無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
今年も残り少なくなりましたね。
いよいよ気ぜわしくなってきましたので、今日で今年最後のStitch Diaryといたします。

皆様、今年もお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

それでは、昨年と同様、今年一年間にステッチした作品をまとめてご紹介しますね~。
今年のテーマは、「お花と妖精・女の子・女性」でした。

まずは、テーマのひとつだったフラワーフェアリー達です。
スノードロップの妖精とブラックベリーの妖精

タンジーの妖精とワイルドタイムの妖精

そして、幼い頃の娘達を思い出させてくれた4人の女の子達。
可愛い4人の女の子

こんな美しい女性もステッチしました。
ミラビリアの女性は美しい~。

そして、不思議な雰囲気の女の子達は、それぞれ桃子とぷーちゃんのイメージです。
二人並べて


やはり、お花のデザインはステッチせずにはいられませぬ。
まずは、大好きなCedar Hillのブーケシリーズから1月と6月のブーケ。
来年は、このシリーズをコンプリートしたい!

フレメでは、大好きなお花、クリスマスローズです。
清楚なお花ですよね。

今年は、初めてHeritageのデザインもご紹介できました。
淡い色合いに一目ぼれでした。

昔ステッチしたHeritageのこちらは、今年のテーマにぴったり。
優しい絵ですよね。

そして、フルーツのデザインもやっぱり好きで、この2つをステッチしましたよ。
Marie Barberさんの美しいデザイン。
素敵なりんごのトピアリー

ラナーテも美しい。
今年唯一のラナーテ
あらら、どちらも赤い実でしたねぇ。

それから、毎年、少々忙しい思いをするイベントのデザインですが、今年はどれも可愛い系でした。
まずは、イースター。
春、イースターにぴったりのデザインです。

そして、ハロウィンではなくサンクスギビングにあわせて、かぼちゃを。
かぼちゃがごろごろ16個
この3つは、今年新しく出会ったCountry Garden Stitcheryのデザインです。

最後はCarriage House Samplingsのクリスマスです。
可愛いツリーです~♪

で、おまけに、Prairie Schoolerも。
ちょっと困ったお顔のエンジェル



さてさて、来年は・・・とあれこれワクワク考えたいところですが、そうもいかず・・・。
我が家の受験生、さすがのぷーちゃんも迫り来る受験に少々ぴりぴりでございます。
あってないような冬休み&お正月ですからねぇ。
でも、私、できる時には楽しくステッチをしていこうと思ってます。
来年も引き続きステッチのお話していきますので、よろしくお願いしますね。

それでは、皆様、

どうぞよいお年をお迎えくださいね~。
2008/12/28 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
Carriage House SamplingsのMolly と Mary MargaretをギャラリーにUPしました~。

昨日の午後、待っていた額が届きました~。
額のサイズに合わせて仕立てておいた二人をパカッと額に入れましたよ。

では、こちらでも。
(C)Carriage House Samplings
二人並べて
二人並ぶと不思議さが倍増?
ギャラリーには、一人ずつで載せてます~。


さて、一昨日から、桃子の絵だけのブログのお引越しを試みてます。
この忙しい時に・・・なんですけど。
2008/12/27 Gallery 更新 CM(-) Top↑
額が届かないので、なーんだか手持ち無沙汰。
で、昨年、背景の黒い部分だけを残し、ほったらかしだったこれをステッチしてました。
ラッパを吹いているエンジェルです。
Folk Art Christmas(C)Prairie Schooler
100円額にとりあえず・・・
クリスマスは過ぎてしまったのですが、一昨日、こんな感じに飾りましたので、こちらでもお披露目。
Folk Art Christmasには、このエンジェルを含め6つのデザインが載っています。
全部揃うと面白い感じになって、楽しいだろうな~と思います。
だったら、残りは来年?

さて、一緒に並べているポインセチアの鉢植えは、クリスマスに合わせて買ったものです。
で、今、桃子が描いているのですが、なかなか進まず、干からびている感じに・・・。
描き上がるのは、クリスマスもとっくに過ぎた来年となりそうです。


さてさて、先週のことですが、中学時代の友人から久しぶりに電話がありました。
同級会のお知らせだったのですが、今度のお正月ばかりは、帰省することはできず・・・。
ということで、「同級会は欠席です。」のタイトルで、昨日、日々のことを書きました~。
2008/12/26 Prairie Schooler CM(-) Top↑
(C)Carriage House Samplings
Mary Margaretさんの周りはにぎやかです。
ぷーちゃんのイメージのMary Margaretさん、完成です~♪
大きな木のハートの中には、MMとイニシャルが入っているんですよ。
ここ、1 over 1 でした。

あらいぐまやカメやふくろうがいますね。
ベレー帽に黒いスカートにボーダー柄のセーターを着たMary Margaretさんは、ブランコに座ってます。
洋梨やどんぐりやお花もあります。
このごちゃごちゃとした不思議で可愛い雰囲気が、ぷーちゃんのお気に入りのようです。

さて、ずっとMary Margaretさんの出来上がりを待っていたのは、桃子のイメージのMollyさん。
この二つを揃えて額装したいと思いまして、現在オーダー中です。
それぞれがそれぞれを欲しいと言ってますが、やはり、並べて飾りたいと思う母です。


実は、ここ数日、少々へこむことが重なりまして、気持ち的に余裕がなくなっています。
ステッチしながら、気を紛らわしているのですが、なかなかふっきれませぬ。
桃子やぷーちゃん、お父さんの為にも、復活せねば・・・と思ってます。
それに、年末のあれこれとやることもしてますので、少々時間的にも忙しいですしね。
そう、この忙しい時に、何やっているんでしょう私・・・ですよ、まったく。
でも、大丈夫ですよ。
今日は、家族揃って、ささやかなクリスマスパーティーもしましたしね。
ですが、ごめんなさい。
メールやコメントを通じてのお話は、もう少し余裕ができるまで、しばらくお休みさせて下さいませ~。

2008/12/23 Carriage House Samplings CM(-) Top↑
MirabiliaのAutumn in My GardenをギャラリーにUPしました~。

では、こちらでも。
(C)Mirabilia
額装できました~♪

昨日、額が届きましたので、早速作業に取り掛かったんですよ。
が、しかし・・・。
もうもうもう、枠のあるデザインは、当分額装したくないです。
特に、このデザインは、枠のラインが細いので、ちょっと気を抜くと、くにゃくにゃと曲がってしまうんですよ。
自力での額装では、これが限界でした。
でもね、デザインと額の組み合わせがイメージ通りでしたので、大満足です~♪
濃いモスグリーンにゴールドのラメを吹き付けたような額なんですよ。
ギャラリーには、もう少し大きく載せてますよ~。

さて、枠のあるデザインは・・・と書いたのですが、年内に完成を目指しているMary Margaretさん。
あの子も待機しているMollyさんも、そう、枠のあるデザインなんですよね。
うーん、モチベーションを保てるか・・・私。


さてさて、日々のことを書けばいいのですが、こちらでまたちょっとお話。
何回目かの再放送していた「やまとなでしこ」。
ま、ロマンティックコメディーっぽいお話なので、心に響くところはあまりないのですが、
私、このドラマの最終回だけが、ええ、最終回の最後の部分だけは好きなんです。
幸せいっぱいの二人のシーンとMisiaの「Everything」が、ものすごーくいいんですよね。
2008/12/19 Gallery 更新 CM(-) Top↑
Carriage House SamplingsのSally's Feather TreeをギャラリーにUPしました~。

では、こちらでも。
(C)Carriage House Samplings
可愛いです~♪
額は、40cmの正方額です。
少し縦長のデザインなのですが、不思議と正方形に上手く納まっているように思うのですが、
いかがでしょう?
クリスマスっぽい色合いでお花を活けて、一緒に飾ってみましたよ。
少しはおしゃれに見えるかな?

さて、この記事を書いている間に、荷物が届きました。
オーダーした額です。
ということで、次は、ミラビリアの額装です。


さてさて、今日もちょっとお話。
今年度から、児童生徒の安全に関わる情報を受信しています。
まあ、こうも毎日不審者情報があるものだと、驚き呆れつつ、
塾など帰宅後に外出しているぷーちゃんに一応連絡を入れているんです。
ところが、昨日受信したメールが、「サル目撃情報」だったんです。
最初は、我が家から離れていたのですが、3通目の目撃情報は、なんとすぐそば!
目撃したら、大きな声を出さない、近寄らない、目を合わせない、えさをあげないなどの点に注意ですって、
と、塾に行っていたぷーちゃんに一応連絡。
目を合わせないようにするのが、難しそう・・・と言ってました。

ようやく今朝のメールで、だいぶ離れてくれたので、ほっとした次第です。
でも、まだ学区内なんですけどね。
戻ってくるかしら?
2008/12/18 Gallery 更新 CM(-) Top↑
今は、Mary Margaretさんをせっせとステッチしていますが、
目新しい画像にならないので、久々に買い物ネタを。
昨日届きました。
暖かい色合いが素敵!
Cedar Hill の12ヶ月のシリーズの10月と11月です。
素敵ですよね~。
このシリーズ、月を追う毎にだんだんとゴージャスになりましたよね。
こうなると12月のブーケがますます楽しみであります。
発表は、来年かな?
待ち遠しいです~。

で、そろそろ来年の年間テーマが、頭の中にちらちらとし始めてまして・・・。
お花のデザインは、ステッチせずにはいられない私。
お花はお花でも、ブーケやリースのデザインをステッチしたいな~と思っているんです。
そうなると、やっぱりCedar Hill のこのシリーズが第一候補かな?

そして、リースで12ヶ月揃っている物といえば、フレメのあのリース。
今までステッチしたリース、見てみます?
こちらです。
残りは、あと6デザイン。
これも候補になりそうな感じ・・・。


さてさて、真央ちゃんのフリーで使われた『仮面舞踏会』が、ものすごく注目されているそうですねぇ。
あのCDに収録されているのは、あのワルツだけなのかな?
そうそう、ワルツのリズムって、たぶん日本人好みなんだと思うんですよね。
私も大好きですもの。
ズンチャッチャ、ズンチャッチャの一定のワルツのリズムに乗って流れるあの仮面舞踏会のメロディーが、
なんともスリリングで、切なくて、ロマンティックで、次は?次は?と展開していって、
それがまた真央ちゃんのスケーティングと相まって、ぐぐっと心を捉えるんでしょうねぇ。
あ、またステッチと関係ないことを書いてしまいました。
2008/12/17 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
(C)Carriage House Samplings
上の枠ができました~。
ふくろうも登場。
もう少し続けてステッチしたいので、スクロールフレームにつけたままなのです。
全体は、もう少し待って下さいませね。


さて、丸二日も経っているのに、いまだに虚脱感みたいなのがあったりしてます。
『篤姫』、ついに終わってしまいましたねぇ。
2008/12/16 Carriage House Samplings CM(-) Top↑
(C)Carriage House Samplings
お顔だけも怖い?
「この足、ちょっと怖いよ。」と、昨日の画像を見たぷーちゃん。
だって、地面とカメがわかるようにするには、しかたがなかったんですもの。

それなら、上からと思いまして、昨日からステッチした太い枝とNとOを撮影しましたよ。
でも、今日の切り取った画像も怖いかも・・・?
次回からは、スクロールフレームからはずして全体を撮影しましょうかねぇ。
2008/12/15 Carriage House Samplings CM(-) Top↑
(C)Carriage House Samplings
動物が2匹になりました。
久々のMary Margaretさんなのですが、これは、カメでしょうねぇ?
地面ができましたよ。
ここに大きな木と細い木が生えます。

同じCarriage House Samplingsでも、Sally's Feather Treeとは色使いが全く違うので、
この地味な色もなかなか新鮮です。
Mary Margaretさんも、できれば今年中に完成させたいと思ってます。
2008/12/14 Carriage House Samplings CM(-) Top↑
Country Garden StitcheryのPumpkin PlaceをようやくギャラリーにUPすることができました~。

オーナメントに仕立ててから、桜や柿、銀杏などの落ち葉と一緒に一応飾っていたんです。
もう落ち葉も残り少なかったので、一生懸命、綺麗なものを拾い集めたんですよ。
が、せっかく集めたのですが、桜や銀杏だと色がかぶり、いい感じにはならなくて、体裁も悪くて・・・。
ところが、昨日、ベランダで花がら摘みをしている時、見つけたんです。
トドネアの枯れた葉っぱです。
管理が悪くて、一部ドライ状態になってしまったのをそのままにしていたんですよね。
早速、バシバシとカットしました。
我が家のベランダで、ちょうどのものが調達できただなんて、
なーーーんだ、落ち葉拾いおばさんしなくてもよかったんじゃない?ですよ。

灰茶と緑の葉が、このデザインを引き立てていると思うのです。
こんな感じに飾ってみました。
実際には、もう少し葉っぱに埋もれた感じに飾ってますが、いかがでしょう?
ギャラリーには、もう少し大きく載せてますよ~。


さて、今日は、桃子の新作もHPのギャラリーにUPしました。
日々のことでは、そのお知らせとエピソードを書いてます~。
2008/12/12 Gallery 更新 CM(-) Top↑
(C)Carriage House Samplings
完成です~♪
どうしてもステッチしたくて飾りたくて、飛びついて買ったチャートでした。
しかし、1 over 1に、がーーーーーん。(笑)
で、無理なく楽しくステッチする為に、選んだ布は、先日書きましたように、1インチあたり18目の布でした。
そう、出来上がりサイズは、約35×30センチもあるんですよ。
ね、大きいでしょ?
1 over 1だなんて言えませんよね。
ええ、1 over 1のオーナメントは、2本取りでステッチしてますよ。
そして、本来2本取りでステッチする部分は、4本取りです。
これがまた、糸がよれないようにとか、針で割らないようにとか、結構気を使いましてね。
思った以上に時間がかかりましたよ。

ようやく念願かなって、今年のクリスマスに飾ることができます。
このデザイン、ほーーーーーんとに可愛いです。
そうそう、「これは来年にでも・・・。」と、ここに書いたのは、昨年の12月のことだったんですよね。
実現することができて、嬉しいです~。

それに、娘達が完成を待ち望んでくれて、喜んでくれたことも思いがけないことでした。
これも本当に嬉しいことです。
「今年のクリスマスは、可愛い系で嬉しいな~。」と、言ってます。
うーん、おしゃれ系より、まだまだこういうのが好きなようですねぇ。

さあて、早いもので、クリスマスまであとちょっと。
とりあえず手持ちの額に入れて飾ろうと思ってます~。
2008/12/11 Carriage House Samplings CM(-) Top↑
(C)Carriage House Samplings
可愛いツリーができました~♪
ひたすらろうそくを立て、ひたすら旗を掲げ、ここまでできました~。
ようやく 1 over 1 の部分が全て終わりましたよ。
あとは4本取りで、ツリーの周りのおもちゃやプレゼントや星をドカドカとステッチするだけです。
ええ、4本取りなんですの。
私にとっては、少々辛かった 1 over 1 が終わり、ほっとしてつい・・・。

ということで、ここで打ち明けてしまいましょうね。
布は、Zweigartの Floba(フローバ)なのです。
10cmあたり69目(1インチあたり18目)という大きな布目の布なのでした。
なので、出来上がりは、かなり大きくなりますよ。
当然、ひとつひとつのオーナメントも大きくて、しかもぷっくりしてます。
2本取りでステッチしてますからねぇ。

こんなに大きくっちゃ可愛くないかも・・・と、少々心配だったのですが、ここまでできて一安心。
大きくたって、やっぱり可愛いです~♪
2008/12/08 Carriage House Samplings CM(-) Top↑
(C)Mirabilia
ステッチ終了!
美しい女性の立ち姿とその装いも、風に舞い上がっている葉っぱも、かぼちゃの転がりぐあいも(笑)、
どれもこれも素晴らしく素敵です~。
秋の色合いを存分に楽しみましたよ。

さて、今までステッチしたミラビリアでは、特にスカートの部分のベタ刺しに苦戦していたのですが、
このデザインは、素敵なチェック柄のおかげで、針が気持ちよく進みました。
そのせいでしょうか、いつもよりだいぶ完成が早かったように感じてます。
枠を最後に残さなかったのも、よかったのかもしれませんね。
で、迷っていたのですが、やはりここはデザインどおりがベストだと思いまして、
職人のようになって、一気にビーズ付けをしましたよ。
ビーズは、こんなところに付いてます。
よく見えないかな?

素晴らしいデザインが完成して、

わーーーーーん、嬉しいですーーーーー。

さてさて、ステッチが終わったので、次は、額装です。
ゆがんでいる枠をピシッとさせなくてはいけませんね。
額、どんな感じにしましょうかねぇ。
出来上がりをあれこれ妄想しながら、じっくり楽しんで決めようと思います~。
2008/12/05 Mirabilia CM(-) Top↑
(C)Mirabilia
文字が入りました~。
離れたところに舞い上がっている葉っぱをステッチする為に、
枠を先にステッチすることにしたのですが、文字の方に針が進んでしまいました。
Autumnの文字ができましたよ。
うーん、枠のあるデザインは、どうしてもゆがみが目立ちますよね。
これをピシッと額装するのは、難しそうですな。


さてさて、少し間があきましたので、今日は、日々のことを書きました。
久々の音楽のお話、タイトルは「ハチャトゥリアン」です。
2008/12/03 Mirabilia CM(-) Top↑
(C)Mirabilia
はっきりグラデーションが綺麗です~♪
大きなかぼちゃのステッチが終わりましたよ。
美しいですね~。
レーキでかき集められている落ち葉もできました。

レーキ

まず熊手と書いたのですが、この美しい女性に熊手は似合わないでしょう・・・となりましてね。
うーーーん、ガーデニング関係の中で、これの英単語を聞いたことがあったよね・・・と思い出しましてね。
が、なかなか出てこない。
で、調べました。

rake

そうそう、レーキだったよ! ってなりましたよ。

ま、レーキを和訳すると熊手なんですけどね。(笑)

さあ、このまま完成まで一気に進めようと思います。
でもね、今、ちょっと迷っているのです。
ビーズをどうしようかと・・・。
落ち葉の先やかぼちゃの蔓の端にゴールドのビーズが付くのですが、これがねぇ。
金糸のクロスステッチに変えちゃおうかな~って思ったり。
2008/12/02 Mirabilia CM(-) Top↑
先月は、ゆったりとしたステッチタイムが少なく、額装やPC作業に多くの時間をかけたような感じがしてます。
なので、今月のステッチは引き続きこちらの4点。
①Carriage House SamplingsのMary Margaret
②MirabiliaのAutumn in My Garden
③DMCの The Rose Fairy
④Carriage House SamplingsのSally's Feather Tree

Sally's Feather Tree は、是非とも完成させたいものです。
で、ちょっとの時間にオーナメントひとつもできれば・・・と、思いまして、少しずつステッチを進めてます。
ということで、今日はもう一つ、Sally's Feather Tree の記事を下に書いております。

昨年のクリスマスは、ものすごく気合が入りまして、家の中に3つのコーナーを作ったんですよね。
私にしては珍しく、少しヴィクトリアン風にまとめたものもありました。

さて、今年のクリスマスは、どうなるでしょう・・・。
というか、もう12月じゃないですかっ!
2008/12/01 今月の予定 CM(-) Top↑
クリスマスツリーを飾る時には、気に入ったオーナメントを自分で付けたがった娘達。
ええ、昔は、そんなことでもけんかになったりしましたねぇ。
懐かしいです。

で、昔を懐かしんで、このツリーでは、こうだそうです。

ぷーちゃんのお気に入り。
太陽

桃子のお気に入り。
りんご

ついでに、私のお気に入り。
てっぺんの天使


ということで、ここまでできましたよ~。
(C)Carriage House Samplings
可愛い~!

このデザインをステッチをしていると、
「わあ~、可愛いね~。」とか、「どこまでできた?」とか、気に入っている様子の娘達。
そんなことが、ちょっと嬉しかったりする母です。

さあ、まだ大量の旗が残ってますが、ちまちまステッチ、このまま続けます!
2008/12/01 Carriage House Samplings CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

   準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精