの額に入れましたよ。
フクシアの綺麗な赤やピンクが映えていい感じです。

そして、今までにステッチしたヘリオトープとスズランともみの木の妖精さんも
新しい厚紙に貼り直して、同じ額に入れてみました。
(C)DMC
four-fairies.jpg

4人揃ったら、4つを並べて・・・とわくわくしていたのですが、
実際にやってみると、イメージしていたのとだいぶ違うんですよね。
同じシリーズだから・・・と、安易に考えていたのがいけませんでした。
お花の季節、色合い、妖精達の大きさ(これが妙に気になるんですよね。)などがバラバラ。
とりあえず、新作のフクシアの妖精さんを1つ、お気に入りの場所に飾ることにしましたよ。
うーん、難しいものですね。
思い通りにはならなかったので、がっくり。
作業の疲れが、どっと出てしまって、画像もかなりいい加減に・・・。
いえ、いい訳です。
いい加減画像で、すみませんですぅ。
昨日は、ほとんどステッチができませんでした。
お昼頃まで、ずっとHPの更新作業をしてましたし、
午後は、病院に行き、帰ったらもう夕飯の準備の時間。
夜は、ぷーちゃんの塾の送り迎えや後片付けでバタバタ。
それが終わって、さて、ステッチしようかとチャート見たら、ぼわーーーん。
ま、こういう時は、無理はせずに・・・と、さっさと片付けて、寝てしまいました。

ということで、今日はこれをご紹介。
(C)Janlynn
girlwithcosmos1.jpg

いつ始めたのかさえ覚えていないこの可愛いデザインを発掘したのは、7月のことでした。
それから、気が向いた時に少しずつステッチして、ここまでできてきましたよ。

しばらくは、この「Girl with Cosmos」を集中してステッチします。
というのも、これを出してステッチしているのを見るたびに、「今年は、コスモスを描くんだ~!」と、桃子。
で、昨日、コスモスの鉢植えを買ってきて、さっそく下書きを始め、色付けを始めているんですよね。
うっ、桃子、早い!
先に完成されちゃうかも・・・。
もう何年もやりかけのまま、ほったらかしにしていた母。
これでは、娘に示しが付かない!ということでして、これに集中です!

桃子が描いているコスモスです。
cosmos.jpg

実は、毎年、描くと言って、鉢植えを買っていたのですが、結局描けずに終わっていた桃子なんです。
ふふん、桃ちゃん、今年はどう?
お母さんは、コスモス、完成させるよ~。

さて、昨日の検査の結果、数値が何とか大丈夫な範囲に入っていて、
私の貧血もやっと安心できる状態になりました。
このところ、だいぶ調子がいいな~と自覚していただけに、本当に嬉しいです~。
まだ体が変化する時期には変わりないので、油断は禁物なのですが、
5月から毎日飲み続けてきた鉄剤も、今日からは1日おきでOKとなりました。
私、よほどうきうきした顔をしていたのか、
「嬉しいからって、暴走しちゃだめだよ!」と、帰りがけに言われてしまいました。

ここも、以前よりもまめに更新することができてますが、この調子が続くといいな~と思ってます。
2007/10/16 Janlynn CM(0) Top↑
HPのギャラリーに、ラナーテの「バラのブーケ」をUPしました。

用意しておいた40cm角の額にそのまま入れたら、少し間延びした感じだったので、
珍しくマットも入れることにしました。
私、滅多にマットは使わないのですが、このマット、お気に入りなのです。
マット

Teresaさんの「Rose Tree in Bloom」の額装でも使っているんですよ。

そして、グリーンのこの額もお気に入り。
frame-green.jpg

同じくラナーテの「Mediterranean Terrace」に使っている額と揃えたかったのですが、
同じ棹材は、もうないんだそうで・・・。
よく見ないとわからないのですが、少し違うんですよね。
でもね、今のところ並べて飾る予定はないんです。
実は、2つ並べるスペースがなくてね・・・。

「日々のこと」も書きました。
桃子の新作のお知らせです。
2007/10/15 Gallery 更新 CM(0) Top↑
(C)Lanarte


葉っぱと枝を全部ステッチしましたよ~。
この間に、プルーンの実が5つ。
残りの紫系グラデーションのステッチ、楽しみ~。
2007/10/14 Lanarte CM(0) Top↑
(C)Lanarte


いい色ですね~。
紫のグラデーション、綺麗です。
好みの色をステッチしていると、ほーんとに気持ちがいいです。
ということもあるのでしょうか、ステッチの進みも速いような・・・。

さて、今日も「日々のこと」を書きましたよ。
かなり長いです。
2007/10/12 Lanarte CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2002 by DMC
fuchsia-fairy3.jpg

完成しましたよ~。
初夏のお花なので、季節が過ぎてしまいましたが、額に入れて飾ろうと思います。

さて、その額のお話です。
小さなサイズのこのシリーズは、同じ額を使い回ししていました。
いろんなデザインに合うので、ギャラリーにもたくさん登場している額です。
この額、実は、市販のキャビネサイズの写真額で、値段もかなり安かったんですよね。
よくできているのですが、塗りではなく木目模様の紙テープを貼ったものだったんです。
でも、私はとても気に入ったんですよね。
何度も中身を替え、おそらく15、6年は部屋のどこかに飾っていましたよ。
その間、トンボも付け直しましたし、はがれたテープも補修していたのですが、
この夏、肝心の土台が割れてしまって、ついに補修不能に・・・。
大事にしていたのですが、使い過ぎだったのでしょうねぇ。
うぅぅ、残念です。

代わりになる額をオーダーしようかな・・・とも思ったのですが、
市販品でいいのが、運良く見つかったんです。
フクシアの妖精さんでこのシリーズが4作品になったので、4つ買いました。
ところが、同じキャビネサイズのはずなのに、ほんの1ミリほどサイズが小さいんです。
がーん。
今までのお気に入り額に入れていたものは、順次貼りなおしをしなくては・・・。
うーん、これは大仕事だ・・・。

フクシアの妖精さんは、その額に入れてからHPのギャラリーにUPしますね。
少々お待ち下さいませ。


さてさて、今日は「日々のこと」も書きました。
昨日、日本橋三越で開催されている絵画展を見てきましたよ。
そのお話です。
久々の都心へのお出かけでした~。
2007/10/10 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
(C)Homespun Elegance


生意気(sassy)カボチャ君のステッチが終わりましたよ~。
下にもう一人・・・。
はい、顔色が少し違う双子の生意気カボチャ君となりました。
(C)Homespun Elegance
sassypunkin4.jpg


Homespun Eleganceの渋可愛いハロウィンものが大好きです。
で、今までに作ったものをご紹介。
he-halloween.jpg

3つの袋状のものは、中に詰め物をして飾りますよ。
結構大きいので、しまう時には中身を取り出しているんです。
今年は、この双子の生意気カボチャ君達が仲間入り。
さてさて、どんなオーナメントにしようかな~。
2007/10/05 Homespun Elegance CM(-) Top↑
次のラナーテは何にしようかしら・・・と迷っていたのですが、ひょんと思い出しました。
シリーズものの最後の1つが、ずっとスタンバイしたままなんですよね。
思い出したきっかけは、スーパーで生のプルーンを見たからなんです。
生のプルーンって、今が時期なんですね。
で、「あっ、そうだった。」と思い出しまして、次にステッチするのは、これに決めました。
(C)Lanarte
plum1.jpg

ん?プラム?プルーン?
私の中では、赤がプラムで紫がプルーン、まん丸がプラムで縦長がプルーン・・・。
気になってちょこっと調べたのですが、わかったようなわからないような。
ま、ちょっと訳がありまして、ここでは「プルーン」と言うことにします。

と、決めたのですが、私、以前にこんなプラムをステッチしているのです。
そうなんですよね。
デザインは、プラムとなっているんですよね。
(C)Leisure Arts
leisurearts-plums.jpg

てっきりプルーンかと思っていたのですが、やっぱりプラムと言うんですねぇ。
ま、訳がありますので、やっぱり今回は「プルーン」にします。
ごちゃごちゃとすみません。

あ、そうそう、これもシリーズものなんですよ。
私は、プラムと桃をステッチしましたが、あと2つ、りんごと洋梨があるんです。
先ほど、自分のHPのギャラリーを久々に見たのですが、
「さて、りんごと洋梨はどうしようかな・・・。」と、書いてましたねぇ。
ははは、それはおいておきまして、このプルーンをステッチしたら、
ラナーテのシリーズは、めでたく完結となります。
どんな額装しようかとあれこれ考えて、わくわくしてます。
って、まだこれしかステッチしてないのに・・・。
2007/10/04 Lanarte CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精