無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
(C)Cedar Hill
アルファベット、できました。
アルファベットをちょっとだけ・・・と思っていたのですが、
布と糸の色の感じが心地よくて、AからZ、一気にステッチしてしまいました。
この勢い、最後まで続くかしらん・・・。
2009/01/31 Cedar Hill CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 1996
バラの蕾ができました~。
前回と同じ一角です。
赤系のバラの蕾と背景をステッチし、できるところだけバックステッチを入れましたよ。
雰囲気ががらりと変わりましたでしょ?

さて、今日の日々のことは、桃子の新作のお知らせです。
春を感じる色合いの絵が完成しました。
では、その一部を・・・。
春爛漫の色合い

ギャラリーにも、是非お立ち寄りくださいね~。
2009/01/29 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 1996
美しい葉っぱですね~。
葉っぱをせっせとステッチしました。

素晴らしく繊細なバラの葉っぱです。
数色のグリーンを使った非常に複雑な配色なのです。
どんなにしっかりとチャートとにらめっこしていても、やり残しの穴が・・・。
一目のクロスステッチならまだいいのです。
が、たった一目の4分の1ステッチのやり残しを見つけると、
どよ~~~~~~~~ん  となります。
そのどよ~んを何度も乗り越え、この一角の葉っぱを制覇しました。
次は、楽しみにしていた赤い蕾をステッチします~。
でも、それはほんのちょっとなんですよね。
引き続き、グレーの背景を入れて、こげ茶のバックステッチに進もうと思います。
2009/01/27 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
フレメのRed Aldar(レッドアルダー)のリースをギャラリーに載せました~。

今までの画像を利用して、こんなものを作ってみましたよ。
1,2,3,4,9,10,12月のリース

今年のテーマはリースですので、できれば全部埋まるようにしたいです~。
2009/01/25 Gallery 更新 CM(-) Top↑
(C)Cedar Hill
葉っぱが中途半端ですが・・・。
白いお花がぽつぽつと出てきました。
ここに特殊なステッチを施して、ベルのようなスズランのお花らしくなるのですが、
それがやったことのないステッチでして、難しそうなんです。
後回しにしてしまいそう・・・。


実は、ここ数日、少々気が滅入っていたのですが、もう大丈夫になりましたよん。
で、日々のことを書きました。
タイトルは、「大丈夫だよ。」です。
ですが、あまり楽しくない日記かも・・・。
なので、先に謝っちゃいます。
すみません。
2009/01/23 Cedar Hill CM(-) Top↑
受験料を支払ったり、受験票を書いたり、出願に行ったり・・・と、いよいよ始まりました。
ま、それで何となく落ち着かないのですが、母がこんなんでどうする!ということで、
スクロールフレームの前にどっかと座って、こちらをステッチしてます。
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 1996
足場を作ってあげねば・・・。
宙に浮いている妖精さんの足です。
ステッチしていると言っても、お見せできるのはこれだけでして・・・。
すみません。
2009/01/20 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
何となく落ち着かないので、ついつい手元でできるこちらをステッチしちゃいます。
(C)Cedar Hill
黄色が春らしいですね~。
ビオラがもう1つと黄色のスイセンが加わりましたよ。
が、昨日も書いたとおり、WDWのステッチとフレンチナッツステッチが入りますので、ここまでです。
ちょっと不完全燃焼のお花・・・。
2009/01/19 Cedar Hill CM(-) Top↑
丸枠でステッチできるデザインとして選んだのが、大好きなこのシリーズです。
(C)Cedar Hill
まずはビオラとスイセン
4月は、ビオラとスイセンとスズランにシダの葉をあしらったブーケです。
これからの季節にぴったりですよね。
ビオラとスイセンをステッチしたのですが、WDWの糸が使われているので、ここまで。
スズランの白が目立つように、ちょっと濃い色の布にしましたが、
スイセンの中に使われている色(DMC822)とほぼ同じでした。
出来上がりの雰囲気は、ちょっと地味になるかも・・・。
2009/01/18 Cedar Hill CM(-) Top↑
やり始めると止まらない花糸ステッチ。
思いのほか早くに完成してしまいました。
(C)Haandarbejedets Fremme
枠のままですみません~。
シンプルで素朴なリースです。
どことなくカントリーな雰囲気がしませんか?
額は、このシリーズ用に作ったチーク色の額に入れる予定ですが、週末、ちょっと忙しいです。
できるかな・・・。

2009/01/16 Fremme CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 1996
バックステッチはまだですが・・・。
妖精さんが見えてきましたよ~。
目や口の影の色は、モーブ色で、バラに使われている一番濃い色なんです。
バックステッチは入れてないんですよ。
でも、表情が見えませんか?

この妖精さん、幼げに見えるのですが、とても美しいですよね。
やっぱバラの妖精なのね~。

-------------------------------------------------------------------

さて、先日の成人の日の日記を読んで下さり、ありがとうございました。
心温まるお祝いのメッセージも多く頂き、また新たに幸せな気持ちになっております。
これからの桃子の長い人生、きっと様々なことがあると思います。
たとえ困難な時でも、今、大事なことは何か、最善の道は何かを
謙虚な気持ちで探りながら、親子共々頑張っていこうと思ってます。
お一人ずつにお答えすることができず、心苦しいのですが、
感謝の気持ちをお伝えしたく、こちらに書かせて頂きました。
本当にありがとうございました。



2009/01/15 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 1996
バラの花びらのワンピースです。
妖精さんのワンピースの形がほぼできましたよ。
色は、ピンクのバラと全く同じなんですよ。


さて、今日も日々のことを書きました。
タイトルは、「成人の日」です。
桃子の成人の日は、とてもいい日になりました。
2009/01/13 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
(C)Lanarte
ライラックゾーンに少々てこずってます。

今のところの全体です。
前回の全体のUPからちょうど一週間。
だいぶ広がったようにも思うのですが、まだまだ先は長いですぞ。

全体の撮影の為、スクロールフレームからはずしました。
少し気分を変えて、今週はRose Fairyをセットしてステッチしようと思ってます~。

さて、今日の日々のこと、タイトルは「初稽古」です。
毎年の恒例で、色紙に干支の牛を墨で描きました。
2009/01/11 Lanarte CM(-) Top↑
(C)Haandarbejedets Fremme
リースがつながりましたが・・・。
今のところは、枝ばかりで、ちょっと寂しいリースですね。
でも、久々の花糸のステッチは、とても楽しいです~。
で、ラナーテから逃避中。

2009/01/09 Fremme CM(-) Top↑
(C)Lanarte
淡い黄緑色のお花が多い部分です。
クリーム系ライラックが上に伸びて、葉っぱも増えました。
が、昨日と比べると、あまり変わりがないような・・・。
このクリーム系ライラック、まだ広がります。

さて、今日の日々のことは、ぷーちゃんネタで、タイトルは、「書初め」です。
2009/01/08 Lanarte CM(-) Top↑
風邪薬のおかげでしょうか、昨晩は、かなり早い時間に眠りに付くことができた桃子でした。
もう呼び出しはなさそうだったので、夜は、スクロールフレームのラナーテに戻りました。
(C)Lanarte
上に濃いライラックが増えてます~。
濃い赤紫系のライラックが入ると、淡いクリーム系の部分がくっきりしますね。
不思議・・・。
それにしても、クリーム色系ライラックゾーンは、ちょっと試練ですぞ。
まだまだ広がります。

で、今朝、ぐっすり寝た桃子の熱は、すっかり下がってました。
が、咳と鼻水、ひどいことになってます。
こっちも試練ですな。
2009/01/07 Lanarte CM(-) Top↑
朝から塾の自習室に出かけたぷーちゃんは、夕方からの冬期講習を受け、
夜10時頃に帰宅する予定です。
なので、今日はお昼用と講習前に食べる夕方用のお弁当をこさえました。
メニューを変えて欲しいというわがままな要求に答えてあげましたよ。
ま、頑張ってますからね。

で、今日は、桃子と二人で出かける予定だったのですが、朝起きたら、桃子、いきなり発熱です。
インフルエンザではないようですが・・・。
予防接種もしてますしねぇ。
お出かけ予定は、当然取り止めまして、私も家に篭ってステッチです。

さて、桃子の呼び出しにすぐに対応できるよう、手元でできるこちらを進めましたよ。
(C)Haandarbejedets Fremme
ほぼつながりそう。
地味ですが、なかなかいい色合いです。
このリースは、他のデザインと比べるとちょっと寂しくて、隙間が多いんです。
濃い色、特に黒は、どうしても透けてしまうんですよね。
実から実へ糸を渡さずに、プチプチと始末せねばなりませぬ。
そのせいでしょうか、針の進みが若干のろのろです。


2009/01/06 Fremme CM(-) Top↑
受験生ぷーちゃんのおかげで、我が家は、既に2日から完全に通常モードです。
なので、ステッチもほぼ通常モードでして、ラナーテを進めています。
(C)Lanarte
クリーム系のライラックだと思うのですが・・・。
やっとライラックゾーンに入りました。
淡いピンクや紫やグリーンやクリーム色が、点在してます。
ほんわかと柔らかい色合いに癒されたいところですが、予想通りに激しい色飛びです。


さて、日々のことに、桃子の新作のお知らせとお話を書きましたよ。
アクシデントがあった絵ですが、優しい絵に仕上がったと母は思ってます。
では、絵の一部、りんごをどうぞ。
ふじです。

そして、先日の日記「暮れの嬉しい知らせ」に、たくさんの拍手やメッセージを頂きまして、
親子共々、感謝の気持ちでいっぱいになっております。
本当にありがとうございました。

また、こちらにも拍手やメッセージを寄せてくださり、本当にありがとうございました。
2009/01/05 Lanarte CM(-) Top↑
(C)Lanarte
大きな芍薬が3輪
大きな芍薬がもう一輪咲きましたよ。
周りにグリーンが入れば、もっとお花がはっきりとすると思います。
このデザインは、今日の記事のナンバーを1として仕切りなおしです。
さあ、この勢いで一気に完成まで・・・といきたいものです。

2009/01/04 Lanarte CM(-) Top↑
さて、まずは、今年のテーマです。

お花の妖精とブーケとリース  です。

そして、今年は、目標も。
やりかけをなるべく完成させ、お買い物はなるべくしない です。
なるべく・・・と、やや消極的だったり。

昨年末、片付けのついでに、今までのやりかけを全て出してみたんです。
・DMCの The Rose Fairy
・TeresaさんのBluebell
・LanarteのBouquet of Lilacs and Peonies
・PakoのFarm Life
・JanlynnのLotus Flower
・Coats/MaiaのOrientallis Ⅱ(Buddleia)
・Thea GouverneurのRose Hugonis
・EvaのThe Third Candle of Advent
ここまでは、このStitch Diaryに1回でも書いたことがあるデザインなんですよね。
最後までステッチして、完成した絵にしたい思いながら、ステッチしてきた私ですが、
こんなにやりかけのままのものが・・・。
そして、更に、こちらなどはもう数年以上前から、ほったらかしだったり・・・。
・DimensionsのMore Sunshine
・SunsetのRose Topiary
・Lanarteの34355(ジョウロと苺の鉢植えの絵です。)
この3つ、今ではだいぶ古いデザインになってしまいましたねぇ。

どのデザインも、ステッチを始めた時のワクワク感は忘れてないんですけどねぇ。
うーーーーーん、どうしたものだか・・・。
でもね、やっぱり、ちゃんと完成させてあげなくちゃね、と思うんです。
今年は、このやりかけの11個をどれだけ完成させることができるでしょうか。
しかし、多過ぎ・・・。

ということで、今月のステッチ予定です。
まずは、先月から引き続き、こちら。
①DMCの The Rose Fairy
しわしわですみませ~ん。
妖精さんのワンピースが少し見えてきました。

そして、デザイン名に今年のテーマのブーケとありますので、こちらを。
②LanarteのBouquet of Lilacs and Peonies
ゴージャス!
ここだけでも華やか~。

で、上の2つは、どちらも大きいので、手元でできる小さなデザインもしたくて、こちらも。
③FremmeのAlnus Glutinosa(Red Aldar レッドアルダー)
地味ですが・・・。
茶系でまとめられたシンプルなリースです。
レッドアルダーを調べたら、木材になる広葉樹で、こういう実がなるみたいですよ。

さあ、今年も楽しくステッチしますよ~。

さてさて、今年初、日々のことを書きました。
タイトルは、「暮れの嬉しい知らせ」です。
あ、お歳暮のことではありませんので・・・。(笑)
2009/01/02 今月の予定 CM(-) Top↑
明けましておめでとうございます
皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします


今年も楽しくステッチしながら、心穏やかに過ごしていきたいと思います~。


2009/01/01 日記 CM(-) Top↑
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精