無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
ステッチができた時には、形も材料もちゃんと決めていたんですよ。
なぜか、作業を開始する気分にならなくて、のびのびに・・・。
でも、ミラビリアのかぼちゃをステッチしているうちに、「やろう!」と気持ちが乗りまして、
昨晩、このように仕立てて、飾れる形にしました。
Designed by Cathie Richardson (C)Country Garden Stitchery
これで完成!
コードは、DMCの金糸とCaronのWildflowersの段染め糸で手作りしてみました。
合わせた布は、濃いモスグリーンに金のラメがポチポチと入っているベロアのような生地です。

何とかせねば・・・とずっと気になっていたこのかぼちゃ達を飾ることができて、満足満足です。
が、仕立て作業で疲れてしまって、今日はもうHPビルダーでの編集作業をやる気になれない私。
なので、HPのギャラリーには、後日にもう少し体裁を整えて載せることにしますね~。
2008/11/27 Country Garden Stitchery CM(-) Top↑
(C)Mirabilia
かぼちゃだけど、美しい~。
楽しみにしていた、女性の後ろに並んでいるかぼちゃです。
形が現れてくるのが嬉しくて、どんどんとステッチが進み、ここまでできました。

ね、素敵でしょ~?
デザインといい、その色使いといい、いかにもミラビリアのかぼちゃです。
ってね、こういうしか表現のしようがないんですが・・・。
美しくて、うーん、と唸ってしまいましたよ。

残っているのは、あと1つ。
一番大きなかぼちゃです。
2008/11/26 Mirabilia CM(-) Top↑
非常に忙しい3連休でしたので、ステッチの方は、ほとんどできず・・・。
1つずつ、本当に少しずつ進めてようやく2段目までできましたよ。
(C)Carriage House Samplings
2段目までできました~。
クリスマスのオーナメントには、ちょっと思いつかないポットやとうもろこし。
でも、面白くて、楽しそう~。

さてと、今日はちょっとゆっくりできそうです。
なので、ミラビリアを集中的にステッチしようと思ってます。
楽しみにしていた、かぼちゃの部分です。


さてさて、忙しかった3連休なのですが、「桃子の絵だけのブログ」をあれこれいじってました。
で、思い切って、ランキングに参加することにしました。
もし気に入って頂けましたら、応援をしてやってくださいね。
また、今まで「日々のこと」に書いていた絵にまつわるお話をエピソードとして載せる事にしました。
あっちにもこっちにも同じようなことが書いてあるので、しつこくて申し訳ないのですが・・・。
ということでして、これからも桃子の絵の方も、よろしくお願いいたします~。
2008/11/25 Carriage House Samplings CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 1996
ステッチが進みました~。
バラが一輪、咲きました。
バックステッチを入れたので、花びらがはっきりしましたよ。
このバラ、黄色の部分が結構目立ちます。
私にとっては、不思議な色合いのバラです。
2008/11/20 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 1996
ピンクのバラです~。
バラをステッチをするのが、本当に好きなんです。
もう楽しくて楽しくて・・・。

さて、私は、こういう形のバラを「正しいバラ」と呼んでおります。
正しいと言うのもへんなのですが、昔ながらのバラとでもいいましょうか・・・。
子供の頃から知っているバラの形なんですよね。
そうそう、今でもよーく覚えている光景があるんです。
人が住んでいた時は素敵だったんだろうな~と思われる洋館の廃墟が、小学校に行く途中にあったんです。
その雑草だらけの誰も手入れをしてない庭に、こんな感じの正しいバラがひょろりと咲いていたんです。
汚れた洋館の白壁とピンクのバラが、妙に印象に残ったんですよね。
ええ、もちろん、その洋館を「お化け屋敷」にして、中に入って遊んでましたよん。

と、思い出話が長くなりましたが、ステッチの方はまだ正しいバラの形になってないので、せっせと進めます~。


さてさて、今日の日々のことは、桃子の新作のお話です。
だいぶ季節が過ぎてしまいましたが、「秋の花」を描きましたよ。
では、こちらでは、絵の一部を。
リンドウ・キク・ワレモコウ

是非、ギャラリーにもお立ち寄りくださいね~。
2008/11/18 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
昨年の12月に引っ張り出して、これは来年にでも・・・と、ここに書いたことを思い出しました。
で、手元でちょこちょことステッチできるかも・・・と思いまして、一昨日から再スタートしましたよ。
(C)Carriage House Samplings
一番下の段です。
可愛いオーナメントが増えてくると楽しいものですねぇ。
楽々とステッチが進むかも・・・と、ちょっぴり思ったのですが、
やはり、1 over 1 は、かなり厳しいものがあります。
ですが、この布、決して細かな目ではないんですよ。
ツリーのステッチの粗さから、おわかりになるとは思うのですが・・・。
なので、かなり布が大きく、丸枠にはめたその布は、手元でバサバサとなります。
オーナメントのステッチは、ちょこちょこなんですけどね。
で、粗い布目なので、オーナメントの一つ一つも当然大きくなります。
これはこれでいいかもと思ってます。
それでも、やはり、1 over 1 は・・・と、繰り返しになりますので止めます。
ええ、辛いと言いつつも、好調な再スタートとなりましたので、今年こそ飾れるようにしたいです。

2008/11/17 Carriage House Samplings CM(-) Top↑
(C)Mirabilia
ついに登場!
美しい女性の登場です。
落ち葉が舞い上がっていて、ほつれ髪が後ろになびいてます。
風が強そうですね。
さて、残りは、落ち葉とかぼちゃ、それに文字とボーダーです。
以前にステッチした夏の女性よりも、さくさくと進んでいるような気がします。
ということで、ついでに、夏の女性もHPのギャラリーから持ってきました~。
(C)Mirabilia
Summer in My Garden
うーん、やっぱり額が寂しいですねぇ。
秋の女性が完成したら、こちらも再額装しようかな~と、ずっと考えているんですよね。

今月のステッチ予定の3つのデザインは、どれも大きいので、
一つしかないスクロールフレームに、順繰りにセットしてステッチしてます。
先程、撮影の為にこのミラビリアをはずしちゃいましたので、次はどれにしようかとこれを書きながら迷い中。
さらに、手元でステッチできる小さなデザインも何かやりたいな~と思い始めてまして、あれこれ考え中。
頭の中だけが、忙しい・・・。
2008/11/14 Mirabilia CM(-) Top↑
(C)Mirabilia
襟元に紫
カーキ色のジャケットに紫色のマフラー、おしゃれですね~。
是非是非、私も真似してみたい装いです。

足元にも紫
スカートの裾にも、紫色のボーダーが入りましたよ。
こんなロングスカートは、無理かな・・・。

次には、女性の姿全身をお見せすることができるかと思います~。

さて、今日の日々のことは、桃子の新作「パンとトマト」のお知らせとお話です。
では、お腹がすいている方に、りんごとトマトを・・・。
絵の一部です
パンもありますので、是非ギャラリーにお立ち寄りくださいね~。(笑)
2008/11/12 Mirabilia CM(-) Top↑
(C)Mirabilia
秋の装い
スカートもジャケットも全部はできてないのですが、とりあえず今のところの全体です。
この色あわせ、素敵ですよね~。
シックな色の中のブルーが、効いてます。

冬の気配を感じるこの頃ですが、この秋のデザインをこのまま進めます~。
2008/11/10 Mirabilia CM(-) Top↑
(C)Carriage House Samplings
宙に浮いているブランコ
今のところは、こんな感じです。
Mary Margaretさんは、ブランコに乗っているのですが、
右手に洋梨、左手に花を持っていて、何だか危なっかしいですねぇ。

さて、今日の日々のこと、タイトルは「合唱コンクールと学校説明会」です。
金、土とお出かけが続き、少々疲れ気味の私です。
2008/11/09 Carriage House Samplings CM(-) Top↑
7つの作品を一気に額装し、一気にHPのギャラリーに載せましたよ。
たーくさんありますので、是非、お立ち寄りくださいね。

まずは、HeritageのButtercups Panelです。
白の余白をあえて残しました。
ギャラリーでは、もう少し大きくはっきりした画像になってますよ~。

そして、DMCのブラックベリーの妖精さんは、下の段の右端です。
6人を並べてみました。
でもね、実際には、こんな風には並べられないんです。
額は、2つしかありませんからね。
ギャラリーの画像も、マット入りのものに全部差し替えてます。
こんな感じにアイビーをあしらってみましたよ。
ギャラリーには少しおしゃれにして・・・。
どれも大きな画像に変わりましたが、いつも適当な撮影なので、実際の大きさがわからないですよね。
小さなキットの額はインチサイズ、大きなキットの額は八切りサイズなんです。

最後に、Lanarteのプラムです。
以前の額装はこちら。
以前の額装

一回り大きな額にマットを入れた額装に替えて、こんな感じに。
再額装

これで、ラナーテのフルーツ系の作品は、全部同じ額と同じ色のマットになりました。
ふふふ、満足満足。
しかし、撮影と編集作業に疲れてしまって、今日はへろへろ。
額装作業を始めた昨日の午後から、ステッチも全くしてませぬ。

2008/11/06 Gallery 更新 CM(-) Top↑
まずは、HeritageのButtercups Panel用にオーダーした額です。
アイボリーにゴールドの額です
ゴージャス系です。

お次は、色とりどりの5枚のマットです。
色とりどりマット
このうちの1枚は、先日完成したブラックベリーの妖精さん用です。
スノーフレークの妖精さんと同じ額で同じように額装します。
で、残りの4枚。
今までにステッチした小さなキットのフラワーフェアリー4人分です。
どーーーしても、全員を再額装したくなってしまったんです。
あ、額は、2つしかないので使いまわしをしますよ。
額まで数を揃えたら、大変ですものねぇ。

で、画像はありませんが、更にもうひとつ額とマットの1セットも・・・。
これは、ラナーテのプラム用です。
ええ、こちらもマットを入れて再額装しちゃいます。

ということで、これから7作品の額装の作業をします~。

さて、今日の日々のこと、タイトルは「三者面談」です。
受験生ぷーちゃんの思わぬ頑固さに、手こずる母です。


2008/11/05 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
このバラの妖精さんは、フラワーフェアリーの中で一番よく知られている絵かな~と思うんですよ。
私も大好きな絵の一つです。
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 1996
これぞバラの葉
こちらは、チャートです。
元絵そのもののような出来上がりになりますよ。
まだ葉っぱだけしかステッチしてませんが、それはもう素晴らしい色飛びでございます。
赤やピンクをステッチしたいと思って選んだのですが、そこに辿りつくまでが遠い・・・。


さて、今日の日々のことは、桃子の新作のお知らせです。
久々のデザイン画「アジサイの平面構成」をギャラリーにUPしましたよ。

では、ピンクのアジサイの一部をどアップで、ほぼ原寸通りに・・・。
私の好きな色合いです~。

ギャラリーにも是非お立ち寄りくださいね。
2008/11/04 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
先月、ステッチを終えたのは、こちら。
①Heritage CraftsのButtercups Panel
②DMCのBlackberry Fairy
③Country Garden StitcheryのPumpkin Place
この3つとも、額も仕立て方も決めてますので、あとは作業だけ。
近いうちに、ギャラリーにUPしますね。

では、今月のステッチ、まずはこの女の子です。
(C)Carriage House Samplings
Maryさんです。
そう、今年の私のテーマ お花 と 妖精・女の子・女性 なんですよね。
今年も残り2ヶ月なので、このMary Martaretさんは、是非とも完成させたいです。
先にステッチを終えているMollyさんと一緒に額装して、並べてあげたいですしね。

そして、もう一つ、素敵な女性のデザインを。
こちらです。
(C)Mirabilia
スカートのチェック柄です。
これは、スカートの柄の一部です。
女性はまだ登場してませんが、「Autumn in My Garden」です。

ということで、今月のステッチの予定です。
①Carriage House SamplingsのMary Margaret
②MirabiliaのAutumn in My Garden

今年も残り少なくなってきましたので、今年のテーマに沿っているこの2つに集中しようと思ってます。
が、途中で、無性にピンクとか赤をステッチしたくなるかもしれないので、これも・・・。
③DMCの The Rose Fairy
今年のテーマの一つなのですが、今年中にステッチを終えるのは・・・無理ですな。

2008/11/01 今月の予定 CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

   準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精