無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
(C)Cedar Hill
バラとABC
バラの葉のステッチも終わり、これで完成~♪

ではないのです。
このシリーズならではのアルファベットと数字もあります。
ABCだけステッチしてみましたが、おや?色が・・・。
今までステッチしてきたこのシリーズのアルファベットと数字の色は、
DMC610か611か612だったのですが、このデザインでは、3021なのです。
かなりくっきりです。

さて、バラに惹かれてスタートしたこのデザインですが、もう一つのお花も、ものすごく楽しみなんです。
Cornflowerです。
ええ、トウモロコシの花です・・・って違います。
ヤグルマギクです。
DMCの刺繍糸には、Cornflowerと名前が付くブルーもあるのですが、
このデザインで使用するブルーは、これとはかなり違う色なんですよ。
渋いヤグルマギク、それがまたシックで素敵なんですよね。
うーん、楽しみであります。
2008/03/31 Cedar Hill CM(-) Top↑
(C)Cedar Hill
大きなバラが一輪咲きましたよ~。
バラのステッチ、終わってしまいました。
何だか寂しい・・・。
続けて、バラの葉っぱのステッチを進めます~。


さて、今日は、日々のことも書きました。
タイトルは、「素因数分解」。
いやですねぇ・・・。(笑)
2008/03/27 Cedar Hill CM(-) Top↑
(C)Cedar Hill
美しいバラの形です~。
モーブ色のステッチが終わりましたよ。
モーブ色の花びらの間に濃いガーネット色が入ります。
更に深みのある色合いのバラに変わるでしょう。
ふふふ、楽しみ~。

モーブ色もいいけど、ここにグリーンが入るとどんな感じになるか気になって、
グリーンを3色、ほんのちょっと葉っぱもステッチしてみましたよ。
このシリーズでお馴染みの色ばかりなのですが、
Mariaさんが葉っぱに選ぶグリーンの色使い、大好きです~。
2008/03/26 Cedar Hill CM(-) Top↑
大好きなCedar Hillのブーケのシリーズ。
きっといつかあのお花も・・・と、期待して待っていたんです。
ええ、バラ です。

(C)Cedar Hill
一番淡いモーブ色をステッチしましたよ~。
このデザインをはじめて見た時、PCの前で「やった~!」と叫んでしまいましたよ。
大きなバラが一輪。
しかも、私の大好きな色、Antique Mauveのグラデーションなのです。
これはステッチせずにはいられない!

ということで、6月のブーケをわくわくドキドキしながらステッチしてます~。


さて、今日も、日々のことも書きました。
ガーデニングのお話です。
2008/03/25 Cedar Hill CM(-) Top↑
Designed by Marie Barber (C)Leisure Arts
できたてにつき、しわしわです。すみません。
素敵なりんごのトピアリー完成です!

キットを手にしたのは、もう何年も前のことでした。
在庫キットの中で、いつも気になっていたデザインだったんです。
Marie Barberさんの素晴らしく美しいデザインが、ようやく自分のものになりました。
かなり感動してます~。

さて、Winter Topiaryということは、SpringもSummerもAutumnもあるんですよ。
いつかステッチしたいと思ってます~。


今日は、日々のことも書きました。
あるゲーム雑誌に載った桃子のイラストを少しご紹介してます~。
2008/03/22 Marie Barber CM(-) Top↑
Designed by Marie Barber (C)Leisure Arts
グリーンと赤やピンクの実のステッチが終わりました~。
何が大変って、このグリーンと赤やピンクの実なのでした。
でも、そのステッチが全て終わりました~。
さあ、残りは、右上の空いているスペースに、2個のりんごをポコッとはめ込む、
いえ、ステッチするだけです。
ふふふ、このりんごのグラデーションが、また美しいのなんのって!
ああ、あと2個で終わってしまうと思うと・・・、

きゃあー!わくわくですー!

出来上がりのデザインサイズは、約20cm×35cmと規格外サイズです。
ということで、先程、オーダーしてしまいました。
最近気に入っていて、よく使っているフレームです。
このデザインとあわせたら、きっと重厚な雰囲気になると思うんですよね。

とまあ、完成が見えてきて、妙に興奮状態になっている私。
さあさあ、落ち着いて、落ち着いて。(笑)
残りのりんごのステッチを存分に楽しみますよ~。
2008/03/20 Marie Barber CM(-) Top↑
今日も暖かなこちら神奈川。
このまま春になるようですねぇ。

先日から、新しいデザイン(あのシリーズ)をステッチしたくてうずうずしてます。
布も刺繍糸もセット済みでいつでもスタートできる状態なのですが、
これを完成させてから・・・と、自制しております。
ええ、あれこれステッチせず、このりんごのトピアリー1つに集中して、完成を目指すことにしました。
Designed by Marie Barber (C)Leisure Arts
りんごが7個になりました~。
目新しい変化のない画像で恐縮ですぅ。
りんごが更に1つ増えました。
できるところのバックステッチも入れました。
そして、トピアリーのてっぺんにかろうじて到達してます。
2008/03/18 Marie Barber CM(-) Top↑
今日も、こちら神奈川は暖かな日になりそうです。
イースターの作品が完成するまでは、ステッチの方もずっと春モードでした。
1つ完成したので、新しいものを始めたい気分にもなったのですが、
こちらを引きつづきステッチしていこうと思ってます。

Designed by Marie Barber (C)Leisure Arts
りんごが6個になりました~。
タイトルは、冬のトピアリーでしたねぇ。
この分だと、完成は春になってしまいますねぇ。


今日は、日々のことも書きました。
桃子の新作のおしらせです。
春らしい作品です。
是非、桃子のギャラリーにもお立ち寄りくださいね。
2008/03/17 Marie Barber CM(-) Top↑
Country Garden Stitcheryの「After the Hunt」と「Spring Jewels」をギャラリーにUPしました。

ギャラリーには、作品を1つずつで載せてますが、こちらでは、2つ並べて飾った様子をご紹介しますね。
では、今年のイースターです。
2008年のイースター
庭の雰囲気になるかな~と思って、アイビーとヒバの枝を額の前にあしらってみました。
で、こちらを玄関に飾ってます。

額は、どちらも以前に使ったことのある手持ちのものなんです。
Spring Jewelsは、少し縦長の微妙なサイズ。
でも、使った額は、20cmの正方額なんですよ。
入れてみたら、思っていた以上に、余白のバランスが取れていました。
デザイン中の茶色のフレームからはみ出している葉っぱやお花が、横の広がりを見せているのでしょうね。
どちらかというとAfter the Huntの方に存在感を置きたかったので、
こちらの方は、濃いこげ茶の額にしましたよ。

今日は、春の陽気でした。
イースターのデザインは、わくわくの春を運んでくれるようですよね。
我が家の玄関にも、春がやってきましたよ。
2008/03/16 Gallery 更新 CM(-) Top↑
Designed by Cathie Richardson (C)Country Garden Stitchery
可愛いデザインが完成しました~♪
茶色のフレームをステッチして、中にお花畑を入れました。
葉っぱやお花がちょっと飛び出してますけどね。
フレームのコーナーが、カラフルで可愛いでしょ?
クリーム色、水色、ピンク色、紫色の石をはめ込んだような感じがしません?
ちょっと子供っぽい感じも、何となくノスタルジックでいいな~って思ってます。
春のお花、お花の色の宝石、お花の宝石箱・・・と、いろいろ思いながら、楽しくステッチしましたよ。
優しい可愛らしいデザインですよね~。

さて、このデザインは、先にステッチを終えているAfter the Huntと並べて飾るつもりです。
が、出来上がったこのデザインのサイズは、約16cm×17cmなんです。
難しい微妙なサイズですよね。
2つとも手持ちの額を使って、なんとか並べて格好が付くようにしたいと思っているのですが・・・。

2008/03/14 Country Garden Stitchery CM(-) Top↑
Designed by Cathie Richardson (C)Country Garden Stitchery
お花の色が可愛いですね~。
チューリップ、ビオラ、ネモフィラが、咲き揃いました。
葉っぱもたっぷりステッチしましたよ。
チューリップの葉っぱって、大きいというか、いっぱいというか、実際もそうですよね。
空間を埋めている淡いグレーブルーと濃いグレーグリーンの背景は、1本取りでのステッチです。

さて、残りのステッチは、茶色の可愛いフレームだけとなりました。
この絵がステッチのフレームの中に入ると、また雰囲気が変わるでしょうね。
完成が楽しみです~。


2008/03/13 Country Garden Stitchery CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2004 by DMC
お針仕事をしている妖精さん
タンジーの妖精さんのUPは、久しぶりですね。
お針仕事をしている妖精さんが早く見たくて、バックステッチを入れちゃいました。
タンジーのお花をグリーンの布に縫い付けてますね。
可愛いでしょ~?
うーん、もうちょっとあごのラインをぷっくりとさせたかったなぁ・・・。

さて、このデザイン、黄色とグリーンがふんだんに使われています。
どちらの色も微妙な濃淡なのです。
色替えの時には、しょっちゅう迷子になってしまって、目がうろうろ。
ステッチの間があいてしまうと、なおさらうろうろ。
このデザインは、一気に進めた方がいいのかしらん・・・。
2008/03/11 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
「ねえ、あの子はどうしたの?」とぷーちゃんが言うので、今のMollyさんを見せました。
「ふーん、まだ猫ボールのままなんだね。」と・・・。
猫の色、早く決めなくちゃねぇ。

では、こちらでも。
(C)Carriage House Samplings
少しずつ進めているのですが・・・。
菱形模様が2つと「1」、そして、Mollyさんの右上にぐるぐる模様が出てきました。
これを「混乱してる?」と言う子が一人・・・。
これは、お日様の模様なんですよ。
ワンピースの小花に色を入れたのですが、「ピンクじゃない・・・。」と言う子も一人・・・。
ステッチして欲しいと言ったわりには、何だかんだと言う娘達。
もしかして、面白がっている?
2008/03/07 Carriage House Samplings CM(-) Top↑
Designed by Cathie Richardson (C)Country Garden Stitchery
優しい春色~。
ピンクのチューリップの周りに、だいぶグリーンが増えましたよ。
そして、クリームイエローとパープルのビオラが可憐に小さく咲き、
葉っぱの感じからネモフィラでしょうか、綺麗な水色のお花も咲きました。
優しい春色の宝石が散りばめられているようですね。

このデザインのステッチカウントは、83w×95hです。
モデルの写真は、かなり小さく見えるのですが、実際はだいぶ大きいです。
After the Huntと同じ28カウントのリネンにステッチしているので、
なおさら大きくなっているんですけどね・・・。
24センチの刺繍枠にはめてみました。
大きさの感じ、わかります?

2008/03/06 Country Garden Stitchery CM(-) Top↑
今月も今日5日に現在のやりかけを洗い出してみました。

現在ステッチ中のデザインは、
①Marie BarberさんのWinter Topiary
②DMCのタンジーの妖精
③Carriage House SamplingsのMolly
④Country Garden StitcheryのSpring Jewels
です。

今、集中的にステッチしてるのは、Country Garden StitcheryのSpring Jewelsかな。
先月、寄り道してステッチしたAfter the Huntと一緒に飾りたいと思っているので。

で、相変わらずこちらのデザインはお休み中です。
①TeresaさんのBluebell
②LanarteのBouquet of Lilacs and Peonies
③PakoのFarm Life
④JanlynnのLotus Flower
⑤Fremmeのクリスマスローズ

1つ完成したら、この中のどれかを再スタートしたいと先月書いたのですが、
After the Huntに寄り道しちゃいましたからねぇ。
でも、ちょっと気になって出しているのが、Fremmeのクリスマスローズ。
白いクリスマスローズが1輪
↑ 前回UPした昨年2月の状態です。
我が家のベランダのクリスマスローズ、今年は花芽が見あたらないんです。
去年、あんなにいっぱい咲いたのに・・・。
と、そんなこともありまして、クリスマスローズが気になるんです。
久々に花糸にも触りたいし・・・。


今日は、日々のことも書きましたよ。
歌劇『タンホイザー』のお話です。
でも、内容は音楽のことではないです。
2008/03/05 今月の予定 CM(-) Top↑
Designed by Cathie Richardson (C)Country Garden Stitchery
ピンクのチューリップが1輪
形がわかるのは、まだピンクのチューリップだけなのですが・・・。

デザイナーさんのCathieさんの描く絵は、カラフルで優しい雰囲気で、
特にほんわかとしたお花などステッチしたいデザインがいっぱいなのです。
で、「イースターのたまごと一緒に並べたら、いいかも~。」と、始めてしまったわけでして・・・。

さて、このデザインのタイトルからお察しのことと思いますが、四季のシリーズです。
うぅぅ、四季ものに弱い私。
今後のことが、我ながらちょっと心配。
2008/03/03 Country Garden Stitchery CM(-) Top↑
Designed by Cathie Richardson (C)Country Garden Stitchery
9個もたまごを見つけたよ~。 
残り3個のたまごもできて、ステッチが終わりましたよ。
可愛いデザインですよね~。
滅多に選ばないデザインを滅多に使わないカラフルな刺繍糸でステッチしました。
ステッチしながら、まるでたまごをペイントしているような気分になりました~。

2008/03/02 Country Garden Stitchery CM(-) Top↑
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精