無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
DMCの「The Tansy Fairy」をギャラリーにUPしました。

完成した時には、ゆっくり額装しようと思っていたんです。
大きさも微妙ですしね。
既製サイズの額だと、どれも中途半端な余白になっちゃうんです。
でも、やっぱり今お気に入りのこの額でと思いましてね。
既製サイズの額に、微妙なサイズのマットをオーダーして、このように額装しました。

(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2004 by DMC
額装したタンジーの妖精さん
額は、デザインが入る最小の大きさの八つ切りサイズです。
マットの幅は、デザインと額の余白を埋めるだけにしてます。
色は、くり色です。
この色、妖精さんの羽や髪、お花に使われている濃い色とほぼ同じなんですよ。
デザインとのつながりも上手くいっていると思うのですが・・・。
イメージ通りに落ち着いたいい感じになったので、ものすごく嬉しいです。
この感じ、いかがでしょう?


さて、ぷーちゃん、修学旅行を無事終えて、元気に帰ってきましたよ。
で、今日の日々のことのタイトルは、「お土産」です。
2008/05/30 Gallery 更新 CM(-) Top↑
Designed by Carol Bryan 「Tender Moments」(C)Leisure Arts
「だ~い好き!」って言っているみたいでしょ?
ピンクの小花の壁紙をステッチして、完成です~。
小さなデザインなのですが、結構色数が多いんですよ。
このデザインには、36色使ってます。

さて、ブルーのワンピースの女の子が二人できました。
あと二人をステッチしようと思っているのですが、
一人は、ピンクのワンピース、もう一人は、薄紫のワンピースなんです。
さあ、どっちの子にしようかな~。
2008/05/29 Leisure Arts CM(-) Top↑
Designed by Carol Bryan 「Tender Moments」(C)Leisure Arts
寝ている猫ちゃんのお顔に注目!
もう一匹の子猫と大きなくまの縫いぐるみが登場しましたよ。
今度の子猫は、難しいお顔で寝てますねぇ。
くまの目のフレンチナッツ、大きさが揃わず何度もやり直しました。

さて、今日も日々のことを書きました。
タイトルは、「修学旅行」です。
2008/05/27 Leisure Arts CM(-) Top↑
大きな作品が続きましたので、小さな可愛いこちらを・・・。
Designed by Carol Bryan 「Tender Moments」(C)Leisure Arts
「可愛い~!」
バスタイムに引き続き、小さな女の子のシリーズをステッチしてます。
子猫を大事に抱きかかえて、頬ずり。
可愛い仕草ですよね~。

我が家の娘達、可愛い動物を見るのは好きなのですが、怖くて触れないんです。
桃子は、かろうじて頭をなでたり、ひざにのせたりはできますが、ぷーちゃんは、未だにできず・・・。
そう、あれは入園前のことした。
幼稚園で飼っていた狸に指を噛まれちゃったんですよね。
怪我はしなかったんですけど、あのショックが、未だに残っているのかしらねぇ。
それでも、可愛い動物が大好きなぷーちゃんは、「獣医さんになりたい!」と言っていた頃もあるんですよ。
でも、犬も猫もウサギも怖くて触れない。
こりゃあ、どうやっても獣医さんにはなれない・・・と悟った、悲しい思い出もあるんです。
ま、今となっては、笑い話ですが・・・。


さて、今日は、日々のことを書きました。
タイトルは、「この日を待っていた」です。
内容は、大相撲のことです。
2008/05/26 Leisure Arts CM(-) Top↑
(C)Haandarbejedets Fremme
お花が増えました~。
デザインの左側ができましたよ~。
これで全体の雰囲気が見えてきましたでしょ?

実は、夜限定のフレメを止めまして、日中にも少しずつステッチしています。
いえね、夜のステッチ、本当にできないんです。
平日4日間は、ぷーちゃんの塾の送り迎えがあるので、落ち着きませんし、
もともと落ち着かない土日は、今、ものすごくテレビが忙しいんですもの。
私、テレビを見ながらステッチすることができなんです。
新ドラマが始まってからは、ステッチよりテレビ優先の土日の夜なのでした~。


さて、今日は、日々のことを書きました。
桃子の新作のお知らせです。
絵のタイトルは、「桜」です。
日々のことには、ステッチ以外のことをいろいろと書き綴っていますが、
少しでも多くの方に桃子の絵を見て頂きたいという親心(親ばか心)で、こちらでもご紹介させて下さいませ。
絵に興味のない方には、大変申し訳ないのですが・・・。

桜 : パステル画
桜
2008/05/19 Fremme CM(-) Top↑
Designed by Carol Bryan 「Tender Moments」(C)Leisure Arts
「気持ちいいでしょ?」と言っているみたいですね。
女の子が犬の縫いぐるみ(もしかしたら、本物?)をお風呂に入れているんですねぇ。
可愛いでしょ?
お顔がはっきりしないので、ちょっと手直ししようかなと思ってます。

こんな情景、我が家にもありました。
桃子もぷーちゃんもやりました。
お気に入りの縫いぐるみを洗面所で洗っているんです。
こういう時って、妙に静かなんですよね。
で、シャンプーを使って、泡だらけにして、収拾がつかなくなった頃、「お母さ~ん!」と・・・。
ね、可愛いでしょ?
ええ、今となっては懐かしい思い出ですからね。
でも、あの時の私、きっと頭から湯気が上がってましたよ。
「何やってるの!まったくもう!」ってね。
洗面所は泡だらけ、床はびしょびしょ、ぬいぐるみの形は崩れ、泣きべそをかく娘達。

ステッチしながら、懐かしいあの頃を思い出してました。


今日は、日々のことを書きました。
タイトルは、「5月のベランダ」です。
2008/05/15 Leisure Arts CM(-) Top↑
(C)Haandarbejedets Fremme
茎の根もとはこんな色
フレメは夜に・・・と思っていても、この頃はすぐに眠くなってしまって、
夜、ステッチできない日々が続いてます。
なので、なかなか進まないクリスマスローズですが、楕円で囲った辺りが増えてます。
茎を少しずつ下に進め、デザインの下まで到達しましたよ。


今日は、日々のことを書きました。
タイトルは、「最後の体育祭」です。
2008/05/13 Fremme CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2007
タンジーに続いて、ハーブのお花を
次の妖精さんは、ハーブの一種、ワイルドタイムです。
まだ、何がなんだかわからない状態ですが、とりあえずUPしてみました。

このデザインのお花は、このように濃い紫色。
ワイルドタイムは、地面を這うように広がっていくんですよね。
一面に広がったタイムのお花の上を軽やかに歩いている妖精さんが登場しますよ。
でも、中央から右側に進んでしまったので、しばらくはタイムのステッチが続きます。

さて、我が家のタイムも、今、このようにお花を咲かせています。
オリーブの根元に植え込んだら、上手い具合に広がってくれました。
オリーブの根元のタイムです。
私のお気に入りの一鉢です。
2008/05/11 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2004 by DMC
しわしわですみません~。
お花をアップリケしている可愛いタンジーの妖精が完成しました~♪
いつものことながら、しわしわ布で申し訳ないです。

このシリーズの大きなサイズのデザイン、初完成なのです。
出来上がりサイズは、20×25センチ。
ご覧の通り、使われている色は、ほぼ黄色系とグリーン系です。
これが微妙な色違いの糸を使った非常に細かな配色なのです。
それだけに、完成した絵は、とても繊細で、原画の雰囲気そのままといってもいいでしょう。
最初から最後まで、ずーっとチャートとにらめっこでしたが、
可愛い絵を完成させることができて、本当に嬉しいです~。

額装する予定ですが、珍しいことに、まだこれといったイメージがないんです。
次のデザインをステッチしながら考えてもいいかな~とも思ったり・・・。
で、次の妖精さんは、ハーブつながりであれです。
ふふふ、早速キット開封します~。


さてさて、今日は、日々のことを書きました。
ゴールデンウィーク中に出かけた伊東温泉旅行のお話です。
2008/05/07 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
ちょっと早めですが、定例のステッチ洗い出しです。

ここ1ヶ月の間に完成して、ギャラリーにUPすることができたのは、
Cedar HillのBouquet for June
でした。

で、現在ステッチ中のデザインは、この4つです。
①DMCのタンジーの妖精
②Carriage House SamplingsのMolly
③Fremmeのクリスマスローズ
④Leisure ArtsのBath Time

タンジーの妖精は、まもなく完成の予定ですが、また額装で迷いそう・・・。
そして、新たに始めてしまった④のBath Timeは、先日も書きましたが、シリーズもの。
できれば、4人の女の子を続けてステッチしたいと思っているので、今月中に増えるかも。

そして、忘れてはいけないお休み中の大物達。
①TeresaさんのBluebell
②LanarteのBouquet of Lilacs and Peonies
③PakoのFarm Life
④JanlynnのLotus Flower

2008/05/03 今月の予定 CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2004 by DMC
緑のステッチ、ほぼ終了~!
このデザインは、背景も緑なので、緑のステッチがずっと続きました。
が、緑、緑、緑、ほぼ終わりました~!
ここ(黄色の丸の部分)に、黄色の可愛いタンジーのお花が咲けば、完成となります。
となると、次はどの妖精さんにしようかな~などと思ったり・・・。

明日から4連休の我が家。
4日5日は、伊豆方面へ旅行に出かけます。
私の風邪で、おじゃんになってしまった年末旅行のリベンジじゃ。
2008/05/02 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
Designed by Carol Bryan 「Tender Moments」(C)Leisure Arts
何を洗っているのでしょうか?
ブルーのエプロンドレスの女の子がはっきりしてきましたね。
なかなかタイトルのような絵になってきませんが、
このペパーミントグリーンの台の上に大きなボールがのります。
そして、何かを洗っているのです。
その何かとは・・・、またのお楽しみに。

32カウントだと思ってカットした布が36カウントでした。
失敗です。
やっぱり細かくて、目が疲れます。
今日、少しだけバックステッチを入れてみたのですが、結構大変。
老眼鏡はあるにはあるのですが、まだ慣れてなくて、かえって疲れるんですよね。

このチャートには、8種類の小さな子供達の絵があります。
この中の4人の女の子をステッチしようと思っていたのですが、
36カウントで続けられるかどうか、ちょっと微妙・・・。
2008/05/01 Leisure Arts CM(-) Top↑
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精