無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
先日額装したプラムの額を飾っていたら、「あれ、どうしたの?」と、桃子。
「あれ」というのは、MarieさんのWinter Topiaryなんです。
とても気にいっているようなんです。
そこで、このデザインが気になる方がいらっしゃれば・・・と思いまして、UPしてみました。

Designed by Marie Barber (C)Leisure Arts
りんごが4個になりましたよ。

あまり進んだ感じがしないのですが、前回からりんごが2個増えたんですよ。
これからもこの雰囲気が続くんです。
そのせいか、このデザインのステッチは、少々ペースダウン。
完成する頃は、ぽかぽか陽気の春になっているかも・・・。
2008/02/29 Marie Barber CM(-) Top↑
Designed by Cathie Richardson (C)Country Garden Stitchery
左にUFOたまご出現

黄色に赤やオレンジの水玉模様のたまごは、まるで恐竜の卵のようですよね。
その左に、新しいたまごが出現しましたよ。
どことなくUFOを連想させる模様でしょ?
「未知との遭遇」のあのメロディーが、頭の中をぐるぐる。


拍手や拍手コメントをくださった皆様、ありがとうございます~。
本当に嬉しくて、励みになっております。


今日は、日々のことを書きましたよ。
またクロッカスのお話なのですが・・・。
2008/02/28 Country Garden Stitchery CM(-) Top↑
LanarteのプラムをギャラリーにUPしました。

では、こちらでも・・・。
こんな風に額装しました~。

断ち切りになっている上と右をフレームに合わせ、余白無しの額装にしてみました。
下と左の余白のバランスも、まあいいかな~と思うのですが・・・。
八つ切り額でこのようにぴったりでしたが、きゅうっと小さくなった感じがしますね。
うーん、どうでしょう・・・。
2008/02/27 Gallery 更新 CM(-) Top↑
Designed by Cathie Richardson (C)Country Garden Stitchery
オレンジ色のたまごが増えました。

昨日の青いたまごの横に、ぶち模様のオレンジ色のたまごが並びましたよ。
「甘いオレンジシャーベットのような色だわ~。」と思いながらステッチしたこの段染め糸。
糸の名前は、Cantaloupe?カンタロープ?カンタループ?
って何?
となりまして、辞書をひいたら、メロンの一種ですって。
おおおお!私の好きなあのオレンジ色の果肉のメロン!!

GAやWDWの色の名前を調べてみると、時々こんな風に「おおおお!」となるから好きです。
2008/02/26 Country Garden Stitchery CM(-) Top↑
Designed by Cathie Richardson (C)Country Garden Stitchery
綺麗な青いたまごができました

ボケボケ画像ですみません。
右の青い縞縞模様のたまごができました。
ターコイズブルーと淡いブルーバイオレットの段染め糸を使ってます。
綺麗なたまごです~。

さて、週末の春の嵐、皆様の生活に影響はありませんでしたか?
待ち遠しい春ですが、静かにやってきてくれるとありがたいですよね。
2008/02/25 Country Garden Stitchery CM(-) Top↑
暖かい色合いの素敵な絵が完成しましたよ。
(C)Lanarte
色合いは、春ですね。

ころんころんとしたプラムの実がいっぱい。
デザインのサイズは、22×29センチ。
絵の雰囲気からすると意外にコンパクトでしょ?
そして、この絵も断ち切りなんです。
どのように額装しましょうかねぇ。
額装したら、ギャラリーにUPしますね。


さて、今日は、日々のことに、桃子の絵を載せました。
大苦戦の末、描き終えた模写です。
元絵は、ルノワールです。
是非是非、お立ち寄りくださいませと言いたいのですが、この絵が・・・。
ま、こういうのもあり・・・ということで。
2008/02/24 Lanarte CM(-) Top↑
私がイースターというものを知ったのは、YMCAの英会話教室に通っていた小学生の時でした。
たまごをカラフルにペイントして、庭に隠して、それを探して遊ぶことも知りました。
子供だった私は、ものすごく楽しそうだけど、日本じゃやれないよね・・・と思ったんです。
ところが、ちょうどその頃、YMCAの方か隣接の幼稚園の方かは忘れましたが、バザーが開催されたんです。
英会話のクラスでは、そのバザーでイースターのたまごを作って売ったんです。
自分達で大量にゆで卵を作って、絵の具でぺたぺたとペイントしたんですよ。
イースターのたまごは、珍しかったのか、飛ぶように売れていきました。
たまごにペイントするのも、イースターの説明をしながら売るのも、ものすごく楽しかった。
私のたったひとつのイースター絡みの思い出です。

そうそう、あのたまご、殻のひびから、絵の具がしみていたんですよね。
でも、あの頃は、そういうことに無頓着だったんでしょうねぇ。
白身に付いた絵の具をこそげ取って、その場で食べてましたもの。

さて、前置きが長くなりましたが、そんな子供の頃の経験とリンクする可愛いデザインに出会いました。
デザイナーさんとコンタクトがとれましたので、ご紹介しますね。
カラフルなたまごのデザインで、現在、4つ目をステッチ中です。
Designed by Cathie Richardson (C)Country Garden Stitchery
可愛いたまごが3つできてます。

今まで使ったことのない可愛いパステルカラーの段染め糸を使ってます。
久々の段染め糸でのステッチが、とても楽しいです~。
2008/02/22 Country Garden Stitchery CM(-) Top↑
(C)Carriage House Samplings
Mollyさんのお顔

何とかしたのですが・・・。
Mollyさんは、こういうお顔の女の子なのですよ。
変更する色もだいたい決めましたので、今後はどんどんと進めようと思ってます。

で、お話変わりまして、
寄り道して、ものすごくカラフルなデザインを少しずつステッチしていました。
イースターのデザインです。
ところが、先ほど調べたら、今年のイースターはずいぶん早いんですねぇ。
間に合わないかも・・・。


今日は、日々のことに、桃子の新作のお知らせを書きましたよ。
是非、お立ち寄り下さいね。
2008/02/20 Carriage House Samplings CM(-) Top↑
(C)Lanarte
しわしわの絵で、ごめんなさい~。

淡いグリーンの葉が出てきましたよ。
カゴに入ったプラムの静物画が、少しずつ風景画に変わっていくようですね。
いやはや、こういう絵は、ほっとしますね。
昨日のMolly 3は、家族にも「ここで止めないで~!」と、大ヒンシュクでございます。
只今、懸命にモデルの色と色見本の色、実際の刺繍糸の色を見比べながら、色選びをしておりまする。

さて、今日も、日々のことを書きました。
テレビドラマのお話です。
2008/02/18 Lanarte CM(-) Top↑
怖いです。
何とかせねば・・・。
(C)Carriage House Samplings
ほらー?



今日は、日々のことも書きましたよ。
2008/02/17 Carriage House Samplings CM(-) Top↑
(C)Carriage House Samplings
「黒は女を綺麗に見せるのよ」と、おそのさん。
ひたすら黒のみをステッチして、やっとワンピースができました。

桃「お母さん、この点点模様は何色?」
母「ゴールドっぽい黄土色だよ。」
桃「え~。あまり可愛い色じゃないね。ピンクだったらいいのに・・・。」
と、こんな会話になりました。
いくら指定の色でステッチしないとはいえ、そこまではかえられませぬ。

で、昨晩、遅い夕飯を食べながら、
「何だ?人?手の跡が何だか不気味だねぇ。」とお父さん。
今後もステッチが進むにつれて、何だかんだと言われそうです。

このシリーズが出た時、「桃ちゃんはMolly、私はMary Margaretだな~。」と言っていたぷーちゃん。
確かに、そんな感じがするんですよね。
で、Mollyの方から始めたことを何となく気に入らない様子。
今朝のこと。
「怖いねぇ。猫ボール、ぽーーーーーんだよ。」と言いました。
な、何てことを!
ああ、ごめんなさい。
猫の色、まだを決めかねています。


さて、プレゼント企画のご応募の締め切りは、本日2月15日です~。
2008/02/15 Carriage House Samplings CM(-) Top↑
(C)Lanarte
だいぶ絵ができあがってきました~。

カゴの影とカゴの下に転がっている3つのプラムをステッチしました。
影の部分は、絵の中では非常に重要な部分なのですが、こういう部分って結構大きく感じるんですよね。
形もはっきりしないので、こればかりが続くと、飽きて雑になりがち。
丁寧に綺麗に・・・と、心がけながらステッチしました。
こういう部分のステッチは、ほんのちょっと忍耐も必要ですね。
ラナーテに多いんですよね。

さあ、次は、絵の背景にもなっているプラムの枝です。
カゴの中のプラムより少し小ぶりです。


只今、プレゼント企画をやってます。
ご応募の締め切りは、2月15日です~。


昨日、日々のことに、大河ドラマ『篤姫』のことを書きましたよ。
私にとって、大河といえば、お話せずにはいられない・・・。
2008/02/12 Lanarte CM(-) Top↑
昨日は、何度も出たり入ったり。
車も何度も出したり入れたり。
夜の雪道の運転は、やはり緊張しますね。
かなり疲れました~。

さて、ちょっとUPの間があいてしまったプラムです。
(C)Lanarte
こんなカゴが欲しいんです

カゴの全体が見えてきました。
ここには、クリーム色とかオレンジ色とか赤茶とか濃いグレーなども使われているんですよ。
様々な色が素敵なグラデーションになって、このカゴになっているんですねぇ。
さすが、ラナーテ!

ですが、このキット、足りなくなってしまった糸がありました。
手持ちの糸の色が違ってなくて、ほっとしましたぁ。
刺繍糸は、染めるお釜によって全く違う色になってしまうことがありますからねぇ。


只今、プレゼント企画をやってます。
ご応募の締め切りは、2月15日です~。


今日は、日々のことも書きました。
クロッカスのお花が咲きましたので・・・。
2008/02/10 Lanarte CM(-) Top↑
モデルに近い色合いにしたいのですが、これがなかなか難しい・・・。
で、後回しにして、色をかえなくてもいい黒をせっせとステッチ。
(C)Carriage House Samplings
ワンピースをステッチ中

Mollyさんは、小花模様の黒のワンピースを着てます。
やっとウエストラインあたりまでできたのですが、この黒のベタ刺し、まだまだ続きます。

このデザイン、大きいです。
ベタ刺しも多いので、スクロールフレームでステッチしています。
なので、片付けても、猫の顔がずっとこっちを向いているんです。
「これ、ちょっと怖いよ。」と、主人が言ってます。
確かに、ちょっとね・・・。
何とかしたいのですが、黒のベタ刺し、続けます。


只今、プレゼント企画をやってます。
ご応募の締め切りは、2月15日です~。
2008/02/08 Carriage House Samplings CM(-) Top↑
お花だけにバックステッチを入れてみました。
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2004 by DMC
タンジーって、こんなお花なんです

このお花の上には、この妖精さんが使っているお針道具がのっているんです。
少し出てきた薄茶色のものが、そのお針道具が入ったカゴです。


只今、プレゼント企画をやってます。
ご応募の締め切りは、2月15日です~。

そして、ご応募くださった皆様、ありがとうございます。
嬉しいメッセージも頂けて、感激しております。
必ずお返事いたしますので、もうしばらくお待ち下さいね。
2008/02/07 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
タンジーのお花です。
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2004 by DMC
丸い可愛いお花が集まってます

バックステッチを入れれば、丸い形のお花が一つ一つはっきりと見えてくるのですが、
これを見た娘達、「菜の花?」と言いました。
で、先程、ついつい菜の花を買ってしまいました。
今晩、おひたしにします。


只今、プレゼント企画をやってます。
HPのトップのバラをクリックして下さいね。


今日は、日々のことも書きました。
ちょっと悲しかったお話です。
2008/02/06 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
先月に続き、今月も今日5日に現在のやりかけを洗い出してみました。

現在ステッチ中のデザインは、
①Marie BarberさんのWinter Topiary
②Lanarteのプラム
③DMCのタンジーの妖精
④Carriage House SamplingsのMolly
この4つを順繰りにステッチしてます。

で、こちらのデザインはお休み中です。
①TeresaさんのBluebell
②LanarteのBouquet of Lilacs and Peonies
③PakoのFarm Life
④JanlynnのLotus Flower
⑤Fremmeのクリスマスローズ
1つ完成したら、この中のどれかを再スタートしたいものです。

さてさて、急に寄り道してステッチしたMaireさんのバラは、このように額装しました。
プレゼントします~♪

こちらをお一人にプレゼントいたします。
応募の方法は、HPのトップにございます。
HPのトップのバラをクリックして下さいね。
ここのメールからの受付はいたしませんので、よろしくお願いしますね。

それでは、ご応募をお待ちしてます~。


今日は、日々のことも書きました。
水仙のお話です。
2008/02/05 今月の予定 CM(-) Top↑
仕立物や再額装のUPが続きましたが、ステッチもしてましたよ。
Marieさんのバラをステッチしながら、こちらも進めてました。
Designed by Marie Barber (C)Leisure Arts
りんごが2個

2つ目のりんごが出てきましたよ。
それにしても、葉っぱとベリーの色飛びの素晴らしいことと言ったら・・・。
完成までは、この連続なんですよね。
ちょっと大変です。
でも、きっぱりと美しい色が丸く広がっていくのが楽しいです~。
2008/02/04 Marie Barber CM(-) Top↑
スノードロップの妖精さんのデザインは、羽の部分で断ち切れてます。
大好きなフラワーフェアリーのシリーズには、こういう絵が多いんですよね。
前から、こういう場合の額装に悩んではいたんです。
先ほど、桃子の画材を買ったついでに作ったマットが届いたので、再額装してみました。
デザインの色合いに合わせ、薄藤色のマットを使ってみましたよ。
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2006 by DMC
薄藤色のマットで再額装

夜の撮影なので、ちょっと色が・・・。

以前の額装は、↓ こちら。
以前の額装

うーん、どっちがいいかなぁ・・・。
2008/02/03 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
Designed by Marie Barber (C)Hoffman Media, LLC
Marieさんのバラは、美しいです~。

バックステッチを入れ、コーラルレッドの美しいバラが咲きました。
同じものを2回ステッチしたことになるのですが、いや~、楽しかったです~。

さて、久々にプレゼント企画をしようかと思い立ちました。
お品は、このMarieさんのバラです。
こういうデザインがお好きな方がいらっしゃるかしら・・・と、ちょっと心配なんですけどね。

まだプレゼントできる状態になってませんので、もう少しお待ち下さいね。

2008/02/02 Marie Barber CM(-) Top↑
ミシン仕事がようやく終わりました。
額装して飾っていたPaulaさんのバラが、クッションカバーになりましたよ。
Designed by Paula Vaughan (C)Leisure Arts
クッションになりました~♪


このデザインは、ついこの前までHPのトップページにも飾っていたんですよね。
こんな額装だったんです。
Dusty Pink Rose


これも母が気に入ってくれましてね。
Perminの方をバックにしましたので、こちらはクッションカバーにしてプレゼントすることにしました。
渋めのモスグリーンのモアレと合わせてみましたよ。
実家のソファーは、落ち着いたベージュ色なんです。
きっと合うと思うんですよね~。

週末に、あのバッグのこのクッションカバーと一緒に桃子の絵も送ろうと思ってます。
「お母さん、まだできないの?一緒に送るんでしょ?早くしてよぉ~。」と、桃子がうるさくてねぇ。
やっとミシンも片付くので、やれやれです。
2008/02/01 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

   準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精