無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
Cedar Hillの「Bouquet for June」をHPのトップとギャラリーにUPしました。

大輪のバラ1輪。
シリーズの中でも、かなりゴージャスなデザインなので、額装にちょっと迷いました。
この6月のブーケだけは、モデルのように重厚な額がいいかな~と。
でも、結局、このシリーズ用に作ったいつもの額に入れました。
茶色のシンプルなものなのですが、こういう額の方が我が家のどこに飾っても浮くことがないので・・・。

では、こちらでもご紹介。
6月のブーケです。
美しい~~~!
やっぱりこういうデザイン、色合いが好きです~。
2008/04/30 Gallery 更新 CM(-) Top↑
寄り道しないと言ったのですが、タンジーの妖精さんもクリスマスローズも緑、緑、緑。
ちょっと気分を変えたくなって、小さなものを始めてしまいました。
今年の私のテーマのひとつ、女の子のデザインです。
(C)Leisure Arts
ほっぺも手足もぷっくりです。
まだ、何だかわかりませんが、タイトルは「バスタイム」。
女の子が何かをお風呂に入れているんですよ。
さて、何かとは何でしょうか、お楽しみに。

このデザイン、ものすごーく古いもので、目新しくもなく今時でもありません。
でも、私は、ずっとずっとステッチしたいな~と思っていたんです。
今年、女の子をいっぱいステッチしたいと決めた時には、このデザインも頭の中にあったんですよね。
十数年越しの想いを形にすることができそうで、わくわくしてます。


さてさて、今日はかなり長文の日々のことを書きましたよ。
またまたど素人の音楽話、タイトルは「ロミオとジュリエット」です。
2008/04/28 Leisure Arts CM(-) Top↑
蕾と小さなお花と葉っぱを少々ステッチしました。
(C)Haandarbejedets Fremme
矢印と丸を付けてみました。
円で囲った辺りなのですが、わかります?

先日書きました☆さんへのお返事ですが、わかりにくい書き方をしてしまいましたねぇ。
それとなくわかるというのは、メッセージを下さった方だけにわかる内容でお返事するということなのですぅ。
これで、ますますわからなくなったりして・・・。

2008/04/27 Fremme CM(-) Top↑
(C)Haandarbejedets Fremme
少しずつステッチしてます。
前回のUPからほとんど変わった感じがしないように見えます?
左下の横向きの小さなお花辺りと、葉っぱが少し増えているのですが・・・。

クリスマスローズは、大好きなお花の1つです。
ですが、葉っぱがどうも苦手でして・・・。
可憐なお花に似合わず、ごわごわした葉っぱなんですよ。
元気な葉っぱ
我が家には、クリスマスローズが5鉢あるのですが、お花を咲かせたのは1鉢だけでした。
来年のために、葉っぱを大事に育てなくちゃと思ってますが、これが難しいのです。
上手く夏越しができますように・・・。

あ、ガーデニングのお話にそれてしまいましたねぇ。
さてさて、このデザインにも、実物同様に葉っぱがいっぱいです。
何色ものグリーンが使われているので、変化はあるのですが、いまいち気持ちが・・・。
やっぱり、葉っぱは苦手なのか・・・。
それに、夜のステッチは、思うように進みませんしねぇ。
ま、このデザインも夏越ししてもいいかな~なんて、あの意気込みはどうした?!


夜になって、日々のことを書きました。
タイトルは「Dr.コトー診療所」です。


---------------------------------------------------------------------

拍手コメント、ありがとうございます。
昨晩遅くのメッセージ、懐かしくて嬉しくて・・・。
私もいろいろありますが、元気にやってます。

また、今後も鍵の付いたコメントを下さった方を☆さんとお呼びして、
それとなくわかるかな~みたいなお返事したい思っております。
なので、またお立ち寄り頂きたいな~と思っておりまする。
2008/04/24 Fremme CM(-) Top↑
足元のタンジーのお花ができて、左下の角ができました。
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2004 by DMC
左下角に到達しました。
今回は、バックステッチを入れてない状態でUPしました。
このデザインには、分数ステッチはないんですよ。
細かな色の配置とバックステッチ効果で繊細な絵になっているんですねぇ。
そう、このバックステッチが、かなり特徴的なのです。
クロスステッチの上をどーんとまたがっていきます。
って、へんな表現ですが・・・。
そして、お顔や手足などは、無茶な所にぶちっと針を落としたりするんです。
なので、表情を可愛く作るのが、とても難しいんですよね。

それから、背景はハーフクロスステッチです。
で、今回、このタンジーの妖精の絵は大好きで、昔からよーく見ていたせいもあってか、
ステッチを始めてから、全くモデルの写真を見てなかったんです。
昨晩「背景の色が濃いかな~。」と、ふと思って、モデルの写真を見たら、
がーーーーーん! もしかして、1本取り?
でもでも、チャートの説明では、2本取りなんですよ。

うーーーーーむ。

ええ、解きません。
これはこれでいいんです。
ということで、完成を目指して、コツコツと進めますね~。


さてさて、今日は、日々のことも書きましたよ。
今の我が家のベランダのお花達を少しご紹介してます。
2008/04/22 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
タンジーの妖精さんの全身です。
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2004 by DMC
この姿、可愛いですね~。
お針仕事をしているこの妖精さんは、タンジーのお花に腰掛けているんです。
足をぶら~んとさせていて、可愛いですよね。
さて、残りのステッチは、タンジーのお花と葉っぱ、それと背景です。
今までの経過で何となくお分かり頂けると思うのですが、
ええ、黄色とグリーンのみなのです。
茎の根元の方は、赤茶なのですが・・・。

ピンクとか赤とか紫とかステッチしたいな~と思い始めた昨晩でしたが、
今月は、寄り道しない予定・・・と、ここに書いたことも思い出しました。

それに、ここ数日、左手を故障してまして、丸枠を長いこと持つのがちょっと厳しいのです。
で、1つしかないスクロールフレームに付け替えてステッチしてます。
これなら、左手の負担がうーんと少なくなりますからね。
でも、いちいち付け替えるのが面倒でねぇ・・・。
と、なぜにこんなところに不精になる?なのですが、
やっぱり面倒なので、しばらくタンジーの妖精さんに集中します。
この方が、完成が近くなるような気もしますしね。
2008/04/18 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
あまり進んだ感じがないのですが、今日もMollyさんにお付き合い下さい。
(C)Carriage House Samplings
渋い色合いですね~。
太陽と木の葉が6枚できました。
黒、茶、カーキ色のみの世界です。
2008/04/15 Carriage House Samplings CM(-) Top↑
(C)Carriage House Samplings
今のところの全体です~。
猫のぶち模様が入りましたよ。
Mollyさんと比べると、やはり大きいです。
現在、太陽をステッチ中です~。

モデルの写真の色に近くなるように、刺繍糸の色を替えているのですが、
できあがりは、モデルの写真よりも、かなりくっきり明るい印象になりそうです。
布のせいでしょうかねぇ。


さて、今日は、日々のことも書きました。
桃子の新作のおしらせです。
久々の平面構成です。
是非、桃子のギャラリーにもお立ち寄りくださいね。
2008/04/13 Carriage House Samplings CM(-) Top↑
久々のMollyさんです。
(C)Carriage House Samplings
巨大猫
こんな大きな動物をステッチしたのは、はじめてかも・・・。
かなり大きいです。
体長約15センチ。
あ、実際だったら小さいですけどね。(笑)


猫ボールとは言わなくなりましたが、「ヒョウだったの?」と・・・。
いーえ、猫です。
2008/04/11 Carriage House Samplings CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2004 by DMC
タンジーのお花です~。
タンジーの大きな花が咲きましたよ~。
2008/04/10 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
(C)Cedar Hill
素敵です~♪
素晴らしいデザインです。
大きなバラと可愛いヤグルマギク、色合いも本当に素敵です。
ステッチの手を止めて、何度も眺めましたよ。
お花の形が現れてくると、それはもう嬉しくて嬉しくて・・・。
なんだか、あっという間にステッチが終わってしまったような気がします。
アルファベットと数字を2回ステッチしたにもかかわらず・・・。(笑)

このように思い入れの強いデザインなのですが、額はいつものものでと思っております。


今日は、日々のことも書きました。
タイトルは「新学期」です。
2008/04/08 Cedar Hill CM(-) Top↑
実は、ナンバー2なんです。
(C)Haandarbejedets Fremme
お花が3輪、蕾が2輪に増えてます。
時々出して、ちょっとステッチして、またしまう・・・の繰り返しでした。
でも、今度ばかりは、完成させたいと思ってます。
我が家のクリスマスローズ、今年は、たったの3輪しか咲かなかったので、なおさらなのです。


今日は、日々のことも書きました。
桃子の新作のおしらせです。
久々の水彩画(淡彩)です。
是非、桃子のギャラリーにもお立ち寄りくださいね。
2008/04/06 Fremme CM(-) Top↑
毎月5日を「現在のやりかけ洗い出し日」としようかと思ってます。

ここ1ヶ月の間に完成して、ギャラリーにUPすることができたのは、
①Country Garden StitcheryのAfter the HuntとSpring Jewels
②Marie BarberさんのWinter Topiary
でした。
飾ってある作品を見ては、ニマニマしております。

そして、現在ステッチ中のデザインです。
①DMCのタンジーの妖精
②Carriage House SamplingsのMolly
③Cedar HillのBouquet for June
Bouquet for Juneは、色間違えというハプニングもありましたが、
解きの作業を一気に終え、その勢いで針を進めてます。
近日中には、完成しそうです。

ということで、フレメを1つ、現在のやりかけの中に入れようと思います。
④Fremmeのクリスマスローズ です。
先月、引っ張り出してから、夜に少しずつステッチしてました。
目がしょぼしょぼしていても、28カウントのリネンならまだ大丈夫なものですから・・・。

これで、お休み中のデザインが1つ減りました。
①TeresaさんのBluebell
②LanarteのBouquet of Lilacs and Peonies
③PakoのFarm Life
④JanlynnのLotus Flower
うーむ、残っているのは、大物ばかり・・・。
寄り道せずに、現在のやりかけをコツコツとステッチしていけば、
この大物達の順番もやってくるのでしょうけど・・・。
2008/04/05 今月の予定 CM(-) Top↑
あ゛あ゛あ゛あ゛・・・・・・。
色を間違えてました。
アルファベットと数字の色、3031ではなく3021でした。
先日の記事、訂正しました。

昨日、全てをステッチしてから気付きました。
どうしようかと迷ったのですが、全て解きました。
重労働でした。(笑)

(C)Cedar Hill
渋いブルーのヤグルマギクです
気を取り直して、楽しみにしていたヤグルマギクを一輪ステッチしてみました。
フレンチノット、苦手です。

解いた跡、アルファベットも数字も読み取れるのが、ちと悲しい・・・。
アルファベット、読めます?
2008/04/04 Cedar Hill CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2004 by DMC
ヨモギの葉っぱに似てますね。
昨日は、タンジーの葉っぱをステッチしました。
ヨモギの葉っぱによく似てますでしょ?
そう、タンジーの和名は、ヨモギギクなんです。

今回は、できるところからバックステッチを入れてます。
かごの中のハサミと糸巻き(?)も少しはっきりしましたよ。

さて、このシリーズの大きいサイズのキットを初めてステッチしているのですが、
ええ、やはり大きいです。
妖精さんも大きいです。
そして、お花も大きくふんだんに描かれていて、刺し応えがあります。
花好きの私にとって、かなり嬉しいことであります。
なかなか完成に至りませぬが・・・。
2008/04/03 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
Marie Barberさんの「Winter Topiary」をギャラリーにUPしました。

こちらでは、少し小さくご紹介しますね。
お気に入りのフレームです。

既製額でいくつか使っているこのフレームが、今、お気に入りです。
今回は、サイズに合わせてオーダーしました。
可愛らしさの中にもエレガントな雰囲気を感じるデザインなので、
ちょっぴり重厚な額でも合うかな~と思ったのですが、いかがでしょう。

2008/04/02 Gallery 更新 CM(-) Top↑
久々にタンジーの妖精さんをUPしてみました。
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2004 by DMC
妖精になりましたよ~。
前回は、お針仕事をしている女の子の絵だったのですが、
羽をステッチして、妖精さんになりましたよ。
お花の上にお針道具のカゴを置いているのですが、何が入っているのかまだわかりませんねぇ。
2008/04/01 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精