無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
にほんブログ村
(C)Cedar Hill
アフリカンアイズだと思うのですが・・・。
この白いお花のために、濃い目の布(Summer Khaki)にしましたよ。
花びらは、クロスステッチとSmyrna Stitchで、花芯は、French Knotsでステッチしてます。
葉っぱの感じから、最初はマーガレットかな~と思ったのですが、
この葉っぱに濃いこげ茶の花芯ならば、アフリカンアイズかもしれませんねぇ。

ところで、このシリーズでよく使われるSmyrna Stitchですが、私、出てくる度に、気になるんです。
Smyrna、これ、何と読むんでしょうねぇ。
どう発音するのか、わからないのですが、なぜか頭の中では読んでます。

ス・・・。

って、何?
本当は、何?
2009/02/27 Cedar Hill CM(-) Top↑
バラの妖精さんをメインでステッチしてますが、まだバラの絵になりませんので、
丸枠でステッチしているこちらをご紹介。
次は、この5月のブーケです。
(C)Cedar Hill
ニオイスミレ?
チャートでは、violetとなっているこの濃いブルーのお花は、
葉っぱや花色の感じから、ニオイスミレかな~と思っているんです。
布は、4月のブーケと同じくSummer Khakiです~。

さて、今日の日々のこと、久々にガーデニングのお話です。
我が家のパンジーとビオラをちょこっとご紹介してます。

2009/02/26 Cedar Hill CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 1996
表情がわかるようになりました~。
羽ができましたよ。
バックステッチも入れたので、お顔もちょっとくっきりしたかな?

さて、残っているのは、と言うより残したのは、大好きなバラのステッチです。
妖精さんが抱きかかえている大きなピンクのバラと左下の赤いバラ、
うーん、どっちを先にステッチしようかしらん。
わくわくです~。
2009/02/25 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 1996
羽をステッチ中
羽の形がほぼ見えてきました。
妖精さんの肌の色と全く同じ色合いです。
宗教画の中の天使のようにも見えてきますね。

さて、今日の日々のこと、タイトルは「渋谷デビュー」です。
受験が終わったぷーちゃんは、今が一番お気楽な時のようです。
2009/02/22 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
Cedar HillのBouquet for Aprilとフレメのひよどりじょうごのリースをギャラリーに載せました~。

どちらもシリーズものなので、使用する額は決まっているのですが、
やはり額装するとそれぞれのデザインがより引き立ちます。

さて、こちらでは、こんな感じにご紹介。
(C)Cedar Hill
1,2,3,4,6月のブーケ
12ヶ月シリーズのブーケで、今までに完成させたものを並べてみました。
どの額も同じなのですが、どの色も違いますねぇ。
デザインの色は、実物に近いはずなんですけど・・・。
いつも苦労しているんですけど、とほほです。

そして、フレメのリースは、前回に引き続きまして、こちらです。
(C)Haandarbejedets Fremme
1,2,3,4,7,9,10,12月のリース
今回のリースは、10目のリネンにステッチしたので、キットのものよりちょっと大き目です。
同じく大き目のにおいスミレと西洋ひいらぎに使った額に入れましたよ。

実際には、こんな風には並べられないんですけどね。
1つずつでも埋まっていくと、ますますコンプリートしたい気持ちが高まります。
うーん、困った性分ですな・・・。

ギャラリーには、もう少し大きく載せてますので、是非、お立ち寄りくださいませね~。


2009/02/21 Gallery 更新 CM(-) Top↑
「デンマークのクロスステッチ 2 花と小鳥」(C)文化出版局より
カラフルな実が付いて、完成です~♪
可愛いリースになりましたよ。

さて、ひよどりじょうごって? となりまして、調べてみました。
実が熟すと、真っ赤になるんですね。
緑色から真っ赤になるまでの色の移りも楽しめる植物なんでしょうね。
私は、カラフルな花糸ステッチで楽しみました~。

2009/02/19 Fremme CM(-) Top↑
「デンマークのクロスステッチ 2 花と小鳥」(C)文化出版局より
まーるくなりましたよ~。

あれから葉っぱを全てステッチしてしまいました。
気分転換のつもりだったんですけど・・・。
いよいよ楽しみにしていた、赤、黄色、オレンジ、紫の花糸の出番。
ということで、このまま完成まで、このリースのステッチに集中します~。
2009/02/17 Fremme CM(-) Top↑
「デンマークのクロスステッチ 2 花と小鳥」(C)文化出版局より
ひよどりじょうごの葉っぱ
今月の予定でご紹介後、初UPです。
まずは葉の部分をステッチしてます。
このあとに、紫やオレンジ、黄色の花糸が楽しめると思うと、わくわく。
大きなラナーテの気分転換にちょうどいいです。

さて、今日の日々のことは、桃子の新作のお知らせです。
UPしたのは、時期はずれですが、クリスマスらしい絵です。
是非、ギャラリーにお立ち寄りくださいね~。
2009/02/16 Fremme CM(-) Top↑
(C)Lanarte
ピンクのライラック、綺麗な色です。
濃いピンクのライラックがほぼ咲き揃いました。
淡い色合いの中に濃いグリーンも入り、よりくっきりとなりましたね。
この後は、濃い赤のライラックの方に進もうと思ってますよ~。


さて、先日の日々のことを読んで下さった皆様、本当にありがとうございました。
ぷーちゃんと桃子への拍手や温かいお祝いのメッセージも多く頂き、
感謝の気持ちでいっぱいです。

水曜日の祝日には、ぷーちゃんの制服を作りに行ってきました。
ついこの前、中学の制服を作ったばかりなのに、中学3年間って、本当にあっという間です。
で、この3年間でぐーんと身長が伸びたぷーちゃん。
作った時は長めだったスカートも、だいぶ膝上丈となり、それをさらにもうひと折りしてました。
ということは、ええ、スカート、かなり短めをはいてますです。
で、高校の制服では・・・と言いますと、最初からスカート短めだし。
先が思いやられるような気配を感じてます。
2009/02/13 Lanarte CM(-) Top↑
(C)Lanarte
ピンクのライラックゾーンに入りました~。
ピンクのライラックが増えてきましたよ。

さて、今日の日々のこと、タイトルは「連日のお出かけ」です。
昨日は、一家揃って、国立新美術館に出かけ、入選した桃子の絵を見てきました。
とにかくすごい美術館でした。
そして、今日は、高校入学手続きに行ってきました。
ええ、ぷーちゃん、第一希望の公立高校に無事合格しました~。
実は、まさかの前期選抜での合格なのです。
ほっとしてはいるのですが、あまりにもあっけなくて少々気が抜けてしまった母でした。
が、今日、入学手続きを無事に終え、ぐっとこみ上げてくるものが・・・。
本当によかったです。
それでは、日々のことにもお立ち寄りくださいね~。
2009/02/09 Lanarte CM(-) Top↑
現在、スクロールフレームにセットしているのは、こちらのラナーテです。
(C)Lanarte
ボツボツだらけですが、ライラックなのです。
淡い色のゾーンがまだ続いてます。
花の芯の濃い色が入ると、あ、ライラックらしくなったわ~と感動。
その時が、オモシロタノシなのです。
2009/02/06 Lanarte CM(-) Top↑
(C)Cedar Hill
完成です~♪
実は、このデザイン、発表されるのを心待ちにしていて、一目で気に入ったのですが、
チャートを手にしてからは、ステッチしようかどうしようか、ものすごく迷っていたんです。
スズランのお花の特殊ステッチが、どうにもやる気にならなくて・・・。
でも、やりましたよ~!
完成です~♪
ああ、嬉しいです~♪

さて、チャートミスの部分ですが、こちらです。
○の部分です。
見本を見て、ラベンダー色に変えましたよ。
2009/02/04 Cedar Hill CM(-) Top↑
(C)Cedar Hill
シダの葉の感じ、いいですね~。
シダの葉とスズランの花ができましたよ。
ブーケのシリーズでは、何回かステッチしたことのあるシダの葉。
簡単そうに見えて、どうしてどうして。
どれも同じではないランダムな配置には、毎回手こずるのですが、好きです。(笑)

そして、スズランの花の特殊ステッチ、頑張りましたが綺麗にはできず・・・。
こんな感じです。
スズランらしくなりましたよ。
どうです?
ベルのようなスズランの花らしく見えてきましたでしょ?

さて、この特殊ステッチですが、見本の写真とチャートを見比べると、色が違うように見えるんです。
見本のようにステッチできてないのは、私の腕の無さなのですが・・・。
で、色ですが、見本の方に合わせて、B5200に代えてみました。
それから、パンジーの蕾の部分にもチャートミスと思われる部分があるんですよね。
見本では、ラベンダー色なのですが、チャートでは、ガクの色で埋まってしまっているんです。
こっちは、たぶんミスでしょうねぇ・・・。
ステッチしたら、その部分をお伝えしますね。
2009/02/02 Cedar Hill CM(-) Top↑
先月、完成してギャラリーにUPすることができたのが、この1作品でした。
(C)Haandarbejedets Fremme
レッドアルダーのリース
このリースは、2月のリースなんですね。
久々の花糸は、本当に楽しかった~。

それでは、今月のステッチの予定を今の全体の様子でご紹介です。
まずは、先月から引き続き、こちらの3作品。
①DMCの The Rose Fairy
美しい絵になりそうでしょ~?
②LanarteのBouquet of Lilacs and Peonies
ゴージャス!
この2つは、まだまだ時間がかかりそう・・・。

③Cedar HillのBouquet for April
昨日から進んでませぬ・・・。
この勢いで、段染め糸とフレンチナッツと特殊なステッチもできるかも・・・。

ということで、手元でステッチできるこちらを追加しまーす。
④Fremmeのひよどりじょうごのリース
これがリース?って感じですが・・・。
まだ緑だけしかステッチしてないのですが、色とりどりの花糸が楽しめるデザインです。

さあ、今月も楽しくステッチ! です。
2009/02/01 今月の予定 CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
Welcome !
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ