無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
ここ数日、この黄色いバラのみをステッチしてましたので、ほぼ半分まできましたよ。
(C)Thea Gouverneur
蕾も出てきましたよ。
今日の画像は、ちょっと濃いかな・・・。
区切りのないデザインなので、チャートの半分が終わったところで、何となく達成感を味わってしまってます。
で、先程から気持ちがうろうろ。
ようやく18カウントに1本取りのステッチに慣れたというのに、
18カウントに2本取りのむちっとしたクロスステッチがやりたくなってきてしまって・・・。
たぶん、これからやりかけのブッドレアをステッチし始めると思います。
あはは、こんなことでいいのか、私。

------------------------------------------------------------------
拍手コメントを下さり、ありがとうございます。
私も長いこと1本取りに二の足を踏んでましたが、ええ、やっぱり大変でした。(笑)
でも、さすがなんです。素敵なんです。是非是非、挑戦しましょう~。
2008/06/25 Thea Gouverneur CM(-) Top↑
(C)Thea Gouverneur
グリーンが増えたのですが・・・。
ステッチし始めると止まらなくなってしまって、ちょっと根を詰めてしまいました。
葉っぱの埋め尽くし、うぅぅ、目がしばしばです。
2008/06/23 Thea Gouverneur CM(-) Top↑
可愛い女の子の絵が続きましたので、がらりと雰囲気の違うものを・・・。
今までこのブログでも、一度も触れたことのないデザイナーさんのものです。
ま、いろいろとステッチしたくて、ついつい手を出す私なので、そういうものも多々あるのです。

さて、お花好きの私、ここのデザインを知った時は、その美しさ、繊細さに驚きました。
そして、もちろん魅了されてしまいましたよ。
でも、決してここのキットには、手を出すまいと誓ったんです。
だって、あれもこれも、それはもう本当に素敵なんですもの。
一度でも手を出したら、私のことなので、きっと大変なことになるだろう・・・と思いましてね。

でもね、1本取りで描かれる繊細な絵は、本当に魅力的。
いったいどんな風になっているんだろうと、気になって気になってしかたがなかったんです。
それでも、誓いを立ててましたので、何年も我慢し続けていたんですよ。

ですが、あの年、あのバラのシリーズが出てしまったんです。
小さい・・・。
たったこれだけのことが、長年の誓いを破るきっかけとなってしまったのでした。
ええ、一度破ったら、もう歯止めが利かず、欲しかったキットを少しずつ買い集めております。

さて、最初に買った小さなバラのキットは、もちろんすぐに封を開けましたよ。
18カウントに1本取りで、小さいながらもびっしりの全面刺し。
想像していた通りに、素晴らしい色数と色飛び。
ふぅぅ、やってやっても進みませぬ。
最初は勢いがあったのですが、その後は・・・。
思い出したように出しては、ほんの少しだけステッチして、また片付ける・・・。
これを繰り返すこと、2年ぐらい?
小さいのに、まだ半分もできておりませぬ。

あらら、前置きがものすごく長くなりましたね。
そのデザインとは、こちらです。
(C)Thea Gouverneur
素晴らしいグラデーション!

この繊細なことといったら、なんと素晴らしい~!


さてさて、今日は、日々のことを書きました。
桃子の新作「石楠花」のお知らせです。
では、こちらでは、一部クローズアップでご紹介。
石楠花です。
↑この画像が、一番実物に近いのですが、
是非、ギャラリーの方へもお立ち寄り頂き、全体の絵をご覧になって下さいね~。
2008/06/22 Thea Gouverneur CM(-) Top↑
Designed by Carol Bryan 「Tender Moments」(C)Leisure Arts
可愛いティーパーティーが始まりましたよ。
お客様は、クマの縫いぐるみでした~。
可愛い絵でしょ?

こんな本物のようなおままごとセット、そう言えば娘達も欲しがったわねぇ。
もちろん、娘達もおままごとの道具は、山ほど持ってました。
飽きることなく繰り返されるごっこ遊びに、毎日毎日、お付き合いしてました。
で、娘達がやりたがるのは、お母さん役。
そして、その口調が、嫌になっちゃうくらい私そっくり。(笑)

幼い頃の娘達を懐かしく思い出しながらステッチしました。
このデザインは、一気に始めて終わりました~。
2008/06/20 Leisure Arts CM(-) Top↑
Designed by Carol Bryan 「Tender Moments」(C)Leisure Arts
「さ、お茶にしましょ。」とでも言ってそうですね。
グリーンの可愛いテーブルに、お茶の準備が整いましたよ。
ケーキが2つありますね。
ということは、お客様がいらっしゃる?
どんなお客様でしょうか、お楽しみに~。

さて、今日の日々のことでは、現在のベランダの様子をご紹介。
お立ち寄りくださいね~。
2008/06/19 Leisure Arts CM(-) Top↑
Designed by Carol Bryan 「Tender Moments」(C)Leisure Arts
ちょっぴり太めの子犬です。
グリーンの椅子に座って、なにやら指差しをしている女の子と、
その椅子に前足をかけて立っている茶色のぶち模様の子犬が現れましたよ。
この子犬、女の子に頭を抑えられてますね。
きっと尻尾をぶんぶんと振って、じゃれているんでしょうね。
ちょっと小太り気味?
後姿が可愛いです~。
2008/06/17 Leisure Arts CM(-) Top↑
場所とるスクロールフレームを出したり片付けたりするのは、面倒なのですが、
今のように、出しっぱなしの状態なら、布の付け替えもそれほど面倒でもないものですな・・・。
私のスクロールフレームは、スナップ式ですしね。

ということで、昨日、布を付け替え、このピンクのかたまりをステッチしてました。
Designed by Carol Bryan 「Tender Moments」(C)Leisure Arts
今度はピンクの子です。
これ、女の子のワンピースなんです。
まだ何をしているのか、さっぱりわからない絵ですね。
いかにも女の子らしい可愛い絵なんですよ。
これからいろいろと出てきます。
お楽しみに~。


さて、昨日、嬉しい知らせが届きましたので、今日も日々のことを書きました。
タイトルは、「入選!」です。
2008/06/13 Leisure Arts CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2007
お花が終わっちゃって、ちょっと寂しいかも・・・。
ワイルドタイムのお花のステッチが終わってしまいました。
上にひろひろ~と伸びている薄茶色のものは、何なんでしょう・・・?

さて、久々に、日々のことを書きました。
タイトルは、「懐かしいCD再び」です。
そのCDとは、竹内まりやの「REQUEST」。
2008/06/12 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2007
タイムのお花、あと少しです。
お花がだいぶ増えましたよ。
ワイルドタイムは、地面を這うように広がるハーブですから、
このデザインのお花も、このように下の方で広がっています。

タンジーの妖精さんに続き、このワイルドタイムの妖精さんも大きいサイズのキットです。
見た感じは、すすっと進むかな~だったのですが、
現在ステッチしている下の部分は、ほぼ全面刺しでした。
今のところ、これ1つに集中してますので、いつもよりは進んでいる感じはするのですが・・・。
2008/06/11 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2007
前回より、お花が少し増えてます
前回のUPは、ほぼ1ヶ月前でした。
それほど変わってませんが、これからもこのタイムの畑がまだ広がっていきます。
妖精さんの登場は、いつになるやら・・・。
小さな小さな小花がびっしりと集まって咲くタイムのお花。
それをステッチするとなると、当然、ちまちまと色替えがありまして、なかなか進みません。
このタイムに使われている紫色、濃淡7色です。
お花の背景には、黄金色の畑のような雰囲気が広がります。
これも微妙な濃淡なので、チャートとにらめっこになりそうです。


さて、左指の具合がまた悪くなり、軽い丸枠を持つことさえもちょっぴり負担なので、
1つしかないスクロールフレームを使ってステッチしてます。
ステッチ布の付け替えが面倒なので、しばらくはこれに集中すると思います~。
2008/06/09 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
後日に・・・と書きましたが、早速に今のMollyさんをUPしちゃいます。
(C)Carriage House Samplings
巨大な木もあと少し!
右側の巨大な木のベタ刺しに大苦戦しております。
ベタに飽きると、数字やら不思議模様やら黒い鳥に寄り道して、また木に戻ったりしてました。

さて、私は、この作品をDMC刺繍糸でステッチしてます。
以前にも書きましたが、最初に指定の糸で少しステッチしてみたら、
モデルの写真とずいぶん違う感じになりそうだな~と思ったんですよね。
で、モデルの色合いに近づくように、色を代えてステッチしていたのですが、
ここにきて、うーん、ちょっと違ったかと・・・。
特に、大苦戦している木の色が明るめに出てしまって、ますますペースダウン。
この色、他の部分では、よかったんですけどねぇ。

ま、ここまできたら、このままいきますよ~と、きっぱり!

ですが、少々もやもやもしてます。
このもやもやを解消するには、どうしたらいいのかしらん・・・。
同じシリーズの女の子をもう一人、私が代えた色合いでステッチすればいいかも・・・。
そうすれば、私の中で、これはこれ!と完結するかも・・・。
などと、いろいろ思うのはとりあえず止めましょう。
2008/06/06 Carriage House Samplings CM(-) Top↑
定例のステッチ洗い出しです。
ここ1ヶ月間に新たに始め、割り込んだものが3つもあったり。
相変わらず計画性なしですが、毎日楽しくステッチしているので、これはこれでいいかと・・・。

では、つい先日、急に思い立って額装し、ギャラリーにUPしたのが、こちらです。
DMCのタンジーの妖精

そして、前回の洗い出しから今日までに、ステッチが終了したのは、これら3つです。
①Leisure ArtsのBath Time(5/15)
②Leisure ArtsのSpecial Friends(5/29)
③Fremmeのクリスマスローズ(昨日)
で、これらは、額装してから、ギャラリーにUPする予定なのですが、
Leisure Artsの女の子達は、4人まとめて飾れるようにしたいと思ってます~。


それでは、現在ステッチ中のデザインです。
①DMCのワイルドタイムの妖精
②Carriage House SamplingsのMolly
③MaiaのOrientallis Ⅱ(Buddleia)
どれも結構大物なので、この合間にLeisure Artsの女の子のシリーズをステッチすると思います。
と、あらかじめ割り込み宣言。(笑)


さて、画像がないのも寂しいと思いまして、しばらく登場していなかったMollyさんを。
(C)Carriage House Samplings
Mollyさん、覚えてます?
現在、スクロールフレームにセットしているので、いつもじっと見られているような・・・。
全体の様子は、また後日に・・・。
2008/06/05 今月の予定 CM(-) Top↑
最初のUPは、2007年2月だったんです。
のろのろとステッチしているうちに、夏になりましてね。
季節はずれのお花のステッチは、ちょっと気持ちが乗らず、完全お休み状態になりました。
ところが、この冬、我が家のクリスマスローズがほとんど咲かず、がっくり。
そんなこともあり、どうしても完成させたくなりまして、4月頃から、ステッチを再開。
で、 ここ数日、このクリスマスローズひとつに集中ステッチしまして、
先程、ついに完成させることができました~♪

(C)Haandarbejedets Fremme
可憐なクリスマスローズのブーケです~。
できたてに付き、しわしわですぅ。
いつもすみません。
2008/06/04 Fremme CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

   準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精