無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
(C)Blackbird Designs
メリークリスマス!

赤い実が付いて、少しにぎやかになりましたよ。
この実の色は、GAのHolly Berry。
名前は、まさにそのものですね。
実物より、だいぶ淡い色ですけどね。

さて、やりかけやまだこちらでお話してない新しいものもあるのですが、
クリスマスのステッチに集中しようと思ってます。
もう1ヶ月もないんですものね。

今年のクリスマスの3つの計画。
①Rosewood Manorのストッキングと以前にステッチした小さな額をあわせて飾る壁。
 ストッキングの仕立てが大変かも・・・。
②このMerry Christmasをやはり以前ステッチした赤の一色刺しと並べて飾る棚。
 額装で悩むかも。
 それに、一色刺しは額装を変える予定。
③まだこちらでお話してないのですが、小さなクリスマスの風景を玄関に。
 うーん、間に合うかな・・・。

お話変わりますが、Blackbird Designsの新作、素敵だわ~。
うわーん、今年のクリスマスには、絶対に間に合わないよぉぉぉ。
もっと早くに発表してよぉぉぉ。
この気持ちは、来年まで保てるだろうか・・・。
(C)Karen Kluba
Victorian Christmas Stocking 

ボーダー柄が少し増えましたよ。
かなり大きなストッキングになりそうだったので、36カウントのリネンにステッチしたんです。
ですが、こういう単純な模様でさえ、夜には目がしょぼしょぼして、
チャートも布目もぼやけてしまって、ステッチできなくなってしまうんです。
困ったものです。
昨年のクリスマスに飾る予定だったこのデザイン。
今年は飾れるのだろうか・・・。
もう1ヶ月もないというのに・・・。


滅多にステッチしないボーダー柄、なかなか楽しいです。
こんな感じのセーターだったかな?
もう少しシンプルだったかな?
ペアだったような・・・。
ええ、ええ、それはもう若い頃、昔々のことです。

今じゃあ・・・。
夜には目がぁぁ!
ぴぃぃぃぃぃ!
2007/11/27 Rosewood Manor CM(0) Top↑
HPのギャラリーを更新しました。

Lanarteの「りんごとぶどうとプラム」と再額装した「フルーツのリース」は、先日こちらでもご紹介しましたね。
ギャラリーには、それぞれをもう少し大きく載せてます。

そして、今日はもう一つ。
Marie Barberさんデザインの蘭と壷のマットです。
やっと撮影しました。
こちらは、使った小道具とマットの裏布です。
裏布と小道具

こんな大胆な柄を合わせてみましたよ。
マットの表にも少し出てます。

そして、小道具。
体調を崩している間に誰かに食べられてしまったので、また月餅を買ってきました。
湯飲みは、結婚する時に母が持たせてくれたたち吉のもの。
もらった時は「なんて地味な・・・。」と思ったのですが、今は大のお気に入りです。
そして、中央のお茶筒。
もう10数年も前なのですが、香港に住んでいた時に愛飲していた福茗堂(Fook・Ming・Tong)のものです。
香港のレストランでは、何も言わなければプーアール茶(ポーレイ茶)が出てきました。
最初は、それがあまり美味しくなくてねぇ・・・。
で、ここのお茶を買って飲んでみたら、それはもうびっくりするほどの美味しさだったんですよ。
そうそう、少し前に、中国茶が流行りましたよね。
ん?今もかな?
美味しいここのお茶は、どうだったんでしょうねぇ。
そうそう、一緒に中国茶器も流行ってましたねぇ。
お父さんが、台湾で中国茶器を買ってきたのですが、どこにしまってしまったのか・・・。
でもね、香港に住んでいた時には、あのような茶器はあまり見かけませんでしたよ。
庶民の行くレストランでは、ステンレス(?)の取っ手付きのホットグラスにドバドバとお茶を注いでましたからね。
子供の頃にレモネードを飲むのに使ったグラスだわ~なんて思ったものです。

と、まあ、お話が長くなりました。
このように、和と中でばらばらの小道具ですが、我が家ではこれでいいのです。
ギャラリーには、この小道具を使って、もちろん表面を載せてますよ~。(笑)
是非、お立ち寄り下さいね。
2007/11/22 Gallery 更新 CM(0) Top↑
実は、今月に入ってから、熱が上がったり下がったりしてました。
いろいろと予定もあったので、ずっと市販の風邪薬でしのいでいたのですが・・・。

先週の日曜日に復活したつもりだったんです。
でも、翌月曜のお昼過ぎから、また発熱。
ずっと咳が続き、痰も多くて、ちょっといつもと違うかな~と感じていたので、いつもの病院へ。
「肺炎になりかかっているよ。」
「もう○○さんはだめだよ。いつもいつも長引かせてから来るんだから・・・。」
などなど、お医者さんにこっぴどく叱られました。
お薬をしっかり飲みきって、おとなしくしていれば大丈夫とのこと。
先週はずっと家にこもり、静かにしてましたよ。
で、今朝、待ちきれず一番で病院に行ってきました。
「大丈夫でしょう。」と言われ、ほっとしつつこうやって更新したりしてます。

さて、タイトルにしたラナーテの果物。
額装して飾っているのですが、まだ画像を載せてませんでしたね。
昨晩、撮ったので暗いですが・・・。
(C)Lanarte
ラナーテの果物達

ええ、もともとこうやって並べるつもりだったんです。
でも、飾ってみたら、統一し過ぎかな~、なんかしっくりとしないな~と・・・。
再額装したフルーツのリースは4つ切りサイズ、りんごとぶどうとプラムはA2サイズと大きいので、
並べて飾る為に、やっとここにこのスペースを空けたんですけどねぇ・・・。


うーん。。。。。。


たぶん分けて飾ることになると思います。


さてさて、肺炎の心配はなくなったのですが、まだ少し咳が出たり、だるさも残っているので、
今度ばかりは、少しずつ復活していこうと思ってますぅ。
もう懲りましたので・・・。
それに、なんとなんと、先週はステッチも全くしていなかったんですよ。
ですので、新たにご紹介できるものがなくて・・・。
2007/11/19 Lanarte CM(0) Top↑
久々の高熱でした。
水曜日の夜から、一気に上がってしまったんです。
ですが、木曜日には、ぷーちゃんの合唱コンクールがあったんですよね。
無理やり出かけました。
で、やっぱり・・・というより、当然、その夜はダウン。
ずっと寝てまして、ようやく昨晩から復活することができました。
まだ体の節々が痛いような重いような感じはありますが・・・。

で、今朝、PCの前に座ったとたんに、桃子が「早くHPに載せて載せて。」とやかましくて・・・。
はい、桃子のギャラリーと日々のことを更新しました。
そして、こちらに画像がないのも寂しいので、UPした桃子の絵を小さくご紹介。
桃子のプラム

ついでに、私のこれも。
私のプラム

桃子がこの絵を描いていた夏の頃、私もこのキットの封を開けちゃったんですよね。
以前にここに載せたことのあるラナーテのプラムです。
それから、ほんのちょっと進めて画像を撮ってあったものですから・・・。
うーん、これ、どうしようかなぁ・・・。
しかし、先ほどの桃子のひとことが・・・。
「お母さん、私はプラムの絵を完成させたよ~。」と、桃子。
「コスモスの方は、お母さんの方が先だったよ。」と、私。
ええ、別に競っているわけではないんですよ。(笑)
2007/11/11 Lanarte CM(0) Top↑
(C)Lanarte
ライラックと芍薬

私の大好きな色合いのデザインです。
ええ、赤、ピンク、紫です。
中央の芍薬がちゃんと2輪咲きましたので、ようやくUPできます。
このデザインは、途中経過をご紹介するのが難しそうです。
ぼつぼつぼつと色飛びしている状態だと、何が何だか形がわからないんですもの。

ラナーテといえば、気になっているりんごとぶどうとプルーンの額装。
実は、まだ手付かずなんです。
というのも、この3つの額装と一緒に、再額装する予定の額がまだ届かないんです。
再額装するのは、これです。
フルーツのリース

もうかれこれ十数年前にステッチして、ずーーーーっとリビングに飾ってました。
どうしても布が黄ばんできてしまうんですよね。
で、額からだし、洗濯してみました。
染み取りまでしちゃいました。
だめになってしまったら、またステッチすればいいかな~なんて気軽に・・・というのは、嘘です。
もうびくびくものでしたが、なんと綺麗に復活してくれたんです。
ですが、昔の私がやったこと。
額の大きさぴったりにステッチ布を裁断していたので、お洗濯でほつれてしまったんですよ。
こうなってしまったら、マットを使用して再額装するしかないんですよね。
ということで、現在、その額を待っている状態なのです。
額装後に、2作品を一緒にUPする予定ですので、もう少しお待ち下さいませ~。

そうそう、私のステッチと同時にコスモスを描いていた桃子の絵がようやく完成しました。
できたところで、ちょいと並べて撮った写真なので、体裁が整ってませんが・・・。
コスモスを並べて

なんか負けた~って思っちゃいました。
小さいくせに妙に存在感があったりするんですもの。
あ、親ばかですみません。
「このコスモスも額に入れてね~。」と、桃子。
うっ、並べるんじゃなかった・・・。
B4サイズの額の在庫なんてあったかなぁ・・・。
2007/11/07 Lanarte CM(0) Top↑
もうクリスマス?
いえいえ、デザイン名なんです。
(C)Blackbird Designs
メリークリスマス!

こちらに登場するのは、久々のBlackbird Desingsです。
実は、昨年のやりかけなんです。
ええ、これもなんです。
ホーリーの葉っぱ一枚を残して、Gentle ArtのDried Thymeがなくなってしまい、
新たに買った糸が、だいぶ色が違っていて、がーんとなったのが昨年のこと。
あれから、お買い物の度にこの糸をついで買いしたら、大体似た感じの糸を手にすることができました。
ということで、今年は是非とも完成させたいと思ってます。

さて、ここにきてお仕立ての勢いがちょっとダウン。
桃子の画材と一緒にオーダーした厚紙は、明日届く予定です。
額装後の完成作品を眺めれば、やる気がでてくるでしょうかねぇ。
それとも、これから夕食のお買い物がてらに、月餅でも買ってこようかしらねぇ。
ハロウィン物のお仕立てから引き続き、作品を完成させる作業をはりきってやっていたのですが、
あれこれ在庫切れでして・・・。
額装用の厚紙
バッグ用の接着芯
ベージュのミシン糸
うーん、これでは、作業が進みません。

ならば、完成した蘭のティーマットでお茶を・・・と、昨日お菓子を買いにいったのですが、
月餅、売り切れ!
いつも売っているのに、なぜ今日に限ってなのよぉ。
大福や栗饅頭じゃあ、格好がつかないよぉ。
ということで、HP用の撮影もお預けとなってしまいました。
ちゃんと大福などをおやつに食べましたが・・・。

さて、夏ごろからここに書いてきたものは、ほとんど完成させましたので、
久々に新しいデザインをご紹介しますね~。
まずは、昨年、少しステッチしてそのまま(やっぱり、やりかけ・・・)にしてあった
Rosewood Manorのこれです。
(C)Karen Kluba
Victorian Christmas Stocking

いつものことですが、しわくちゃ画像ですみませんです。

これ、私が滅多に選ばないようなデザイン・・・とお思いでしょうか?
昨年は、こういうボーダー柄に惹かれていたんですよね。
ええ、クリスマスが過ぎてしまったので、そのままお休みしていたのです。
今年は、是非とも完成させたいものです。
Rosewoodのクリスマスストッキングをいくつか並べて飾るのもいいわねぇ~と、またもや妄想もしたり・・・。

以前にステッチした小さなデザイン2つも、初披露です。
(C)Karen Kluba
お家と松ぼっくり

オーナメントにするデザインなのですが、私は額装で。
こちらももう少し格好をつけて、HPにUPしますね~。


2007/11/03 Rosewood Manor CM(0) Top↑
HPのギャラリーに、Homespun EleganceとBent Creekのハロウィン物をUPしました。

既に、こちらでもご覧頂いてましたが、是非、お立ち寄り下さいね~。

Bent Creekのお仕立て直しは、本当に楽しかった~。
ハロウィンは終わり、月も変わって11月になってしまったのですが、
秋色たっぷりのオーナメントをしばらく飾っておこうと思います。
秋のお飾り

あ、かぼちゃは食べますよ。
秋色のマットも食卓で使おうかな。

ミシンでのお仕立てもかなり進みましたよ。
東洋的な雰囲気・・・と称して、Marie Barberさんの蘭と壷のデザインをステッチしたのが、昨年10月のこと。
そして、1年後、ようやく使える完成品になりました。
形になるのって、嬉しいものですねぇ~。
これで、熱い烏龍茶と中華菓子でも頂きたいものです。
あ、画像は、もう少しお待ちくださいませ。
月餅、買ってきますので・・・。


さて、お話変わりまして、昨日、届いたものを・・・。
オリーブ色のマット

どんな風にしようかとずっと悩みに悩み、ようやく決断してオーダーしました。
このオリーブ色のマットには、あれらが入ります。
さあ、いよいよ額装です。
わくわくします~。
2007/11/01 Gallery 更新 CM(0) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精