無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
クリスマスも過ぎ、いよいよ今年も残り少なくなってきましたね。
我が家は、29日から2泊3日で伊豆方面に出かけます。
帰宅するのは、大晦日の夕方でしょうか。
明日明後日は、年末の片付け、年始の準備で忙しくなりそうです。
ということでして、今日が今年最後のStitch Diaryです。

ですが、画像がないのも寂しいですね。
で、今年のステッチを振り返りまして、ドドーンとご紹介。

アンティークなアジサイとバラ

バラは赤い

ハートのお花畑

6つもステッチしました~♪

色鮮やかな作品です

可愛いベリーの盛り合わせ~♪

大人のバラのブーケですね

フクシアの妖精さん

何年越しで完成?

2007年のハロウィーンの作品です

東洋的なデザインのティーマット

こういう額装に初挑戦

クリスマスの作品 その1

クリスマスの作品 その2

クリスマスの作品 その3


たくさんの皆様に見て頂き、それぞれの作品に思い出ができましたよ。

皆様、どうもありがとうございました。


そして、少し早いのですが、

どうぞよいお年をお迎え下さいね~。
2007/12/26 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
(C)Karen Kluba
ヴィクトリアンなストッキング完成です~♪

スチレンボードを使ったボード仕立てです。
とても軽いです。
中にプレゼントを入れることはできませんが、吊るして飾ってもピシッとしてます。

さて、今年のクリスマス計画も無事完了しました。
我が家のあちらこちらにクリスマスのコーナーができて、嬉しいです~。

では、今年最後の作品で

   Merry Christmas !!!

Rosewood Manorでクリスマス!


ほんのちょっとヴィクトリアン風の飾り付けに挑戦してみましたが、いかがでしょう。
照明をちょっと暗めにして、効果を狙ったのですが・・・。
2007/12/22 Rosewood Manor CM(-) Top↑
Rosewood Manorの「Victorian Christmas Stocking」をギャラリーにUPしました。

2007/12/22 Gallery 更新 CM(-) Top↑
クリスマスの作品をギャラリーにUPしました。

是非、ギャラリーにもお立ち寄りいただきたいのですが、
いよいよせわしなくなってきましたので、こちらでもご紹介しますね。

まずは、今年の作品のDimensionsの山あいのクリスマスです。
山あいのクリスマス

絵の中の赤い鳥と同じ赤のマットを使って額装しましたよ。

次は、以前にもこちらに載せましたが、Barrick Samplersの「1999 Christmas Sampler」です。
クリスマスサンプラー

この作品は、数年前にステッチしたものです。

そして、もう一つは、Rosewood Manorの「Best Wishes Ornaments」の中から2つ。
お家と松ぼっくり

こちらは、昨年、ステッチしたものです。
ツリー用のオーナメントにするには、少し大きいと思ったので、10cm角の額に入れました。

で、昨日ステッチし終わった「Victorian Christmas Stocking」は、
現在、ストッキングの形にする工作をしております。
かなり大きなオーナメントといった感じになりそうです。
今晩、しっかりと仕上げようと思ってますよ~。
2007/12/21 Gallery 更新 CM(-) Top↑
(C)Karen Kluba
ステッチ終わりました~♪

ようやくステッチが終わりました~♪
名前を入れる部分は、デザインの中のモチーフでシンプルなボーダー柄にしてみました。

さて、問題のお仕立てですが、あれこれ思案中です。
出来上がりのサイズは、縦42cm横26cmぐらいになりそうです。

更に、どうやって飾ろうかをあれこれ妄想中です。
このデザイン、ビクトリアンなんですよねぇ。
でも、あまりそうは思わないんですけど・・・。
あ、Karenさん、ごめんなさい。
ん?もしかしたら、飾り方でもっとビクトリアンにせよということ?
うぅぅ、我が家にビクトリアンな小道具なんてないかも・・・。

クリスマスの小道具、ちょっと見に行ってこようかな~。
2007/12/20 Rosewood Manor CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2006 by DMC
スノードロップの妖精

昨日のDiaryに書いてしまったら、どうにもリネンでステッチしたくなってしまったものですから・・・。
昨日と同じような絵ですみません。(笑)
でも、このフラワーフェアリーのシリーズは、リネンの方が私の好みにあっているようです。


今日は、赤いマットが届きました。
ええ、どうにも我慢できずに、ネットでマットをオーダーしちゃったんですよね。
まだ作品と合わせてないんですけどね。

迷っていることをここに書いてしまうと、行動に移していることが多いような気が・・・。
あはは・・・。
2007/12/18 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
まだ白とグレーのグラデーションだけで、何が何だかわからない絵ですが・・・。
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2006 by DMC
スノードロップ


このキットには、16カウントのアイーダがセットされているのですが、
実は、この布が少々苦手なんです。
このスノードロップもここまでステッチしたんですけどね。
うーん、32カウントのリネンに代えてしまおうかな・・・。
来年は、このシリーズをいっぱいステッチしたいと密かに計画しているのです。
って、来年のことですからね。
あ、でも、もう来年のことを口にしてもいい時期なんですよね。
一年って本当に早いものですねぇ。


さて、今日は「日々のこと」に桃子の新作のお知らせを書きました。
是非、桃子のギャラリーにもお立ち寄り下さいね。


おもいがけずたくさんの拍手を頂けて、感激しております。
ありがとうございました。
2007/12/17 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
Christmas in the Adirondacks (C)Dimensions
山あいのクリスマス


赤い実とリースのリボン、赤い鳥が入って、クリスマスの情景が完成しました。
レッドカーディナルと言うそうなんですが、こんなまっかっかな鳥がいるんですねぇ。
可愛いでしょうね。

この作品、予定の額に入れてみたのですが、上手くいきません。
ハーフクロスステッチが多いデザインは、どうしても布が斜めに傾ぎますね。
これを直したつもりだったのですが・・・。
マットでごまかしてしまおうかな~と思ったり。
なので、また額から出してしまいました。
ということでして、ギャラリーへのUPは、後日となります。

さてさて、クリスマスストッキングができれば、今年のクリスマスは完結(?)です。
ボーダー柄にちょいと飽きてきてしまってますが、こちらもあと少しなんですよね。
ですが、このあと少しの頃が、私にとっては一番気持ちがうろうろする時でして・・・。
次は何にしようかな~と。
2007/12/15 Dimensions CM(-) Top↑
クリスマスのデザインが続きましたので、今日は新しいものを・・・。

今年は、りんごのデザインもたくさんステッチしたいと思っていたんですよね。
夏の終わりごろに、是非ともこのデザインも飾りたいと思ってスタートしたのですが、
ま、計画通りにはいかず・・・。
(C)Leisure Arts
りんごのトピアリー

こちらは、とても古いLeisure Artsのキット(廃盤)です。
Marie Barberさんデザインの素晴らしく素敵なりんごのトピアリーなんですよ。
りんごは、まだ出てきてませんが・・・。
私、トピアリーのデザインも大好きなんです。

-------------------------------------------------------------------

さて、クロスステッチもHPやブログの更新も楽しくやってますが、少し疲れ気味です。
こちらのコメントの受付は、しばらくお休みさせて頂きます。
で、拍手のみを復活しました。
励みになりますので、パチンとして頂けたら嬉しいです~。

2007/12/12 Marie Barber CM(-) Top↑
(C)Dimensions
山あいのクリスマス

前回よりグリーンがかなり増え、山あいの雰囲気が出てきましたね。
まだ寂しい色合いですが、ここに赤がぽつぽつと入ります。
すると、一気にクリスマス!

さあ、こちらもあと少しです。
残りは赤のステッチとバックステッチのみとなりました。
このデザインは、雪景色なのですが、白はステッチせずに布の色そのままなんです。
でも、バックステッチが入らないと、雪が積もっているやわらかな曲線が見えてきませんね。
バックステッチ効果が楽しめそうです。
ガンバルンバ。

今日は、HPも更新しました。
下の記事からどうぞ~。
2007/12/11 Dimensions CM(-) Top↑
HPのギャラリーを更新しました。

今月始めにステッチを終えていたBlackbird Designsのメリークリスマスです。
額装は、予定通りにアイボリーホワイトにしたのですが、
その後、どうやって飾ろうか・・・と迷う迷う。

結局、こんな感じにして飾ってみました。
Blackbird Designsのクリスマス

何か形にしようと思って買ったサンキライ・綿の実・松ぼっくり・杉は、結局、何もできず・・・。
こんな風にバラバラと置くだけになってしまいました。
しかも、昨晩の撮影なので、フラッシュ効果抜群ですし・・・。
あはははは・・・。
ま、これはこれで良しとしましょう。
2007/12/11 Gallery 更新 CM(-) Top↑
たくさんのステッチャーさんが、クリスマスのデザインを続々と完成されてますね。
で、私は・・・といいますと、これが何だかスローペースでしてね。
あちらこちらにお邪魔して、数々の作品をわくわくと拝見して、なぜか満足しちゃってます。
そして、今年の予定もこなしてないのに、「来年はこんな感じもいいわね~。」と、にんまりしたり・・・。
で、「おっと、いけない、いけない。」と現実に戻ったりしてます。

でも、やっぱり気になって、昔のやりかけを引っ張り出してみました。
Carriage House Samplingsの「Sally's Feather Tree」です。
私も大好きなこのデザインを今年ステッチされている方がお二人。
勝手にこちらに書いてしまって、ごめんなさいね。
ふふふ、見てますよ~。
ものすごく楽しみにしているんです。
とても可愛いデザインなんです。
私もすぐに飛びついてチャートを購入しました。
そして、すぐにスタートしたはいいのですが、1 over 1で挫折。
はい、すぐに挫折です。
軸とオーナメント1つで・・・。
(C)Carriage House Samplings
しわしわですみません

宙に浮いている月のオーナメントが、何とも寂しい・・・。
ここで、ずーーーーーっとストップしているのです。

さて、ここで「かおるさん、布は何カウント?」って、聞かないで下さいませ。
とてもとても申し訳なくて言えません。(笑)
絶対に「キィーッ!」とはならないカウント数です。(笑)
ええ、ミクロではありません。
ま、年の分と思ってご容赦くださいな。


さてさて、Carriage House Samplingsは、その不思議な雰囲気に心惹かれるものがいっぱいです。
新作発表されるやいなや、すぐに飛びついて収集したものが結構あるのです。
そして、ちょこちょこっとステッチして、そのまま放置しているものもいくつかありましてね。
「Sally's Feather Tree」もそのひとつなのですが、それらはおいおいということで・・・。
って、これでは、せっかくいらしてくださった方々に申し訳ないと思いまして、
今日は、Carriage House Samplingsの昔の完成品をご紹介しちゃいます。
私がネットデビューしてまもなくの頃に知ったクリスマスのデザインです。
「うわああ~!素敵~!」と、すぐに飛びついて購入しましたよ。
(C)Barrick Samplers
素敵なサンプラーでしょ?

「1999 Christmas Sampler」です。
たった4色しか使ってないのですが、奥行きが見事に表現されていますよね。
今や絶対にやりたくないと思っている黒い布にステッチしてます。

ここ5、6年で、かなり目がおとろえましたからねぇ。
黒や暗い色の布と目の細かい布は、かなりきついです。
それじゃあ、ミクロじゃない「Sally's Feather Tree」は?
と、聞かないで下さいまし。(笑)
ま、これは来年にでも・・・ということで。
2007/12/10 Carriage House Samplings CM(-) Top↑
(C)Karen Kluba
Victorian Christmas Stocking  

ボーダー柄が増えました。
わりと大きいんですよ。
今のところ、長さは29センチです。

クリスマスストッキングには、名前のステッチが入るものが多いですよね。
このデザインもそうなのですが、ちょっと迷ってます。
でも、この部分を切り取ってしまうと、ストッキングのバランスがよくないんですよね。
うーん、どうしようかなぁ・・・。
と、悩んでいる時間ももうないかも。
まずは、残りのボーダー柄をステッチしなくちゃね。
仕立てもありますしね。


さて、Blackbird DesignsのMerry ChristmasとDecember Wishは、予定の棚に飾ってます。
でも、作品だけ・・・。
頭の中には素敵なイメージがあったんですよ。
その為に、もみの枝、サンキライ、松ぼっくり、綿の実なども用意しました。
ですが、アレンジが上手くできない私。
うぅぅ、ちと悲しい。
何とか格好をつけなくては・・・と思っています。
頑張るんば。(←ぷーちゃんに教わりました。)
2007/12/07 Rosewood Manor CM(-) Top↑
(C)Dimensions
山あいのクリスマス


先日お話した小さなクリスマスの情景の絵です。
まだ、グレーやブルーグレーの色ばかりで、寂しいですね。

こちらは「Christmas in the Adirondacks」というデザインで、
DimensionsのGole Collection Petitesのキットです。
Dimensions特有のハーフクロスステッチがかなり多く使われているのですが、
糸のブレンドが多くて、小さいのにとても繊細な色使いでなかなか手ごわいです。

「Christmas in the Adirondacks」とは、アディロンダックスのクリスマスとなりますね。
で、アディロンダックスとは・・・?
調べましたら、アメリカの山脈なんだそうです。
これは、山あいのクリスマスの情景なんですねぇ。

Dimensionsのクリスマスの情景の絵は、どれも魅力的ですよね。
いつかステッチしたいと思っているんです。
ええ、大きい方のデザインで、1つ欲しいのがあるんですけどね。
でも、小さなこのキットでも、これほど手ごわいのですから、
大きい方のデザインは、どれほどなんでしょうねぇ。
ま、とりあえず今年は、この小さな山あいのクリスマスの情景の絵を飾りたいと思ってますよ。
って、早くしなくちゃ・・・。



今日は、いつものようにお知らせになってしまいましたが、最近は「日々のこと」もぽつぽつと書いてます。
HPの桃子の絵のギャラリーに新作を載せましたので、是非、お立ち寄り下さいね。


さて、今日はもう一つ。
楽しく拝見させて頂いていたいくつかのブログが、お休みされたり、閉じられたり・・・。
様々なお気持ちがあってのことと思ってますが、寂しいことです。
リンクして頂きながら、なかなかコメントすることができない私でした。
ごめんなさいね。
今まで、たくさんの素敵な作品を見せてくださって、ありがとうございました。
そして、私や私の家族に頂いた暖かいお気遣いに感謝しています。

クロスステッチは、本当に奥の深い素晴らしい手仕事ですよね。
なかなかこれからは足を洗えない、もとい止められないんですよね。
ですから、今も、これからも、ずっと楽しく続けられていかれることと思っていますよ。
2007/12/04 Dimensions CM(-) Top↑
(C)Blackbird Designs
メリークリスマス!

赤いボーダーをせっせとステッチし、Merry Christmasの赤い文字も入りました。
抑えた色の赤と緑の組み合わせで、落ち着いた雰囲気に。

このMerry Christmasをステッチし始めた時、もしかしたら並べて飾れるかも・・・と、ふと思ったのが、
こちらです。
December Wish

2005年のクリスマスにステッチしたものなのですが、この額装がずっと気になっていたんですよね。
布の色、ステッチの色がずいぶん違うので、並べるのは無理かな・・・と思いつつ、
額から出して、周りをアイボリーのブレードで飾ってみたのですが、うーん、どうでしょう。

さて、Merry Christmasの方は、額装の予定です。
並べて飾ることがどうしても頭から離れず、いくつか候補の額があったのですが、
厚みのあるアイボリーの額にしようと思います。

と、ここまで書いているのですが、果たしてどうなるでしょうか。
一応、この2つを並べて飾る予定の棚は、週末にスペースを空けたんですけど・・・。
2007/12/03 Blackbird Designs CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精